白猫
白猫攻略wiki | 白猫プロジェクト
復帰したらやるべきことは?今でも使えるおすすめキャラも紹介!

白猫 復帰したらやるべきことは?今でも使えるおすすめキャラも紹介!

最終更新 : 白猫攻略班
復帰したらやるべきことは?今でも使えるおすすめキャラも紹介!

白猫の復帰ユーザーの方向けの解説記事です。復帰勢がまずやるべきことや、現在でも使える過去に登場したキャラを登場時期別でまとめています。過去に行われた仕様変更点なども掲載しているので、やることが分からないときの参考にどうぞ。

ドラゴンズレコード関連記事
▶誰が強い?
▶交換おすすめ武器

目次

復帰した時にやるべきこと

やるべきことの優先順位

1使えるキャラのクラスチェンジ&引いたガチャキャラの強化
→手持次第ではリセマラも検討
2アイテムが足りなければ協力を周回
3強化したキャラで開催中の新イベントをクリア
4クリアが難しくなったらアゲアゲ4人協力で主力キャラのレベルを101以上に強化
→過去キャラならスキル覚醒でさらに火力をUP
5余裕が出てきたらルーンメモリーメインストーリーを進める
6キャラや装備の強化が十分に整ったらグランドプロジェクトに挑戦

キャラをクラスチェンジしよう

キャラをクラスチェンジしよう

クラスチェンジとは、チェンジスフィアとソウルを消費して行うキャラの強化のこと。一部の過去キャラでもパラメータ調整(再強化)されている場合は、クラスチェンジすることで効果が適用される。現環境はクラスチェンジ後がほぼ前提となっているので、まずは使うキャラをクラスチェンジさせよう。

▼優秀な過去キャラはこちらに記載!

スフィアはどこで手に入る?

スフィアはどこで手に入る?

基本的にスフィアは決戦クエストで入手できるが、敵が強いため復帰プレイヤーには少しハードルが高い。1回きりだがソロイベントの「はじめよう!白猫」や「暁風のバトルトライアル」からチェンジスフィアが入手できるので、まずはそちらで手に入れよう。

ルーン集めなどは新イベントの協力で

スフィア以外にルーンやソウルが足りない場合は、新イベントの協力バトルで集めよう。最低難易度のクエストなら、手持ちのほどんどのキャラで十分戦うことが可能だ。

開催中の4人協力のまとめはこちら!

それ以上のキャラ強化はイベントの進行具合

クラスチェンジに以外にも、キャラ強化要素はレベルの上限解放やスキル覚醒などある。ただ時間やアイテムを要することから、まずはイベントに詰まってから取り掛かる形でよい。

▼レベル150/スキル覚醒推奨キャラはこちら!

最新ガチャを引くのもあり

最新ガチャを引いて強化するのもあり

以前プレイしていた時の分など、ジュエルが残っていたらガチャを引くのもあり。優秀な過去キャラがいなかったときは、ジュエルを使って最新キャラの入手を狙おう。

今引くべきガチャのおすすめはこちら!

手持ちやタウン次第ではリセマラも選択肢のひとつ

手持ちのキャラが少なく、入手可能なジュエルも少ない場合はリセマラも選択肢のひとつ。ただし、キャラの性能発揮に重要なタウンをやり直す必要があるため、判断は慎重に行おう。

リセマラを決断するポイント
・優秀な過去キャラがいない
メインストーリー/ルーンメモリーで入手可能なジュエルが少ない
・タウン値は気にしないor最初からやり直してもよい
・所持キャラに未練が無い
リセマラランキングはこちら

開催中イベントからプレイしよう

開催中イベントをプレイしよう

▲右下のソートボタンを「残り日数」にしよう。

キャラの強化が終わったら、開催中イベントを消化していこう。プレイする際は、残りの開催期間が短いものからやるのがおすすめだ。イベント一覧の右下から残り日数でソートできるため、確認してみよう。

開催中の新イベント一覧

一通り終わったらルーンメモリー

一通り終わったらルーンメモリー

▲モードクリアのコンプリート報酬も回収を忘れずに。

期間限定開催のイベントを一通り終え、余裕ができたらルーンメモリーをプレイしよう。大量のジュエルや、石板・アクセなどの報酬を手に入れることができるぞ。

ルーンメモリーのおすすめイベント

メインストーリーも進めていこう

ルーンメモリーだけでなく、メインストーリーも余裕がある時に進めておきたい。こちらでも大量のジュエルが手に入ることに加え、12章では強力なアクセサリ「リアーナの首飾り」が手に入るぞ。

メインストーリーの攻略一覧

戦力が十分に整ったらグランドプロジェクトに挑もう

戦力が整ったら超高難易度に挑もう

所持キャラの育成や装備が十分に整ったら、超高難易度「グランドプロジェクト」に挑もう。かなりの高難易度だが常設でもあるため、入念な準備ができてからで良い。

グランドプロジェクトの情報はこちら!

プレイ時期別おすすめキャラ

アイコンタップで切り替えができます!

※2021/3/30時点のおすすめキャラをピックアップしています。

レベル
…レベル150を優先
覚醒
…スキル覚醒を優先
両方
…どちらを優先しても強い

2014/2015年登場のおすすめキャラと育成方法

2017年登場のおすすめキャラと育成方法

上半期登場キャラ

下半期登場キャラ

2018年登場のおすすめキャラと育成方法

2019年登場のおすすめキャラと育成方法

2020年登場のおすすめキャラ

上半期登場

下半期登場

おすすめキャラ/育成方法
ルカ(剣)_アイコンルカ(剣)
覚醒
ミリム_アイコンミリム
覚醒
シエラ(水着)_アイコンシエラ(水着)
覚醒
サテラ(水着)_アイコンサテラ(水着)
覚醒
コルネ(茶熊)_アイコンコルネ(茶熊)
覚醒
マール(ラッキー2)_アイコンマール(ラッキー2)
覚醒
ビスケッタ_アイコンビスケッタ
レベル
ミトラ_アイコンミトラ
両方
カクリア_アイコンカクリア
両方
クエスタ_アイコンクエスタ
覚醒
アクア_アイコンアクア
覚醒

2021年登場のおすすめキャラ

ほぼ全てのキャラが使える

2021年のキャラは、初頭の登場キャラでも遅れを取ることはまずない。直近の登場/強化対象キャラよりも火力が落ちる場合はあるが、モーションなどが優秀なので現環境では十分な性能だ。

過去キャラを使用する際の注意点

1まずはクラスチェンジをする
2スキル覚醒すれば上記のキャラ以外も前線で戦える
3通常主体のキャラorスキル覚醒のアイテムが足りない場合レベル130以上にする
4通常主体以外のキャラはスキル覚醒+レベル150で運用する

クラスチェンジは必ず行う

ソートで直近の調整キャラを確認できる

▲ソート画面で「パラメータ調整のみ表示する」をチェックすると直近の調整キャラを確認可能。

過去キャラを使用する場合、クラスチェンジはほぼ必須。パラメータ調整対象キャラならそれだけでも強くなるぞ。その上で、キャラレベルの強化やスキル覚醒で性能を伸ばしていこう。

レベル解放orスキル覚醒は状況による

スキル覚醒長所
・スキル火力が大幅UP
・基本どの過去キャラも強くなる
短所
・アイテム消費が膨大
・通常攻撃火力は伸びない
レベル解放長所
・短時間で強化しやすい
・通常火力も大きく延ばせる
・通常攻撃メインならこれだけもあり
短所
・飛躍的に強くなるキャラは限定的
・スキル覚醒よりもスキル火力は伸びない

クラスチェンジ後は、キャラ強化は大まかに2種類の方法で強化する。最終的にはレベル150+スキル覚醒が理想だが、長所短所を考慮して優先順位を決めたい。

今から復帰しても楽しめる?

遊びやすくなっており十分楽しめる!

今から復帰しても楽しめる!

現在の白猫では、復帰プレイヤーが遊びやすいよう様々なキャンペーンが行われている。また、パラメータ調整などにより、過去キャラも新クエストで一線級の活躍ができる可能性もある。以前より遊びやすくなっており、今から復帰しても十分楽しめるぞ!

復帰プレイヤーは協力報酬にボーナス

復帰プレイヤーは協力報酬にボーナス

復帰時はアイテムが不足しがちだが、復帰プレイヤーが4人協力にいると、メンバー全員の報酬が増加する。復帰プレイヤーがいるのは他のメンバーにも嬉しいことであるため、気兼ねなく協力に参加しよう。

4人協力で得られるボーナス
EXP/ルーン/ゴールド/ソウル+50%

タウンの差は埋まりづらい

およそのタウン値

HPSP攻撃防御会心コスト
170%30%207%107%145%153

※2020/4/9時点、各職業のおよその平均値です。タイプや全設置ボーナスは含めていません。

今から始める場合、最も差が付きやすいのがタウン。建築には時間がかかり、星たぬきの数やどれだけ稼働できるかにもよるが、0から始めると最大まで半年~2年はかかる見込み

無くても攻略は十分できる

キャラ性能に差は出るものの、クラスチェンジで計算式が変わったため、火力に2倍以上の差が付くというわけではない。難易度に多少は差が出るが、タウンが0でもクエストの攻略は十分に可能

タウン育成の優先度

1.コスト復帰してもコストが低いと、キャラを編成することもできない。高難易度に最低限対応できるよう、石板を含めてCCキャラを2人編成できる72までは優先的に上げよう。
2.攻撃/会心クエスト攻略の際、耐久面よりも火力面の方が重要。単純に火力を伸ばせる攻撃力だけでなく、クリティカル率を伸ばせる会心が特に必要となる。コストがある程度伸びたら、これらを伸ばせる施設を優先的に強化しよう。
3.SPスキル使用時に消費する、SPも優先的に伸ばしたい。SP施設はそこまで多くないものの、1~2回は余分に打てるようになるので、立ち回りも楽になるぞ。
4.HP/防御HP/防御は最低限あれば、困ることはあまりない。むしろ、あえてHP/防御を落として、特定の効果を発動しやすくする場合もある。ただ、最大HP/防御に応じて火力が上がる効果を持つキャラもいるので、地道に上げておこう。

過去に実施された追加要素/仕様変更

主な追加要素/仕様変更まとめ

石板(EXソウルボード)とは

石板の画像
機能解放条件ランク40到達or5島(ディーダ島)クリア

装備の1つとして、石板(EXソウルボード)が追加されている。キャラのステータス強化の他、EXスキルを得られるため、非常に重要な要素。最初は1枚しか空いていないが、EXルーンを使うことで4枚まで解放できる。

石板の詳細な説明はこちら!

▲変更点まとめに戻る

武器スロットとは

武器スロットの画像
機能解放条件ランク50到達or6島(アオイの島)クリア

武器スロットとは、武器に最大3つまでオートスキルを追加できるシステム。強化用ハンマーや余った武器/アクセを合成させることでスロットを解放でき、狙いの効果を求めて厳選することが多い。

武器合成のおすすめスロットスキルランキング

最大Lvは3&2枠まで保護

武器スロットの保護の画像

武器スロットの最大レベルは3まであり、レベルが高いほど効果値が大きい。またスロットの再抽選で効果を固定できる「保護」の枠は、2枠まで増やすことができる。

▲変更点まとめに戻る

属性キャラとは

属性キャラの画像

属性キャラとは、炎/雷/水/光/闇のいずれかの属性を持ったキャラのこと。属性キャラは、特定の状態異常を無効化したり、通常攻撃に属性ダメージが追加されるなどの恩恵を受けられる。

属性キャラの詳細な性能や説明はこちら

キャラと武器の属性一致で追加効果

属性キャラ強化の画像

キャラと武器の属性が一致することで、アクションスキルの属性ダメージが増加する。属性ダメージを稼ぎたいときは、キャラと武器の属性相性も重要になる。

▲変更点まとめに戻る

クラスチェンジ機能が追加

クラスチェンジの画像

クラスチェンジはチェンジスフィアとソウルを使用する強化システム。限界突破の上限数やアクセの装備数が増える他、現在の新キャラはクラスチェンジすることで性能を最大限発揮できる。また、パラメータ調整もクラスチェンジ後が対象のため、現在はクラスチェンジがほぼ必須と言える。

クラスチェンジとは?やり方や意味を解説!

限界突破が8回まで可能に

限界突破8回の画像

クラスチェンジすることで、最大限界突破回数が4回から8回に増加する。虹のルーンを大量消費するため吟味したいが、アクセを2つ装備できるなど恩恵が大きく、主力キャラは優先的に8回限界突破をさせたいところ。また、8回限界突破で虹武器と交換できるエクスインゴットというアイテムも入手できるぞ。

限界突破によるメリットの詳細はこちら

▲変更点まとめに戻る

タウン施設は保管しても効果発揮

タウンの効果

▲「オプション」→「タウン設定」で保管した建物の効果を無効にできる。

アップデートにより、タウン施設の効果は保管しても発揮されるようになっている。端末が重くなることを回避できるため、基本的に保管して良い。ただし、育成時は設置する必要がある点は覚えておこう。

タウンMAX(タウンマ)の上昇値と重要度

▲変更点まとめに戻る

ぷにコンの操作方法が変更

ぷにコンの操作方法変更

ぷにコンの操作方法が変わりスキルの発動は「スキルボタンを話したタイミング」から「スキルボタンに触れた時点」に変更。また、その他にも各職業やキャラの挙動も変わっているため、確認しておこう。

ぷにコン操作方法/挙動変更点は詳細はこちら!

▲変更点まとめに戻る

ランクは現在550が上限

ランク550

ランクの上限値は550(※)となっている。上限解放に伴ってタウン施設の上限も解放されているため、ランク上げをする場合は施設強化も同時に行おう。

※2020/7/13時点

ソロでも初回報酬に経験値が追加

2020/6/16以降に新実装されたソロクエストには、初回報酬として経験値が追加されている。ソロメインの人も、以前よりランクが上がりやすくなっているぞ。

ランク上げおすすめクエストとパーティ編成はこちら!

▲変更点まとめに戻る

キャラレベルの上限は150

キャラレベル150

キャラレベルの上限は、100から150にアップしている。上限解放することでステータスが増加する他、通常攻撃の威力が大幅に上がるぞ。これにより、一部のキャラや職業が大きく強化されている。

レベル150のおすすめキャラ

▲変更点まとめに戻る

スキル覚醒で過去キャラを強化

スキル覚醒

スキルの強化機能「スキル覚醒」により、キャラの火力をさらにUPできる。対象キャラは主に過去キャラが中心となっているので、最新キャラがいなくても強化すれば前線に復帰も可能だ。

▲変更点まとめに戻る

他の白猫プロジェクト攻略関連記事

ドラゴンズレコード

ドラゴンズレコード
ドラゴンズレコード最新情報

グランドプロジェクトシーズン2

グランドプロジェクトシーズン2
レベル150のおすすめキャラ

ランキング関連記事

おすすめ記事

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング【ドラゴンズレコードのランクイン検討中】
    最強キャラランキング【ドラゴンズレコードのランクイン検討中】
    1
  2. アザクの評価とおすすめ武器
    アザクの評価とおすすめ武器
    2
  3. 絡繰!キングマリオネットの攻略と適正キャラ|決戦クエスト
    絡繰!キングマリオネットの攻略と適正キャラ|決戦クエスト
    3
  4. シエラの評価とおすすめ武器|ドラゴンズレコード
    シエラの評価とおすすめ武器|ドラゴンズレコード
    4
  5. ドラゴンズレコード攻略チャート|2500日記念イベント
    ドラゴンズレコード攻略チャート|2500日記念イベント
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ドラゴンズレコード
キャラ
武器
イベント
注目の記事
スキル覚醒
グランドプロジェクト
決戦クエスト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×