白猫の極拳(グランドクラス拳)の使い方を紹介!また、極拳/拳聖の基本情報も解説。虎閃など必殺技/固有アクションの解説、立ち回りなども掲載しているので参考にどうぞ!
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極拳のアクションの種類と操作方法
【必殺技】虎閃
発動条件 | ・通常攻撃5コンボ目の後にタップ ・長押しでチャージ状態(赤色)になった後に離す ・ジャストカウンター成功直後にタップ ・ジャスト回避後の「!!」出現中にタップ |
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効果 | ・発動中はデンジャラスアタックを無効化 |
備考 | ・限界突破10回目で「虎閃・双牙」に進化 └発動回数が1回→2回に増加 |
極拳の必殺技は虎のオーラと共に拳を繰り出す。敵に向かって一気に距離を詰められるが、攻撃範囲は狭めで対ボス向けの必殺技だ。
通常攻撃
発動条件 | タップ、もしくは連続タップ |
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備考 | 5コンボ目発生後にタップすると必殺技が発動 |
通常攻撃は5コンボまで繋げられる。5コンボ目発生後にタップすると、最後に必殺技が発動するぞ。
ローリングアタック
発動条件 | フリック回避中にタップ |
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フリック回避中にタップするとローリングアタックを発動可能。普通に走るよりも移動速度が速いので、移動手段として活用しよう。
ジャストカウンター
発動条件 | 敵の攻撃に合わせて長押し |
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効果 | ・敵の攻撃を無効化しダメージを与える ・同時にSPを回復(最大SPの5%) ・成功直後にタップで必殺技に派生可能 |
敵の攻撃に合わせて画面を長押しすると、攻撃を無効化しつつSPを回復できる。さらに、成功直後にタップするとそのまま必殺技に移行可能だ。
ジャスト回避
発動条件 | 1.敵の攻撃をフリック回避 2.回避成功後の「!!」出現中にタップ |
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敵の攻撃をフリック回避すると「!!」が出現。この「!!」が出現中にタップすると必殺技が発動できる。
つかみ抜け
発動条件 | 敵のつかみ攻撃中にフリック |
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効果 | ・つかみ状態から抜け出せる ・最大HPの20%を消費 └HP20%未満の場合は発動できない |
敵につかまれた時に発動でき、つかみ中にフリックすると抜け出すことが可能。ただし最大HPの20%を消費するので、つかみで受けるダメージが高い場合に使おう。
極拳の基本情報
職業属性 | 打属性 |
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チャージ倍率
※倍率は攻略班が検証した数値です。
物理[乗算] | ×1.2 |
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回復[加算] | +20% |
極拳の使い方と立ち回り方
ジャスト反撃/回避を狙っていこう
極拳は敵の攻撃に反応してジャストカウンターかジャスト回避を狙っていこう。どちらでも必殺技に派生できるが、カウンターの方がダメージやSP回復もありメリットが大きい。
移動はローリングアタック連発
ローリングアタックは移動距離が長く、普通に走るよりも移動速度が速い。ステージ内を移動する時はローリングアタックを積極的に使おう。
つかみ抜けは素早く発動しよう
つかみ抜けは便利な能力だが最大HPの20%を消費するのは痛い。つかまれたら即死級のダメージを受けるなど、大ダメージを免れない時にだけ発動しよう。また、素早く発動しなければ敵から余計なダメージを受けてしまうので「この敵からつかまれたら即発動する!」など予め決めておきたい。
拳聖のアクションと使い方
拳聖のコンボチャージ倍率※倍率は攻略班が検証した数値です。
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
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物理 [乗算] | ×1.15 | ×1.3 | ×1.6 |
属性 [加算] | +70% | +160% | +250% |
回復 [加算] | +50% | +100% | +150% |
コンボチャージ
発動条件 | ヒット数に応じて Lv1.白色(25ヒット) →Lv2.黄色(100ヒット) →Lv3.赤色(200ヒット) の3段階で強化される |
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効果 | 攻撃/防御/会心/属性/アクションスキル/通常攻撃ダメージの強化、被物理ダメージ軽減 ※段階に応じて強化 コンボチャージLV3時のみ、アクションスキル強化+50%が加算 (上方修正前のバーストチャージ分) |
備考 | ヒット数は通常/スキルのどちらでもカウントされる バフ効果解除でリセットされない スキルを使ってもコンボチャージは解除されない |
拳聖は通常攻撃/スキルの合計ヒット数に応じてスキル威力等が上昇する。最大のLv3には200ヒットが必要なため、なるべく速く手数の多いスキルや通常攻撃でコンボチャージを最大にするよう立ち回る必要がある。
つかみ抜け
発動条件 | つかみ攻撃時「!!」出現タイミングでフリック |
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効果 | つかみによるダメージを受けずに脱出できる |
備考 | ・発動時にHPの20%を消費 ・HP20%以下だと発動しない ・転倒扱いにはならない ・感電等の回避不可な状態異常時は発動できない |
敵につかまれた際にフリックをすることで、つかみから脱出することができる。普段使いから高難易度クエストまで、非常に有用なモーションなので必ず覚えておこう。ただし、発動時にHPを20%消費してしまう点には注意が必要だ。
キャラや状況によってはデメリットになる可能性も
つかみ抜けは発動時にHP20%を消費するため、「自分で回復できないキャラ」や「敵の攻撃が低いクエスト」ではデメリットになる可能性もある点に注意。回復はバーストヒールである程度補えるが、つかみ攻撃ダメージを受けきるか受けきらないかの判断は都度必要になる。
バーストコンボ
発動条件 | バーストゲージ最大時に赤く光るまで長押し |
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効果 | キャラの前方広範囲を攻撃 |
備考 | ・発動中はデンジャラスアタック無効 ・攻撃方向は操作可能 |
バーストゲージ最大時に長押しすることで、キャラの前方広範囲を爆発させる攻撃を発動。発動中はデンジャラスアタックが無効になるため、もしものための緊急回避手段としての使用ができる。
バーストヒール
発動条件 | ・キャラがLv150かつエクストラフォーム時 ・回復アイコンをタップでバーストゲージを全て消費して発動 |
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効果 | 最大HPの20%を回復 |
備考 | ・アクションスキル発動中でも使用可能 ・回復力UP/被HP回復量UPの効果を受けない ・掴み攻撃を受けてるときは発動できない |
画面上の職業アイコンをタップすることで、バーストゲージを全て消費し最大HPの20%を回復できる。スキル中の使用も可能なため、緊急回復手段としても使用が可能だ。ただし、掴み攻撃中は発動できない点に注意。
通常攻撃
発動条件 | タップもしくは連続タップ |
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拳で殴る武闘家のイメージに反し攻撃範囲は意外と広く、近距離の敵なら複数巻き込みやすい。硬直時間がほとんどなく、どんなタイミングでも攻撃/回避に転じられるのが強み。
チャージナックル
発動条件 | 長押し後に離す |
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備考 | 敵のターゲットは取らない |
長押しすることで溜めモーションを行い、離すことで発動。敵との距離を一気に詰めたい時や、ガトリングキックを使用したい時に使う。
ガトリングキック
発動条件 | チャージナックル後「!!」のタイミングでタップ |
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チャージナックル後「!!」が出現したタイミングでタップすると発動。敵をターゲットしていれば自動で追尾。ガトリングキック発動後は通常攻撃に移行する。
ローリングアタック
発動条件 | フリック後にタップ |
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備考 | デンジャラス以外の攻撃無効 |
フリック後にタップすると発動。連続発動することで素早く移動が行える上、一部無敵モーションもあるため利用頻度が高い。
まずはコンボチャージを溜める
拳聖はまず、通常攻撃かスキルでコンボチャージを溜めることを意識しよう。一度チャージを行えば、クエスト中は常に効果が維持されるぞ。さらに、緑マンドラゴラなどのバフ効果解除でもリセットされない点は魅力だ。
ガトリングキックもヒット数を稼ぎやすい
コンボチャージを溜めるには、ガトリングキックもおすすめ。チャージナックルで素早く敵に近づいた後、ガトリングキックでヒット数を一気に稼ぐことができるぞ。
つかみ抜けは状況を見て判断
つかみ攻撃に対しては基本的につかみ抜けを使う方がいい。だが、最大HPの20%を消費してしまうため、通常のクエストなどでは攻撃を受けきった際のダメージ量と見合わないこともある。回復手段に乏しいキャラなどであれば、あえてつかみ抜けを使わないのも一つの手だ。
バーストヒールで緊急時も回復可能
バーストヒールは掴み攻撃を受けている最中以外はいつでも発動可能。HPの20%を即座に回復できるため、即死回避でHP1になった際などの素早い復帰手段として使用できるぞ。
緊急回避手段としてのバーストコンボもあり
バーストコンボはデンジャラス攻撃を無効にできる。普段使いはしないが、高難易度クエストなどデンジャラス環境で使う場合は回避方法の一つとして利用するのもありだ。
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