ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のヨハン(SF2記念)【もう少しだけ待て】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
ミスティガチャ
▶ミスティガチャの当たりは?ヨハン(SF2記念)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・開幕威力SSSS単体攻撃 ・ヒートアップで長期戦で火力上昇 ・継続火力は技継承が必要 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
100%+15 | 44%+5 | 77%+5 | 105%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
76%+5 | 81%+13 | 27%+5 | 30%+5 |
ヨハン(SF2記念)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
胴抜き | |||
BP1(◆) | D | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
ミラージュキック+ | |||
BP4(◆) | D | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/直接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
カムイ | |||
BP13LP1(◆◆◆) | SSSS | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する |
アビリティ
【初期解放】練気熟達Ⅰ(腕力、素早さ) |
---|
[ターン開始時]自身の腕力と素早さを上昇させる(効果小) さらに、自身のBPを回復する(+1) |
【Lv10で解放】サソリの毒 |
[ターン開始時]自身に「ヒートアップ(効果大)」を付与する(上限回数:バトル中5回) 自身を毒状態にする(効果4ターン) ヒートアップ 攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続) |
【Lv30で解放】テンションアップⅥ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) |
ヨハンの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
胴抜き | BP:1→0 | ◆ |
ミラージュキック+ | BP:4 | ◆ |
サブミッション+ | BP:8→6 | ◆◆ |
カムイ | BP:13→10 | ◆◆◆ |
カムイはLP消費こそありなものの、開幕に撃てる威力SSSS技。継続火力はサブミッション+を継承するのがおすすめ。腕力デバフ目的でも、ミラージュキックよりはサブミッションを連打した方が貢献しやすい。
継承おすすめ技
サブミッション+ | ▶ヨハンAから継承可 【BP8/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果中) |
---|---|
烈風剣+ | ▶ヨハン(剣)から継承可 【BP16/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する [特効:浮遊] |
サブミッション+継承で、継続単体火力+腕力ダウン付与役にもなれる。烈風剣+は行動順調整をした上での2Round目のみの一発屋だが、斬での高火力全体持ちがいないなら候補に。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
追突剣 | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 練達後: 効果追加:素早さ低下(小) | ヨハン(剣) |
無影殺 | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率大/効果4ターン) 自身をステルス状態にする(効果小/効果4ターン) 練達後: 効果追加:斬属性防御弱化(大) | |
烈風剣+ | 【BP16/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する [特効:浮遊] | |
技名 | 効果 | キャラ |
縮地剣 | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+突)攻撃する 自身に行動順補正(小)を付与する(効果2ターン) | ヨハン(佐賀) |
佐賀列車放浪の旅 | 【BP10/威力-】 補助/自身[使用回数制限:バトル中2回] 自身に「ダメージブロック(4回)」を付与する(効果ターン数制限なし) 自身のHPを回復する(効果特大) | |
デッドエンド | 【BP12/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
飛剣+ | 【BP2/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+突) 攻撃する 攻撃命中時、対象に「斬属性防御弱化」「突属性防御弱化」を付与する(効果小/効果2ターン) | ヨハン(発売記念2024) |
双紫刃 | 【BP8/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+突)攻撃する(2回) 攻撃命中時、対象に「斬属性防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
紫影連撃 | 【BP18/威力B】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(斬+突)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃する(3回) 攻撃命中時、対象に「斬属性防御弱化」(効果中/効果2ターン)を付与する 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
コークスクリュー | 【BP5/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力D→B | ヨハン |
マシンガンジャブ | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力C→S | |
稲妻キック | 【BP12/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(打+雷)攻撃する 練達後: 威力S→SSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
空気投げ | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | ヨハン |
かわづ掛け | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | |
サブミッション | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力B→S 効果変更:腕力低下小→中 | |
技名 | 効果 | キャラ |
コークスクリュー | 【BP5/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力D→B | ヨハン |
三角蹴り | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力B→A BP8→7 | |
練気掌 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 練達後: 威力C→B |
ヨハン(SF2記念)の評価
開幕威力SSSS攻撃で瞬間火力が高い
カムイはクエスト開始時点から使える威力SSSS単体攻撃。LPを1消費するデメリットはあるが、1Round周回などで単体瞬間火力として強力。次に高威力技に繋げにくいため、高速周回向き。
長期戦になるほど火力が上昇
アビリティのサソリの毒の効果で、5ターンの間毎ターン自身に与ダメージ上昇がかかっていく。ターンが伸びるほど与ダメージアップ率が伸びていくが、毒状態になるデメリットのせいでHPを減らしやすい。回復が暴発したり、HP維持が必要なアビリティとの噛み合いが悪いのが残念。
プロフィール・詳細
ヨハン(SF2記念)の詳細
キャラ名 | ヨハン | 武器種 | 体術 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | サガフロ2 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
サソリよ、まだだ。あと一匹デカい奴がいる。そいつを倒さないと、ギュスターヴ様を守れない。少しでいいんだ。あいつの懐に潜り込むだけの時間をくれ! |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 精神+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 精神+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 精神+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます