0


x share icon line share icon

【ロマサガRS】アルベルト(試練/SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ロマサガRS】アルベルト(試練/SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のアルベルト(試練)【試練の先にあるもの】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

UDXガチャ追加スタイル

デスUDXガチャは引くべき?

アルベルト(試練)の評価点とステータス

アルベルト立ち絵

評価・Tier

評価点
6.0点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
---
簡易評価
・HP満タン時に与ダメ大幅強化/被ダメ大幅減少
・全体気絶付与ループが可能
▶最強キャラランキング(最新版)

Lv50時のステータス補正値

腕力↑↑体力器用さ素早さ↑
83%+1568%+558%+579%+13
知力精神魅力
36%+553%+531%+553%+5

アルベルト(試練)の技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
ハヤブサ斬り
BP4()C
【技詳細】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(斬)攻撃する
技名2消費威力属性
王者の剣
BP8(◆◆)D
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する
攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小)
技名3消費威力属性
光明剣
BP16(◆◆◆)A斬+陽
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬+陽)全体攻撃する[特効:不死]

アビリティ

【初期解放】吸収攻撃Ⅲ
攻撃命中時自身のHPを回復する(確率中/効果中)
【Lv10で解放】勇健の守りⅣ
[HP満タン時]被ダメージを軽減する(効果大)
【Lv30で解放】勇健強撃Ⅳ
[HP満タン時]与ダメージが上昇する(効果特大)

アルベルトの覚醒・継承おすすめ技

おすすめ覚醒

技・術名コスト覚醒段階
ハヤブサ斬りBP:4
王者の剣BP:8→6◆◆
光明剣BP:16→13◆◆◆

アルベルトは周回時に全体攻撃ループをできるように王者の剣の覚醒は必須。ラウンド2で光明剣を使う場合は、BP13まで下げておくことも忘れずに。

継承おすすめ技

マルチウェイ▶アルベルト(クリスマス)から継承可
【BP13/威力SS】
攻撃/近/直接/敵単体(斬) 剣で攻撃する

アルベルトは、全体攻撃ループを作れるので継承の必要ないキャラ。あえて継承させるならば、対単体向けにマルチウェイを継承させる場合がある。

継承可能技一覧

技名効果キャラ
二段斬り【BP4/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
アルベルトアルベルト
パリイ【BP7/威力-】
防御/自身 自身をパリイ状態にする(効果1ターン)
不動剣【BP14/威力SS】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小)
練達後:
威力SS→SSSS
技名効果キャラ
かすみ二段【BP5/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
アルベルト(クリスマス)アルベルト(クリスマス)
妖精光【BP7/威力-】
補助/味方単体対象の素早さを上昇させる(効果大)
マルチウェイ【BP13/威力SS】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
練達後:
威力SS→SSS
BP13→12
技名効果キャラ
ヒールライト【BP4/威力D】
回復/味方単体 HPを回復する
練達後:
威力D→C
効果追加:精神上昇(小)
アルベルト(詩人UDX)アルベルト(詩人UDX)
天地二段【BP8/威力A】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中)
練達後:
威力A→S
聖光裂斬【BP15/威力SSS】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)攻撃する
練達後:
効果追加:攻撃前腕力上昇(特大)
技名効果キャラ
輝剣【BP1/威力E】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
自身の腕力を上昇させる(効果小)
練達後:
威力E→D
効果変更:攻撃後→攻撃前に変更
アルベルト(UDX)アルベルト(UDX)
闘気斬【BP8/威力A】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
自身の腕力を上昇させる(効果小)
天道剣【BP15/威力SS】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)攻撃する
自身のBPを回復する(+5)
技名効果キャラ
守勢の剣【BP1/威力E】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
自身に「ガードアップ(小)」を付与する(効果2ターン)
アルベルト(3.5周年)アルベルト(3.5周年)
シャイニングスコール【BP11/威力B】
攻撃/遠/間接/敵全体(陽+斬)全体攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小)
レフティフォーク【BP16/威力E】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(5回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
技名効果キャラ
輝斬連撃【BP5/威力D】
「輝剣+」「勇輝剣」が順に発動する(それぞれ輝剣連撃の技Rankで発動)

輝剣+
剣技/威力D
攻撃/近/直接/敵単体(斬)
攻撃前、自身の腕力を上昇させる(効果小)
その後、攻撃する

勇輝剣
剣技/威力E
攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)攻撃する
自身のHPを回復する(効果極小)
アルベルト(発売記念)アルベルト(発売記念)
王者の剣【BP8/威力D】
攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する
攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小)
ホーリークロス【BP13/威力SSS】
攻撃/遠/直接/敵縦一列(斬+陽)範囲攻撃する
技名効果キャラ
蒼光斬【BP2/威力D】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬+陽)攻撃する
味方生存者全体に「モラルアップ(小)」を付与する(効果2ターン)
アルベルト(発売記念2024)アルベルト(発売記念2024)
光の壁【BP9/威力-】
補助/味方全体
味方生存者全体に「ガードアップ(大)」を付与する(効果3ターン)
光衣衝波【BP12/威力S】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬+陽)
攻撃する
味方生存者全体に「光衣」(効果2ターン)を付与する

光衣
[陽属性を含む攻撃命中時]
自身の精神を上昇させる(効果中)
自身のすべての状態異常耐性を上昇させる(効果大)

[攻撃を受けた時]
自身の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果小)
自身に「攻撃強化」(効果中/効果2ターン)を付与する
技名効果キャラ
勇輝斬+【BP1/威力E】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)攻撃する
自身のHPを回復する(効果小)
アルベルト(新章記念)アルベルト(新章記念)
閃光烈破斬【BP13/威力SS】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)
攻撃する
味方生存者全体の体力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果中)
味方生存者全体のすべての状態異常耐性を上昇させる(効果特大)
ピアッシングセイバー【BP13/威力SS】
攻撃/遠/間接/敵単体(陽+斬)
攻撃する
味方生存者全体に「ターン終了時ODゲージ上昇(極小)」(効果2ターン)を付与する
味方生存者全体に「ターン終了時HP回復」(効果極小/効果2ターン)を付与する
技名効果キャラ
なぎ払い【BP3/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中)
アルベルトアルベルト
みじん斬り【BP7/威力B】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
剣閃【BP15/威力A】
攻撃/近/間接/敵横一列(斬)攻撃する
練達後:
威力A→SSS
効果追加:ファスト
特攻追加:人間
技名効果キャラ
落月破斬【BP5/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する
練達後:
威力C→A
アルベルトアルベルト
音速剣【BP8/威力B】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する
練達後:
威力B→A
効果追加:素早さ上昇(小)
残像剣【BP10/威力D】
攻撃/近/直接/敵全体(斬)全体攻撃する
練達後:
威力D→C

アルベルト(試練)の評価

HP満タン時に最大限強化される

アルベルトアビ

新アルベルトは、勇健強撃と勇健の守りを持つ。どちらもHP満タン時にのみ効果を発揮するアビリティなので、常にHP管理が必須となる。強化倍率はどちらもⅣなので、他のアビリティよりも高い。

吸収攻撃との相性がいい

勇健アビリティを活かすためにHP管理をすると言っても、毎ターン回復術を使うわけには行かない。そこで輝くのが、攻撃時まれに回復する吸収攻撃アビリティ。確率になってしまうが、回復の手間を省ける。

全体気絶技が強力

王者の剣

アルベルトの閃く王者の剣はBP6で使える全体気絶技。気絶効果を度外視しても威力Dの全体攻撃は破格だ。アルベルトのスタイル自体の知力補正が低く、気絶の付与が実用的でないことだけが残念。

威力は腕力依存

王者の剣は陽属性のみの攻撃だが、術ではなく技。腕力依存でダメージ量が上がるため、装備・陣形は腕力の上がるものを選ぼう。

高速周回用のキャラとして使おう

アルベルトはアビリティの発動条件が厳しく、長期戦になりがちな高難易度クエスト向きではない。敵よりも素早く動き、攻撃を受けないような育成周回用の引率として使おう。聖石でHP満タン時のダメージを更に強化してあげるといい。

光明剣調整も強力

光明剣は最低BP13で使うことのできる大技。A威力、斬+陽と全体攻撃の中では強力な部類。ラウンド1に行動させないように調整してラウンド2以降に光明剣を使うことが理想的。

プロフィール・詳細

アルベルト(試練)の詳細

キャラ名アルベルト武器種剣アイコン
ロールアタッカー術適正
LP6性別男性
シリーズロマサガ1
入手方法プラチナガチャ
フレーバーテキスト
神々の試練に挑むことが出来るのは限られた人間だけ。欲望に任せて人のものを奪うような人間には、道が閉ざされる。しかも、試練は容赦ない。だが、その先には素晴らしいものが待っている。

別スタイル一覧

▶全スタイル評価一覧

属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

+65-45+250
0000

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2腕力+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6素早さ+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8素早さ+3Lv38腕力+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46腕力+5
Lv18素早さ+3Lv50全能力値+3

ロマサガRSのキャラ関連記事

▶スタイル(キャラ)評価一覧

最新キャラ情報

6周年前夜祭ガチャ

▶6周年前夜祭ガチャは引くべき?

ロマサガRSのキャラ一覧

武器種別キャラ

シリーズ別キャラ

性別別キャラ

各性別キャラ一覧
男性男性女性女性性別不明性別不明

デバフ/状態異常持ちキャラ

技・術一覧

▶技・術一覧
範囲攻撃キャラ
縦一列攻撃縦一列攻撃横一列攻撃横一列攻撃

排出ガチャ別一覧

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Akatsuki Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ロマンシングサガリユニバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
リセマラ情報
最新ガチャ情報
6周年前夜祭ガチャ
最終防衛システムガチャ
常設ガチャ
最新クエスト攻略
イベント
螺旋回廊
250階260階
270階280階
290階300階
310階320階
330階340階
350階360階
370階380階
追憶の幻闘場
クジンシーリアルクィーン
デスマスタードマファ
ワイバーン大野盗
シグフレイ金獅子姫
ヴァンパイアレディメガリスドラゴン
道を塞ぐ者カエル戦士
ブッチャービーナス
アラケス
闘者の関門
ロックブーケビューネイ
フリークエスト
    フリークエスト攻略まとめ
    若月堅兜常夏
    烈士美景星友
    伝承昇龍争覇
    黎明
    宿命バカンス花火
    キャラ/スタイル情報
    武器種別キャラ一覧
    大剣
    棍棒体術
    小剣
    シリーズ別キャラ一覧
    性別別キャラ一覧
    デバフキャラ一覧
    状態異常キャラ一覧
    その他キャラ一覧
    初心者記事
    必見!お役立ち記事
    ゲームシステム
    施設情報
    キャラ育成
    スタイル関連
    装備関連
    ツール系
    ×