0


twitter share icon line share icon

【メギド72】共襲イベントの攻略と遊び方解説まとめ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】共襲イベントの攻略と遊び方解説まとめ

メギド72の「共襲」イベントについての解説記事です。共襲の遊び方や、報酬となるヴァイガルドスターの効率良い集め方、貰える報酬などをまとめています。メギド72で共襲を攻略する際に参考にしてください。

目次

開催中の超幻獣の攻略はコチラ!

第24回共襲イベントまとめ

共襲バナー
開催日時2022/2/20(日) 15:00~
2022/2/27(日) 14:59

第24回共襲かんたんまとめ

  • 既出の超幻獣が復刻
  • 感電が有効(アトラロック)
  • 火アタッカーが活躍(クライスゲル)
  • 煉獄の炎が有効(クライスゲル)
号泣ソロモンPoint!過去に登場した超幻獣が復刻登場します。どちらもわかりやすい敵なので、攻略は比較的簡単です!

第24回のおすすめメギド

アスモデウスのアイコンアスモデウスシトリーのアイコンシトリーアイムのアイコンアイムシャックスのアイコンシャックス
バエルのアイコンバエルウコバクのアイコンウコバクバティンBのアイコンバティンBインプRのアイコンインプR

鞏王クライスゲル攻略

鞏王クライスゲル

攻略ポイント

  • 防御力低下
  • └攻撃も耐久もしやすくなる
  • 1撃で火力を出せるアタッカー
  • 煉獄の炎
号泣ソロモンPoint!アスモデウスの”煉獄の炎”が有効です。リーダーにすると味方バーストの攻撃にも”煉獄の炎”を付与できるので、優先して採用しましょう!

敵情報

鞏王クライスゲルのステータス
「鞏王クライスゲル」の敵情報

鞏王クライスゲル

HP攻撃力防御力素早さ
1,200,0001,4601,172482
種族
不定形
クラス/
スタイル
カウンターファイター覚醒
ゲージ
特性自身のフォトン容量が+1上昇する。(火攻撃を3回受けるとターンの終了時に被ダメージ率増加)
スキルアイコンスキル自身の防御力を20%上昇する。(永続)
(HP25%以下のとき、防御力40%上昇)
覚醒スキルアイコン覚醒自身への状態異常を治癒する。さらに自身への攻撃を1回無効化する。
奥義アイコン奥義敵全体に防御力2倍のダメージ。
【攻撃を6回受けるたびにスキルLv上昇】
奥義Lvによる変化
Lv1敵全体に防御力2倍のダメージ。
Lv2敵全体に防御力3倍のダメージ。
Lv3敵全体に防御力4倍の2連続ダメージ。
Lv4敵全体に防御力5倍の3連続ダメージ。

攻略PT

★6★6★6★6★6
フルカスのアイコンフルカスラウムのアイコンラウムアスモデウスのアイコンアスモデウスフォラスのアイコンフォラスジズのアイコンジズ
キャスパリーグのアイコンキャスパリーグメイジマーマンのアイコンメイジマーマン地龍アテルラナのアイコン地龍アテルラナ嵐炎龍フラカンのアイコン嵐炎龍フラカンアビスハンターのアイコンアビスハンター

フルカスの奥義で防御力を0にするPT。敵の防御力が0の状態を維持すれば通常アタック以外でダメージを受けないので、安定した戦いができる。

号泣ソロモンPoint!アスモデウスのMEでフルカスのアタックでも煉獄の炎を付与できます。フルカスのアタックで煉獄の炎を狙いつつ、覚醒ゲージを上げると効率がいいですね!
鞏王クライスゲルの詳しい攻略はこちら

灘王アトラロック攻略

灘王アトラロック

攻略ポイント

  • 「感電」時に被ダメージが1.5倍になる
  • 敵味方全体に「滞水」を付与する
  • スキルによる攻撃が強力
  • 感電を維持できれば簡単
号泣ソロモンPoint!感電で強力なスキルを封じれば、かなり戦いやすくなります!
噪王ソーナのステータス

敵情報

「灘王アトラロック」の敵情報

灘王アトラロック

HP攻撃力防御力素早さ
1,000,0001,400480335
種族
海洋生物
クラス/
スタイル
カウンターファイター覚醒
ゲージ
特性フォトン容量が+1上昇する。滞水の継続ダメージ無効。自身が感電状態時、被ダメージが1.5倍になる。
スキルアイコンスキルランダムな敵単体に攻撃力0.8倍の3連続雷ダメージ。【2回使用ごとにスキルLv上昇】
覚醒スキルアイコン覚醒2ターンの間、自身のスキルを強化する。さらにLv×20の固定追加ダメージを付与する。(HP25%以下のとき、Lv30)
奥義アイコン奥義2ターンの間、敵味方全体に滞水の地形効果で1倍の継続ダメージを与え、雷に弱くする。さらに自身の感電状態を治癒する。

攻略パーティ

★6★6★6★6★6
ナベリウスのアイコンナベリウスシャミハザのアイコンシャミハザ
(専用霊宝)
ミノソンのアイコンミノソンバラムのアイコンバラム
(専用霊宝)
フォラスのアイコンフォラス
アサルトボックスのアイコンアサルトボックス雷獄華ケラヴノスのアイコン雷獄華ケラヴノスレッドウィングのアイコンレッドウィング青竜号のアイコン青竜号地龍帝スムドゥスのアイコン地龍帝スムドゥス

フォラスで完殺付与→バラムで感電

初ターンはフォラスのオーブで「完殺」を付与してから、霊宝バラムのスキルで「感電」を付与しよう。完殺はターン経過によって解除されないので、一度付与すれば好きな時にバラムのスキルで感電を上書きできるようになる。

号泣ソロモンPoint!この2行動で完殺+感電+防御低下に加えて虚弱が付き、与えるダメージが1.9倍になります。
灘王アトラロックの詳しい攻略はこちら

過去に登場した超幻獣攻略まとめ

ブランムース系

ピグソッソ系

アトラロック系

スペルト系

ルベアルクス系

パンドラ系

モーナ系

フォートロイ系

ジェストル系

ヴァリアント系

樹王ユグワルド

「共襲」とは?

アイキャッチ1

他の人と協力して強敵を倒すモード

期間限定開催のイベント!

「共襲」は一体の強敵を他のプレイヤーと協力して倒すイベント。期間限定で開催され、クリアに応じて報酬が獲得できる。初心者でも気兼ねなく参加でき、報酬も美味しい注目のイベントだ。

マルチ要素はほぼ無し!

「協力」と言っても、味方と連携して攻撃したり、敵の弱体化をあわせたりなどの難しい協力は一切無い。バトル自体はソロコンテンツと同じなので、マルチプレイが苦手な人でも安心だ。

号泣ソロモンPoint!始めたばかりで自信が無いという人でも安心の”ハンデ”システムがあります。よく分からなくても取り敢えず参加してみましょう!

「共襲」の遊び方

参加条件メインクエスト1章6-4をクリア

共襲カーニバルの流れ

  • 「探索」で超幻獣を見つける
  • 見つけた超幻獣の「共襲バトル」に参加する
  • みんなで超幻獣を撃退し、「超幻獣のクリスタル」を入手
  • 「超幻獣のクリスタル」を使って超幻獣調査を行う
  • 発見した最凶超幻獣に挑戦する
  • スターを獲得し、専用ショップで使う!

「探索」で超幻獣を見つける

探索

挑戦するための相手を探しにいこう

共襲専用の「探索」を行うと、共襲で戦う相手「超幻獣」を見つけることができる。探索はメギドの塔と同じようなもので、派遣した後は自動で進めてくれる方式だ。

「メギドの塔」との相違点

  • フロア単位でも進行度合いが維持される
  • 1日で踏破できるエリア数に上限がある
  • 報酬の中身(ドロップ品)が違う
メギドの塔の攻略方法

「ベースキャンプ」に入る

ベースキャンプ

▲青背景のものが自分が発見した超幻獣への入り口だ。

30分で仲間を集めて戦おう

超幻獣を発見したら、討伐のための「ベースキャンプ」を30分間開くことができる。時間内に仲間を集め、協力して超幻獣を撃破しよう。

他の人のベースキャンプに入ることも

自分で「探索」をせずに、「コードで探索」で他の人のベースキャンプに入ることもできる。共有されたコードを入力して友達と一緒にプレイ、もしくはコードを入力せずにランダムマッチングすることができる。

号泣ソロモンPoint!一緒にプレイする条件を指定したい人はTwitterなどでコメント付きで募集するのが良いかと思います。
また、初心者だけで固まると負ける可能性もあるので、不安な人は助けてくれる人を募集してみましょう!

超幻獣とバトルしよう

  1. バトル前
  2. バトル中

▲バトル自体は通常のクエストと同じ。

専用STを使って時間内に討伐を行う

ベースキャンプに入ったら、専用の「共襲ST」を使って超幻獣とのバトルを始められる。制限時間内なら何度でも挑戦できるので、一度負けても諦めずにトライしよう。

号泣ソロモンPoint!共襲STは、毎朝4時に全回復するほか、専用の回復アイテムや魔宝石で回復することができます。

誰かが倒れると「アシスト」発動!

ベースキャンプに参加したプレイヤーのうち、誰かが全滅するごとに「アシストパワー」が強化されていく。後半になるほど相手に大ダメージを与えるチャンスとなる。

自分の貢献は「スコア」で判断

「超幻獣にダメージを与える」「アシストを発動させる」の2点で、スコアが上がっていく。スコアが高いほど得られる報酬が多いので、頑張ってダメージを稼いでいこう。

低レベルメギドは「ハンデ」が与えられる

推奨Lvに達していないメギドを使う場合、「ハンデ」が適用され、★5・Lv60の状態まで引き上げられる。初心者でもバトルに参加しやすいような仕様となっている。

号泣ソロモンPoint!その代わり、「ハンデ」が適用されると獲得できるスコアが減少してしまいます!
また、引き上げられるレベルが大きいほどハンデによる減少スコアは大きいようです。

スターの効率の良い集め方

初心者は助っ人を募集しよう!

発見者ボーナス

発見者ボーナスはスコア関係なし

あまり戦闘に自身が無い人は、積極的にスカウトしてプレイヤーを集めるのがオススメ。人数を最大の10人集めて「参加人数ボーナス×5倍」を狙いたい。

上級者は募集に参加しよう!

救援者ボーナス

救援者はスコアボーナスが重要

救援者ボーナスによって撃破報酬が2.5倍となるため、救援者は発見者以上にスコアを稼いでいきたい。腕に自信がある人は、積極的に初心者のお手伝いをしていこう。

号泣ソロモンPoint!建っているベースキャンプに入る場合は、クライスゲル>ブランムース>グラスメアの優先順で参加するのがオススメです。

スコアを多く稼ごう

沢山攻撃しよう!

スコアは攻撃回数や与えたダメージによって上昇していく。スコアを稼ぐためには敵の攻撃は避けず、攻めに徹するのが良い。

号泣ソロモンPoint!与えたダメージとスコアは比例するわけではなく、細かくダメージを与えて行くほうがスコアが稼ぎやすいようです。
ただし、撃破しないと報酬は大きく減るので、状況に応じてPTを使い分けるのが良さそうです。

「おすすめメギド」を編成しよう

設定された「おすすめメギド」を多く編成すると、稼げるスコアが上昇するので積極的に編成したい。おすすめメギドは定期的に入れ替わるものと、期間中は毎日おすすめされるメギドの2種類がある。

号泣ソロモンPoint!おすすめを一切無視して大ダメージを出しても、余りスコアは伸びません!おすすめメギドはめっちゃ大事です。

共襲で貰える報酬

スターでスクラッチ!報酬をゲット

報酬は全て貰える!

ヴァイガルドスターを100個消費して、スクラッチカードのマスを1つ開けることができる。スターを使えば全てのマスを開けられるため、入手順が前後することはあっても報酬は全て取得可能だ。

号泣ソロモンPoint!いわゆる「ボックスガチャ」形式というものですね。「引いた中身が補充されないガチャ」なので、まったり楽しむ事ができます。

2等報酬までは全て取ろう

各ステップの2等報酬には「召喚チケット」や「エンブリオ幼」などの貴重なアイテムが用意されている。1等を取ると次のステップに進むことができるが、最低限2等を全て取るまではステップアップはしないのが良い。

「イクリプス」を入手可能

一部「霊宝」作成に必要な「イクリプス」という素材が初登場。共襲イベントや一部ステージ初回クリアでのみ入手できる貴重な素材なので、必ず回収するようにしよう。

号泣ソロモンPoint!「イクリプス」はメギド強化で言うところの「エンブリオ」に近い素材です。しばらく入手できなくなったり、入手できる場所が制限されることも考慮し、集められるだけ集めておきましょう!

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×