ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のデス(UDX)【死を敬え】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
UDXガチャ追加スタイル
デスUDXガチャは引くべき?デス(UDX)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.5点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・気絶効果大の大技を使える ・常時陰属性ダメージアップ ・継承で全体毒付与も使用可能 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
38%+5 | 51%+5 | 51%+5 | 65%+12 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
93%+16 | 72%+5 | 52%+5 | 51%+5 |
デス(UDX)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
死の剣 | |||
BP3(◆) | D | 陰+斬 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+斬)攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
ライフドレイン | |||
BP7(◆◆) | B | 陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果小) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
デスサイズ | |||
BP14(◆◆◆) | SSS | 陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率大) | |||
デスサイズ+ (練達後) | |||
BP12(◆◆◆) | SSS | 陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率大) |
アビリティ
【初期解放】練気旺盛 |
---|
攻撃命中時自身のBPを回復する(確率大/+1) |
【Lv10で解放】陰気増幅Ⅱ |
陰属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果中) |
【Lv30で解放】テンションアップⅣ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) |
デスの覚醒・継承おすすめ技
おすすめ覚醒
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
死の剣 | BP:3→2 | ◆ |
ライフドレイン | BP:7→5 | ◆◆ |
デスサイズ | BP:14→11 | ◆◆◆ |
デスの覚醒は基本的に全技をさせておくといい。死の剣→デスサイズの流れを作りたいので、調整は必須。デスサイズ後もダメージを稼ぎやすい、死の剣→ライフドレインのループを作ってあげるといい。継承する場合はライフドレインのBPと合わせて上書きしよう。
継承おすすめ技
ポイズンボグ | ▶デス(S)から継承可 【BP9/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率小/効果4ターン) |
---|---|
デスハンド | ▶デス(S)から継承可 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率中) |
少しでも対雑魚戦用の周回適正を高めるには、全体攻撃のポイズンボグを継承させよう。毒付与はボス戦以外で活かしにくいが、高知力の全体攻撃で一気に敵にダメージを与えることができるぞ。デスハンドは開幕即死を使いたい場合におすすめ。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
モルス | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する | デス(UDX2021) |
死の一閃 | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)単体攻撃する | |
モータルダークウェブ | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
スカルショット | 【BP2/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+打)攻撃する | デス(ハロウィン) |
ビーストグラッジ | 【BP9/威力S】 攻撃/遠/間接/ディレイ/敵単体(陰+打) ランダムな敵に攻撃する(1-2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
フューネラルパレード | 【BP17/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰+打)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
リトルスティール | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果極小) 練達後: 威力E→1 効果変更:HP回復極小→小 | デス(4周年) |
亡者葬送 | 【BP9/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | |
冥府の大鎌 | 【BP16/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+斬)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
冥火 | 【BP5/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+熱)攻撃する 攻撃命中時、対象の知力を低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象の精神を低下させる(効果小) | デス(大決戦祭) |
幽冥障壁 | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象に「防御弱化」を付与する(効果小/効果1ターン) 味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果中/効果1ターン) | |
ソウルヘリックス | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+熱)攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
デスカット | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+斬) 攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果極小) | デス(35th) |
マリシャスウェイヴ | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)[使用回数制限:バトル中3回] 攻撃前、自身に「エレメントエンハンス(陰)」を付与する(効果超極大) その後、全体攻撃する 攻撃後、自身に「ターン終了時BP回復(+1)」を付与する(効果バトル中永続) エレメントエンハンス(陰) 陰属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続) | |
ブラックディメンション | 【BP17/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+斬) 攻撃する(2回) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ウィークネス | 【BP4/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 練達後: 威力D→B 効果追加:腕力低下(小) | デス |
ポイズンボグ | 【BP9/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率小/効果4ターン) | |
デスハンド | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率中) |
デス(UDX)の評価
高確率の気絶技が強力
デスの覚える「デスサイズ」は、単体に確率大の気絶(即死)効果を付与できる術。スタイルの知力補正も高く、耐性の低い敵に有効。威力自体もSSSと高いので、耐性の高い敵にはダメージソースになる。
発動は2ターン目以降
デスサイズは最大覚醒しても11止まりなので、初ターンに使うことができない。ラウンド2や3に気絶の効く強敵が出現する場所では、オート周回時に安定した攻略がしやすくなる。ワンテンポ遅れるので、使う場所を選ぶが強力な一撃を叩き込めるキャラだ。
継承で全体技も使用可能
SSデス単体の技は単体への攻撃が多く、周回に適さない。イベントで獲得できるSデスからポイズンボグを継承することで全体攻撃技が使える。低コストの死の剣を挟むため、ループを作りにくいが陰属性の引率として運用可能。
開幕から即死を使うことも可能
デスハンドを継承することで、開幕即死を使うこともできる。デスハンドは、確率中だがデス自体の知力補正が高いため気にするほどでもない。初手から即死が必要な場面で活躍することができる。
プロフィール・詳細
デス(UDX)の詳細
キャラ名 | デス | 武器種 | 杖 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 闇 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ1 | ||
入手方法 | ・UDXガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
死とは魂の浄化。汚れた現世で疲れ果てた魂が、死によって再生し、新たな生命に宿る。死を称えよ。死を敬え。死がすべての命を生むのだ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | -45 | +65 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 知力+3 | Lv38 | 素早さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 知力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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