ドラクエウォーク(DQW)のエスタークの攻略と対策です。弱点倍率と耐性を始め、報酬、おすすめ武器・パーティ、超弱点を出す方法、特ギガと並ギガのポイントを解説しています。
災厄の目覚めの攻略まとめギガモンスターの攻略一覧エスタークの最新情報
ギガアタックチャンスの効果が変化
エスタークの登場期間は5つの期間に分かれており、それぞれボーナス行動とギガアタックチャンスで発動する有利な状態変化が異なる。期間/ボーナス行動/発動する有利な状態変化の3点を確認したうえで編成などを調整し、ギガモン戦に参加しよう。
期間:1/1(水)8:00~1/8(水)14:59
ボーナス行動 | 追加P |
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敵の超弱点属性スキルの攻撃でダメージを与えたとき | +3P |
ギガアタックチャンスで発生する状態変化 | |
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効果 | 1ターンの間、会心率・じゅもんが暴走する確率がアップする |
※99,999ダメージに加え、上記の効果が発生する
他の期間の詳細を確認する期間:1/8(水)17:00~1/15(水)14:59
ボーナス行動 | 追加P |
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青アイコンのスキルを使用して成功したとき | 詳細不明 |
ギガアタックチャンスで発生する状態変化 | |
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効果 | HPが全回復する |
※99,999ダメージに加え、上記の効果が発生する
期間:1/15(水)17:00~1/22(水)14:59
ボーナス行動 | 追加P |
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斬撃・体技スキルの攻撃でダメージ与えたとき | 詳細不明 |
ギガアタックチャンスで発生する状態変化 | |
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効果 | 1ターン間、敵が受けるダメージがアップする |
※99,999ダメージに加え、上記の効果が発生する
期間:1/22(水)17:00~1/29(水)14:59
ボーナス行動 | 追加P |
---|---|
会心の一撃・魔力の暴走の発生時 | 詳細不明 |
ギガアタックチャンスで発生する状態変化 | |
---|---|
効果 | HPが全回復する |
※99,999ダメージに加え、上記の効果が発生する
期間:1/29(水)17:00~2/6(水)14:59
ボーナス行動 | 追加P |
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■敵の超弱点属性スキルの攻撃でダメージを与えたとき ■青アイコンのスキルを使用して成功したとき ■会心の一撃・魔力の暴走の発生時 | 詳細不明 |
ギガアタックチャンスで発生する状態変化 | |
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効果 | ■1ターンの間、会心率・じゅもんが暴走する確率がアップする■1ターンの間、敵が受けるダメージがアップする■HPが全回復する |
※99,999ダメージに加え、上記の効果が発生する
ギガアタックゲージの溜まる基礎ポイント
超弱点で攻撃 | +12P |
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弱点で攻撃 | +8P |
等倍で攻撃 | +8P |
耐性で攻撃 | +8P |
回復スキル | +10P |
強化スキル | +3P |
弱化スキル | 成功すれば+10P、ミスなら0P |
道具 | 道具の効果に応じて上記のポイントが加算 |
エスタークの弱点倍率と耐性
HP/系統/行動回数
HP(並ギガ) | HP(特ギガ) | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|---|
約815万 | 約1,480万 | ????系 | 1~3回 |
弱点倍率
※全属性耐性1段階アップ時の弱点を掲載しています。
※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。
攻撃スキルと受けるダメージ
↓のタブを選択することで難易度を切り替えられます。
※攻撃力1段階アップ時の被ダメージを掲載しています。
スキル | 効果 |
---|---|
しゃくねつ | 全体に220ほどのメラ属性ブレスダメージ |
かがやくいき | 全体に220ほどのヒャド属性ブレスダメージ |
イオナズン | 全体に150ほどのイオ属性呪文ダメージ |
地獄の竜巻 | 全体に220ほどのバギ属性物理ダメージ |
天上天下断獄斬 | 全体に120ほどのメラ属性物理ダメージ+120ほどのヒャド属性物理ダメージを与え、単体に250ほどの物理ダメージ ※予兆後に使用 ※攻撃力2段階アップ時の被ダメージ |
メラゾーマ | 単体に200ほどのメラ属性呪文ダメージ |
瞑想 | 自身の攻撃力/全属性耐性2段階アップ、呪文反射/ブレス反射効果を付与 |
いてつくはどう | 全体の良い状態変化を解除 |
予兆 | 「エスタークの構えが天地を震わせる!」の予兆後、天上天下断獄斬を使用 |
いきなりスキル | 戦闘開始時、自身の攻撃力/全属性耐性1段階アップ、いてつくはどうガードを付与 |
通常攻撃 | 単体に120ほどの物理ダメージ |
※攻撃力1段階アップ時の被ダメージを掲載しています。
スキル | 効果 |
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しゃくねつ | 全体に400ほどのメラ属性ブレスダメージ |
かがやくいき | 全体に430ほどのヒャド属性ブレスダメージ |
イオナズン | 全体に250ほどのイオ属性呪文ダメージ |
地獄の竜巻 | 全体に750ほどのバギ属性物理ダメージ |
天上天下断獄斬 | 全体に350ほどのメラ属性物理ダメージ+350ほどのヒャド属性物理ダメージを与え、単体に900ほどの物理ダメージ ※予兆後に使用 ※攻撃力2段階アップ時の被ダメージ |
メラゾーマ | 単体に400ほどのメラ属性呪文ダメージ |
吹キトベ | 単体に650ほどの物理ダメージを与え、確率でふきとばし |
瞑想 | 自身の攻撃力/全属性耐性2段階アップ、呪文反射/ブレス反射効果を付与 |
いてつくはどう | 全体の良い状態変化を解除 |
予兆 | 「エスタークの構えが天地を震わせる!」の予兆後、天上天下断獄斬を使用 |
いきなりスキル | 戦闘開始時、自身の攻撃力/全属性耐性1段階アップ、いてつくはどうガードを付与 |
通常攻撃 | 単体に700ほどの物理ダメージ |
エスターク攻略のおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
↓のタブを選択することで攻撃手段を切り替えられます。
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
エスタークの魔刃 | 会心必中・絶 自身の攻撃力を上げ限界突破を付与し、2ターンの間斬撃体技ダメージがガードやみかわしされない会心の一撃になる(戦闘中2回のみ使用可能) 天上天下断獄斬 単体に555%の斬撃ダメージ×2回与え、自身の攻撃力アップ(会心発生時に超会心になる) いきなりインフェルノ 戦闘開始時にメラ・ギラのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果5ターン) まどろむ災厄 戦闘開始時にいてつくはどうと悪い状態変化と眠りを眠りを除く状態異常をふせぐ加護が宿る。ただし眠り耐性がかなり下がる(効果5ターン) 滅ぼされる訳にはいかぬ 戦闘中自身が2行動連続で会心の一撃を成功させると、自身のHPとMPを一定量回復し良い効果を延長、更にもう1回行動できる |
女神セレシアのつるぎ | 再臨斬 単体に900%の斬撃ダメージを与え、仲間ひとりをHP50%で復活 導きの聖斬 単体にまれに直撃する1,100%の斬撃ダメージを与え、仲間1人を回復(自身に一定の被ダメージで全体小回復を追加) ※会心発生時は超会心の一撃に変化 みんなでエナジーフロー 戦闘開始時に最大MPの6%を消費し、味方全体の最大HPと最大MPの上限を20%アップ(効果4ターン) 世界樹の女神の加護 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
堕天使の棺 | エターナル・サルベーション 単体にまれに直撃する999%体技ダメージを与え、たまに斬撃・体技耐性ダウン。自身の行動順が遅いほど会心の一撃発生率UP(最大+15%) アンチェイン 戦闘中自身が会心の一撃を発生させるとMPを7消費し、2ターンの間自身の攻撃力アップ アンリーズン 戦闘中自身が直撃を発生させると最大MPの4%を消費し、2ターンの間自身に限界突破を付与し、ランダムな敵1体に負の限界突破を付与 アンラック 戦闘中自身による会心の一撃と直撃の同時発生時MPを5消費し、ランダムな敵の呪文・ブレス・斬撃体技いずれかの耐性を2ターンの間ダウン |
魔力の宝剣 | 魔族連携・邪風つうこん撃 単体に攻魔複合415%のバギ属性斬撃ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除。会心ラッシュLv最大で解除確率上昇 会心ラッシュ 攻撃スキル使用後に四天王による会心の一撃が確率で発生。敵味方の戦闘行動により効果Lvがあがり、威力・回数・発生確率が上昇 必中の極意 戦闘開始時に自身に必中化を付与(効果4ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
えいゆうのやり | ミラクルインパクト 単体に900%(自身の受けたダメージ累計が一定以上の時1200%)の斬撃ダメージを与え、自身の攻撃力を1段階アップ、HP割合が低い仲間のHPを回復 いきなり限界突破 戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身に限界突破を付与(効果4ターン) ミラクルブースト 敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与(効果4ターン) |
天使の断頭台 | エターナルジャッジメント 単体にたまに直撃する900%の斬撃ダメージを与え、まれに斬撃・体技耐性ダウン。さらに運命Lv最大時たまに負の限界突破を付与 仕組まれた運命 直撃・会心・みかわし・ガードの発生確率アップ。それらが発生すると運命Lvがあがり効果が上昇(最大で直撃は100%他は1.5倍)(効果6ターン) |
ゾンビキラー | 闘志注入 味方全体に「力の守り」と敵からの攻撃でHP30%以下になった時に1回だけHPを50%回復する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) 不屈の絶剣 単体に900%の斬撃ダメージを与え攻撃力を1段階下げ、自身は職業特性でダメージを引き受けると20倍にして反撃(会心発生時に超会心になる) 歴戦の覇気・剣 「不屈の絶剣」で会心発生時、耐性を無視して攻撃力を1段階下げ、反撃ダメージの威力が30倍になる 必中の極意 戦闘開始時に自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与(効果4ターン) |
ぎんがのつるぎ | 超きあいため 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 覇王斬 単体に900%の斬撃ダメージを与え、まれに直撃 ※会心発生時は超会心の一撃に変化 世界樹の女神の加護 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
はかいのてっきゅう | 破壊の衝動 全体に400%の体技ダメージを与え、ランダムな敵にまれに直撃する160%の体技ダメージを3回 血のたぎり 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) いきなりストームフォース 戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) |
魔幻槍 | アタックカンタ 前方にバリアをはり、自身が敵から受ける斬撃・体技(一部を除く)を跳ね返す(戦闘中1回のみ使用可能) ソウルイミテーション 単体にたまに直撃するバギ属性の750%の斬撃ダメージを与え、自身は反撃待機状態となる。状態中は受けたダメージを10倍にして反撃 もろばの魔槍術 自身が反撃か反射を発生させた時に自身のHPの2%を消費し、消費量に応じて反撃・反射の威力を上げる(効果6ターン) 創生の魔力 行動開始時にHPを一定量回復する効果を自身に付与 |
グリンガムの三竜鞭 | タバササイクロン 全体に敵ごとに有効なメラかバギ属性の500%の体技ダメージを与え、たまに両隣の敵に150%の連鎖ダメージ 呼応する想い 戦闘開始時に自身の攻撃力1段階アップ、まれに追加でランダムな仲間の攻撃力1段階アップ(効果2ターン) |
蜃気楼 | モシャス 自分以外の味方1人に変身し、変身中はその味方が持つ武器の習得スキルを一部を除いて使用できるようになる(戦闘中1回のみ使用可能) 宵断ちの華 全体に540%とランダムな敵に120%の斬撃ダメージ×3回。自分の行動順が早いほど会心の一撃の発生率UP(最大10%) いきなり分身の術 戦闘開始時に最大MPの3%を消費し、自身に分身の術の発動率を+100%にする効果を付与(効果1ターン) ワイルドバースト 攻撃スキルを使用時、そのスキルの属性に応じたバースト効果をたまに敵に付与できるようになる(効果5ターン) |
武神の剛拳 | ゴッドばくれつけん 単体に130%の体技ダメージ×6回 ※会心発生時は超会心の一撃に変化 心眼 戦闘開始時に自身のみかわし率とガード率1段階アップ(効果2ターン) |
ルイーダウィップ | 麗しきコンビネーション 単体に800%の体技ダメージを与え不運【斬・体】を付与。さらに味方全体の会心率か回復呪文の回復量を上げる 用意周到 戦闘開始時に敵1体、追加でまれに敵全体に不運【斬・体】を付与。この効果はダメージを受けるときに会心や直撃の発生確率が1.5倍になる 宴もたけなわ 戦闘開始時に味方全体のみかわし率を上げる(効果1~2ターン) |
ルイーダウィップ | 麗しきコンビネーション 単体に800%の体技ダメージを与え不運【斬・体】を付与。さらに味方全体の会心率か回復呪文の回復量を上げる 用意周到 戦闘開始時に敵1体、追加でまれに敵全体に不運【斬・体】を付与。この効果はダメージを受けるときに会心や直撃の発生確率が1.5倍になる 宴もたけなわ 戦闘開始時に味方全体のみかわし率を上げる(効果1~2ターン) |
スラリン・ギア | 緊急メンテナンス 悪い状態変化とすべての状態異常を防ぎ、敵からの攻撃でHP20%以下になったときに1回だけHPを全快する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) スラキャノン・フルバースト 単体に620%のギラ属性体技ダメージを与え、確率で直撃 リアクティブガード 戦闘開始時に仲間のダメージを引き受ける職業固有特性の発動率を上げ、引き受けたダメージの1000%を相手にも与える(効果4ターン) |
バロックエッジ | 閃熱の翼撃改 単体に攻魔複合270%のギラ属性斬撃ダメージを与え、確率で守備力1段階ダウン |
ラーミアのムチ | ラーミアの祝福 味方1人の一部の職業固有特性の発動率を100%上げ、さらに味方全体の受けるスキルのHP回復効果を2段階アップ(戦闘中2回のみ使用可能) 不死鳥のほむら 全体に敵ごとに有効なイオかメラの440%体技ダメージを与え、次に行動する味方1人に限界突破を付与し、スキルダメージと会心率か暴走率をかなり上げる まばゆき翼 戦闘開始時に敵全体にたまに衰弱Lv1を付与(効果3ターン) |
妖精の円月輪 | 妖精の秘術 1ターンの間仲間全員の会心率か暴走率、受けるスキルHP回復効果を2段階アップ 戒風のボレロ 全体に350%バギ属性体技ダメージを与え、1ターンの間仲間全員の斬撃体技ダメージ2段階アップと必中化 |
※呪文/ブレス武器を使う場合は反射に要注意。
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
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ウロボロスのつえ | メドローア 単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力1段階ダウン 炎氷の融合 メラとヒャド属性を元にメドローアの暴走率と状態変化成功率アップ。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に確率で属性値が上昇(効果5ターン) |
やみのころもの黒炎 | いてつくはどう 全体の強化効果を一部を除き全て解除(戦闘中1回のみ使用可能) サイコストーム 全体に呪文特大ダメージを与え、ランダムな敵に呪文大ダメージを4回与える。たまに自身の呪文耐性1段階アップ 甘美なる闇 戦闘開始時に自身の暴走率に応じて敵全体の呪文耐性を下げ、自身のMPを回復(呪文耐性を下げる効果は3ターン) 死絶の冷気 攻撃スキル使用時に相手を凍結Lv1~2の状態にする効果を付与(凍結状態は被ダメージ上昇&すばやさ低下&被ダメージ時に確率で即死の効果) |
ドランゴの闘斧 | 闘竜の本能 ブレス攻撃の威力を上げ、敵からの攻撃でHP20%になった時に1回だけHPを全快する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) マキシマムドランゴレイ 単体にギラ属性のブレス絶大ダメージを与え、まれにブレス耐性か守備力ダウン 闘竜のちから マキシマムドランゴレイでたまにブレス会心が発生し、ニンジャ・ドラゴン装備時に職業固有特性が発生した後の一撃は必ずブレス会心になる 不屈の魂 戦闘開始時にHP20%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る効果を付与(効果6ターン) |
世界樹の天杖【刻】 | 導きの旋風 単体にバギ属性の呪文絶大ダメージを与え、HP割合が低い仲間ひとりのHPを回復 モーニンググローリー 【朝/昼/夕】自身の攻撃呪文の威力アップ(効果4ターン) ※その他の効果は恩恵なし トークトゥナイト 【夜間】自身の攻撃呪文の威力アップ(効果4ターン) ※その他の効果は恩恵なし |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
世界樹の氷杖【魔】 | 導きの魔閃 単体にギラ属性の呪文絶大ダメージ(このスキルは自身に付与されている効果の数に応じて威力が上昇) 不滅の誓約 自身に不滅の誓約を付与(効果5ターン)。致死ダメージをうけると不滅状態になり死ななくなるが、不滅状態中にHPを全快しないと死亡 |
竜の女王のツメ | 女王の吐息【熱】 全体にギラ属性のブレス特大ダメージ(メタル系に+70)を与え、ごくまれにふきとばす。ドラゴン系ならまれにふきとばす エナジーフロー 戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身の最大HPと最大MPの上限を20%アップ(効果4ターン) 竜のこころ 自身の装備している「ドラゴン系」「????系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇し、HPとMPを回復(効果3ターン) |
はかいのことわり | 破壊の瞑想 自分の与えるスキルダメージと会心率/暴走率アップ 破壊の礼賛 単体にジバリア属性の呪文絶大ダメージを与え、たまに攻撃呪文の威力ダウン。威力は神降ろしLvに応じて上昇 神降ろしの儀 戦闘開始時に「神降ろしLv1」を付与。Lvは自身が戦闘でダメージを受けると確率で上昇し、様々な有利な効果が発生(効果6ターン) ▶追加効果の詳細を確認する 偶数の恵み・とくぎ強化 戦闘開始から6ターンの間、偶数ターンの行動開始時毎に与えるスキルダメージを上げる効果を自身に付与 |
インフェルノワンド | グランドインフェルノ改 単体ギラ属性の呪文特大ダメージを与え、ごくまれに耐性を無視して呪文封印 |
光創神のつえ | ゴッドアロー 単体にバギ属性呪文絶大ダメージ後、神気を宿す。神気段階に応じて追撃が発生 光の加護 戦闘開始時に受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減(効果3ターン) |
あまぐもの杖 | 雲竜の印 自身のスキルダメージ2段階アップ、攻撃呪文の威力1段階アップ ざざん波 全体にザバ属性の呪文絶大ダメージ(メタルに+48)を与え、仲間全員のMPを10回復 追撃レインボー 攻撃スキル使用後、全体に敵ごとに有効な属性の呪文大ダメージの追撃が発生。このスキルで敵を倒すごとにMPを10回復 慈雨 戦闘開始時に自身とまれにランダムな仲間のMPを行動開始時に一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
じごくの魔鏡 | ギラグレイド 全体にギラ属性呪文特大ダメージ 追撃ギガデイン 戦闘開始時にパーシルの加護が宿り、攻撃スキル使用後まれにギガデインの追撃が発生(効果6ターン/追撃発生時MP22消費) |
エスタークのおすすめパーティ編成
攻撃役2人+回復役2人編成が無難
エスタークの攻撃は強力かつふきとばしを使ってくるため、回復役は2人入れておくのが無難。また呪文/ブレス反射を使ってくるため、基本的には物理攻略パーティで挑戦するのがおすすめだ。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
守り人 | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・全体回復がメイン 【必要に応じて】 ・いてつくはどうガードを使う ・におうだち/マルチガード/おうえんを使う |
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・いてつくはどうガードを使う |
魔剣士 | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・いてつくはどうガードを使う |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・いてつくはどうガードを使う |
ランキング上位狙いの攻撃役3人パーティ
エスターク戦で上位を狙う攻撃役3人+回復役1人の攻略パーティ。回復役が1人だけなので、守り人のにおうだちや攻撃しながら回復できる武器、事前に耐久力を確保しておくなど、念入りに準備したうえで挑戦しよう。
各職業の詳しい立ち回り方を開くエスターク攻略の事前準備
- 4つの腕輪を忘れずに装備する
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
└アリアハンの勇者のこころを使うのもあり - ????特効を上げる
└天地雷鳴士使用時は????系をお気に入り - 物理武器を選択する
- いてつくはどうガードの手段を用意する
└馬車仲間と入れ替えで1人は対策可能
4つの腕輪を忘れずに装備する
エスターク戦では、災厄の目覚めのコンテンツ「4つの腕輪」を進めていくと手に入るアクセサリーが役立つ。エスタークに対してダメージ/回復量/耐性アップができるので、エスターク戦では忘れずに装備しておこう。
4つの腕輪のミッション内容と報酬4つの腕輪の性能一覧
アクセサリー | ステータス/特殊効果 |
---|---|
適応の腕輪 | 【2回目の錬金後】適応の腕輪 攻撃力+10 エスタークへのダメージ+5% スキルの斬撃ダメージ+2% 【1回目の錬金後】順の腕輪 攻撃力+7 エスタークへのダメージ+3% 【錬金前】なじみの腕輪 攻撃力+5 |
超克の腕輪 | 【2回目の錬金後】超克の腕輪 攻撃魔力+10 エスタークへのダメージ+5% じゅもんダメージ+2% 【1回目の錬金後】鍛の腕輪 攻撃魔力+7 エスタークへのダメージ+3% 【錬金前】はげみの腕輪 攻撃魔力+5 |
変異の腕輪 | 【2回目の錬金後】変異の腕輪 回復魔力+10 エスタークとの戦闘時スキルHP回復効果+3% スキルHP回復効果+1% 【1回目の錬金後】転の腕輪 回復魔力+7 エスタークとの戦闘時スキルHP回復効果+1% 【錬金前】ゆらぎの腕輪 回復魔力+5 |
調和の腕輪 | 【2回目の錬金後】調和の腕輪 守備力+10 エスタークへの耐性+5% スキルの体技ダメージ+2% 【1回目の錬金後】整の腕輪 守備力+7 エスタークへの耐性+3% 【錬金前】たもちの腕輪 守備力+5 |
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
エスターク戦は攻撃力アップもあって被ダメージがかなり大きい。さらに????系で被ダメージ軽減の手段が限られるのが厄介。敵が使ってくる属性を考えると、????系 > ヒャド属性 = メラ属性 > バギ属性の優先度で耐性を確保するのがおすすめだ。
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
エスタークへの耐性+5% | エスタークへの耐性+3% |
---|---|
調和の腕輪 | 整の腕輪 |
????系への耐性+5% | |
伝説の勇者のはちがね | 光創神のティアラ |
盾 | +3% | +2% (※全属性) | - | - |
---|---|---|---|---|
スフィーダのたて | ウロボロスのたて | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +3% |
書聖のかみかざり | ロザリーの髪飾り | ひかりのかぶと | アリアハンのかぶと | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
魔勇者の冥衣上 | コープスケープ | ひかりのよろい上 | 黄竜の道着上 | |
体下 | +5% | +5% | +5% | +5% |
バロックコート下 | ロザリーの衣下 | ひかりのよろい下 | 黄竜の道着下 | |
アクセ | +5% | +3% | +1% (※全属性) | - |
梅紅白のみみかざり | 旅のおもいで | 記念大王の指輪4th | - |
盾 | +10% | +3% | +3% | +2% (※全属性) |
---|---|---|---|---|
ドラゴンシールド | 煉獄の盾 | 水鏡の盾 | ウロボロスのたて | |
頭 | +5% | +5% | +6% (※1凸時) | +2% |
凱歌のヘルム | 天空のかぶと | 導かれし勇者の兜 | フエーゴのかぶと | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
凱歌のよろい上 | プリンセスローブ上 | 祝福のよろい上 | あぶない浴衣上 | |
体下 | +5% | +5% | +3% | - |
凱歌のよろい下 | 天空のよろい下 | 導かれし勇者の服下 | - | |
アクセ | +1% (※全属性) | - | - | - |
記念大王の指輪4th | - | - | - |
盾 | +5% | +2% (※全属性) | - | - |
---|---|---|---|---|
トルナードのたて | ウロボロスのたて | - | - | |
頭 | +5% | - | - | - |
ワイルドベレー | - | - | - | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
あぶない水着24上 | セティアドレス上 | エクセキュートドレス上 | ドラゴンの暴翼 | |
体下 | +5% | +5% | +5% | +5% |
ワイルドボトム | 聖女のころも下 | 聖盾騎士のよろい下 | 闇騎士のよろい下 | |
アクセ | +5% | +3% | +1% (※全属性) | - |
海賊のタトゥー | 風鈴のイヤリング | 記念大王の指輪4th | - |
アリアハンの勇者のこころを使うのもあり
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% じゅもんダメージ+7% メラ属性ダメージ+5% デイン属性ダメージ+5% バギ属性ダメージ+5% ????系へのダメージ+5% ????系への耐性+3% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
96 | 74 | 104 | 59 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
88 | 82 | 43 | 101 |
????耐性を上げる手段として、使う武器によってはアリアハンの勇者のこころを使うのもおすすめ。????系への耐性を確保する手段が少ない中、こころ1つで3%の耐性を確保できるため、必要に応じて攻撃役に装備させるといい。
アリアハンの勇者のこころ性能と評価????特効を上げる
エスタークは????系なので、????特効を上げれば効率良くダメージを与えられる。こころや心珠などで????特効を事前に上げておこう。
????特効を上げるおすすめの手段
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
女神の果実 | おすすめ度:★★★ 最大HP+15 最大MP+15 装備することで魔王ラスヴェーザが使う味方全体への天候変化のダメージの威力をかなり軽減する ????系へのダメージ+5% |
かがやきの花 | おすすめ度:★★・ 最大HP+10 最大MP+10 装備することで魔王ラスヴェーザから受ける味方全体への一部のダメージの威力を軽減する ????系へのダメージ+3% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
アリアハンの勇者 | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% じゅもんダメージ+7% メラ属性ダメージ+5% デイン属性ダメージ+5% バギ属性ダメージ+5% ????系へのダメージ+5% ????系への耐性+3% |
勇者姫アンルシア | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 全属性ダメージ+5% メラ属性ダメージ+7% デイン属性ダメージ+7% イオ属性ダメージ+7% ????系へのダメージ+7% 全属性耐性+5% |
堕天使エルギオス | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% ????系へのダメージ+3% ドルマ属性耐性+10% 魅了耐性+7% |
ダイ | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% デイン属性斬撃・体技ダメージ+10% ????系へのダメージ+5% |
天地雷鳴士使用時は????系をお気に入り登録
素質 | 極 | 超 | 特 | 優 | 並 |
---|---|---|---|---|---|
特効 | +20% | +15% | +10% | +7% | +5% |
天地雷鳴士を使う場合は、仲間モンスターのお気に入り登録を????系モンスターにしておくのも忘れずに。極なら天地雷鳴士の????特効を20%底上げできるため、非常に強力だ。
仲間モンスターのお気に入りの効果と登録の仕方物理武器を選択する
エスタークは瞑想で自身に攻撃力/全属性耐性1段階アップ、呪文反射/ブレス反射効果を付与してくる。呪文/ブレス武器の相性が悪い相手なので、基本は物理武器を選択して挑戦するのがおすすめだ。
いてつくはどうガードの手段を用意する
装備 | スキル |
---|---|
エスタークの魔刃 | まどろむ災厄 戦闘開始時にいてつくはどうと悪い状態変化と眠りを除く状態異常をふせぐ加護が宿る。ただし眠り耐性がかなり下がる(効果5ターン) |
伝説の勇者の盾 | ひかりのまもり 自身がかかる悪い状態変化とすべての状態異常を防ぎ、いてつくはどうガードを自身に付与する |
エスタークはいてつくはどうで良い状態変化を解除してくるため、持っている場合に限られるが、いてつくはどうガード持ちの装備が役立つ。特にいきなりスキルが重要なキャラに優先して装備させておくといい。
馬車仲間と入れ替えで1人は対策可能
戦闘中に馬車仲間と入れ替えることで1人だけいてつくはどうを回避可能。手動が手間でなければ有用なので、いてつくはどうのタイミングで入れ替えをするのもあり。
馬車の使い方と解放条件エスタークの攻略法と対策
- ギガアタックゲージを効率良く溜める
- 1ターン目のいてつくはどうを回避する
- 瞑想後は呪文/ブレス反射に要注意
- 予兆後はにおうだちや防御で耐える
ギガアタックゲージを効率良く溜める
ギガアタックゲージは120ポイントで満タンになる。満タンになると99,999ダメージを与えられるうえに、ランダムで良い効果が発動する。貴重なダメージ源なので、ギガアタックチャンス主体でダメージを稼ぐ戦法も非常に有効だ。
ギガアタックゲージの溜まる基礎ポイント
超弱点で攻撃 | +10P |
---|---|
弱点で攻撃 | +9P |
等倍で攻撃 | +9P |
耐性で攻撃 | +9P |
回復スキル | 回復1人あたり+2P ※全体回復なら+8P、単体回復なら+2P |
強化スキル | +7P |
弱化スキル | 成功すれば+7P、ミスなら0P |
道具 | 道具の効果に応じて上記のポイントが加算 |
最低でも1回はギガアタックチャンスを発動する
並ギガ | ダメージ合計が3,000未満でペナルティ |
---|---|
特ギガ | ダメージ合計が25,000未満でペナルティ |
並ギガ/特ギガともに、戦闘終了までに一定ダメージを与えていないとペナルティが発生し獲得できる討伐Pが大きく減少する。与ダメージに自信がない場合でも、ギガアタックチャンスを1回でも発動できれば確実にペナルティを逃れることが可能だ。
1ターン目のいてつくはどうを回避する
エスタークは1ターン目にいてつくはどうを使ってくる。特に攻撃役のいきなりスキルなどを解除されるとダメージを与えづらくなってしまうため、手段は限られるが「いてつくはどうガードで」ならいてつくはどうを回避したい。
1人は馬車仲間と入れ替えるのもあり
いてつくはどう対策として、馬車仲間のテリーもしくはロトの勇者と入れ替えるのもあり。1人しかいてつくはどうを回避できないが、メイン攻撃役の補助効果を守る手段としては非常に有用だ。2ターン目になったら入れ替えたキャラを元に戻すといい。
瞑想後は呪文/ブレス反射に要注意
エスタークが瞑想を使うと呪文/ブレス反射状態になる。呪文/ブレス攻撃役を入れている場合、反射効果を解除しないとまともに攻撃ができないため、いてつくはどうなどの状態変化解除や威力の低い呪文/ブレスを1度使って反射効果の解除を狙おう。
予兆後はにおうだちや防御で耐える
エスタークは「エスタークの構えが天地を震わせる!」の予兆後、天上天下断獄斬を使ってくる。全体が大ダメージを受ける大技なので、守り人のにおうだちや防御をするなどして倒れないようにしよう。
エスタークの報酬
累計討伐ポイントの報酬
絶対に回収すべき報酬
累計ポイント | 報酬 |
---|---|
52,500P | プッチの宝珠×1 |
57,500P | プッチの宝珠×1 |
80,000P | エスタークの宝珠×1 |
90,000P | エスタークの宝珠×1 |
100,000P | エスタークの宝珠×1 |
10万ポイントを目指そう
累計討伐ポイントを10万集めることで、プッチの宝珠2つとエスタークの宝珠3つを回収できる。宝珠をすべて集めないとこころを覚醒できないので、なんとしても10万ポイントまで到達しよう。
10万ポイントまでの目安の戦闘数
1戦闘の平均が3,114P (毎回特ギガの1位~9位) | 33回の戦闘が必要 |
---|---|
1戦闘の平均が2,813P (毎回特ギガの10位~20位) | 36回の戦闘が必要 |
1戦闘の平均が2,550P (毎回特ギガの21位~30位) | 40回の戦闘が必要 |
1戦闘の平均が2,157P (毎回並ギガの1位~9位) | 47回の戦闘が必要 |
1戦闘の平均が1,854P (毎回並ギガの10位~20位) | 54回の戦闘が必要 |
1戦闘の平均が1,680P (毎回並ギガの21位~30位) | 60回の戦闘が必要 |
エスタークの心珠ボックスを入手可能
エスタークを討伐するとエスタークの心珠ボックスを入手でき、累計討伐報酬でもエスタークの心珠ボックスを入手可能。エスタークのこころとセットで使うと強力な恩恵を得られるので、この機会に積極的に集めておきたいところ。
エスタークの心珠ボックスの入手方法と性能エスターク戦の順位別の獲得数
特1位 | 6個 | 並1~3位 | 3個 |
---|---|---|---|
特2~3位 | 5個 | 並4位 | 2個 |
特4~5位 | 4個 | ||
特6~10位 | 3個 | ||
特11~20位 | 2個 | ||
特21~30位 | 1個 |
ポイントは難易度と順位で変動
獲得できるポイントは、難易度ポイントと順位ポイントの合算値が貰える。例えば特ギガで3位だった場合は、難易度ポイント1,700P + 順位ポイント1,530ポイントで、合計3,230ポイントだ。
難易度に応じて獲得できるポイント
並ギガ | 1,300P |
---|---|
特ギガ | 1,700P |
順位に応じて獲得できるポイント
特1位 | 1,700P | 並1位 | 1,100P |
---|---|---|---|
特2位 | 1,610P | 並2位 | 1,050P |
特3位 | 1,530P | 並3位 | 1,000P |
特4位 | 1,440P | 並4位 | 950P |
特5位 | 1,360P | 並5位 | 900P |
特6位 | 1,320P | 並6位 | 730P |
特7位 | 1,290P | 並7位 | 690P |
特8位 | 1,260P | 並8位 | 660P |
特9位 | 1,220P | 並9位 | 630P |
特10~15位 | 1,190P | 並10~15位 | 590P |
特16~20位 | 1,020P | 並16~20位 | 510P |
特21~25位 | 850P | 並21~25位 | 420P |
特26~30位 | 510P | 並26~30位 | 340P |
エスタークのこころ
エスタークのこころS性能
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+10% 会心率+4% 眠り耐性-50% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
112 | 48 | 122 | 64 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
16 | 16 | 91 | 79 |
こころ覚醒も可能
累計討伐報酬にてエスタークの宝珠を入手可能なので、必要数揃えば覚醒ができるとのこと。覚醒こころは強力なものばかりなので、エスターク(覚醒)の性能も非常に楽しみだ。
エスタークの基本情報
エスタークの出現期間
出現期間 | 25/1/1(水)8:00~25/2/6(木)14:59まで |
---|
災厄の目覚めの新ギガモンとしてエスタークが登場。こころは赤で強力な性能に期待できるので楽しみだ。
予兆と出現時間の詳細
予兆時間 | 出現時間 | |
---|---|---|
1回目 | 8:00~9:00の間から3時間 | 11:00~14:59の間の3時間 |
2回目 | 17:00~18:00の間から2時間 | 19:00~22:59の間の3時間 |
出現時間は毎日固定!
ギガモンスターが出現する時間は、プレイヤーによって固定されている。たとえば1回目が11:20に出現するなら、翌日の1回目も11:20、翌々日も11:20という具合だ。
仲間モンスターのお気に入り効果が有効
仲間モンスターをお気に入りしておくと、推奨レベルが上級職60以上のメガモン・ギガモン戦にて1日1回限定で被ダメージを20%ほど軽減する効果が発動する。エスターク攻略が難しい場合に利用したい。
お気に入り登録の詳細効果
■効果の発動は1日1回のみ ■効果は自動で発動する ■効果のリセットは午前3時 ■推奨・制限レベル60以上のメガモンスター・ギガモンスターに1回でも勝利すると効果が終了する ■戦闘不能になると効果が消滅する |
ギガモンスターの仕様おさらい
ギガモンは最大30人で挑む全国マッチング
「ギガモンスター」は「メガモンスター」の大規模バージョンのコンテンツ。最大参加人数が30人と非常に多く、全国のプレイヤーとマッチングする。マッチングの対象が全国なので、ソロ攻略になりづらい点が嬉しいポイント。
ギガモンスターの攻略まとめ挑戦には導きのギガルーラポイントが必要
ギガモンスターに挑戦するには、1回につき「導きのギガルーラポイント」が1,000P必要になる。このギガルーラポイントさえあれば出現時間内に何度でも挑戦できる。なおメガモンスターとは異なり、討伐手形は不要だ。
導きのギガルーラポイントの集め方難易度は2つ存在する
並ギガ | パーティの推奨Lvが上級職Lv50 |
---|---|
特ギガ | パーティの制限Lvが特級職Lv平均65以上 |
特ギガは「推奨Lv」ではなく「制限Lv」が設定されている。挑戦時のパーティが制限Lvを満たしていないと、そもそも挑戦できない仕組みだ。
難易度による違い
難易度 | 難易度で異なる点 |
---|---|
並ギガ | ■難易度が低く挑戦しやすい ■獲得できる討伐ポイントが1,300P ■獲得できるランキングポイントが特より少ない ■ギガアタックチャンスおよびプレイヤーによって与えたダメージが3,000未満だった場合、獲得Pが大きく減少する |
特ギガ | ■並より難易度が高い ■獲得できるポイントが1,700Pと多め ■獲得できるランキングポイントが並より多い ■パーティの平均レベルが特級職65以上でないと挑戦できない ■ギガアタックチャンスおよびプレイヤーによって与えたダメージが25,000未満だった場合、獲得Pが大きく減少する |
ギガモンスターの難易度は「並ギガ」と「特ギガ」の2つ。「特ギガ」のほうが難易度が高い分、クリア時の獲得ポイントが多い。累計討伐ポイントを効率良く集めるために、できるだけ「特ギガ」に挑戦しよう。
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