ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のセルマ(水着)【誰も見てないよね】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
第2弾水着ガチャ登場スタイル
水着ガチャ第2弾は引くべき?セルマ(水着)の評価点とステータス

評価・Tier
| 評価点 | 5.0点/10点 | |
|---|---|---|
| 高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
| - | - | - |
| 簡易評価 | ||
|---|---|---|
| ・SS威力技+味方ダメージアップサポートができる ・器用さ/素早さ補正が高い ・ダメージ効率の良い威力A技持ち |
Lv50時のステータス補正値
| 腕力 | 体力 | 器用さ![]() | 素早さ![]() |
|---|---|---|---|
| 51%+5 | 43%+5 | 90%+15 | 74%+13 |
| 知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
| 58%+5 | 58%+5 | 36%+5 | 52%+5 |
セルマ(水着)の技・アビリティ
技・術
| 技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
|---|---|---|---|
| 高速突き | |||
| BP5(◆) | D | 突 | |
| 【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |||
| 高速突き+ (練達後) | |||
| BP3(◆) | C | 突 | |
| 【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |||
| 技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
| 百花繚乱 | |||
| BP8(◆◆) | A | 突 | |
| 【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | |||
| 技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
| 崩れ銀花 | |||
| BP15(◆◆◆) | SS | 突 | |
| 【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 味方全体に「モラルアップ(小)」を付与する (効果2ターン) | |||
アビリティ
| 【初期解放】勇健の守りⅣ |
|---|
| [HP満タン時]被ダメージを軽減する(効果大) |
| 【Lv10で解放】勇健強撃Ⅲ |
| [HP満タン時]与ダメージが上昇する(効果大) |
| 【Lv30で解放】テンションアップⅣ |
| 攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) |
セルマの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
| 技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
|---|---|---|
| 高速突き | BP:5 | ◆ |
| 百花繚乱 | BP:8→6 | ◆◆ |
| 乱れ銀花 | BP:15→13 | ◆◆◆ |
百花繚乱を最大覚醒させることで、通常→百花繚乱のループが可能になる。乱れ銀花は技ランク上げがしやすいように、13までは覚醒させておくのがおすすめ。ロビン杯を見据えるなら、最大覚醒させるのもアリ。
継承技の覚醒
| 技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
|---|---|---|
| 円舞剣 | BP:11→10 | ◆◆ |
| 落花流水 | BP:13→10 | ◆◆◆ |
円舞剣・落花流水共に、クエスト開始時に撃てるように覚醒しておくと良い。乱れ銀花の技ランク上げをしたい場合は、技継承をさせずにクエスト周回しよう。
継承おすすめ技
| 落花流水 | ▶セルマ(SS)から継承可 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷)小剣で攻撃する |
|---|---|
| 円舞剣 | ▶セルマ(S)から継承可 【BP11/威力C】 攻撃/近/間接/敵全体(突)小剣で全体攻撃する |
クエストに応じて技を使い分けよう
通常のクエスト周回は、Sセルマが持つ全体攻撃の円舞剣の継承がおすすめ。冷属性が有効なクエストでは、落花流水を継承して弱点をつくのもアリ。
継承可能技一覧
| 技名 | 効果 | キャラ |
|---|---|---|
| 高速突き | 【BP5/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→C BP5→3 | セルマ(GW) |
| アクセルスナイパー | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 自身の素早さが上昇する(小) 練達後: 威力B→A | |
| 落花流水 | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷)攻撃する 練達後: 威力S→SS BP13→11 効果追加:防御弱化 | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| アロンジェ | 【BP6/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | セルマ(白銀UDX) |
| スティングレイ | 【BP8/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力D→C | |
| 三星衝 | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS 効果追加:対象の能力アップ解除 | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| バックプロッド | 【BP2/威力D】 攻撃/遠/直接/敵単体(突)攻撃する 自身の器用さを上昇させる(効果小) 練達後: 威力D→C 効果変更:器用さ小→中 | セルマ(佐賀) |
| 楠花咲き | 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 自身の器用さを上昇させる(効果小)その後、バックプロッドが発動する。(楠花咲きの技Rankで発動) | |
| 発進!凌風丸 | 【BP14/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+打)全体攻撃する | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| ホウルナイフ | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する | セルマ(文化祭) |
| バルーンピアス | 【BP8/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 自身のHPを回復する(効果中) | |
| ピアッシングイリュージョン | 【BP12/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 味方生存者全体のBPを回復する(+1) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| タックル突き | 【BP1/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突+打)攻撃する | セルマ(ハロウィン) |
| ゴーストアサルト | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(突+打) 攻撃前、対象に「防御弱化」を付与する(効果大/効果1ターン) その後、攻撃する | |
| こてんぱんオバケ突き | 【BP17/威力SSSS】 攻撃/近/直接/敵単体(突+打) 攻撃前、対象に「打属性防御弱化」「突属性防御弱化」を付与する(効果大/効果1ターン) その後、攻撃する | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| アクアスティング | 【BP1/威力D】 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(突+冷) 攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) | セルマ(夏祭り2024) |
| 金魚流水 | 【BP16/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷) 攻撃する(4回) 攻撃するたびに一定の確率(確率特大)で、対象に「防御弱化」(効果中/効果1ターン)を付与する 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
| 二閃流水 | 【BP19/威力SS】 遠/ファスト/敵単体[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、対象に「デュアルマーカー(突・冷/防御弱化)」(効果2ターン)を付与する その後、「落花流水+」「金魚流水」が順に発動する (それぞれ二閃流水の技Rankで発動) デュアルマーカー(突・冷/防御弱化) 突または冷属性を含む攻撃を受けた時(※)、自身に「防御弱化」( 効果小/効果2ターン )を付与する ※攻撃が命中した時のみ発動 落花流水+ 威力SS 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷) 攻撃前、対象に「防御弱化」(効果大/効果1ターン)を付与する その後、攻撃する | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| くるくる三撃 | 【BP11/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突+冷) ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | セルマ(正月2025) |
| ブルースラッシュ | 【BP11/威力E】 攻撃/遠/直接/敵全体(突+冷) 全体攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
| 新年羽根突き撃 | 【BP18/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+冷)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、自身に「エクストラフォース(突/小)」(効果バトル中永続)を付与する その後、全体攻撃する 攻撃後、「ブルースラッシュ」が発動する | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| ツンドラリッパー | 【BP9/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突+冷) 攻撃前、対象に「冷属性防御弱化」(効果超極大/効果3ターン)を付与する その後、攻撃する | セルマ(ライラ) |
| 雪舞五閃 | 【BP18/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突+冷) 攻撃する(5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、味方生存者全体に「冷属性攻撃強化」(効果小/効果2ターン)を付与する | |
| 蒼花の光 | 【BP18/威力-】 補助/ファスト/味方単体[使用回数制限:バトル中1回] 対象に「エクストラフォース(冷/中)」(効果バトル中永続)を付与する 対象に「エレメントエンハンス(冷)」(効果超極大+)を付与する 対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果超極大+) 対象以外の味方生存者全体に「エクストラフォース(冷/小)」(効果バトル中永続)を付与する 対象以外の味方生存者全体に「エレメントエンハンス(冷)」(効果極大)を付与する 対象以外の味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果極大) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| フェイント | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力E→C BP3→2 | セルマ |
| 感電衝 | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | |
| 円舞剣 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力C→B BP11→10 |
セルマ(水着)の評価
高い器用さを持つ突アタッカー

水着セルマは、器用さ補正の高さと器用さのレベルボーナスが魅力の突スタイル。GWセルマと比較しても、素早さ/器用さ共に引けを取らないステータスを持つ。ステータス成長傾向が素早さ/器用さと優秀なのも◯。
BP6の威力A技持ち

高いステータス以外にも、覚醒でBP6になる威力A技「百花繚乱」を覚える。低確率ではあるが、即死効果がついているのも特徴で、ダメージを稼ぎつつ即死も狙える。
味方のダメージアップサポートが可能

崩れ銀花の効果で、敵にダメージを与えつつ味方のダメージアップできるのが水着セルマの特徴。味方よりも先に行動して付与効果をかけたいので、素早さの下がる陣形位置には置かないようにすると良い。BP消費が重めなため、通常クエストよりもロビン杯などで活躍が期待できる。
回復役と合わせて編成しよう
GWセルマと同じく、水着セルマもアビリティや技でのHP自己回復手段を持たない。HP維持でダメージアップのアビリティを活かすことも含め、アタッカーとして編成する場合はHP回復役と一緒に編成するのがおすすめ。
プロフィール・詳細
セルマ(水着)の詳細
| キャラ名 | セルマ | 武器種 | 小剣 |
|---|---|---|---|
| ロール | アタッカー | 術適正 | 水 |
| LP | 6 | 性別 | 女性 |
| シリーズ | エンサガ | ||
| 入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
| フレーバーテキスト | |||
| いつも誰かが側にいて支えてくれる。有難いんだけど、たまには一人になりたい。誰も見ていない所で全てを脱ぎ捨てて、自由になりたいの。本当の自分は、誰にも見せられない。 | |||
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
| 斬 | 打 | 突 | 熱 |
|---|---|---|---|
| -45 | +25 | +65 | 0 |
| 冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
| 0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
| Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
|---|---|---|---|
| Lv2 | 器用さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
| Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
| Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
| Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 器用さ+4 |
| Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
| Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 器用さ+5 |
| Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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