ドラクエウォーク(DQW)の梅雨大王スライムの攻略と対策です。弱点と耐性を始め、対策や系統、報酬、パーティを解説しています。
天気コンテンツの関連記事 | |||
---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() こころ評価 | ![]() |
![]() こころ評価 | ![]() こころ評価 | ![]() | ![]() |
![]() (交換所) | ![]() | ![]() |
梅雨大王スライムの最新情報
梅雨大王スライムが登場!

出現期間 | 2025/6/6(金)15:00~6/15(日)23:59まで |
---|
期間限定の特別なメガモンスターとして、新たに梅雨大王スライムが登場。記念大王スライムなどと同様に、期間中はほぼ1日中同じ場所にいて、1日1回まで討伐可能だ。
報酬でふくびき補助券が合計10連分もらえる!

梅雨大王スライムを討伐すると、ミッション報酬としてドラクエの日記念八竜神王装備ふくびき補助券がもらえる。期間中に討伐を進めると合計10連分入手することが可能なので、忘れずに討伐を進めよう。
ドラクエの日記念八竜神王装備ガチャの詳しい情報梅雨大王スライムの弱点倍率と耐性

HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約6万 | スライム系 | 行動なし |
弱点/耐性
※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
セリフ | 効果なし |
セリフの詳細
1 | うぉっほん。冒険者よ。梅雨どきも元気に冒険しておるかの? |
---|---|
2 | なに?なんだか調子が出ない?ならば体を内側から整えるのだ。 |
3 | 梅雨は湿度が高く体に熱や水分がこもりがちじゃ。 |
4 | そんなときはショウガやネギなど発汗を促すものを食べると良いぞ。 |
5 | またバナナなどの果物や海藻類も体の水分の排出を助けてくれよう。 |
6 | ただ梅雨は胃腸も弱りがちじゃ。冷たいものや刺激物は程々にのう。 |
7 | 健康的な食事と冒険で梅雨のジメジメに打ち勝つのだ! |
8 | うん?もう一度教えてくれとな?よろしい。ならば最初からじゃ! |
梅雨大王スライム攻略のおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
![]() | ![]() 単体に直撃する730%のデイン属性斬撃ダメージを与え、まれに自身の会心率アップ ![]() 戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 ![]() 戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) |
![]() | ![]() 自身の攻撃力を上げ限界突破を付与し、2ターンの間斬撃体技ダメージがガードやみかわしされない会心の一撃になる(戦闘中2回のみ使用可能) ![]() 単体に555%の斬撃ダメージ×2回与え、自身の攻撃力アップ(会心発生時に超会心になる) ![]() 戦闘開始時にメラ・ギラのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果5ターン) ![]() 戦闘開始時にいてつくはどうと悪い状態変化と眠りを除く状態異常をふせぐ加護が宿る。ただし眠り耐性がかなり下がる(効果5ターン) ![]() 戦闘中自身が2行動連続で会心の一撃を成功させると、自身のHPとMPを一定量回復し良い効果を延長、更にもう1回行動できる |
![]() | ![]() 全体に100%の体技ダメージを与え、自身のテンションを確率で1段階上げ、まもりのたてと必中化を付与 ![]() 単体に直撃する敵ごとに有効なイオかメラ属性の多段攻撃で合計800%の斬撃ダメージ。テンションに応じて威力は最大1000%まで上昇 ![]() 戦闘開始時に敵全体にごくまれに1回行動の休みを付与。ドラゴン系の敵には耐性を無視してランダムに1〜2回行動の休みを付与 ![]() 戦闘開始時に自身のテンションを確率で1〜2段階上げる。テンションは段階ごとに一部の特殊効果の効果値を上げ職業に応じたボーナスを付与 ![]() 戦闘中に一部を除く敵味方の行動により自身のテンションが2段階上昇になると自身の攻撃力を上げる。最大に上がった時は更に良い効果を延長 |
![]() | ![]() 単体にまれに直撃する999%体技ダメージを与え、たまに斬撃・体技耐性ダウン。自身の行動順が遅いほど会心の一撃発生率UP(最大+15%) ![]() 戦闘開始時にドルマ・ジバリアのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果6ターン) ![]() 戦闘中自身が会心の一撃を発生させるとMPを7消費し、2ターンの間自身の攻撃力アップ ![]() 戦闘中自身が直撃を発生させると最大MPの4%を消費し、2ターンの間自身に限界突破を付与し、ランダムな敵1体に負の限界突破を付与 ![]() 戦闘中自身による会心の一撃と直撃の同時発生時MPを5消費し、ランダムな敵の呪文・ブレス・斬撃体技いずれかの耐性を2ターンの間ダウン |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
![]() | ![]() 前方にバリアをはり、自身が敵から受ける斬撃・体技(一部を除く)を跳ね返す(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 単体にたまに直撃するバギ属性の750%の斬撃ダメージを与え、自身は反撃待機状態となる。状態中は受けたダメージを10倍にして反撃 ![]() 自身が反撃か反射を発生させた時に自身のHPの2%を消費し、消費量に応じて反撃・反射の威力を上げる(効果6ターン) ![]() 行動開始時にHPを一定量回復する効果を自身に付与 |
![]() | ![]() 単体に730%のヒャド属性斬撃ダメージを与え、攻撃呪文の威力を1段階下げ、自身は職業特性でダメージを引き受けると20倍にして反撃 ![]() 戦闘開始時に自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与(効果4ターン) |
![]() | ![]() 単体に710%のヒャド属性斬撃ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除。会心ラッシュLv最大で解除確率上昇 ![]() 攻撃スキル使用後に四天王による会心の一撃が確率で発生。敵味方の戦闘行動により効果Lvがあがり、威力・回数・発生確率が上昇 ![]() 戦闘開始時に自身に必中化を付与(効果4ターン) |
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.5倍になるかわりに2ターン後に死亡(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 単体に敵ごとに有効なイオかデイン属性のたまに直撃する攻魔複合450%体技ダメージを与え、恐怖Lv1~2を付与 ![]() 戦闘開始時に領域「恐怖の支配」を発動する。恐怖の支配発動中は味方がスキルでダメージを与える度に確率で恐怖Lv1を付与 ![]() ランダムな単体に恐怖Lv1~3を付与。恐怖はLv上昇時に悪い効果を確率で付与し、ターン開始時に最大HPに応じた威力のダメージを与える ![]() 戦闘中自身が敵に恐怖を3回付与することに成功すると自身のHPとMPを一定量回復し、領域「恐怖の支配」を発動 |
![]() | ![]() 全体に400%の体技ダメージを与え、ランダムな敵にまれに直撃する160%の体技ダメージを3回 ![]() 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) ![]() 戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) |
![]() | ![]() 単体にたまに直撃する900%の斬撃ダメージを与え、まれに斬撃・体技耐性ダウン。さらに運命Lv最大時たまに負の限界突破を付与 ![]() 戦闘開始時にドルマ耐性を上げ、一部の攻撃にドルマ属性を付加(効果6ターン) ![]() 直撃・会心・みかわし・ガードの発生確率アップ。それらが発生すると運命Lvがあがり効果が上昇(最大で直撃は100%他は1.5倍)(効果6ターン) |
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 ![]() 単体に900%の斬撃ダメージを与え、まれに直撃 ※会心発生時は超会心の一撃に変化 ![]() 戦闘開始時にメラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加。メラ属性ダメージ+の効果は半減(効果4ターン) ![]() 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
![]() | ![]() 次に行う攻撃のデイン属性ダメージを上げ、一撃だけ斬撃・体技ダメージが倍 ![]() 単体に620%のデイン属性斬撃ダメージを与え、確率で直撃 ![]() 戦闘開始時にきあいをため、次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍(効果1ターン) |
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 ![]() 単体に2,000%の体技ダメージ。このスキルの威力は自身のわくわくLvに応じて最大4,000%まで上昇 ![]() わくわくLv1~3を自身に付与。Lvに応じて一部のスキル効果がUPし、複数の追加効果が発生。わくわくLvはスキル使用時に確率で下がる ![]() 戦闘開始時に受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減 ![]() 戦闘中敵の行動によりダメージを受けた時、わくわくLvが上がる。わくわくLvは最大でLv5まで上昇するが、Lvに応じて上昇しづらくなる ![]() 戦闘中一部を除くダメージを受けてHPが20%以下になった時にMPを30消費し、自身のわくわくLvと攻撃力をかなり上げる |
梅雨大王スライムのおすすめパーティ編成
特級職のおすすめパーティ
敵は攻撃してこず、大量の経験値を獲得できるので、レベル上げ用のパーティで挑戦するのがおすすめ。全員攻撃役にして時間をかけずに討伐するといい。
上級職のおすすめパーティ
上級職で挑戦する場合は、バトルマスターや魔法戦士といった大ダメージを与えられるキャラを中心に効率良く周回するといい。なお敵は攻撃してこないため、専用のパーティを用意する必要はない。
基本職のおすすめパーティ
梅雨大王スライムはゲームを始めたばかりのユーザーでも討伐できる難易度。初期パーティで挑んで経験値を得てレベル上げに活かそう。
梅雨大王スライムの攻略法と対策
敵は攻撃してこない

梅雨大王スライムは特別なキャンペーンメガモンスターということで一切攻撃してこない。毎ターンメッセージが表示されるだけなので、誰でも気軽に挑戦可能だ。
レベリングパーティで攻略可能
梅雨大王スライム戦は推奨レベルが基本職30かつ攻撃してこないため、レベル上げパーティのままで攻略可能。討伐すると50,000経験値がもらえるので、レベル上げを進めたいパーティで挑戦するといい。
梅雨大王スライムの報酬
こころはSがもらえる

梅雨大王スライムを討伐したときにもらえるこころは確定でS。必要数入手した後は不要な分を心珠ポイントに変えるといい。
※梅雨大王スライムの心珠ポイントは1,000P
梅雨大王スライムのこころS性能
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 【雨】スキルの斬撃・体技ダメージ+11% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
11 | 11 | 11 | 11 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
11 | 11 | 11 | 11 |
討伐報酬

梅雨大王スライムの討伐報酬では、レアおたからボックスが1つもらえる。運が良ければ開封時に討伐手形や上級経験の珠などのレアアイテムが手に入るかもしれない。
レアおたからボックスの中身ミッション報酬

梅雨大王スライムを討伐すると、限定ミッションが進行。報酬としてドラクエの日八竜神王装備ふくびき補助券が合計100枚(10連分)もらえるので、期間中は忘れずに討伐して報酬をゲットしよう。
ドラクエの日記念八竜神王装備ガチャの詳しい情報経験値とゴールド

梅雨大王スライムからは50,000経験値と10,000ゴールドがもらえる。レベル上げ用のパーティで挑戦し、キャラの育成に利用するといい。
梅雨大王スライムの基本情報
梅雨大王スライムの出現期間

出現期間 | 2025/6/6(金)15:00~6/15(日)23:59まで |
---|
「梅雨もフレフレ!応援キャンペーン」の開催と同時に、今年も梅雨大王スライムが登場。期間中は1日中出現した場所にいて1日1回討伐可能なので、毎日忘れずに挑戦しよう。
梅雨もフレフレ!応援キャンペーンの攻略まとめ推奨レベルは基本職Lv30

梅雨大王スライムの推奨レベルは基本職Lv30。ドラクエウォークをはじめたばかりでも気軽に挑戦可能だ。
どこでもメガモンの出現時間

対象期間:〜9/12(金)14:59まで
モンスター | 出現時間 | |
---|---|---|
1回目 | ![]() | 【予兆】 7:00~7:30から30分 【出現】 7:30~10:00の間の2時間 |
2回目 | ![]() | 【予兆】 11:00~11:30から30分 【出現】 11:30~14:00の間の2時間 |
3回目 | ![]() | 【予兆】 15:00~15:30から30分 【出現】 15:30~18:00の間の2時間 |
4回目 | ![]() | 【予兆】 18:00~18:30から30分 【出現】 18:30~21:00の間の2時間 |
5回目 | ![]() | 【予兆】 21:00~21:30から30分 【出現】 21:30~24:00の間の2時間 |
ログインするともっとみられますコメントできます