復帰したらやるべきことは?白猫の現在はどうなってる?

0


twitter share icon line share icon

【白猫】復帰したらやるべきことは?白猫の現在はどうなってる?

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【白猫】復帰したらやるべきことは?白猫の現在はどうなってる?

白猫の復帰ユーザーの方向けの解説記事です。復帰勢がまずやるべきことや、現在でも使える過去に登場したキャラを登場時期別でまとめています。白猫の現在や過去に行われた仕様変更点なども掲載しているので、やることが分からないときの参考にどうぞ。

目次

復帰した時にやるべきこと

やるべきことの優先順位

1手持ちキャラのクラスチェンジ&引いたキャラの強化
∟手持次第ではリセマラも検討
2アゲアゲ協力などで主力キャラのレベルを101以上に強化
∟過去キャラならスキル覚醒で火力UPするがコスト大
3ルーンが足りなければ協力を周回
4強化したキャラで開催中の新イベントをクリア
5余裕が出たらルーンメモリーメインストーリーを進める
6キャラを十分育成したら高難易度クエストに挑戦

まずは手持ちキャラを全てクラスチェンジ

キャラをクラスチェンジしよう

現在の白猫ではキャラをクラスチェンジさせることがほぼ必須となっている。スフィアなどの素材を一切消費せず出来るようになったため、手持ちキャラは全てクラスチェンジしよう。

クラスチェンジの仕様とやり方を解説!

▼優秀な過去キャラはこちらに記載!

最新ガチャを引くのがおすすめ

最新ガチャを引いて強化するのもあり

以前プレイしていた時の分など、ジュエルが残っていれば最新ガチャを引くのはおすすめ。基本的に現環境でも通用する火力と耐久力を持っているため、引くだけで最新環境に追いつくことができる

今引くべきガチャのおすすめはこちら!

手持ちやタウン次第ではリセマラも選択肢のひとつ

手持ちのキャラが少なく、入手可能なジュエルも少ない場合はリセマラも選択肢のひとつ。施設のタウンミッションで開始直後から3000個以上ジュエルを入手できるため、開催中ガチャのコンプリートも現実的。ただし、コラボキャラや施設など復刻の可能性が低いものも捨てることになるので、決断は慎重に行おう。

リセマラを決断するポイント
・優秀な過去キャラがいない
・最新イベント以外で入手可能なジュエルが少ない
・タウン値は気にしないor最初からやり直しても良い
・所持キャラに未練が無い
リセマラランキングはこちら

キャラやタウン育成のためルーンを集める

キャラレベルは150まで上げられるようになり、虹のルーンの欠片の使用やアゲアゲ協力のクリアでレベルアップが可能。虹のルーンの欠片は主に、毎日開催されるデイリーチャンスクエストをプレイして集めよう。タウン施設の強化には色ルーンや武器ルーンが必要だ。

過去キャラはスキル覚醒が可能だがコスト大

キャラやタウン育成のためルーンを集める

過去に登場したキャラはスキル覚醒が行われている場合があり、スキル火力を強化可能。ただし、ルーンが大量に必要な上に性能で言えば基本的に最新キャラの方が優秀なので、最新キャラを引いた方がお手軽ではある。

開催中イベントからプレイしよう

開催中イベントからプレイしよう

キャラの強化が終わったら、開催中イベントを消化していこう。プレイする際は、残りの開催期間が短いものからやるのがおすすめだ。

開催中の新イベント一覧

一通り終わったらルーンメモリー

一通り終わったらルーンメモリー

▲モードクリアのコンプリート報酬も回収を忘れずに。

期間限定開催のイベントを一通り終え、余裕ができたらルーンメモリーをプレイしよう。大量のジュエルや、石板・アクセなどの報酬を手に入れることができる。モードクリア時にはルーンメモリー選択画面から、コンプリート報酬を受け取れるぞ。

ルーンメモリーのおすすめイベント

メインストーリーも進めていこう

ルーンメモリーだけでなく、メインストーリーも余裕がある時に進めておきたい。こちらでも大量のジュエルが手に入ることに加え、12章では必須級のアクセサリ「リアーナの首飾り」が手に入る。

メインストーリーの攻略一覧

戦力が整ったら高難易度クエストに挑戦

所持キャラの育成や装備が十分に整ったら、超高難易度のヘルクエストやグランドプロジェクトにも挑んでみよう。かなりの高難易度だが常設でもあるため、入念な準備ができてからで良い。

ヘル(HELL)クエスト一覧

プレイ時期別おすすめキャラ

アイコンタップで切り替えができます!

※2024/2/27時点のおすすめキャラをピックアップしています。

2022年登場のおすすめキャラ

2023年〜登場のおすすめキャラ

上半期に登場したキャラ

下半期に登場したキャラはほぼ使える

9周年以降に登場したキャラはモーションなどが優秀で、現環境でも通用する性能。火力や耐久力に関しても充分で、高難易度クエストでも活躍できるぞ。

過去キャラを使用する際の注意点

1まずはクラスチェンジをする
2スキル覚醒でスキル火力を強化
※ルーン消費量が膨大なのでタウンの育成度合いと相談
3虹のルーンの欠片やアゲアゲ協力でレベル150まで育成

クラスチェンジは必ず行う

ソートで直近の調整キャラを確認できる

▲ソート画面で「パラメータ調整のみ表示する」をチェックすると直近の調整キャラを確認可能。

過去キャラを使用する場合、クラスチェンジはほぼ必須。パラメータ調整対象キャラならそれだけでも強くなるぞ。その上で、キャラレベルの強化やスキル覚醒で性能を伸ばしていこう。

レベル解放とスキル覚醒はどちらを優先?

スキル覚醒長所
・スキル火力が強化される
└覚醒実施時の環境よりやや劣るレベル
最大レベルにこだわる必要はない
短所
・アイテム消費が膨大
・通常攻撃火力は伸びない
レベル解放長所
・短時間で強化しやすい
・通常攻撃火力も大きく伸ばせる
短所
・飛躍的に強くなるキャラは限定的
・スキル覚醒よりもスキル火力は伸びない

クラスチェンジ後は、キャラ強化は大まかに2種類の方法で強化する。優先順としては基本的にスキル覚醒を先にしたほうが、アゲアゲ協力でレベル上限の解放がしやすい。最終的にはスキル覚醒+レベル150にしよう。

白猫の現在は?今から復帰しても楽しめる?

キャラ性能は全体的に高い

キャラ評価で最重視される火力水準の上昇幅が大きい影響で、最強ランキングキャラの入れ替わりは激しい。ただ、現在の白猫はランク外のキャラでも十分高難易度クエストをクリアできるような調整となっているため、最強が更新される度にガチャを引かないとクエストクリアができないといったことは無い。

ジュエルも毎月2000個近く入手できる

白猫ではイベントを遊び尽くせば、毎月2000個前後のジュエルが入手できるようになっている。ガチャで言えば88連分(10+1回が8セット)で、毎月新キャラ入手を狙える配布量だ。

ジュエルの月間配布量

周回にかかる時間は少なめに

イベントはクエストクリアさえすれば、周回せずとも必要ルーン数が集まることが多くなった。また、5倍書も頻繁に配られるようになり周回が必要な協力バトルも5回前後(時間換算で15分前後)で必要ルーン数が集まる。タウンの強化を除けば周回に必要な時間はかなり減ったと言えるぞ。

タウンの差もかなり緩和されている

ガチャ登場中のキャラは一定期間タウンマ状態に

新キャラボーナスとして、ガチャに登場するキャラは一定期間の間タウンマ状態で使える。復刻ガチャも対象になるので、初心者の場合はこの間に難しいクエストなどをクリアしたい。

タウンマでなくても攻略は十分可能

コラボ施設など再入手が望めない施設もあるが、前提としてタウンマでなくても攻略が不可能になるほどの差ではない。またタウン値が低い場合は現在の最大タウン値の半分程度まで引き上げられるため、あまり気にしなくても良い。

タウン育成の優先度

1.攻撃/会心クエスト攻略の際、耐久面よりも火力面の方が重要。単純に火力を伸ばせる攻撃力だけでなく、クリティカル率を伸ばせる会心が特に必要となる。コストがある程度伸びたら、これらを伸ばせる施設を優先的に強化しよう。
2.SPスキル使用時に消費する、SPも優先的に伸ばしたい。SP施設はそこまで多くないものの、1~2回は余分に打てるようになるので、立ち回りも楽になるぞ。
3.HP/防御HP/防御は最低限あれば、困ることはあまりない。むしろ、あえてHP/防御を落として、特定の効果を発動しやすくする場合もある。ただ、最大HP/防御に応じて火力が上がる効果を持つキャラもいるので、地道に上げておこう。

遊びやすくなっており復帰勢も楽しめる!

今から復帰しても楽しめる!

復帰プレイヤーが遊びやすいよう様々なキャンペーンも行われている。ログインボーナスとして星5キャラ確定ガチャチケットなども配られており、今から復帰しても十分楽しめるぞ!

星5確定ガチャのおすすめ当たりキャラ

復帰プレイヤーは協力報酬にボーナス

復帰プレイヤーは協力報酬にボーナス

復帰時はアイテムが不足しがちだが、復帰プレイヤーが協力バトルにいるとメンバー全員の報酬が増加する。復帰プレイヤーがいるのは他のメンバーにとっても嬉しいことであるため、気兼ねなく協力に参加しよう。

協力バトルで得られるボーナス
EXP/ルーン/ゴールド/ソウル+50%

過去に実施された追加要素/仕様変更

主な追加要素/仕様変更まとめ

日付追加/変更要素
2016/7/15▼石板(EXソウルボード)追加
2016/7/15▼武器スロット追加
2017/1/17▼属性キャラ追加
2018/1/31▼クラスチェンジ追加
2018/4/26▼クラスチェンジ後の限界突破回数上限が8回に
2018/7/19▼タウン施設を設置しなくとも効果発揮に変更
2020/2/17▼キャラと武器の属性一致で追加効果
▼武器スロットにLv3が追加&2枠まで保護可能に
2020/2/19▼ぷにコンの操作方法が変更
2020/6/16ソロクエストの初回クリア報酬に経験値が追加
2020/8/20▼キャラレベルの上限が150に解放
2021/2/9▼スキル覚醒機能実装
2021/4/6▼愛でルーム&キャラ称号実装
2021/6/24▼ギルドオファーリニューアル
2021/11/29▼スキルコンビネーション
2021/12/21▼チェンジアタック
2024/1/14▼ランクの上限が750に解放

石板(EXソウルボード)とは

石板の画像
機能解放条件ランク40到達or5島(ディーダ島)クリア

装備の1つとして、石板(EXソウルボード)が追加されている。キャラのステータス強化の他、EXスキルを得られるため、非常に重要な要素。最初は1枚しか空いていないが、EXルーンを使うことで4枚まで解放できる。

石板の詳細な説明はこちら!

▲変更点まとめに戻る

武器スロットとは

武器スロットの画像
機能解放条件ランク50到達or6島(アオイの島)クリア

武器スロットとは、武器に最大3つまでオートスキルを追加できるシステム。強化用ハンマーや余った武器/アクセを合成させることでスロットを解放でき、狙いの効果を求めて厳選することが多い。

武器合成のおすすめスロットスキルランキング

最大Lvは3&2枠まで保護

武器スロットの保護の画像

武器スロットの最大レベルは3まであり、レベルが高いほど効果値が大きい。またスロットの再抽選で効果を固定できる「保護」の枠は、2枠まで増やすことができる。

▲変更点まとめに戻る

属性キャラとは

属性キャラの画像

属性キャラとは、炎/雷/水/光/闇のいずれかの属性を持ったキャラのこと。属性キャラは、特定の状態異常を無効化したり、通常攻撃に属性ダメージが追加されるなどの恩恵を受けられる。

属性キャラの詳細な性能や説明はこちら

キャラと武器の属性一致で追加効果

属性キャラ強化の画像

キャラと武器の属性が一致することで、アクションスキルの属性ダメージが増加する。属性ダメージを稼ぎたいときは、キャラと武器の属性相性も重要になる。

▲変更点まとめに戻る

クラスチェンジ機能が追加

クラスチェンジでは限界突破の上限数やアクセの装備数が増える他、現在の新キャラはクラスチェンジすることで性能を最大限発揮できる。また、パラメータ調整もクラスチェンジ後が対象のため、現在はクラスチェンジがほぼ必須と言える。

クラスチェンジとは?やり方や意味を解説!

限界突破が8回まで可能に

限界突破8回の画像

クラスチェンジすることで、最大限界突破回数が4回から8回に増加する。虹のルーンを大量消費するため吟味したいが、アクセを2つ装備できるなど恩恵が大きく、主力キャラは優先的に8回限界突破をさせたいところ。また、8回限界突破で虹武器と交換できるエクスインゴットというアイテムも入手できるぞ。

限界突破によるメリットの詳細はこちら

▲変更点まとめに戻る

タウン施設は保管しても効果発揮

タウンの効果

▲「オプション」→「タウン設定」で保管した建物の効果を無効にできる。

アップデートにより、タウン施設の効果は保管しても発揮されるようになっている。端末が重くなることを回避できる上に施設の出し入れも自由になるため、基本的に保管して良い。ただし、育成時は設置する必要がある点は覚えておこう。

タウンMAX(タウンマ)の上昇値と重要度

▲変更点まとめに戻る

ぷにコンの操作方法が変更

ぷにコンの操作方法変更

ぷにコンの操作方法が変わりスキルの発動は「スキルボタンを話したタイミング」から「スキルボタンに触れた時点」に変更。また、その他にも各職業やキャラの挙動も変わっているため、確認しておこう。

ぷにコン操作方法/挙動変更点は詳細はこちら!

▲変更点まとめに戻る

愛でルーム&キャラ称号実装

愛でルームとは?キャラ称号の入手方法も紹介!

キャラ愛コンテンツとして愛でルームが登場。親密度を上げることでそのキャラ固有の称号や、愛でルーム内でのモーションを獲得できる。お気に入りのキャラでクエストに挑戦して親密度を上げよう!

愛でルームとは?キャラ称号の入手方法も紹介!

▲変更点まとめに戻る

キャラレベルの上限は150

キャラレベル150

キャラレベルの上限は、100から150にアップしている。上限解放することでステータスが増加する他、通常攻撃の威力が大幅に上がるぞ。これにより、一部のキャラや職業が大きく強化されている。

レベル150のおすすめキャラ

▲変更点まとめに戻る

スキル覚醒で過去キャラを強化

スキル覚醒

スキルの強化機能「スキル覚醒」により、キャラの火力をさらにUPできる。対象キャラは主に過去キャラが中心となっているので、最新キャラがいなくても強化すれば前線に復帰も可能だ。

▲変更点まとめに戻る

ギルドオファーリニューアル

ギルドオファーの当たりアクセサリ

ギルドオファーがリニューアルされ、強力なアクセサリが入手できるように。また、ルーンやチェンジスフィアも多く獲得できるようになった。クエスト部分の廃止や一括派遣機能などで遊びやすくなっているため、積極的に派遣しよう。

オファーの当たりアクセとやり方はこちら

▲変更点まとめに戻る

スキルコンビネーション

チェンジアタックの仕様と使い方

スキルを発動しながら味方と交代できる「スキルコンビネーション」が実装!シングルクエストはもちろん2人協力でも発動が可能で、パーティ編成の幅が広がったぞ!

スキルコンビネーションの仕様

▲変更点まとめに戻る

チェンジアタック

チェンジアタックの仕様と使い方

通常攻撃を行いながらキャラと交代できる「チェンジアタック」が実装!チェンジアタックが決まると敵が「ブレイク状態」になり、与えられるダメージがアップするようになった。

チェンジアタックの仕様

▲変更点まとめに戻る

ランクは現在750が上限

ランクの上限値は750となっている。上限解放に伴ってタウン施設の上限も解放されているため、ランク上げをする場合は施設強化も同時に行おう。

ソロでも初回報酬に経験値が追加

2020/6/16以降に新実装されたソロクエストには、初回報酬として経験値が追加されている。ソロメインの人も、以前よりランクが上がりやすくなっているぞ。

ランク上げおすすめクエストとパーティ編成

▲変更点まとめに戻る

他の白猫プロジェクト攻略関連記事

大規模アップデート

大規模アップデート前半
大規模アップデート最新情報

復刻リコリココラボ

復刻リコリココラボ
リコリココラボ最新情報

ランキング関連記事

おすすめ記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
革命のトライアド
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×