ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のエレン(舞台記念)【こっちは任せて】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
エレン(舞台記念)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・開幕から高火力技が使える ・全体気絶技を連続使用可能 └知力が低いので気絶自体は苦手 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
108%+15 | 52%+5 | 86%+5 | 81%+13 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
47%+5 | 60%+5 | 47%+5 | 57%+5 |
エレン(舞台記念)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
クイックスピン | |||
BP2(◆) | D | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身の腕力を上昇させる(効果小) | |||
クイックスピン+ (練達後) | |||
BP1(◆) | D | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身の腕力を上昇させる(効果中) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
次元断 | |||
BP11(◆◆◆) | C | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
デッドリースピン | |||
BP16(◆◆◆) | SSSS | 斬+打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する |
アビリティ
【初期解放】活性の練気Ⅰ(腕力) |
---|
攻撃命中時自身の腕力を上昇(効果中)させ、さらに、自身のBPを回復(+1)する |
【Lv10で解放】パワーチャージⅢ |
[バトル開始時] 自身のBPを回復する(+3) |
【Lv30で解放】ウィークハイテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) Weak攻撃の場合、さらに与ダメージが上昇する(効果大) |
エレンの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
単体ループ構成
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
クイックスピン | BP:2→1 | ◆ |
次元断 | BP:11→9 | ◆◆◆ |
マキ割ダイナミック+ | BP:12→9 | ◆◆◆ |
デッドリースピン | BP:16→13 | ◆◆◆ |
デッドリースピン→クイックスピンに繋げる単体ループ構成。マキ割など次元断を上書きできる単体技を継承させておけば、オート周回でも単体攻撃のみを使う。
全体ループ構成
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ぶんまわし+ | BP:3→2 | ◆ |
クイックスピン | BP:2→1 | ◆ |
次元断 | BP:11→8 | ◆◆◆ |
デッドリースピン | BP:16 | ◆◆◆ |
次元断→ぶんまわしをループさせる構成。気絶付与には頼るのは難しいので、単純に斬のアタッカーとして採用しよう。
継承おすすめ技
ぶんまわし+ | ▶エレン(30周年)から継承可 【BP3/威力C】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する |
---|---|
マキ割ダイナミック+ | ▶エレン(SS)から継承可 【BP12/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:植物] |
旋回乱れ独楽 | ▶エレン(1周年)から継承可 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(2-5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび自身のBPを回復する(+1) |
単体/全体攻撃の継承がおすすめ。オート性能を高めるものを優先的に継承させよう。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
トマホーク | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力D→C | エレン |
一人時間差 | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力C→B BP7→5 | |
マキ割ダイナミック | 【BP14/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:植物] 練達後: BP14→12 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ぶった斬り | 【BP5/威力D】 攻撃/近/直接/敵縦一列(斬)範囲攻撃する | エレン(アワード) |
大木断 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:植物] | |
高速ナブラ | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: BP13→12 属性追加:打効果追加:攻撃前攻撃強化(特大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
断撃 | 【BP6/威力B】 攻撃/遠/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身の腕力を上昇させる(効果小) | エレン(1周年) |
メガホーク | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力C→A BP11→10 | |
旋回乱れ独楽 | 【BP16/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(2-5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび自身のBPを回復する(+1) | |
技名 | 効果 | キャラ |
オンザビーチ | 【BP1/威力-】 補助/自身自身に「モラルアップ(大)」を付与する(効果2ターン) | エレン(水着) |
本気スパイク | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する | |
スイカ割りダイナミック | 【BP13/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
練気ラッシュ | 【BP4/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 自身のBPをランダムな値(+2,+4,+6)回復する 練達後: 効果変更:BP回復数に+8を追加 | エレン(3.5周年) |
渾身エレンパンチ | 【BP12/威力SSS】 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(打)攻撃する | |
龍神烈火拳 | 【BP18/威力SSSS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ヒールアクス | 【BP4/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | エレン(発売記念) |
ヨーヨー+ | 【BP7/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃する度、自身の腕力を上昇させる(効果小) | |
サターンブレード | 【BP15/威力SS】 攻撃/近/直接/敵縦一列(斬)範囲攻撃する[使用回数制限:バトル中5回] 自身に「ターン終了時BP回復(+1)」を付与する(効果バトル中永続) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ガーネットダンス | 【BP1/威力-】 補助/自身 自身に「連鎖撃(ヨーヨー+)」を付与する(効果4ターン) 自身のBPを回復する(+4) 連鎖撃(ヨーヨー+) 攻撃を発動後、「ヨーヨー」が発動する(技Rank1で発動) ヨーヨー+ 斧技/威力E 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身の腕力を上昇させる(効果小) | エレン(前夜祭) |
二連薙ぎ+ | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+突)ランダムな敵に攻撃する(3回) 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
ガーネットボーラ | 【BP16/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+突)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果1ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
パワーブレイク+ | 【BP3/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果2ターン) | エレン(発売記念2023) |
旋弧車 | 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) | |
断ち割りダイナミック | 【BP16/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打) 攻撃前、自身に「断ち割りの極意」を付与する(効果2ターン) その後、攻撃する 断ち割りの極意 攻撃命中時、対象の腕力・体力・知力を低下させる(効果小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
アズールスマッシュ | 【BP11/威力S】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬) 攻撃前、自身に「連鎖超撃(アサルトコマンド+)」(効果3ターン)を付与する その後、攻撃する 連鎖超撃(アサルトコマンド+) [OD攻撃(※)を発動後] 「アサルトコマンド+」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない アサルトコマンド+ 威力A 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 味方生存者全体の腕力・器用さを上昇させる(効果中) | エレン(5.5周年) |
クリムゾンアクス | 【BP11/威力S】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打) 攻撃前、自身に「連鎖超撃(投岩斧)」(効果3ターン)を付与する その後、攻撃する 連鎖超撃(投岩斧) OD攻撃(※)を発動後、「投岩斧」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない 投岩斧 威力A 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 味方生存者全体の腕力・器用さを上昇させる(効果中) | |
紅蒼昇天撃 | 【BP18/威力SSS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 (斬+打) 攻撃前、自身に「連鎖超撃(アサルトコマンド+)」(効果2ターン)、「連鎖超撃(投岩斧)」(効果2ターン)を付与する その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
断ち割り | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | エレン |
かかと斬り | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | |
ブレードロール | 【BP15/威力C】 攻撃/近/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力C→A | |
技名 | 効果 | キャラ |
トマホーク | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力D→C | エレン(バレンタイン) |
一人時間差 | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力C→B BP7→5 | |
義理チョコドライヴ | 【BP12/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力S→SS BP12→11 効果追加:防御弱化、魅了 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ぶんまわし | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力E→D | エレン(30周年) |
大木断 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:植物] | |
マキ割ダイナミック | 【BP14/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:植物] 練達後: BP14→12 |
エレン(舞台記念)の評価
開幕から高火力の単体技を使える
デッドリースピンを最大まで覚醒させることで、SSSS威力技を開幕ターンから撃つことができる。1周年エレンが持つ「旋回乱れ独楽」も同じBP量のため、初手で使うことが可能。旋回乱れ独楽は2〜5回とブレが激しいので安定性を求めるならばデッドリースピンがおすすめ。
ぶんまわし+継承で全体ループも可能
30周年エレンのぶんまわしを練達・覚醒することで、斬の全体ループも可能。次元断は覚醒すると2ターン連続で撃つことができ、知力が低いため確率は低いが気絶も狙える。
攻撃を当てると腕力上昇・BP回復
攻撃命中時、自身の腕力を上昇させ、BPを回復するアビリティを持っている。全力オートだとデッドリースピンを再度使用できないため、斬の単体ループをする際はBP11以下の斬単体技を継承させておくといい。
プロフィール・詳細
エレン(舞台記念)の詳細
キャラ名 | エレン | 武器種 | 斧 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガ3 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
ユリアンは自由に動いた方が力が出せるタイプ。だから、こっちは私が引き受ける。本人に言うと変に調子に乗るから黙っとくけどね。 |
別スタイル一覧
エレン | エレン(アワード) | エレン(1周年) |
エレン(水着) | エレン(舞台記念) | エレン(3.5周年) |
エレン(発売記念) | エレン(前夜祭) | エレン(発売記念2023) |
エレン(5.5周年) | エレン | エレン(バレンタイン) |
エレン(30周年) |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 素早さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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