ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のダリアス(4周年)【なめてんじゃないか?】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
4周年ガチャ
最終皇帝男編(▶当たりスタイルはこちら) | ||
---|---|---|
アーニャ | 最終皇帝男 | ネーベルスタン |
最終皇帝女編(▶当たりスタイルはこちら) | ||
最終皇帝女 | ダリアス | キャンディ |
ダリアス(4周年)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・味方への攻撃を身代わりできる盾役 └被弾時にBPが1回復 ・アビリティ/技効果による耐久性能が高い ・味方全体にダメージブロックを付与(バトル中2回) |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
91%+5 | 116%+17 | 70%+5 | 82%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
63%+5 | 91%+11 | 44%+5 | 48%+5 |
ダリアス(4周年)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
堅斧 | |||
BP2(◆) | E | 斬+陰 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陰)攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) 自身に「ガードアップ(小)」を付与する(効果2ターン) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
ブロックコマンド | |||
BP6(◆◆) | - | 斬 | |
【技詳細】 補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中2回] 味方生存者全体に「ダメージブロック(1回)」を付与する(効果1ターン) ダメージブロック(1回) 被ダメージを100%カットする(上限回数:1回 ※攻撃が命中した時のみ発動) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
シュヴァルツェアクスト | |||
BP15(◆◆◆) | SS | 斬+陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(斬+陰)攻撃する 自身に「防御強化」を付与する(効果大/効果3ターン) |
アビリティ
【初期解放】スーパーガーディアン |
---|
[味方が攻撃を受ける時] 味方への攻撃を身代わりで受け、被ダメージを軽減する(確率大) [攻撃を受けた時] 自身のBPを回復する(+1) |
【Lv10で解放】不退転 |
ターン終了時、自身のBPを回復する(+1) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+2) |
【Lv30で解放】鉄壁の守りⅦ |
攻撃を受けた時被ダメージを軽減する(効果超極大) |
ダリアスの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ドレインアクス(継承) | BP:4→3 | ◆ |
堅斧 | BP:2→1 | ◆ |
ブロックコマンド | BP:6→4 | ◆◆ |
シュヴァルツェアクスト | BP:15→12 | ◆◆◆ |
堅斧でHP回復とガードアップを貼りながら、BPを溜めてシュヴァルツェアクストへ再度繋げる動き。被弾時にBPが回復した分だけシュヴァルツェアクストの再発動が早まる。HP回復が間に合わなさそうであればドレインアクスを使って回復しよう。
継承おすすめ技
ドレインアクス | ▶ダリアス(UDX)から継承可 【BP4/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陰)攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果小) |
---|
ドレインアクスはHP回復量の多い攻撃技。大きくHPが減った時など、堅斧の回復では足りない場合に使うのがおすすめ。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
ドレインアクス | 【BP4/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陰)攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果小) | ダリアス(UDX) |
旋弧車 | 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) | |
ブレードボイスタラス | 【BP13/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身の腕力を上昇させる(効果小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
アサルトコマンド | 【BP7/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 味方生存者全体の腕力・器用さを上昇させる(効果中) 練達後: 効果追加:知力上昇 | ダリアス(大決戦祭) |
進撃の猛攻 | 【BP13/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陰)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、味方生存者全体に「ヒートアップ」を付与する(効果大) その後、攻撃する 攻撃後、自身に「ディフェンスアップ」を付与する(効果特大) | |
クラヴィス突撃 | 【BP13/威力A】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬) 攻撃前、味方生存者全体に「モラルアップ(極大)」を付与する(効果1ターン) その後、全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ねぎらいの宴 | 【BP4/威力-】 補助/味方単体 対象に「防御強化」を付与する(効果小/効果3ターン) 対象に「ターン終了時HP回復」を付与する(効果極小/効果2ターン) 対象に「攻撃強化」(攻撃極大/効果3ターン)を付与する(確率大) 対象に「回避(1回)」(効果2ターン)を付与する(確率大) 対象のBPを回復(+5)する(確率大) | ダリアス(佐賀) |
遊楽の大宴会 | 【BP12/威力-】 補助/味方全体 味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果中/効果3ターン) 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) ランダムな生存者1体に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果3ターン) ランダムな味方生存者1体に「回避(1回)」を付与する(効果2ターン) ランダムな味方生存者1体のBPを回復する(+5) | |
高速ナブラ+ | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打) 攻撃前、自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果2ターン) その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
断ち割り | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | ダリアス |
パワースナッチ | 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復(効果小)し、さらに、対象の腕力を低下(効果小)させる 練達後: 威力C→B BP7→6 | |
猛烈斬り | 【BP8/威力D】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 味方生存者全体の腕力を上昇させる(効果小) 練達後: 威力D→C 効果変更:腕力小→中 | |
技名 | 効果 | キャラ |
粉撃 | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する 練達後: 効果追加:攻撃強化 | ダリアス(配布S) |
メガホーク+ | 【BP10/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する | |
ハイパーハンマー+ | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果中) |
ダリアス(4周年)の評価
耐久性能が非常に高い盾役
4周年ダリアスはアビリティ効果で確率で味方の攻撃を身代わりできるディフェンダー。技/アビリティ効果による被ダメージ減が豊富で、盾役の中でも耐久力が非常に高いのが特徴。
挑発手段がないため陣形などを活用
身代わりが発動すれば味方のダメージを肩代わりできるが、確率発動のため確実ではない。敵の攻撃を集めやすくなる効果は持っていないため、陣形で攻撃を集められる位置に置くなど工夫しよう。
味方全体へのダメージブロック補助
バトル中2回のみの制限はあるが、ファストで味方全体にダメージブロックを貼るサポートもできる。消費BPが少なく、BPを温存していなくても必要な時に使えるのがメリット。
プロフィール・詳細
ダリアス(4周年)の詳細
キャラ名 | ダリアス | 武器種 | 斧 |
---|---|---|---|
ロール | ディフェンダー | 術適正 | 闇 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガRS | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
リーダーなんてただのお飾り、役立たずだと思ってるんじゃないか?最近の新人たち程じゃないが、そこそこ戦える自信はあるんだけどね。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 精神+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 精神+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 精神+3 | Lv38 | 体力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 体力+5 |
Lv18 | 体力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます