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【ロマサガRS】バルテルミー(SaGa祭31st/SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

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【ロマサガRS】バルテルミー(SaGa祭31st/SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のバルテルミー(31st)【お前の健やかな成長を】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

最終防衛システム編

最終防衛システムガチャは引くべき?

バルテルミー(31st)の評価点とステータス

バルテルミー立ち絵

評価・Tier

評価点
6.0点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
---
簡易評価
・単体気絶技を使用可能
・2〜4回攻撃で火力も出せる
・低コスト回避技で疑似無敵状態になれる
▶最強キャラランキング(最新版)

Lv50時のステータス補正値

腕力体力↑器用さ↑↑素早さ
27%+572%+5104%+1593%+5
知力精神魅力
80%+563%+1360%+530%+5

バルテルミー(31st)の技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
陽炎
BP3LP1()
【技詳細】
補助/ファスト/自身自身を回避状態にする(効果1ターン)
技名2消費威力属性
ブレイズラッシュ
BP9(◆◆)E突+熱
【技詳細】
攻撃/近/直接/敵単体(突+熱)ランダムな敵に攻撃する(2-4回)反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
技名3消費威力属性
スティンガー
BP11(◆◆◆)SS
【技詳細】
攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する
攻撃命中時、対象を気絶させる(確率中)

アビリティ

【初期解放】幻影
攻撃を受けた時敵の攻撃を回避する(確率中)
【Lv10で解放】活性の練気I(器用さ)
攻撃命中時自身の器用さを上昇(効果中)させ、さらに、自身のBPを回復(+1)する
【Lv30で解放】テンションアップⅥ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大)

バルテルミーの覚醒・継承おすすめ技

覚醒おすすめ技

単体連撃ループ

技・術名コスト覚醒段階
陽炎BP:3→2
ブレイズラッシュBP:9→7◆◆
スティンガーBP:11◆◆◆

ブレイズラッシュのみを使う技構成。攻撃が命中すれば毎ターンBP4回復のため、通常→ブレイズラッシュのループを作れる。

気絶技ループ

技・術名コスト覚醒段階
陽炎BP:3→2
ブレイズラッシュBP:9→8
スティンガーBP:11→8◆◆◆

ブレイズラッシュとスティンガーのBPを同じにすると、スティンガーのみを使用できるようになる。1,3Roundでの発動や、通常→スティンガーのループが可能だ。

継承可能技一覧

技名効果キャラ
熱風【BP5/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する
バルテルミー(1周年)バルテルミー(1周年)
セルフバーニング【BP9/威力B】
補助/自身 自身をセルフバーニング状態(カウンター状態)にする(効果4ターン)
アバドンハンズ【BP12/威力C】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(熱+陰)全体攻撃する
練達後:
威力C→B
技名効果キャラ
タイニィトリック【BP5/威力B】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する
バルテルミー(SaGa祭)バルテルミー(SaGa祭)
フレイムマジック【BP8/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+突)攻撃する
イグニッションスキャター【BP12/威力D】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱)ランダムな敵に攻撃する(3回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
技名効果キャラ
ヴォイド【BP3/威力D】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰)攻撃する
自身の知力を上昇させる(効果小)
練達後:
威力D→C
効果変更:知力上昇が攻撃前に
バルテルミー(2.5周年)バルテルミー(2.5周年)
フレイムハンマー【BP8/威力B】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小)
練達後:
威力B→A
効果追加:腕力低下(小)
アバドンハンズ【BP12/威力C】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(熱+陰)全体攻撃する
練達後:
威力C→B
技名効果キャラ
ワインド+【BP1/威力D】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰)ランダムな敵に攻撃する(1回)
バルテルミー(4.5周年)バルテルミー(4.5周年)
フレイムショー【BP8/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する
自身以外の味方生存者全体のODゲージを上昇させる(効果中)
ラヴィーンハンド【BP13/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰)
攻撃前、対象に「ガードダウン(大)」を付与する(効果2ターン)
その後、攻撃する
技名効果キャラ
サイコボール+【BP3/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(熱+陰)
全体攻撃する
自身の知力を上昇させる(効果小)
バルテルミー(舞台記念)バルテルミー(舞台記念)
ディスチャージハンド【BP12/威力SS】
攻撃/遠/間接/敵横一列(熱+陰)
範囲攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果中)
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中)
イロージョンハンド【BP12/威力C】
攻撃/遠/間接/敵横一列(熱+陰)
攻撃前、自身が「先攻態勢」の場合、対象に「ガードダウン(特大)」(効果5ターン)、「防御弱化」(効果中/効果5ターン)を付与する
その後、全体攻撃する
技名効果キャラ
カットイン【BP4/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する
練達後:
威力D→C
バルテルミーバルテルミー
マグマプロージョン【BP9/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する
練達後:
威力A→S
BP9→8
円舞剣【BP11/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する
練達後:
威力C→B
BP11→10

バルテルミー(31st)の評価

ランダム複属性連撃で単体高火力

ブレイズラッシュ

新バルテルミーは突熱の2属性連撃「ブレイズラッシュ」を習得するアタッカー。敵1体であれば最大4回攻撃ができ、広い弱点を突いて火力を出せる。攻撃命中時BP回復のおかげで、開幕2連続発動から通常→ブレイズラッシュのループを作れる。

気絶周回での運用も可能

スティンガー

スティンガーによって、単体への気絶付与も狙える。BP調整で1,3Round目に発動できるので、気絶での高速周回でも引率に使える。

確定回避は高難易度向け

陽炎

陽炎は発動時確定で自身を回避状態にする補助技。ファストのため敵の行動前に発動でき、LPがあれば敵の攻撃を確定回避できる。固定ターンに即死級のダメージが飛んでくる場合など、高難易度での攻略向き。

プロフィール・詳細

バルテルミー(31st)の詳細

キャラ名バルテルミー武器種小剣アイコン小剣
ロールアタッカー術適正
LP6性別男性
シリーズロマサガRS
入手方法ロマンシング祭ガチャ(すり抜け)
フレーバーテキスト
元気に育ってくれればそれでいい。自分のやりたいことをやりぬくだけの気力と体力。それさえあれば生きていける。いつか大切な人を見つけられる。

別スタイル一覧

▶全スタイル評価一覧

属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

-45+25+650
0000

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2精神+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6器用さ+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8精神+3Lv38精神+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46器用さ+5
Lv18器用さ+3Lv50全能力値+3

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