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【ロマサガRS】佐賀ジョー(SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

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【ロマサガRS】佐賀ジョー(SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のジョー(佐賀)【イカ食べるのって大変】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

佐賀コラボ2022ガチャ

ジョー(佐賀)の評価点とステータス

ジョー立ち絵

評価・Tier

評価点
6.0点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
---
簡易評価
・ODゲージが満タン時、モラルアップ特大付与で火力を出せる
・アビリティ効果で毎ターンBP5回復
・ディレイ技だがダメージブロック付与でダメージ無効化
▶最強キャラランキング(最新版)

Lv50時のステータス補正値

腕力体力器用さ素早さ
31%+571%+548%+5110%+5
知力↑↑精神↑魅力
120%+1185%+1764%+541%+5

ジョー(佐賀)の技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
イカフレッシュ
BP2()E熱+陽
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陽)攻撃する
自身のHPを回復する(効果小)
技名2消費威力属性
大王イカグレイスフラム
BP11(◆◆◆)C熱+冷
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵全体(熱+冷)全体攻撃する[特効:水棲]
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中)」を付与する(効果2ターン)
技名3消費威力属性
グレイシアスイクレー
BP14LP1(◆◆◆)SSS冷+陽
【技詳細】
攻撃/遠/間接/ディレイ/敵単体(冷+陽)攻撃する
自身に「ダメージブロック」を付与する(効果2ターン)

ダメージブロック
被ダメージを100%カットする

アビリティ

【初期解放】クライマックス
[バトル開始時]自身のODゲージを満タンにする

[ターン開始時]
ODゲージが満タンの場合、自身に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果1ターン)
ODゲージが満タンでない場合、自身に「ガードアップ(大)」を付与する(効果1ターン)
【Lv10で解放】強者の決意
バトル開始時、自身のBPを回復する(+1)
ターン終了時、自身のBPを回復する(+2)
【Lv30で解放】プロテクトハイテンション
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大)

ジョーの覚醒・継承おすすめ技

覚醒おすすめ技・術

周回引率運用

技・術名コスト覚醒段階
イカフレッシュBP:2→1
大王イカグレイスフラムBP:11→10◆◆
フランベソルベ(継承)BP:13→10◆◆◆
炎霊衝+(継承)BP:13→10◆◆◆
グレイシアスイクレーBP:14◆◆◆

大王イカグレイスフラムは、継承技で上書きできるようにしておくとオートで使用しなくなる。イカフレッシュも覚醒しておけば2Round目に動いてもBPが足りるので、忘れず覚醒しておこう。

単体攻撃運用

技・術名コスト覚醒段階
イカフレッシュBP:2→1
大王イカグレイスフラムBP:11→10◆◆
チェックメイト(継承)BP:13→10◆◆◆
グレイシアスイクレーBP:14→11◆◆◆

BP回復サポートがあると、2ターンに1度グレイシアスイクレーを使ってダメージブロックを貼りつつ耐久が可能。チェックメイト継承ならBP回復なしで通常→威力SSSループも作れる。

継承おすすめ技

フランベソルベ▶ジョー(1.5周年)SSから継承可
【BP13/威力B】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(冷+熱)全体攻撃する
炎霊衝+▶ジョー(ハロウィン)から継承可
【BP13/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵縦一列(熱)範囲攻撃する
チェックメイト▶ジョー(2周年)から継承可
【BP13/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)攻撃する

フランベソルベ継承で1,3round目にファスト全体攻撃で引率ができる。炎霊衝+も同様に1,3Round目に使用でき、縦範囲周回引率としても強力。毎ターンBP回復5のおかげで、チェックメイトを継承すると通常→チェックメイトループで単体火力も出せる。

継承可能技一覧

技名効果キャラ
スプラッシュ【BP3/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する
ジョー(1.5周年)ジョー(1.5周年)
マドルマジック【BP8/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+冷)攻撃する
練達後:
BP8→7
効果追加:知力上昇(中)
フランベソルベ【BP13/威力B】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(冷+熱)全体攻撃する
技名効果キャラ
エルニーニョ【BP4/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(熱+冷)全体攻撃する
ジョー(2周年)ジョー(2周年)
マドルマジック【BP8/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+冷)攻撃する
練達後:
BP8→7
効果追加:知力上昇(中)
チェックメイト【BP13/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)攻撃する
練達後:
自身の知力上昇(効果大)
技名効果キャラ
フロストファイア【BP1/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)攻撃する
練達後:
効果追加:自己回復
ジョー(2.5周年)ジョー(2.5周年)
イヴェールショー【BP8/威力D】
攻撃/遠/間接/敵全体(熱+冷)全体攻撃する
味方生存者全体に「モラルアップ(小)」を付与する(効果3ターン)
スペクタクルゲート【BP14/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)ランダムな敵に攻撃する(3回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃時のみ発動)
技名効果キャラ
頭突き【BP1/威力A】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小)
ロビンギャルロビンギャル
スパークルアイス【BP13/威力SSS】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(冷+陽)攻撃する
攻撃後、自身を溜め状態にし、カウントがスタートする(カウント2)
カウントはターン終了時に1減少し、0になった次回の行動が一回限り「クリムゾンブレイク」となる

溜め技:クリムゾンブレイク
火術/攻撃/威力SSS/遠/間接/敵単体(熱+陽)攻撃する
攻撃する(スパークルアイスの技Rankで発動)
練達後:
効果変更:カウント2→1
クリムゾンブレイク→クリムゾンブレイク+
ブレイズコア【BP16/威力A】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(熱+陽)全体攻撃する
技名効果キャラ
フロストショット【BP1/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+陽)
攻撃前、自身の知力を上昇させる(効果小)
その後、攻撃する
ジョー(4.5周年)ジョー(4.5周年)
フレイムフォース【BP11/威力-】
補助/ファスト/自身[使用回数制限:バトル中1回]
自身に「ヒートアップ」を付与する(効果特大)
自身以外の味方生存者全体に「奮起の絆」を付与する(効果バトル中永続)

奮起の絆
[自身以外の味方生存者が攻撃を受けた時(※)]
自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果2ターン)
自身に「防御強化」を付与する(効果中/効果1ターン)
※発動回数は攻撃を受けた人数によらない
オッドサークル【BP14/威力SS】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱+冷)攻撃する
味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果大/効果2ターン)
味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果中/効果2ターン)
技名効果キャラ
アイシクルダーク【BP2/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+陰)
攻撃する
Weak攻撃命中時、自身のBPを回復する(+5)
リアルクィーンジョー(舞台記念)リアルクィーンジョー(舞台記念)
ライジングインフェルノ【BP14/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰)
攻撃する
自身に「エクストラフォース(Weak/小)」(効果2ターン)を付与する
自身に「エクストラフォース(OD/中)」(効果2ターン)を付与する
ダークグラキエス【BP14/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+陰)
攻撃する
自身に「エクストラフォース(Weak/小)」(効果2ターン)を付与する
自身に「エクストラフォース(OD/中)」(効果2ターン)を付与する
技名効果キャラ
アイスブレイズ【BP2/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+冷)
攻撃する
味方生存者全体のHPを回復する(効果極小)
ジョー(水着)ジョー(水着)
水牢火炎【BP13/威力S】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱+冷)
攻撃前、対象に「バトルマーカー(熱・冷)(3回)」(効果1ターン)を付与する
その後、攻撃する

バトルマーカー(熱・冷)(3回)
[熱または冷属性を含む攻撃を受けた時]
以下の効果が発動する(上限回数:3回)
・自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果中)
・自身に「防御弱化」(効果中/効果1ターン)を付与する
フレアブリザード【BP13/威力B】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)[使用回数制限:バトル中1回]
攻撃前、自身に「トロピカルパシュート」(効果バトル中永続)を付与する
その後、攻撃する
自身に「ディフェンスアップ」(効果大)を付与する

トロピカルパシュート
攻撃(※)を発動後、「プリズムサンレイ」が発動する
(術Rank1で発動)
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

プリズムサンレイ
威力SS攻撃/遠/間接/敵単体(冷+陽)
攻撃する
味方生存者全体のHPを回復する(効果極小)
味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する
技名効果キャラ
生命の水【BP4/威力D】
回復/味方単体対象のHPを回復する
練達後:
威力D→C
効果追加:能力ダウン解除
ジョージョー
ウォーターハンマー【BP8/威力B】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小)
練達後:
威力B→A
効果追加:腕力低下(小)
クリムゾンフレア【BP14/威力SS】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陽)攻撃する
練達後:
威力SS→SSS
技名効果キャラ
パンプランプ【BP4/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する
ジョー(ハロウィン)ジョー(ハロウィン)
アクアバイパー【BP9/威力C】
攻撃/遠/間接/敵横一列(冷)範囲攻撃する
練達後:
威力C→A
BP9→7
炎霊衝【BP13/威力A】
攻撃/遠/間接/敵縦一列(熱)範囲攻撃する
練達後:
威力A→SSS

ジョー(佐賀)の評価

周回引率向きの火力アビリティ

クライマックス

クライマックスは、ODゲージを消費しなければ毎ターンモラルアップ特大状態を維持できるアビリティ。ODを発動しないオートでの周回との相性がよく、引率役としてダメージを稼ぎやすい。

継承でファスト全体/縦範囲に対応

他スタイルのジョーからの継承で、ファスト高威力全体や縦範囲超火力にも切り替えられる。上手くハマる周回場所があれば引率として非常に便利。

高難易度では自己回復で耐久

イカ回復

高難易度などでODゲージを消費すると、クライマックスの効果がガードアップ付与に切り替わる。BP1で使える回復量の多い回復付き攻撃術も使えるので、自身のみで回復しながら耐久して戦えるのが強み。

LPを消費するが完全ダメージカット可能

グレイシアスクレー

グレイシアスイクレーを使うと、ダメージブロック発動中は敵からのダメージを完全カット可能。ディレイ行動なので実質1ターンダメージ無効にしかならないものの、上手く合わせれば即死級のダメージも防げる。

プロフィール・詳細

ジョー(佐賀)の詳細

キャラ名ジョー武器種杖アイコン
ロールアタッカー術適正火/水
LP6性別女性
シリーズロマサガRS
入手方法ロマンシング祭ガチャ(すり抜け)
フレーバーテキスト
「美味しいイカが食べられるのは本当にここなのか?」「ロックブーケが教えてくれたんだよ。まずはこいつを大人しくさせる所からだって」「美味いものはタダでは手に入らんということだな」

別スタイル一覧

▶全スタイル評価一覧

属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

+25+65-45+15
+15000

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2知力+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6知力+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8知力+3Lv38精神+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46精神+5
Lv18精神+3Lv50全能力値+3

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