白猫のアップデートの最新情報記事です。新たに追加された機能や、今後予定されているアップデートについてもまとめています。
最新情報
メインストーリー最新情報大規模アップデート(後半)内容
白猫の未来について
その他のアップデート内容アップデート最新情報
新イベント&アプデが実装!
勇気を受け継ぐ者たち
ガチャ開催期間 | 4/26~ |
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イベント開催期間 | 4/26~ |
新職業が登場!
現行職の上位となる新職業「グランドクラス」が登場!新登場のアイリス/ソアラ/ダグラス/シャルロットがそれぞれグランドクラスで戦うことができるぞ!
その他アップデート
アップデート内容 | |
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トレジャードライバー | 限界突破 |
おせニャんはこちらから
メインストーリー最新情報
アイリス(剣神/無属性)
職業 | |
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属性 | |
CV | 堀江由衣 |
紹介動画からわかるアイリスの性能
S1 | ・その場で敵に向かって炎属性の突き攻撃 |
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S2 | ・移動操作乱舞スキル ・最終段で敵を時間停止状態にさせることがある |
その他 | ・ヒーロータイプで登場 |
ストーリープレイでアイリス/モチーフを入手!
イベント報酬で10凸が可能
今回のアイリスはヒーロータイプだが、限界突破は虹のスタールーンで行う必要がある。ただ、、アイリスしか出ないガチャチケットがイベント内で1枚手に入るため、進化した必殺技も体験できるぞ。
アイリス(剣)の評価とおすすめ武器ソアラ(極拳/雷属性)
職業 | |
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属性 | |
CV | 新井里美 |
紹介動画からわかるソアラの性能
S1 | ・その場で「びりびりのけん」を取り出し敵に向かって投げ落とす ・「びりびりのけん」が突き刺さった箇所を中心にフィールド展開 └周囲で必殺技/S2を使うと連動攻撃が発生 |
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S2 | ・移動操作乱舞スキル |
ダグラス(ディオフェンサー/炎属性)
職業 | |
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属性 | |
CV | 八代拓 |
紹介動画からわかるダグラスの性能
S1 | ・敵に向かってキューブ状の弾を発射 ・場に留まり「タングルドフィールド」を展開 ├敵を吸い寄せ&閉じ込める効果あり └「!!」表示中にタップでS2を発動可能 |
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S2 | ・その場で敵に向かって槍による一閃を行う ・チャージで威力/効果が変化? |
シャルロット(クロスファントム/炎属性)
職業 | |
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属性 | |
CV | 内田真礼 |
紹介動画からわかるシャルロットの性能
S1 | ・モーションの短い移動操作スキル ・双剣を振り回す回転攻撃 |
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S2 | ・敵を斬りつける狭い範囲への攻撃 ・斬撃がヒットで追加の超強力な攻撃を発動 ・攻撃が外れるとSPが回復 ・必殺技発動後の間合いがギリギリ届く距離 |
イベント内容
あらすじ
今回のイベント報酬
新モンスター「コスモ種」登場!
恒例のプレミアムジュエルパックも販売
グランドクラス(新職業)が追加!
グランドクラスの基本情報
- ヴァリアントの変身要素はキャラに受け継がれる
- 例として竜に変身するスキルを持つキャラが今後登場
- 残りのグランドクラスは随時登場予定
- 属性によって攻撃エフェクトの色やSEが異なる
これまでの職業とグランドクラスの違い
通常攻撃コンボから必殺技を放とう!
新アクション「ブレイクアタック」
- 必殺技がヒットするとチェンジチャンスに
- このタイミングでキャラを交代すると発動
- 控えキャラが必殺技を発動し敵をブレイク状態に
- ブレイク状態中は敵に与えるダメージがアップ
- チェンジチャンス発生はグランドクラスキャラのみ
- 4人協力でも使用可能
- 必殺技(自分)→チャンス→スキル(他プレイヤー)も可能
- スキルを発動するとその敵へ瞬間移動するとのこと
剣神の性能
必殺技「一閃・改」
固有能力「ガード」
極拳の性能
必殺技「虎閃」
固有能力「つかみ抜け」
ジャストカウンター
- 敵の攻撃に合わせて長押しで発動
- 敵の攻撃を無効化しつつSP回復もできる
ディオフェンサーの性能
必殺技「インパクトガード」
固有能力「ジャストガード」
その他の仕様
- インパクトガード/ジャスガでガードフィールド設置
- ガードフィールドは枚数制限あり+設置時間も短め
- ただし何回でも設置可能
- 被ダメージ軽減率は50%
クロスファントムの性能
必殺技「幻影滅殺陣」
固有能力「ファントムシフト」
限界突破の仕様が変更
- 限界突破数が無制限に
- 10凸目で必殺技が進化
- 11凸以降はステータスが上昇
- 取得済みのキャラを引くと突破数が一気に10増える
- 31凸以降はHPがやや増える程度とのこと
- CCキャラは1回~7回目のパラメータ上昇値が増加
- CCキャラは10回目で属性弱点ダメージが上昇
新機能「トレジャードライバー」登場!
- イベントやデイリーのジュエルがトレジャーソウルに
- 広告視聴はジュエルのまま
- BGM報酬などもジュエルのまま
- トレジャーソウルを一定数貯めると報酬ゲット
- 1ヶ月分の報酬の中でジュエルが500個手に入る
- 報酬内で次の月末イベントの星5キャラが確定入手
- 星5キャラ確定ガチャチケットが1枚手に入る形
懐かしのクエストがリメイクして再登場!
- 4人協力が最新環境に合わせリバイバルして登場
- 大草原の小さな草原/幻想歌劇残酷メルヘン/渚のアクティビティ/豪華絢爛インフェルノ
- 開催期間は1ヶ月
白猫の未来について
今回のアップデートの主な目的
- 個性あるキャラを生み出していきたい
- それらのキャラで遊べる場所を作りたい
- インフレにも向き合っていきたい
- 長く楽しんでもらうためのアップデート
白猫のゲームサイクルについて
これまでの白猫 | これからの白猫 |
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現在のゲームサイクルはガチャを引いてキャラを入手し、ストーリーや決戦を遊ぶが主となっている。今後はさらに新バトルコンテンツ(遊び場)が追加され、サイクルの合間を埋める形になるようだ。
新バトルコンテンツについて
新バトルコンテンツは切り替え式でなく、2週間毎にクエストが追加されるような積み上げ式での実装を予定しているとのこと。実装時期はあくまで目標だが、7月前後に行けたら良いなとのこと。今後の続報を待とう。
リーダースキルについて
- リーダースキルの廃止は撤回
- 元々協力で必須にならないよう強いリーダースキルは意図的に作らないようにしていた
- キャラの個性を大切にするという意思に反するため再度検討することに
- UIの関係もありすぐに戻すことは出来ないとのこと
グランドクラスについて
- 基本的に今後のキャラはグランドクラスとして登場
- 過去キャラは調整しつつグランドクラス化を進める
- グランドクラス化の際にはスキル/パラメータも調整
- グランドクラス→クラスチェンジに戻すことも可能に
その他のQ&A
- インゴット/秘宝武器はクラスチェンジキャラ専用に
- インゴットはグランドクラス専用武器とも交換可能に
- ヒット数表示はオプションで戻せるよう検討中
- 属性シールドは今後の環境を加味しての調整
- 装備画面などのUIは今後もアップデート予定
その他のアップデート内容
大規模アップデート(前半)内容
属性の仕様変更- 弱点/耐性の計算式を変更
- 属性ダメージを削除、弱点属性で攻撃時に物理ダメージが増加
- キャラ/武器属性が一致時に弱点属性で攻撃した際の倍率がアップ
- 属性値が削除
- 無属性を1つの属性と同様の仕様に変更
- 無属性アイコンの見た目を変更
- 無属性キャラの装備武器属性に応じた追加効果を削除
- キャラ/武器属性が不一致時に武器属性に上書きされないように
- キャラの属性に応じた状態異常無効を削除
弱点/耐性の計算式を変更
敵の弱点属性で攻撃するとダメージが増加
従来は斬/打/突/魔の弱点を突くことが重要だったが、新仕様ではさらに炎や水などの属性を突くことでダメージを上昇させられる。ダメージを効率良く与えたい場合は、攻撃属性だけでなく属性も意識した方が良い。
無属性が炎などと同じ属性扱いに
無属性の扱いが炎や水などと同じようになり、無という属性を持つようになる。また、無属性キャラが装備している武器の属性に応じた追加効果も廃止された。
その他の属性にまつわる仕様変更
- 「状態異常値を蓄積していく」仕様から「確率で状態異常を付与する」仕様に
- 同一の敵が同じ状態異常になる回数の上限が3回に
- 敵が状態異常になる度に、同じ状態異常になる確率が半減されるように
- 一部状態異常の仕様が変更
- 武器が持つ状態異常は状態異常Lv.に応じて付与確率が増加する仕様に
- 極度系の状態異常が廃止
状態異常付与回数に上限が設定
状態異常の仕様が変更され、同じ状態異常がかかる回数が3回に制限される。代わりに、状態異常が有効となるモンスターが増加する。
各状態異常の効果も変更
毒や燃焼はダメージ効果、感電/粘着/凍結/睡眠は行動不能など、各状態異常の効果が統一される。また、極度系の4種の状態異常は廃止され、極度系は燃焼などに置き換わる。
各状態異常の効果
毒/燃焼 | ・1秒毎に最大HPの2%のダメージ ・効果時間10秒 ・ダメージ上限の影響を受けない |
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感電/凍結/粘着/睡眠 | ・完全に行動が停止 ・効果時間3秒 |
移動不可/スロウ/暗闇 | ・効果はそのまま ・効果時間5秒 |
- 敵の弱点/耐性/ステータスを変更
- 状態異常となる敵が増加
- 行動頻度の高い敵に対し攻撃の間隔が広がるように
- クエスト内のカメラ外にいる敵の行動頻度が低下
- 戦闘中の敵の体数に応じて敵の行動頻度が低下
- 属性ダメージを吸収する敵を、属性ダメージを吸収しないように
- プレイヤーがターゲットする敵の選定方法が変更
- モンスター討伐アドバイスを一部調整
カメラ外or敵の体数で行動頻度低下
アップデートの一環でこれまでよりカメラがズームされて表示されるようになり、このカメラ外のモンスターは行動頻度が低下する。また、敵の体数に応じても同様の処置が取られているぞ。
- ダメージを与える際の計算式を変更
- ダメージ上限の値を変更
- 会心がクリティカル発生率に影響を及ぼさないように
- クリティカル発生時のダメージ倍率の上限を撤廃
- 会心値によるクリティカル発生時のダメージ倍率の算出方法を変更
- クリティカル発生率の基礎値が10%に
- クリティカル発生率の上限が50%に
- ダメージを受ける際の計算式を変更
- 防御力がダメージ軽減率に影響を与えないように
- ダメージ軽減率の上限が50%に
- 会心値と防御値の最終値の計算式を変更
会心ではクリティカル発生率が上がらない
これまでは会心ステータスを上げることでクリティカル発生率も上げられたが、新仕様からは影響を及ぼさないように。会心ステータスは会心ダメージの倍率が上がる効果に留まることになる。ただ、会心を上げれば上げるほど会心ダメージが青天井で上がるようになる。
クリティカル発生率が最大50%までに
クリティカル率は基本値が10%となり、最大値が50%になる。リアーナの首飾りのように、クリティカル発生率を上げられる装備が更に重要だ。
防御ステUP+軽減率50%を目指そう
新仕様では防御ステータスがダメージ軽減率の影響を受けないように。スライドの例だと防御力の影響が大きく上がっているため、被ダメージ軽減率が90%に達していなくても受けるダメージはほぼ変わらない。
アプデ後の火力の上げ方- 属性ダメージアップ→「敵に弱点属性でダメージを与えた際のダメージ倍率が上昇する効果」に変更/値見直し
- 属性耐性ダウン→「敵が弱点属性でダメージを受けた際のダメージ倍率が上昇する効果」に変更/値見直し
- 属性ダメージ軽減→「弱点属性からダメージを受けた際のダメージ倍率を軽減する効果」に変更/値見直し
- 属性シールド(フレイム等) →「弱点属性以外のダメージを防ぐ効果」に変更/値を見直し
- 状態異常のかけやすさがアップ→有効な状態異常にかかる確率がアップするように
- 状態異常耐性ダウン→有効な状態異常にかかる確率がアップするように
- 状態異常効果時間延長→延長の上限を「+3秒」に
- シンフォニーパワー→最大レベル時の値を『移動速度+10%』『攻撃+50%』『ダメージ軽減+10%」に変更
属性系のオートスキルが変更
属性系のオートスキルに変更が加えられ、例えばサテラモチーフの武器スキルで付与していた「炎属性ダメージUP(60秒/150%)」は、「炎属性弱点ダメージUP(60秒/20%)」に変更されている。属性耐性ダウンや属性ダメージ軽減も同様だ。属性シールドが耐久値から回数減少に
これまではフレイムシールドなどの属性シールドには耐久値が設定されていた。アップデート後はダメージバリアなどのように回数が設定される形になる。
シンフォニーパワーの上昇効果が変更
シンフォニーパワーは攻撃+50%/移動速度+50%/被ダメージ-20%の効果が内包されていた。ver5.0.0アップデートからは、攻撃はそのままに移動速度が+10%に減少、被ダメージ-20%がダメージ軽減+10%になる。
- 与えるダメージを弱点に応じて4段階の表示に変更
- 受けるダメージを弱点に応じて2段階の表示に変更
- 「兆」の表示を追加
- ダメージ数値のフォントとアニメーションを変更
ダメージ数値のフォントが変更
ダメージのフォントが変更され、弱点に応じた段階表示も実装。ダメージが虹色なら攻撃属性と属性のダブルで弱点を突いていることになるぞ。
- 防御無視効果/リーダースキル/パーティスキルを削除
- クエスト内で一定時間操作が無いとキャラが特殊なアクションを行うように
- スキルアイコンに触れた状態で指を離すとスキル発動が可能に
- スキル発動中における移動速度上昇の影響を変更
- コンビネーションゲージを削除
- スキルコンビネーション発動時に控えキャラのSP消費量を2倍に変更
- スキルコンビネーション発動時にキャラクターチェンジを行わないように変更
- チェンジチャンスの発生条件を変更
- チェンジチャンス/チェンジアタックは一時的に使用不可に
- 4月末の「大規模アップデート後半」で新たな遊び方として登場予定
- 「BACK ATTACK」を削除
- 通常攻撃で控えキャラクターのSPも回復するように
- 協力バトルの「たすけ愛」でスキル発動中も味方を復活させられるように
- 消費SPが最大SPを上回っている際スキルが発動できないように
- ノックダウン攻撃をジャストガードできるように
- キャラクターが転倒時に回避をすることができるように
- 各種仕様変更に伴い一部キャラクターを調整
防御無視効果やリーダースキルが削除
ほとんどの大剣キャラや一部キャラが所持していた防御無視効果が廃止。加えて、リーダースキルやパーティスキルも廃止となった。
スキルコンビネーションの仕様が変更
スキルコンビネーションの新仕様
- コンビネーションゲージが廃止
- 消費SP2倍で発動できる
- 通常攻撃で控えキャラのSPも回復可能に
- キャラクターチェンジは行わない
- コンビネーション中控えキャラをタップで交代可能
ジャスガでノックダウンを防げるように
これまで槍のジャストガードではノックダウン効果を防げなかったが、アップデート後は防げるように。純粋に強化された形となり、嬉しい仕様変更だ。
- 一部クエストのカメラ位置を調整
- スキルコンビネーションの仕様変更に伴い一部クエストの内容を調整
- バロン道場の練武室クエストのダメージカウンターを変更
- スキル発動設定にスキル発動方法の追加
- カメラ設定の内容を「カメラ振動」「ヒットズーム」「お任せ回転速度」「お任せ回転感度」に変更
- バトル画面設定の「カメラ振動」をカメラ設定の項目へ移動
- 「バトル画面」の項目から「ダメージ値の桁をまとめて表示」「Critical発生をダメージ値のみで表現」を削除
スキル発動方法が2種類選べる
スキルの発動方法が「スキルアイコンから触れた時点で発動」「スキルアイコンの上で離すと発動」の2種類になる。デフォルトでは新しく追加された離すと発動に設定されているため、これまでの操作の方が良い場合は変更しよう。
- 「クイック編成」を実装
- キャラクターのステータス画面を変更
- 「条件を含む」などの一部を除いたオートスキルがキャラのパラメータに反映されるように
- クエスト内の一時停止画面を変更いたしました。
- デイリールーレットが高速にスキップできるように
- 「期限付きアイテム」のボタンをメニュー内に移動
- エリア画面等で表示する画面上部のステータスを変更
- 「冒険へ」を押した際の画面を変更
クイック編成機能が実装
パーティや装備を自動で編成してくれるクイック編成機能が実装。出現モンスターやサブミッションなどを考慮し、適したパーティを編成してくれる。
キャラクターステータス画面変更
キャラクターのステータス画面が変更され、立ち絵や覚醒絵などが一括で表示されるように。ステータス項目として、新たにダメージ軽減率やクリティカル率も表示されるように。
ポータルUI/イベントリストが変更
ポータル画面では、飛行船に最新イベントが大きく表示されるように。最新イベントをプレイしやすくなりそうだ。
イベントリストも変更
武器練磨の塔がリニューアル
武器練磨の塔はアップデート後の環境に合わせたものになる模様。武器練磨の塔Ⅱは4月下旬より一時的に開催されなくなり、5月下旬に新登場するとのこと。
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