ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のアポロン(ハロウィン)【死者を迎えに来たぞ】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
ハロウィン2022ガチャ
にんげんおんな編(▶当たりスタイルまとめ) | ||
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かみ | にんげんおんな | にんげんおとこ |
エスパーガール編(▶当たりスタイルまとめ) | ||
最終防衛システム | アポロン | エスパーガール |
アポロン(ハロウィン)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・精神上昇技を連続で使える ・味方を回復しつつ自身が盾役になれる ・防御強化や回避付与で耐久力が高め |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
29%+5 | 63%+5 | 31%+5 | 97%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
107%+12 | 111%+16 | 69%+5 | 53%+5 |
アポロン(ハロウィン)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
ハイドヒール | |||
BP2LP1(◆) | E | 打 | |
【技詳細】 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象をステルス状態にする(効果中/効果4ターン) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
マリシャスパンプキン | |||
BP7(◆◆) | A | 熱+陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する 味方生存者全体の精神を上昇させる(効果小) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
クワトロパンプキンのたて | |||
BP13(◆◆◆) | - | 打 | |
【技詳細】 補助/ファスト/自身[使用回数制限:バトル中5回] 自身を回避状態にする(効果1ターン) 自身に「ヒートアップ」を付与する(効果大) ヒートアップ 攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続) |
アビリティ
【初期解放】練壁守護 |
---|
[ターン開始時] 一定の確率で(確率中) 味方生存者全体のBPを回復(+1)し、 かつ、味方生存者全体に「防御強化」(効果大/効果1ターン)を付与する |
【Lv10で解放】逸材 |
[ターン開始時] 自身に「モラルアップ(小)」を付与する(効果1ターン) 自身に「ガードアップ(小)」を付与する(効果1ターン) 自身のBPを回復する(+2) |
【Lv30で解放】稀代の大魔力 |
[ターン開始時] 自身の知力を上昇させる(効果特大) 自身に「防御強化」を付与する(効果特大/効果1ターン) |
アポロンの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ハイドヒール | BP:2→1 | ◆ |
マギオーラ(継承) | BP:6→4 | ◆◆ |
マリシャスパンプキン | BP:7→5 | ◆◆ |
クワトロパンプキンのたて | BP:13→10 | ◆◆◆ |
マギオーラ継承で自身のHPが大きく減った状態でも、自分でHP回復しつつ立て直せるようになる。敵の攻撃を回避したいタイミングでクワトロパンプキンのたてを使えるようにBPを溜めておくといい。
継承おすすめ技
マギオーラ | ▶アポロン(31st)から継承可 【BP6 LP1/威力B】 回復/自身 自身のHPを回復する 自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果3ターン) |
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どくぎり | ▶アポロンSから継承可 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率小/効果4ターン) |
メテオスウォーム | ▶アポロン(SaGa祭)SSから継承可 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体 (打+熱)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率小/効果4ターン) |
盾として運用するなら、マギオーラ継承で自己回復+さらに耐久上昇の動きが可能。サポート役としての動きに徹することになるため、クエストに合わせて状態異常技の継承もあり。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
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マサムネ | 【BP7/威力B】 攻撃/近/間接/敵単体(斬+熱)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する 練達後: BP7→6 | アポロン(SaGa祭) |
メテオスウォーム | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体 (打+熱)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率小/効果4ターン) 練達後: 効果追加:知力低下 | |
バーストノヴァ | 【BP16/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+熱)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
メテオダスト | 【BP5/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+熱)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する | アポロン(31st) |
マギオーラ | 【BP6/威力B】 回復/自身 自身のHPを回復する 自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果3ターン) | |
みだれマサムネ | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+熱)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
炎の風 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+熱)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃前、自身の知力を上昇させる(効果小) その後、攻撃する | アポロン(佐賀) |
さばきのかがりび | 【BP11/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃前、自身の知力が上昇している場合、自身に「モラルアップ(特大)」「攻撃強化」(効果特大)を付与する(効果1ターン) その後、全体攻撃する | |
高輪築堤マサムネ | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+熱)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃前、自身の知力が上昇している場合、自身に「モラルアップ(特大)」「攻撃強化」(効果特大)を付与する(効果1ターン) その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
炎の風 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+熱)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃前、自身の知力を上昇させる(効果小) その後、攻撃する | アポロン(佐賀2024) |
かえんマサムネ | 【BP12/威力S】 攻撃/近/間接/ファスト/敵単体(斬+熱)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃する 自身に「防御強化」(効果大/効果2ターン)を付与し、さらに、自身以外の味方生存者全体に「防御強化」(効果中/効果2ターン)を付与する | |
ぐれんがえし | 【BP12/威力A】 攻撃/近/間接/ファスト/敵単体(斬+熱)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」(効果中/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) 味方生存者全体のBPを回復する(+1) | |
技名 | 効果 | キャラ |
いなづま | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(雷)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する | アポロン |
どくぎり | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率小/効果4ターン) | |
フレア | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する 練達後: 威力B→A |
アポロン(ハロウィン)の評価
精神バフを連打可能
アポロンは毎ターン合計BP5回復できるので、全体精神上昇技「マリシャスパンプキン」を連続で使える。精神を上昇させることで状態異常にかかりにくくなるので、気絶やマヒなど厄介な状態異常を使う相手に有効な対抗策となる。
ダメージ軽減豊富かつ回避で高耐久
アビリティの効果で毎ターンガードアップ小+防御強化特大が付与された状態になり、耐久力が非常に高いのが特徴。クワトロパンプキンのたてを使えば先制で1ターン回避状態になれるため、状態異常などにも強い。
味方を回復しつつ盾になれる
ハイドヒールで味方を回復しつつステルス状態にできるので、攻撃されたくない味方を守りやすくなる。陣形内の攻撃を集めやすい場所におけば、アポロン自身の高耐久を活かして回復サポート+盾役にもなれる。クワトロパンプキンのたては使用回数制限があるため、ここぞの攻撃回避に使おう。
確率で味方全体BP回復サポート
アビリティ効果に確率での味方全体BP回復を持っており、確率発動ではあるがBP面での回復サポートもできる。味方全体の防御強化による耐久上昇のおまけも高難易度では嬉しい効果。
プロフィール・詳細
アポロン(ハロウィン)の詳細
キャラ名 | アポロン | 武器種 | 体術 |
---|---|---|---|
ロール | サポーター | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | GBSaGa | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
さあ甦れ亡者ども、思い思いに着飾って、夜の街角練り歩き、紳士淑女を驚かし、カボチャ畑を横切って、崩れた城に集まれば、終わることなき大饗宴、夜が明くるまで、夜が明くるまで。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 知力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 精神+3 | Lv38 | 知力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 精神+5 |
Lv18 | 精神+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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