ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のエスパーガール(ハロウィン)【一緒に乗ってく?】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
ハロウィン2022ガチャ
にんげんおんな編(▶当たりスタイルまとめ) | ||
---|---|---|
かみ | にんげんおんな | にんげんおとこ |
エスパーガール編(▶当たりスタイルまとめ) | ||
最終防衛システム | アポロン | エスパーガール |
エスパーガール(ハロウィン)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・毎ターン自身にダメージブロックを付与 ・熱属性攻撃であればアビリティでBP回復+3 ・ねんどうりき発動時に味方全体HP回復 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
28%+5 | 73%+5 | 35%+5 | 108%+13 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
116%+15 | 107%+5 | 69%+5 | 59%+5 |
エスパーガール(ハロウィン)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
ワインド+ | |||
BP1(◆) | D | 熱+陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰)ランダムな敵に攻撃する(1回) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
まじょのいたずら | |||
BP11(◆◆◆) | SSS | 熱 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
ホーンテッドパンプキン | |||
BP13(◆◆◆) | A | 熱+陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+陰)全体攻撃する |
アビリティ
【初期解放】バーニングオーラ |
---|
熱属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) 熱属性攻撃時、自身のBPを回復する(+2) Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果大) |
【Lv10で解放】てんさいエスパー |
[ターン開始時] 自身に「ダメージブロック(1回)」を付与する(効果1ターン) 自身のBPを回復する(+1) [タイプが攻撃である技・術(※)を命中させた時] 「ねんどうりき」が発動する(確率特大) ※「R杯で伝承した技・術」「本アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない ねんどうりき 火術/攻撃/威力B/間接/敵単体(熱+陰)攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) (術Rank1で発動) |
【Lv30で解放】杖の秘奥Ⅴ |
杖装備時 攻撃の与ダメージが上昇(効果極大)し、Weak攻撃の場合、さらに与えるダメージが上昇(効果特大)する |
エスパーガールの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
回復サポート要員
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ワインド+ | BP:1→0 | ◆ |
ねんどうりき(継承) | BP:7→5 | ◆◆ |
まじょのいたずら | BP:11→8 | ◆◆◆ |
ホーンテッドパンプキン | BP:13 | ◆◆◆ |
ねんどうりき継承で確実に味方HPを回復できるようにするパターン。追撃のねんどうりきが発動すれば2回味方全体のHPを回復できる。
アタッカー運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ワインド+ | BP:1→0 | ◆ |
まじょのいたずら | BP:11→8 | ◆◆◆ |
ホーンテッドパンプキン | BP:13 | ◆◆◆ |
ワインド+→まじょのいたずらループでダメージを出す型。ねんどうりきの発動次第では、まじょのいたずらを連打できるのが強み。他にメインとなる回復役がいれば、あくまで回復はおまけとしてダメージを稼ぐアタッカーの動きができる。
継承おすすめ技
ディメンションオーラ | ▶エスパーギャル(サガコレ)SSから継承可 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱+陰)攻撃する 味方生存者全体に「ガードアップ(中)」、冷属性防御強化(効果大)、陰属性防御強化(効果大)を付与する(効果1ターン) |
---|---|
ねんどうりき | ▶エスパーギャル(サガコレ)SSから継承可 【BP7/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰)攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) |
ディメンションオーラで全体に被ダメ軽減を付与しながらダメージを与える戦法が強い。ワインド→ディメンションオーラループになるようにBPを調整しよう。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
ほのお | 【BP5/威力C】 攻撃/遠/間接/敵横一列(熱)範囲攻撃する | エスパーギャル(SaGa祭) |
サイコブラスト | 【BP8/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+陰)全体攻撃する | |
フレアのしょ | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する 練達後: 威力B→A | |
技名 | 効果 | キャラ |
いやしのつえ | 【BP4/威力C】 回復/味方単体 対象のHPを回復する | エスパーギャル(UDX) |
ねんどうりき | 【BP7/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰)攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) | |
ディメンションオーラ | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱+陰)攻撃する 味方生存者全体に「ガードアップ(中)」、冷属性防御強化(効果大)、陰属性防御強化(効果大)を付与する(効果1ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
キュアファイア | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | エスパーガール(大決戦祭) |
ロストフレア | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵横一列(熱+陰)範囲攻撃する | |
バーニングダーク | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱+陰)攻撃する 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(中)」、「防御弱化」(効果中)、「熱属性防御弱化」(効果大)を付与する(効果1ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ヴォイド+ | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰)攻撃前、自身の知力を上昇させる(効果小) その後、攻撃する | エスパーガール(秘宝伝説祭) |
サイキックハント | 【BP8/威力D】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱+陰)攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果中/効果1ターン) 味方生存者全体に「術被弾時BP回復(+1)(3回)」を付与する(効果1ターン) | |
スプリットブレイズ | 【BP15/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰)ランダムな敵に攻撃する(2-3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ブレイズキネシス | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+陰) 全体攻撃する 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果小/効果2ターン)を付与する | エスパーガール(水着) |
フレアブルーム | 【BP15/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+陰) 全体攻撃する 自身に「ガードアップ(大)」(効果3ターン)を付与する 自身のHPを回復する(効果中) | |
フレアダークペタル | 【BP15/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+陰) 全体攻撃する 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果小/効果4ターン)を付与する 味方生存者全体のBPを回復する(+1)(確率大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
トリオフレイム+ | 【BP2/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱) 攻撃する 味方生存者全体の知力を上昇させる(効果小) | エスパーギャル(佐賀2024) |
ねんどうロックフレア | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱+陰) 攻撃する 自身以外の味方生存者全体に「サイキックアクセル」(効果1ターン)を付与する サイキックアクセル [熱または陰属性を含む攻撃命中時] 自身に「攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する 自身に「OD攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する 自身に「消費BP減少」(減少量1/効果2ターン)を付与する 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果中) | |
ダークブレイズ | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰) 攻撃する 味方生存者全体に「消費BP減少」(減少量1/効果3ターン)を付与する 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
サイコボール | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+陰)全体攻撃する 練達後: BP5→3 効果追加:知力上昇 | エスパーギャル |
フレイムウィップ | 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) 練達後: 威力C→A | |
やきつくす | 【BP12/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率中) |
エスパーガール(ハロウィン)の評価
熱属性攻撃でのアタッカー性能に優れる
エスパーガールはダメージUPアビリティを多く持ち、特に熱属性攻撃時の与ダメージが高いアタッカー。熱属性攻撃時は確定でBPが3回復するため、BP回復が早く高BP術に繋げやすい。
追撃次第でさらにBPが回復
追撃のねんどうりきが熱属性攻撃なので、ねんどうりきが発動すれば追加でBPが2回復する。最大で1ターンにBP8回復になり、発動次第では威力SSSのまじょのいたずら連打もできる。
ダメージブロックと軽減で耐久も高め
アタッカー性能だけでなく、Resistダメージ軽減や毎ターンダメージブロックによって耐久も高め。エスパーガール自身だけでも最低限の耐久は確保できている。
追撃発動で味方全体HP回復
ねんどうりきは追加効果に味方全体HP回復があり、確率発動ではあるが発動すれば味方全体HP回復のサポートが可能。BP0で使えるワインド+を習得するので、通常攻撃なしで毎ターンねんどうりき発動を狙える。
継承で確定全体回復の動きも可能
エスパーギャル(サガコレ)からねんどうりきを継承すれば、確定で味方全体HP回復しつつさらに追撃でHP回復の動きも見込める。BP回復アビリティによってねんどうりきを使っていてもBPが増えていくので、BP不足で息切れすることもない。
プロフィール・詳細
エスパーガール(ハロウィン)の詳細
キャラ名 | エスパーおんな | 武器種 | 杖 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 火 |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | GBSaGa | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
今宵は万聖節の前夜。魔女や魔物の饗宴の夜。さあ、皆集い騒げ。すべてを忘れよ!なんてね。要は楽しんじゃえばいいってことよ。後ろでも前でも、好きな所に早く乗って。もう出発よ! |
別スタイル一覧
エスパーギャル(SaGa祭) | エスパーギャル(UDX) | エスパーガール(ハロウィン) |
エスパーガール(大決戦祭) | エスパーガール(秘宝伝説祭) | エスパーガール(水着) |
エスパーギャル(佐賀2024) | エスパーギャル |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 知力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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