ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のダーク(UDX)【ギルドマスター】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
ダークUDXガチャ
ダークUDXガチャは引くべき?ダーク(UDX)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・開幕SSS威力技が使用可能 ・SS威力&気絶技を2回連続で使える ・突ボーラーとしても運用できる |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
42%+5 | 56%+5 | 96%+17 | 87%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
70%+11 | 57%+5 | 28%+5 | 55%+5 |
ダーク(UDX)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
スローナイフ | |||
BP3(◆) | E | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する | |||
スローナイフ+ (練達後) | |||
BP1(◆) | E | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
スティンガー | |||
BP11(◆◆◆) | SS | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率中) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
変幻自在 | |||
BP16(◆◆◆) | SSS | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |||
変幻自在+ (練達後) | |||
BP14(◆◆◆) | SSSS | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する |
アビリティ
【初期解放】パワーチャージⅢ |
---|
[バトル開始時] 自身のBPを回復する(+3) |
【Lv10で解放】器用さ充填Ⅲ |
[ラウンド開始時] 自身の器用さを上昇させる(効果大) |
【Lv30で解放】テンションアップⅤ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) |
ダークの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
ファイアクラッカー継承全体
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
スローナイフ | BP:3 | ◆ |
スティンガー | BP:11 | ◆◆◆ |
変幻自在 | BP:16→13 | ◆◆◆ |
ファイアクラッカー (継承) | BP:16→13 | ◆◆◆ |
円舞剣継承全体
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
スローナイフ | BP:3→2 | ◆ |
スティンガー | BP:11→9 | ◆◆◆ |
変幻自在 | BP:16 | ◆◆◆ |
円舞剣 (継承) | BP:11→9 | ◆◆ |
ファイアクラッカー継承で、開幕威力Aからの全体攻撃ループが可能。円舞剣を継承させれば、円舞剣→スローナイフ→スローナイフ→円舞剣と全体への継続火力が高いループを作れる。
単体ループ
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
スローナイフ | BP:3→2 | ◆ |
しびれ突き (継承) | BP:3→2 | ◆ |
スティンガー | BP:11→8 | ◆◆◆ |
変幻自在 | BP:16→13 | ◆◆◆ |
変幻自在→スローナイフ→スティンガーのループ。変幻自在を使わなければ、スティンガー×2→スローナイフのムーブも作ることが可能だ。
継承おすすめ技
ファイアクラッカー | ▶ダーク(SS)から継承可 【BP16/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+熱)全体攻撃する |
---|---|
しびれ突き | ▶ダーク(S)から継承可 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) |
乱れ突き+ | ▶ダーク(S)から継承可 【BP11/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する |
継承には、全体/単体ループを完成させる技がおすすめ。特にファイアクラッカーは威力も高く使いやすい全体技だ。乱れ突きは練達することによってSSS威力を2連続で使用することが可能になった。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
八つ裂き | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突+斬)攻撃する | ダーク |
円舞剣 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力C→B BP11→10 | |
ファイアクラッカー | 【BP16/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+熱)全体攻撃する 練達後: 威力A→S | |
技名 | 効果 | キャラ |
暗突 | 【BP4/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突+陰)攻撃する [特効:人間、獣人] | ダーク(3周年) |
ブラッディハーベスト | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(突+陰)範囲攻撃する [特効:人間、獣人] | |
金のトロイメライ+ | 【BP12/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ブラックピアス | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突+陰) ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | ダーク(発売記念2024) |
グルームスラスト | 【BP7/威力S】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(突+陰)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、対象に「ウィークマーカー(突/防御弱化)」(効果1ターン)を付与する その後、攻撃する | |
ブラッディカルテット | 【BP14/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突+陰) ランダムな敵に攻撃する(4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身に「突属し攻撃強化」(効果小/効果2ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
しびれ突き | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) | ダーク(イベント) |
毒蜂 | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率中/効果4ターン) | |
乱れ突き | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS BP12→11 |
ダーク(UDX)の評価
バトル序盤の単体攻撃が魅力
ダークは、パワーチャージⅢを持っているため、BP13からバトルがスタートする。そのため、高コストの技を開幕から使うことが可能だ。SSS威力の「変幻自在」で瞬間火力を出すことも、「スティンガー」を2ターンに渡って使い火力を高めることもできる。
突ボーラーとしても運用可能
ダークは低コスト全体技を閃くことから全体ループをすることが可能。そのままだとスティンガーを使ってしまうので、継承で「円舞剣」「ファイアクラッカー」を継承させるといい。パワーチャージの効果で開幕A威力全体も可能だ。
単体気絶役としても使える
スティンガーは中確率の気絶付与が可能な技。変幻自在を使わなければ2回連続使用も可能なので、手持ちの気絶持ちが少ない場合に代用可能だ。ダーク自身の知力も低くないので、気絶が入りやすいのも魅力だ。
プロフィール・詳細
ダーク(UDX)の詳細
キャラ名 | ダーク | 武器種 | 小剣 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ1 | ||
入手方法 | ・UDXガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
邪神の手下はアサシンギルドの名前を利用しようとした。その企みは俺が潰した。俺はギルドマスター。ギルドの誇りは俺が守る。アサシンは何者にも仕えない。アサシンギルドこそが支配者なのだ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 知力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 知力+3 | Lv38 | 器用さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 器用さ+5 |
Lv18 | 器用さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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