ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のイスカンダール(4周年)【真人の痕跡を求めて】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
アンサガ発売記念ガチャ
イスカンダール(4周年)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.5点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・1回のみ味方ODゲージをMAXにできる ・間接攻撃に対する軽減を味方全体に付与 ・BP0でLP消費味方全体回復 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
102%+5 | 103%+14 | 70%+5 | 82%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
32%+5 | 104%+5 | 57%+14 | 55%+5 |
イスカンダール(4周年)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
光癒剣 | |||
BP1(◆) | E | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
黎明の波動 | |||
BP4(◆◆) | - | 斬 | |
【技詳細】 補助/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体のBPを回復する(+2) 自身以外の味方生存者全体のODゲージを満タンにする | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
黄煌剣 | |||
BP12(◆◆◆) | SSS | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬)攻撃する 味方生存者全体に「防御態勢(間接/中)」を付与する(効果2ターン) 防御態勢(間接/中) 間接攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果中) |
アビリティ
【初期解放】世界の守人 |
---|
[ターン開始時] 自身のHPを回復する(確率大/効果小) 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する(確率大) [ターン終了時] 気絶していない場合、自身の状態異常を全て解除する(確率大) 気絶している場合、自身のHPを回復する(効果中) (毒ダメージで気絶したターンには発動しない) |
【Lv10で解放】攻勢結束Ⅲ |
味方が全員生存している時 味方全体の与ダメージが上昇する(効果大) |
【Lv30で解放】古の英雄 |
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) ターン開始時、自身に「ディフェンスアップ」(効果大)を付与する(上限回数:バトル中5回) ディフェンスアップ 被ダメージを軽減する(効果バトル中永続) |
イスカンダールの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
光癒剣 | BP:1→0 | ◆ |
黎明の波動 | BP:4→2 | ◆◆ |
黄煌剣 | BP:12→9 | ◆◆◆ |
光癒剣×2→黄煌剣のループが基本の動き。ループしていても黄煌剣の間接ダメージ軽減には切れ目があるため、敵の行動パターンがわかっていれば黄煌剣をずらしながら使うとより効果的だ。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
大楠の太刀 | 【BP4/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | イスカンダール(佐賀) |
岩流剣 | 【BP9/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+打)全体攻撃する | |
黄龍剣+ | 【BP14/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身に「モラルアップ(中)」を付与する(効果5ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
白刃昇 | 【BP9/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(斬) 攻撃する 自身以外の味方生存者全体に「攻撃強化」(効果小/効果2ターン)を付与する | イスカンダール(6周年) |
守護の煌旋 | 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬) 攻撃する 攻撃後、自身を「防御カウンター」状態(効果2ターン)を付与する 反撃技:黄煌連舞 (守護の煌旋の技Rankで発動) | |
黄煌連舞 | 【BP12/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬) ランダムな敵に攻撃する(4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
追突剣 | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 練達後: 効果追加:素早さ低下(小) | イスカンダール |
天地二段+ | 【BP8/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象をスタンさせる(効果中) | |
つむじ風+ | 【BP10/威力B】 攻撃/近/間接/敵横一列(斬)範囲攻撃する |
イスカンダール(4周年)の評価
味方のHP回復やBP・ODゲージサポート
消費BP0で味方全体HPを回復
光癒剣はBP0で使用できる攻撃技で、追加効果に味方全体HP回復が付いている。LP消費なしで使える味方全体回復であり、BPを一切気にすることなく使えるのが利点。
1回のみだが味方全体のODゲージをチャージ
黎明の波動により、1度きりではあるが自身以外の味方全体のODゲージを最大まで溜められる。BP回復+2のおまけも付いているため、ODゲージ最大後の行動に繋げやすい。
間接攻撃へのダメージ軽減補助
黄煌剣には味方生存者全体への間接攻撃ダメージ軽減効果がついており、術/技問わず味方が受ける間接攻撃のダメージを減らせる。主に高難易度での耐久サポートとして役立つ。
BP回復効率が悪いため補助が必須
4周年イスカンダールはBP回復アビリティを持っておらず、他スタイルの補助がないと毎ターンBPが3しか回復しない。黄煌剣でのサポートを活かすなら、BP回復サポートのできるスタイルと組み合わせて使いたい。
プロフィール・詳細
イスカンダール(4周年)の詳細
キャラ名 | イスカンダール | 武器種 | 剣 |
---|---|---|---|
ロール | サポーター | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | アンサガ | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
ナイト・オブ・ザ・ラウンドテーブルを倒すには彼らが何者であったのかを知らねばならない。それは真人の歴史を知ることに他ならない。真人はどこに消えたのか。その手掛かりを見つけたい。 |
別スタイル一覧
イスカンダール(佐賀) | イスカンダール(4周年) | イスカンダール(6周年) |
イスカンダール |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | +10 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+10 | +10 | +10 | +10 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 愛+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 体力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 体力+3 | Lv38 | 体力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 愛+5 |
Lv18 | 愛+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ロマサガRSのキャラ関連記事
▶スタイル(キャラ)評価一覧最新キャラ情報
サガ35周年記念ガチャ
モニカガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
---|---|---|
モニカ | エミリア | せんせい |
Diva No.5ガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
Diva No.5 | 詩人 | ルビィ |
ログインするともっとみられますコメントできます