ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のボラージュ【来い!ステスロス!!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
デューン編
デューンガチャは引くべき?ボラージュの評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・全体回復術持ち ・全体陽属性ループが可能 ・知力/素早さ低下技も使える |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
95%+17 | 42%+5 | 75%+5 | 79%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
87%+11 | 74%+5 | 61%+5 | 41%+5 |
ボラージュの技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
ライトランス | |||
BP7(◆◆) | D | 突+陽 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+陽)全体攻撃する攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
ヒーラー | |||
BP10LP2(◆◆) | D | 陽 | |
【技詳細】 回復/味方全体対象のHPを回復する | |||
ヒーラー+ (練達後) | |||
BP8LP1(◆◆) | D | 陽 | |
【技詳細】 回復/味方全体 対象のHPを回復する 対象に「モラルアップ(特大)」(効果3ターン)を付与する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
ホーリー | |||
BP13(◆◆◆) | A | 陽 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する[特効:不死、悪魔] |
アビリティ
【初期解放】練気再生Ⅲ |
---|
[ターン終了時]一定の確率で(確率中)、自身のHPを回復(効果小)させ、かつ、自身のBPを回復(+3)する |
【Lv10で解放】輸攻頑硬 |
[HP満タン時]与ダメージが上昇(効果特大)し、かつ、被ダメージを軽減(効果大)する |
【Lv30で解放】テンションアップⅥ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) |
ボラージュの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
高難易度運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ライトランス | BP:7→5 | ◆◆ |
ヒートウェイヴ+ (継承) | BP:7→5 | ◆◆ |
ヒーラー | BP:10→8 | ◆◆ |
ホーリー | BP:13→10 | ◆◆◆ |
デバフと回復を使えるようにした高難易度向け構成。いつでもヒーラーを使えるようにBPは8以上残しておく必要があるが、BP回復アビで余裕を持てたらデバフをかけていこう。
全体攻撃運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ライトランス | BP:7→5 | ◆◆ |
ライトボール+ (継承) | BP:4→3 | ◆ |
ヒーラー | BP:10 | ◆◆ |
ホーリー | BP:13→10 | ◆◆◆ |
ホーリー→ライトボールループを作る構成。ホーリーを覚醒せずにライトランスorヒートウェイヴを連続で使うことも可能だ。
継承おすすめ技
ライトボール+ | ▶ボラージュ(S)から継承可 【BP4/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率大/効果4ターン) |
---|---|
ヒートウェイヴ+ | ▶ボラージュ(S)から継承可 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽+熱)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
全体ループをする時はライトボール+、素早さ低下が欲しい時はヒートウェイブ+の継承がおすすめ。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
ライトボール+ | 【BP4/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率大/効果4ターン) | ボラージュ |
流光払い | 【BP5/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(突+陽)攻撃する | |
ヒートウェイヴ+ | 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽+熱)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
ボラージュの評価
デバフと回復の両立ができる
ボラージュは、全体デバフ技と全体回復技を併せ持つサポートキャラ。BP回復アビリティもあるので、運次第ではBPを消費を気にせずにデバフ/回復を使うことが可能。
知力と素早さの妨害を選べる
「ライトランス」による知力低下か、継承で使える「ヒートウェイヴ+」の素早さ低下を選ぶことが可能。どちらもBP5で使えるので、開幕から3連続で使用可能。
全体回復で立て直しがしやすい
「ヒーラー」はBP8/LP2で使える全体回復技。BP消費は多いが、LP2消費なので最大2回使える。高難易度攻略時の立て直し手段として優秀だ。
全体攻撃ループで引率もこなせる
ボラージュの技は継承を含めても全体攻撃が多く、覚醒次第では途切れることなく全体攻撃を使うことができる。HP満タン時の火力が高いキャラだが、素早さが低めなので陣形で行動順を補填してあげるといい。
光補正の槍を装備させよう
ボラージュの攻撃技のほとんどは光術。「ホーリー」や「ライトボール+」を主軸に使う場合は光術補正のある槍を装備させないと火力が出せないので注意しよう。持っていない場合は錬成で光を選んで作るのも○。
プロフィール・詳細
ボラージュの詳細
キャラ名 | ボラージュ | 武器種 | 槍 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 光 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | GBSaGa | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
ステスロスの頭脳は人間以上と呼べるだろう。我々の危機を察知して、必要な手助けをしてくれる。彼が、敢えて彼と呼ぼう、彼が共にあれば、ラグナ神を倒すことも可能だろう。 |
別スタイル一覧
ボラージュ | ボラージュ |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 知力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 知力+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 腕力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます