ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のエレン(3.5周年)【エレン、パーンチ!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
3.5周年記念ガチャ第2弾
スミレ編(▶当たりスタイルまとめ) | |||
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スミレ | エレン | アスラ | |
グレイ編(▶当たりスタイルまとめ) | |||
グレイ | アイシャ | バーバラ | ホーク |
エレン(3.5周年)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
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高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
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・確率で重複する自己強化+BP回復 ・確率次第だがBP回復量が多い ・超高威力の単体攻撃を撃てる |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
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104%+13 | 70%+5 | 72%+5 | 106%+15 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
36%+5 | 77%+5 | 42%+5 | 53%+5 |
エレン(3.5周年)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
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練気ラッシュ | |||
BP4(◆) | E | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 自身のBPをランダムな値(+2,+4,+6)回復する | |||
練気ラッシュ+ (練達後) | |||
BP4(◆) | E | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 自身のBPをランダムな値(+2,+4,+6,+8)回復する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
渾身エレンパンチ | |||
BP12(◆◆◆) | SSS | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(打)攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
龍神烈火拳 | |||
BP18(◆◆◆) | SSSS | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する |
アビリティ
【初期解放】闘士の力Ⅱ |
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[ターン開始時]一定の確率で(確率特大) 自身に「攻撃強化」を付与する(効果大/2ターン) 自身に「防御強化」を付与する(効果大/2ターン) 自身のBPを回復する(+2) |
【Lv10で解放】練気再生Ⅳ |
[ターン終了時]一定の確率で(確率中) 自身のHPを回復する(効果小)させ、かつ、自身のBPを回復(+4)する |
【Lv30で解放】テンションアップⅦ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果超極大) |
エレンの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
練気ラッシュ | BP:4→3 | ◆ |
渾身エレンパンチ | BP:12→9 | ◆◆◆ |
マキ割りダイナミック+(継承) | BP:12→9 | ◆◆◆ |
スイカ割りダイナミック(継承) | BP:13→10 | ◆◆◆ |
龍神烈火拳 | BP:18→(15) | ◆◆◆ |
練気ラッシュからBP回復アビリティ/技効果のBP回復次第で再び高火力技につなげてループするのが基本構成。斬攻撃になってしまうが、ディレイを嫌うならマキ割りダイナミック継承でエレンパンチと同じ動きができる。BPは1多くなるが、打弱点もカバーできるスイカ割りダイナミックもあり。
継承おすすめ技
マキ割ダイナミック+ | ▶エレンSSから継承可 【BP12/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:植物] |
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スイカ割りダイナミック | ▶エレン(水着)SSから継承可 【BP13/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
マキ割りダイナミック継承で、斬弱点相手であればディレイなしでSSS威力技を高頻度で使えるようになる。スイカ割りダイナミックは打属性もカバーしているため打弱点相手にも使いやすい。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
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トマホーク | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力D→C | エレン |
一人時間差 | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力C→B BP7→5 | |
マキ割ダイナミック | 【BP14/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:植物] 練達後: BP14→12 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ぶった斬り | 【BP5/威力D】 攻撃/近/直接/敵縦一列(斬)範囲攻撃する | エレン(アワード) |
大木断 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:植物] | |
高速ナブラ | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: BP13→12 属性追加:打効果追加:攻撃前攻撃強化(特大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
断撃 | 【BP6/威力B】 攻撃/遠/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身の腕力を上昇させる(効果小) | エレン(1周年) |
メガホーク | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力C→A BP11→10 | |
旋回乱れ独楽 | 【BP16/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(2-5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび自身のBPを回復する(+1) | |
技名 | 効果 | キャラ |
オンザビーチ | 【BP1/威力-】 補助/自身自身に「モラルアップ(大)」を付与する(効果2ターン) | エレン(水着) |
本気スパイク | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する | |
スイカ割りダイナミック | 【BP13/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
クイックスピン | 【BP2/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身の腕力を上昇させる(効果小) 練達後: BP2→1 効果変更:腕力上昇小→中 | エレン(舞台記念) |
次元断 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | |
デッドリースピン | 【BP16/威力SSSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ヒールアクス | 【BP4/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | エレン(発売記念) |
ヨーヨー+ | 【BP7/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃する度、自身の腕力を上昇させる(効果小) | |
サターンブレード | 【BP15/威力SS】 攻撃/近/直接/敵縦一列(斬)範囲攻撃する[使用回数制限:バトル中5回] 自身に「ターン終了時BP回復(+1)」を付与する(効果バトル中永続) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ガーネットダンス | 【BP1/威力-】 補助/自身 自身に「連鎖撃(ヨーヨー+)」を付与する(効果4ターン) 自身のBPを回復する(+4) 連鎖撃(ヨーヨー+) 攻撃を発動後、「ヨーヨー」が発動する(技Rank1で発動) ヨーヨー+ 斧技/威力E 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身の腕力を上昇させる(効果小) | エレン(前夜祭) |
二連薙ぎ+ | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+突)ランダムな敵に攻撃する(3回) 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
ガーネットボーラ | 【BP16/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+突)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果1ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
パワーブレイク+ | 【BP3/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果2ターン) | エレン(発売記念2023) |
旋弧車 | 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) | |
断ち割りダイナミック | 【BP16/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打) 攻撃前、自身に「断ち割りの極意」を付与する(効果2ターン) その後、攻撃する 断ち割りの極意 攻撃命中時、対象の腕力・体力・知力を低下させる(効果小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
アズールスマッシュ | 【BP11/威力S】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬) 攻撃前、自身に「連鎖超撃(アサルトコマンド+)」(効果3ターン)を付与する その後、攻撃する 連鎖超撃(アサルトコマンド+) [OD攻撃(※)を発動後] 「アサルトコマンド+」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない アサルトコマンド+ 威力A 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 味方生存者全体の腕力・器用さを上昇させる(効果中) | エレン(5.5周年) |
クリムゾンアクス | 【BP11/威力S】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打) 攻撃前、自身に「連鎖超撃(投岩斧)」(効果3ターン)を付与する その後、攻撃する 連鎖超撃(投岩斧) OD攻撃(※)を発動後、「投岩斧」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない 投岩斧 威力A 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 味方生存者全体の腕力・器用さを上昇させる(効果中) | |
紅蒼昇天撃 | 【BP18/威力SSS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 (斬+打) 攻撃前、自身に「連鎖超撃(アサルトコマンド+)」(効果2ターン)、「連鎖超撃(投岩斧)」(効果2ターン)を付与する その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
断ち割り | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | エレン |
かかと斬り | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | |
ブレードロール | 【BP15/威力C】 攻撃/近/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力C→A | |
技名 | 効果 | キャラ |
トマホーク | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力D→C | エレン(バレンタイン) |
一人時間差 | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力C→B BP7→5 | |
義理チョコドライヴ | 【BP12/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力S→SS BP12→11 効果追加:防御弱化、魅了 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ぶんまわし | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力E→D | エレン(30周年) |
大木断 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:植物] | |
マキ割ダイナミック | 【BP14/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:植物] 練達後: BP14→12 |
エレン(3.5周年)の評価
確率でBPを大幅に回復
体術エレンは、確率発動のアビリティを2つ持っている。そのどちらもBP回復効果があり、両方発動すればBP+6と一気に回復することができる。本スタイルや継承で使えるBP9の技を毎ターン使えるロマン火力を持ち合わせている。
長所にも短所にもなる点に注意
BP回復は長所にもなるが、一転周回では短所にもなりかねない。周回で使いたい場合は、発動次第で行動が変わってしまうので安定行動ができずに事故に繋がる。使う場合は常に手動で動かすのが運用方法になる。
耐久力は低いので注意
体術エレンは被ダメ軽減アビを持たず、確率自己回復のみ。自己回復量は多いが、いざという時に発動しない可能性の方が高いので安定はしない。ダメージを稼ぐことには優れているので、ターン制限のあるダメージチャレンジで使うといい。
プロフィール・詳細
エレン(3.5周年)の詳細
キャラ名 | エレン | 武器種 | 体術 |
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ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガ3 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
最強のパンチの名前は、シンプルでいいんだよ。だから、エレンパンチ。相当しびれるパンチだと思うんだよね。あんたも一発喰らってみる? |
別スタイル一覧
エレン | エレン(アワード) | エレン(1周年) |
エレン(水着) | エレン(舞台記念) | エレン(3.5周年) |
エレン(発売記念) | エレン(前夜祭) | エレン(発売記念2023) |
エレン(5.5周年) | エレン | エレン(バレンタイン) |
エレン(30周年) |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 腕力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 素早さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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