ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のバルテルミー(31st)【お前の健やかな成長を】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
最終防衛システム編
最終防衛システムガチャは引くべき?バルテルミー(31st)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・単体気絶技を使用可能 ・2〜4回攻撃で火力も出せる ・低コスト回避技で疑似無敵状態になれる |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
27%+5 | 72%+5 | 104%+15 | 93%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
80%+5 | 63%+13 | 60%+5 | 30%+5 |
バルテルミー(31st)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
陽炎 | |||
BP3LP1(◆) | 突 | ||
【技詳細】 補助/ファスト/自身自身を回避状態にする(効果1ターン) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
ブレイズラッシュ | |||
BP9(◆◆) | E | 突+熱 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突+熱)ランダムな敵に攻撃する(2-4回)反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
スティンガー | |||
BP11(◆◆◆) | SS | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率中) |
アビリティ
【初期解放】幻影 |
---|
攻撃を受けた時敵の攻撃を回避する(確率中) |
【Lv10で解放】活性の練気I(器用さ) |
攻撃命中時自身の器用さを上昇(効果中)させ、さらに、自身のBPを回復(+1)する |
【Lv30で解放】テンションアップⅥ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) |
バルテルミーの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
単体連撃ループ
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
陽炎 | BP:3→2 | ◆ |
ブレイズラッシュ | BP:9→7 | ◆◆ |
スティンガー | BP:11 | ◆◆◆ |
ブレイズラッシュのみを使う技構成。攻撃が命中すれば毎ターンBP4回復のため、通常→ブレイズラッシュのループを作れる。
気絶技ループ
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
陽炎 | BP:3→2 | ◆ |
ブレイズラッシュ | BP:9→8 | ◆◆ |
スティンガー | BP:11→8 | ◆◆◆ |
ブレイズラッシュとスティンガーのBPを同じにすると、スティンガーのみを使用できるようになる。1,3Roundでの発動や、通常→スティンガーのループが可能だ。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
熱風 | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する | バルテルミー(1周年) |
セルフバーニング | 【BP9/威力B】 補助/自身 自身をセルフバーニング状態(カウンター状態)にする(効果4ターン) | |
アバドンハンズ | 【BP12/威力C】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(熱+陰)全体攻撃する 練達後: 威力C→B | |
技名 | 効果 | キャラ |
タイニィトリック | 【BP5/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する | バルテルミー(SaGa祭) |
フレイムマジック | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+突)攻撃する | |
イグニッションスキャター | 【BP12/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 練達後: 効果追加:熱属性攻撃強化(小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ヴォイド | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰)攻撃する 自身の知力を上昇させる(効果小) 練達後: 威力D→C 効果変更:知力上昇が攻撃前に | バルテルミー(2.5周年) |
フレイムハンマー | 【BP8/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) 練達後: 威力B→A 効果追加:腕力低下(小) | |
アバドンハンズ | 【BP12/威力C】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(熱+陰)全体攻撃する 練達後: 威力C→B | |
技名 | 効果 | キャラ |
ワインド+ | 【BP1/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰)ランダムな敵に攻撃する(1回) | バルテルミー(4.5周年) |
フレイムショー | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する 自身以外の味方生存者全体のODゲージを上昇させる(効果中) | |
ラヴィーンハンド | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰) 攻撃前、対象に「ガードダウン(大)」を付与する(効果2ターン) その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
サイコボール+ | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+陰) 全体攻撃する 自身の知力を上昇させる(効果小) | バルテルミー(舞台記念) |
ディスチャージハンド | 【BP12/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵横一列(熱+陰) 範囲攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) | |
イロージョンハンド | 【BP12/威力C】 攻撃/遠/間接/敵横一列(熱+陰) 攻撃前、自身が「先攻態勢」の場合、対象に「ガードダウン(特大)」(効果5ターン)、「防御弱化」(効果中/効果5ターン)を付与する その後、全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
カットイン | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→C | バルテルミー |
マグマプロージョン | 【BP9/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 練達後: 威力A→S BP9→8 | |
円舞剣 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力C→B BP11→10 |
バルテルミー(31st)の評価
ランダム複属性連撃で単体高火力
新バルテルミーは突熱の2属性連撃「ブレイズラッシュ」を習得するアタッカー。敵1体であれば最大4回攻撃ができ、広い弱点を突いて火力を出せる。攻撃命中時BP回復のおかげで、開幕2連続発動から通常→ブレイズラッシュのループを作れる。
気絶周回での運用も可能
スティンガーによって、単体への気絶付与も狙える。BP調整で1,3Round目に発動できるので、気絶での高速周回でも引率に使える。
確定回避は高難易度向け
陽炎は発動時確定で自身を回避状態にする補助技。ファストのため敵の行動前に発動でき、LPがあれば敵の攻撃を確定回避できる。固定ターンに即死級のダメージが飛んでくる場合など、高難易度での攻略向き。
プロフィール・詳細
バルテルミー(31st)の詳細
キャラ名 | バルテルミー | 武器種 | 小剣 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 火 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガRS | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
元気に育ってくれればそれでいい。自分のやりたいことをやりぬくだけの気力と体力。それさえあれば生きていける。いつか大切な人を見つけられる。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 精神+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 器用さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 精神+3 | Lv38 | 精神+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 器用さ+5 |
Lv18 | 器用さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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