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グランアーチャーの特徴(新アクション)と変更点

【白猫】グランアーチャーの特徴(新アクション)と変更点

最終更新 :
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白猫プロジェクトの弓クラスチェンジ(アーチャークラスチェンジ)、グランアーチャーの特徴や基本情報、チャージ倍率などを解説しています。また、アーチャーとの違いや、グランアーチャーの固有アクションの使い方、立ち回りも掲載しているので参考にどうぞ。

※チャージ維持の仕様修正後の立ち回りを更新しました。

目次

グランアーチャー最新情報

チャージ段階維持の仕様が変更!

修正前・一定時間経過で徐々にチャージ段階が下がる
・フリック回避でチャージ状態を解除
修正後・フリック回避でチャージ状態を解除

修正により、一定時間経過でチャージ段階が徐々に下がる仕様が無くなった。以前よりも、継続して火力を発揮しやすくなったぞ!

グランアーチャーとは

アーチャーの上位職(クラスチェンジ)

通常攻撃が強化されて、単発の攻撃力/スピードが上がるほか、チャージショットは複数を巻き込めるようになる。また、ステータスが強化して火力/耐久がアップし、バーストなどの新アクションも追加されてより強力な職業となるぞ!

アーチャーからの変更点まとめ

  • ステータスの大幅強化
  • 通常攻撃モーションが変化
  • チャージショットが変化
  • ローリングショットが追加
  • バーストアローが追加
  • 共通効果の「パーティスキル」を取得

クラスチェンジの方法

「チェンジスフィア」が必要

クラスチェンジには「チェンジスフィア」が必要になる。イベントやプレクエなどで入手しよう。

チェンジスフィアの入手方法と使い道

グランアーチャーの基本情報

基本情報

職業属性突属性
チャージ倍率1段階目:30%
2段階目:50%
3段階目:100%
備考チャージ状態はコロリンしない限り、スキルを使っても維持される。

※チャージ倍率は全てアクションスキル強化に加算されます。

パーティスキルを得られる

パーティに加えるだけで効果を得られる「パーティスキル」が、クラスチェンジ弓にするとリーダースキルの上部に追加される。

クラスチェンジに伴う注意点

  • パラメータ「攻撃」・ダメージ計算式が変更
  • タウン/オートスキル/付与効果など一部を
    乗算から加算に変更
  • フォームチェンジは切り替えが可能
  • クラスチェンジ後は元に戻すことはできない
    (元に戻す機能を検討中)
  • 異常な数値を出してしまったキャラや
    スキル/効果は調整が入る可能性あり
  • 随時、調整が行われる可能性あり

グランアーチャーのアクション

通常攻撃

発動条件タップもしくは連続タップ
効果敵との距離が離れるほど威力アップ

通常攻撃は素早く、単発的に攻撃を行う。敵との距離が離れるほど、威力が高くなるぞ!

チャージショット

発動条件ぷにコン長押し→離すとチャージショット
効果当たると爆発して周りを巻き込む
備考アーチャーと比べて飛距離が短い

チャージショットは時間がかかるものの、敵に当たると爆発して複数をまとめて攻撃できるようになる。
アーチャーと比べて飛距離がかなり短いので、敵にある程度近づいて使う必要がある。

ローリングショット

発動条件コロリン中にタップ
備考攻撃中は無敵時間なし

ローリング中にタップでローリングショットを発動できる。かなりアクロバッティックな動きで、回避しながら通常攻撃を行える。ただし、弓を発射している時は無敵時間がない点は注意が必要。

バーストアロー

発動条件バーストゲージを最大まで溜めた状態で長押し
効果敵の上空から矢の雨を降らせスタンさせることがある
備考矢の雨が降る間に別の操作が可能

ぷにコンを長押しして、赤いオーラになったら発動可能。グランアーチャーのバーストアローは、矢の雨を振らせ敵をスタンさせる効果を持つ。また、自身は発動後に移動でき、矢の雨が降り注ぐ間でもスキルなどを使うことが可能となっている。

グランアーチャーの使い方と立ち回り方

チャージ時間を持続しながら戦う

チャージ状態はスキルを使っても維持される。一度チャージすればスキルをすばやく使い、火力を出すことが可能だ。ただし、フリック回避するとチャージ段階はリセットされる。緊急時やSP回収時以外は、回避をなるべく使わないように立ち回ろう。

SP回収は状況に合わせて使い分ける

場合によっては通常攻撃を連打するよりも、ローリングショットやチャージショットを使い分けた方が効率的にSP回収しやすい。

動き回る敵にはローリングショット

敵が頻繁に行動する場合は、ローリングショットを使おう。ローリングショットは敵の攻撃を回避しつつ、後ろへ回り込むように使うと良い。ただし、攻撃中は無敵判定がないので、無闇に使わないように注意。

スキの大きい相手にはチャージショット

▲ぷにコンを出現させて別の箇所をタイミング良くタップすると、チャージショットを連発できるぞ!

スキの大きい敵に対しては、チャージ状態維持を利用したチャージショットを連続で使おう。ただし、チャージショットは飛距離が短く、敵に近づく必要がある。スキが少ない場合は、無理にチャージショットは使わないようにしよう。

バーストアローは決定打として使わない

バーストアローは、他のCC職のバースト攻撃と比べると威力は低め。代わりに、発動中に移動してスキルや回避などの別のアクションを行うことができる。そのため、バーストアローは決定打として使わず、ゲージが溜まったらSP回収などの目的で使って良い。

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