ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の零姫(2000万)【遊びではないぞ】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
零姫編ガチャスタイル
第3弾零姫編ガチャは引くべき?零姫(2000万)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.5点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・複数の状態異常が使える ・低コスト全体攻撃を持つ ・ターン終了時自動蘇生 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
27%+5 | 27%+5 | 50%+5 | 76%+10 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
88%+17 | 83%+5 | 55%+5 | 66%+5 |
零姫(2000万)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
鴉 | |||
BP5(◆) | E | 陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率中/効果4ターン) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
ジャッカル | |||
BP7(◆◆) | B | 陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率中/効果4ターン) | |||
ジャッカル+ (練達後) | |||
BP7(◆◆) | S | 陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率中/効果4ターン) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
リーパー | |||
BP11(◆◆◆) | SS | 陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | |||
リーパー+ (練達後) | |||
BP11(◆◆◆) | SSS | 陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) |
アビリティ
【初期解放】生命循環 |
---|
[ターン終了時]気絶している場合自身のHPを回復する(効果極小)(毒ダメージで気絶したターンには発動しない) |
【Lv10で解放】回復呼吸Ⅲ |
[ターン開始時]自身のHPを回復する(確率中/効果中) |
【Lv30で解放】テンションアップⅣ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) |
零姫の覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
鴉 | BP:5→4 | ◆ |
ジャッカル | BP:7→(5) | ◆◆ |
リーパー | BP:11→8 | ◆◆◆ |
全体攻撃を隙なく使うために、リーパー→鴉の順番に使えるように覚醒しよう。ジャッカルは、毒の有効なボスと戦う時に連続して使えるように、覚醒しておこう。その場合は鴉をBP5に戻して上書きするといい。
継承おすすめ技
黒猫 | ▶零姫(S)から継承可 【BP4/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)闇術で攻撃する 攻撃命中時、対象を混乱させる(確率小) |
---|---|
ナイトメア | ▶零姫(S)から継承可 【BP9/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)闇術で攻撃する 攻撃命中時、対象を眠り状態にする(確率中) |
コカトリス | ▶零姫(S)から継承可 【BP12/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)闇術で攻撃する攻撃命中時、対象を石化させる(確率中) |
零姫(S)からは3種類の状態異常術を継承できる。混乱/眠り/石化と貴重な状態異常が多いので、挑戦するクエストの敵/ボスに合わせて有効なものを選ぼう。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
黒猫 | 【BP4/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象を混乱させる(確率小/効果4ターン) 練達後: 威力D→B | 零姫(クリスマス) |
猫遊戯 | 【BP8/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) | |
ワンダーホラー | 【BP13/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)ランダムな敵に攻撃する(1-3回) 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小)反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
寅猫 | 【BP2/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) | 正月零姫 |
妖虎演戯 | 【BP12/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) | |
寅猫蹴鞠 | 【BP14/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を混乱させる(確率中/効果4ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
回魂の願い | 【BP1/威力-】 補助/ディレイ/自身 自身のBPを回復する(+10) 自身に「ダメージブロック(1回)」を付与する(効果ターン数制限なし) 自身に「ヒートアップ」を付与する(効果小) 自身に「ディフェンスアップ」を付与する(効果小) ただし、自身を気絶させる ダメージブロック(1回) 被ダメージを100%カットする(上限回数:1回 ※攻撃が命中した時のみ発動) ヒートアップ 攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続) ディフェンスアップ 被ダメージを軽減する(効果バトル中永続) | 零姫(11話記念) |
チャームリップル | 【BP8/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) 攻撃命中時、対象を魅了状態にする(確率小/効果4ターン) | |
幻術連唱 | 【BP19/威力B】 「黒猫+」「ジャッカル+」「ナイトメア+」が順に発動する (それぞれ幻術連唱の術Rankで発動) 黒猫+ 闇術/攻撃/威力B/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象を混乱させる(確率小/効果4ターン) ジャッカル+ 闇術/攻撃/威力S/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率中/効果4ターン) ナイトメア+ 闇術/攻撃/威力SS/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象を眠り状態にする(確率中/効果4ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
アブソーブ+ | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+冷)攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果小) 攻撃命中時、自身の知力を上昇させる(効果小) | 零姫(ドラゴン) |
竜幻演舞 | 【BP13/威力A】 攻撃/遠/間接/敵横一列(陰+冷) 攻撃前、味方生存者全体に「攻撃強化」(効果大/効果3ターン)を付与する その後、範囲攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力アップ状態を解除する | |
幻竜紫衝 | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵横一列(陰+冷)[使用回数制限:バトル中1回] 範囲攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中)」(効果3ターン)を付与する 自身に「ターン終了時ODゲージ上昇(満タン)」(効果2ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
転魂の願い | 【BP1/威力-】 補助/ディレイ/自身[使用回数制限:バトル中3回] 自身のBPを回復する(+10) 味方生存者全体に「ダメージブロック(1回)」(効果ターン数制限なし)を付与する 味方生存者全体に「ヒートアップ」(効果超極大)を付与する 味方生存者全体に「ディフェンスアップ」(効果特大)を付与する 自身以外の味方生存者全体のBPを回復する(+3) ただし、自身を気絶させる | 零姫(水着2024) |
紫旋爆 | 【BP8/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰) 攻撃する 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体の腕力・器用さ・知力・精神を上昇させる(効果小) | |
幻紫光 | 【BP18/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(陰) 攻撃する 味方生存者全体に「モラルアップ(超極大)」(効果2ターン)を付与する 味方生存者全体に「ガードアップ(特大)」(効果2ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
黒猫 | 【BP4/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象を混乱させる(確率小/効果4ターン) 練達後: 威力D→B | 零姫 |
ナイトメア | 【BP9/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象を眠り状態にする(確率中/効果4ターン) 練達後: 威力B→SS | |
コカトリス | 【BP12/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する攻撃命中時、対象を石化させる(確率中/効果5ターン) 練達後: 威力A→SSS |
零姫(2000万)の評価
自動蘇生ができるアビリティ
零姫のアビリティ「生命循環」は、ターン終了時に自身が気絶(HP0)状態ならばHPを回復することができる。LPは減ってしまうが、次のターンから行動可能なので、回復行動を省くことができる。零姫の他に回復を回せるようになる点が魅力。
毒で倒れた場合は蘇生しない
生命循環の仕様として毒によって気絶した場合はアビリティが働くのは次のターンになる。毒を使う敵を相手にするときは注意しよう。
複数の状態異常を使いこなせる
零姫は継承を含め全ての術に状態異常が付与されている。挑戦する敵に合わせて使う状態異常を選べるので、ジャマーとしての幅が広い。石化や眠りなど貴重な状態異常も多いのが強みだ。
使える状態異常(継承を含む)
- 鴉→暗闇
- ジャッカル→毒
- リーパー→気絶(小)
- 黒猫→混乱
- ナイトメア→眠り
- コカトリス→石化
周回時に便利な低コスト全体攻撃
「鴉」はBP4で使える全体攻撃。リーパーを覚醒させておけばリーパー(気絶)→鴉×2の行動が取れる。ラウンド1に気絶の通る敵単体が出現するクエスト(例:外伝2-2-3など)で使いやすい。素早さ補正も高めなので、引率も担える。
プロフィール・詳細
零姫(2000万)の詳細
キャラ名 | 零姫 | 武器種 | 杖 |
---|---|---|---|
ロール | ジャマー | 術適正 | 闇 |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | サガフロ1 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
子供の遊びとでも思うたか?力を使うということは、それ相応の代償を伴うものなのだ。妖魔の力は底知れぬのもの。人間が容易に手を出さぬのも道理なのだ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+1 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 知力+3 | Lv38 | 知力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます