ドラクエウォーク(DQW)のマンドリルのほこらの攻略と対策です。弱点倍率と耐性、倒し方、強と通常それぞれを解説!パーティも掲載しています。
メガトンケイル編シーズン1のほこら | ||
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マンドリルのほこらの弱点倍率と耐性

HP/系統/行動回数
HP(強) | HP(通常) | 系統 | 行動回数 |
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中央:約11.7万 左右:約10.3万 | 中央:約6.7万 左右:約5.3万 | けもの系 | 2~3回 |
有効スキル
斬撃 | 体技 | 呪文 | ブレス |
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〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
弱点倍率
攻撃スキルと受けるダメージ
↓のタブを選択することで難易度を切り替えられます。
スキル | 効果 |
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おおあばれ | ランダムな単体に200ほどの物理ダメージ×4 |
いきりたってとびかかる | 単体に550ほどの物理ダメージ |
おたけび | 全体を確率で怯え |
マヌーサ | 全体を確率で幻惑 |
おおきくいきをすいこむ | 次の物理攻撃の威力を一撃だけ2倍 |
ドラミング | 全員の攻撃力1段階アップ |
通常攻撃 | 単体に330ほどの物理ダメージ |
スキル | 効果 |
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おおあばれ | ランダムな単体に130ほどの物理ダメージ×4 |
いきりたってとびかかる | 単体に230ほどの物理ダメージ |
おたけび | 全体を確率で怯え |
マヌーサ | 全体を確率で幻惑 |
おおきくいきをすいこむ | 次の物理攻撃の威力を一撃だけ2倍 |
ドラミング | 全員の攻撃力1段階アップ |
通常攻撃 | 単体に200ほどの物理ダメージ |
マンドリルのほこらのおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
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![]() | ![]() 全体にギラ属性のブレス特大ダメージ(メタル系に+70)を与え、ごくまれにふきとばす。ドラゴン系ならまれにふきとばす ![]() 戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身の最大HPと最大MPの上限を20%アップ(効果4ターン) ![]() 自身の装備している「ドラゴン系」「????系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇し、HPとMPを回復(最大4つ合致で10%) |
![]() | ![]() 全体に敵ごとに有効なデイン属性かバギ属性の370%(メタル系に+48)の斬撃ダメージ ![]() 戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 ![]() 戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) ![]() 戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動 |
![]() | ![]() 全体に420%のギラ属性斬撃ダメージ、メタル系なら+32ダメージ ![]() 戦闘開始時に確率で味方全体を優先して行動させ、敵に悪魔系が含まれているなら味方全体を優先して行動 |
![]() | ![]() 自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与(効果3ターン) ![]() 敵全体に威力500%の敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性の斬撃ダメージ ![]() 戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与 ![]() HPがまんたん状態の敵を倒すと1体につきMPを25回復する効果を付与(効果3ターン) |
![]() | ![]() 全体にギラ属性呪文特大ダメージ ![]() 戦闘開始時にパーシルの加護が宿り、攻撃スキル使用後まれにギガデインの追撃が発生(効果6ターン/追撃発生時MP22消費) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
![]() | ![]() 全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復 ![]() 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) ![]() 戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) |
![]() | ![]() 全体に440%のイオ属性斬撃ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消し去る(一部をのぞく) ![]() 戦闘開始時に、特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.5倍にする(効果2ターン) |
![]() | ![]() 次のターンの斬撃・体技ダメージを上げ、会心の一撃に変化し、必中化 ![]() 全体に130%のデイン属性斬撃ダメージ×3回、メタル系なら+10ダメージ×3回 |
![]() | ![]() 次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり、会心の一撃になる。さらにガードやみかわしされなくなる ![]() 全体に490%のジバリア属性斬撃ダメージ(メタル系に+48)。ごくまれに敵1体の耐性を無視して魅了し、敵を倒す毎にMPが10回復 ![]() 戦闘開始時にまれに全体を1ターンの間耐性を無視して魅了。メタル系の敵には確率が100%になる ![]() 戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン) |
![]() | ![]() 味方1人の一部の職業固有特性の発動率を100%上げ、さらに味方全体の受けるスキルのHP回復効果を2段階アップ(戦闘中2回のみ使用可能) ![]() 全体に敵ごとに有効なイオかメラの440%体技ダメージを与え、次に行動する味方1人に限界突破を付与し、スキルダメージと会心率か暴走率をかなり上げる ![]() 戦闘開始時に敵全体にたまに衰弱Lv1を付与(効果3ターン) |
![]() | ![]() 全体に410%のドルマ属性斬撃ダメージ ![]() 戦闘開始時に自分の行動順が早いほど影縫い・影縛りの発動率が上がる効果を自分に付与(効果2ターン) |
![]() | ![]() 全体に330%のギラ属性斬撃ダメージ |
![]() | ![]() 全体にドルマ属性ブレス特大ダメージ ![]() 行動開始時に1度だけ3種のいずれかの効果が発動(効果2~3ターン) |
![]() | ![]() 全体に350%のドルマ属性斬撃ダメージを与え、たまに即死 ![]() 直撃・会心・みかわし・ガードの発生確率アップ。それらが発生すると運命Lvが上がり効果が上昇(最大で直撃は100%他は1.5倍)(効果6ターン) |
マンドリルのほこらのおすすめパーティ編成
強ほこら攻略時のパーティ例
攻撃役2人+回復役2人のおすすめパーティ
強ほこら戦は被ダメージが大きいので、回復役を2人入れたパーティで挑戦するのが無難。敵は3体で出現するので、ニンジャの影縫いで行動封じを狙いながら攻略するのがおすすめだ。なお短期決戦に持ち込みたい場合は守り人を攻撃役に変えるといい。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
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![]() | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・全体回復がメイン 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・におうだち/マルチガード/おうえんを使う |
![]() | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・敵の攻撃を受けて威圧を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
![]() | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
通常ほこら攻略時のパーティ例
特級職の攻略パーティ
通常ほこらを特級職で攻略するなら、攻撃役3人+回復役1人のパーティがおすすめ。回復役1人での攻略が難しければ、魔剣士をサブ回復役の守り人に変えればOKだ。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
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![]() | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・敵の攻撃を受けて威圧を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
![]() | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
上級職の攻略パーティ
上級職で挑戦する場合は攻撃役2人+回復役2人パーティがおすすめ。通常ほこらでもそこそこ被ダメージが大きいので、苦戦する場合はけもの耐性を確保してから挑戦すること。
各職業の詳しい立ち回り方を開くマンドリルのほこら攻略の事前準備
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
- けもの特効を上げる
- 少なくとも回復役はまもりのたてを用意
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
マンドリルのほこらは強敵戦と同様に、マンドリルが3体出現する。特に強ほこらの場合は被ダメージがかなり大きいため、すべての攻撃の被ダメージを抑えられるけもの耐性付きの防具を最優先で装備しておきたいところ。
けもの耐性付きの主な防具
盾 | +10% | - | - | - |
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![]() | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
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体下 | +10% | +10% | +10% | +10% |
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アクセ | - | - | - | - |
- | - | - | - |
けもの特効を上げる
マンドリルはけもの系なので、けもの特効を上げれば効率良くダメージを与えられる。こころや心珠などでけもの特効を事前に上げておこう。
けもの特効を上げるおすすめの手段
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
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![]() | おすすめ度:★・・ 最大MP+10 すばやさ+10 けもの系へのダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+3% |
![]() | おすすめ度:★・・ 最大MP+10 けもの系へのダメージ+3% |
心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
![]() | おすすめ度:★★★ けもの系へのダメージ+10% |
![]() | おすすめ度:★★・ 【晴れ・曇り】天気のほこらモンスターへの耐性+7% けもの系へのダメージ+10% |
![]() | おすすめ度:★★・ 【雨・雪】天気のほこらモンスターへの耐性+7% けもの系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
![]() | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% けもの系へのダメージ+10% 魅了耐性+10% 混乱耐性+10% 【短剣】会心率+2% 【片手剣】スキルの斬撃ダメージ+4% 【両手剣】全属性ダメージ+4% |
![]() | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 けもの系へのダメージ+10% 会心率+5% みかわし率+3% |
![]() | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 鳥系へのダメージ+10% マシン系へのダメージ+10% けもの系へのダメージ+10% イオ属性耐性+5% 眠り耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% けもの系へのダメージ+10% エレメント系へのダメージ+10% ヒャド属性耐性+3% |
![]() | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% けもの系へのダメージ+10% 毒耐性+5% 転び耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% けもの系へのダメージ+5% 怪人系へのダメージ+5% ヒャド属性耐性+7% 混乱耐性+7% |
![]() | おすすめ度:★・・ きあいため こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% ヒャド属性ダメージ+10% 【晴れ】スキルの体技ダメージ+3% けもの系へのダメージ+5% 幻惑耐性+10% 怯え耐性+10% |
こころ | 特殊効果 |
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![]() | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+7% デイン属性斬撃・体技ダメージ+7% けもの系へのダメージ+5% |
![]() | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+5% けもの系へのダメージ+5% 【曇り・雨・雪】ちから+10 【曇り・雨・雪】みのまもり+10 |
![]() | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% デイン属性斬撃・体技ダメージ+7% けもの系へのダメージ+7% じゅもん耐性+3% |
![]() | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% スキルの体技ダメージ+5% バギ属性斬撃・体技ダメージ+5% けもの系へのダメージ+10% 幻惑耐性+10% 踊り耐性+10% |
![]() | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% けもの系へのダメージ+5% バギ属性耐性+5% |
![]() | こころ最大コスト+4 スライム系へのダメージ+7% けもの系へのダメージ+5% イオ属性耐性+7% |
少なくとも回復役はまもりのたてを用意
マンドリルはそこそこの頻度でおたけびを使ってくる。回復役が怯えると危険なので、少なくとも回復役はまもりのたてを使えるようにしておこう。まもりのたて付きの盾の中でも、けもの耐性付きのルーンバックラーが最もおすすめだ。
まもりのたてを使う他の手段攻撃役も必要に応じてまもりのたてを用意
マンドリルは怯えに加え、低確率で幻惑を使ってくることがある。物理攻撃を使う場合はやや相性が悪いため、攻撃手段によっては攻撃役も幻惑対策込みでまもりのたてを用意しておけると安心だ。
マンドリルのほこらの攻略法と対策
- 回復役は1ターン目にまもりのたて
- 守備力を上げて被ダメージを抑える
- 全体攻撃で効率良くダメージを与える
回復役は1ターン目にまもりのたて

マンドリルはそこそこの頻度で怯えを狙ってくるため、回復役は1ターン目にまもりのたてで対策しよう。なお長期戦になるようなら、余裕があるタイミングでまもりのたて効果の更新もしておくといい。
攻撃役も必要に応じてまもりのたて

おたけびほどの頻度ではないが、マンドリルはマヌーサを使ってくることがある。物理攻撃役中心のパーティだと相性が悪いため、攻撃役も必要に応じてまもりのたてで対策しよう。
守備力を上げて被ダメージを抑える

マンドリルの攻撃手段は物理攻撃のみ。また「ドラミング」で全員の攻撃力1段階アップや「おおきくいきをすいこむ」で次の物理攻撃の威力を一撃だけ2倍にしてくるので、大神官のおすそわけ発動時などは積極的に守備力アップを狙うのがおすすめだ。
全体攻撃で効率良くダメージを与える

マンドリルのほこらは全体スキル持ちの武器で効率良くダメージを与えていくのがおすすめ。ギラ > デイン > ドルマ > イオ属性あたりの弱点を突ける武器で大ダメージを狙っていこう。
マンドリルのほこらの報酬
ドロップする石版
修練の石版 | ||||
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磨きの石版 | ||||
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学びの石版 | ||||
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石版 | ||||
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石版の効率的な集め方はこちら!
石版の効率的な集め方マンドリルのこころS性能
こころ | 特殊効果 | ||
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こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+5% ドルマ属性ダメージ+7% 戦闘終了時にMPを2回復する | |||
HP | MP | ちから | まもり |
121 | 69 | 119 | 72 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
34 | 30 | 136 | 136 |
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メガトンケイル編シーズン6のほこら
シーズン開催期間:1/30(木)15:00〜2/20(木)14:59 ほこら出現期間:1/30(木)15:00〜3/13(木)14:59 | ||
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