メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
『堅王フォルデトル』共襲イベントの攻略方法とおすすめ編成

メギド72 『堅王フォルデトル』共襲イベントの攻略方法とおすすめ編成

最終更新 : メギド72攻略班
『堅王フォルデトル』共襲イベントの攻略方法とおすすめ編成

メギド72の共襲イベント「堅王フォルデトル」戦の攻略記事です。攻略におすすめのメギドやオーブ、実際の攻略パーティに加え、敵情報やドロップアイテム情報などを掲載しています。

目次

「堅王フォルデトル」攻略要点

おすすめの戦略ピックアップ

  • 点穴(固定砲台)
  • 混乱耐性
  • フォトン追加

上限が伸びた点穴を有効利用しよう

ベリアルアタッカーは固定?

共襲のイベント効果により、”点穴上限+100”と”点穴獲得量+5”効果が付与されている。上限が大きく伸びた事により、攻撃時に点穴が10ずつ減っていくベリアルの”固定砲台”が非常に強力になっている。

号泣ソロモンPoint!ストーリーメギドという事もあり、アタッカー役はほぼ固定と考えて良さそうです。ベリアルがいない場合は”誦王スペルト”をオート周回するなどするのがオススメです。

状態異常対策も必要

敵は特性の効果で、攻撃時に30%の確率で”混乱”状態を付与してくる。確率は低いが、掛かってしまうと味方に強力な点穴攻撃を放ちかねない。耐性オーブや回復オーブを用意しておくなどして対策しておくのがオススメ。

号泣ソロモンPoint!無対策でいたらサラちゃんの髪がベリアルを殴り倒す事が複数回起こりました…

点穴サポーターが居ないと厳しい

クイックシルバーのみだと個数が必要

オーブ「クイックシルバー」のみでベリアルの点穴を200(220)まで溜めようとするとかなり厳しい。共襲イベントは最長6ターンしか戦えないため、4-5個必要になってしまう。

号泣ソロモンPoint!「クイックシルバー」を多く編成すると、”混乱”対策やベリアルの”固定砲台”のフォトン供給が難しくなってしまいます。

最大値まで溜めないで固定砲台

点穴サポーターを採用できない場合は、点穴を最大値まで溜めるよりも150前後で見切りをつけて攻撃開始する方が安定する。ナベリウスを採用すれば、5ターンまでに2回クイックシルバーを発動できるので、1個でも150まで溜められる。

号泣ソロモンPoint!サラとサタナキアを仲間にできていないなら、フォルデトル周回よりもルベアルクス周回がおすすめです!手持ちメギドを確認し、周回するクエストを決めましょう。
▶「殻王ルベアルクス」攻略はこちら

攻略パーティ

固定砲台が超強化?ベリアルPT

★6★6★6★6★6
サタナキアのアイコンサタナキアサラのアイコンサラベリアルのアイコンベリアルマルバスのアイコンマルバスニバスのアイコンニバス
エンキドゥのアイコンエンキドゥギガンテスのアイコンギガンテス真珠姫ルゥルゥのアイコン真珠姫ルゥルゥシアンカラットのアイコンシアンカラットミミックのアイコンミミック

点穴上限+100で固定砲台が強力に

点穴の最大値が200(霊宝で220)になっているため、ベリアルの持つ”固定砲台”が活躍しやすくなっている。サタナキアやサラのスキルでベリアルの点穴を最大まで溜め、固定砲台による攻撃を連発するパーティだ。

ワントップ編成が有効

敵の攻撃には特性によって”混乱“効果が乗っている。確率は30%と低いが、点穴が乗った攻撃が暴発するととても危険。アタックを混乱耐性を持たせた前列メギド一人に集中させれば事故はかなり軽減できる。

号泣ソロモンPoint!サラはかなり硬いですが、6ターン耐えきる事は少し難しいです。回復役を入れておくと安心です。

周回風景の紹介

攻略にオススメのメギド・オーブ

固定砲台の点穴アタッカー

ベリアルのアイコンベリアルストラス<br>(Rsh)のアイコンストラス
(Rsh)

最適はベリアル

”固定砲台”を持つベリアルが最適のアタッカーと言って良さそう。点穴200(220)からの”固定砲台”による攻撃で計30万以上のダメージを稼ぐことも可能。

点穴を溜めるのがかなりの手間

点穴上限が上がっている分、点穴を最大まで溜めるのはかなり手間。ベリアルやストラス(R)のような、点穴消費量を軽減するメギドでないとアタッカーにはあまり向かないのが事実。

号泣ソロモンPoint!ベリアルのMEなどで点穴は自動上昇するため、サブアタッカーとして採用するのは大いにアリだと思います。
点穴についての解説はこちら!

点穴サポーター

サタナキアのアイコンサタナキアサラのアイコンサラクイックシルバーのアイコンクイックシルバー

ベリアルへの点穴供給手段

ベリアルは点穴を溜めている間はチャージ以外の行動は難しい。サラやサタナキア、オーブ「クイックシルバー」を使って点穴200(220)を溜めるまでの時間を短縮しよう。

号泣ソロモンPoint!クイックシルバーは複数メギドに持たせたり、ナベリウスに装備させるなどして使いましょう。

倒せそうなら”固定追加ダメージ”

アンドレアルフスのアイコンアンドレアルフスアスタロトのアイコンアスタロトリリム<br>(Rsh)のアイコンリリム
(Rsh)
ウァレフォルのアイコンウァレフォル

”固定追加ダメージ”をサブとして用意

点穴要員やベリアルをどうしても用意できない時は、”固定追加ダメージ”手段を使うのもアリ。点穴に比べると火力を出せないので、倒しきれそうな時に使ってみよう。

号泣ソロモンPoint!基本的にはベリアルの”固定砲台”を使い、火力を出しましょう。”固定追加ダメージ”のみでは30分の時間内に撃破できないこともあるので、倒しきれる場合のみにしましょう。

状態異常耐性/回復持ちオーブ

ギガンテスのアイコンギガンテスピエトロのアイコンピエトロシアンカラットのアイコンシアンカラットシルバートームのアイコンシルバートームブラッククロースのアイコンブラッククロース

アタックを受ける前列に装備する

確率30%の混乱付与は、Rオーブで簡単に防ぐことができる。ラッシュメギドの場合はストーリー入手の”ギガンテス”、カウンターメギドの場合は”シアンカラット”などを装備するのがオススメだ。

号泣ソロモンPoint!シアンカラットは”状態異常耐性”が23%で止まってしまいます。霊宝「マグワートロール」を1個装備すれば完全に防ぐ事ができます。

”毎日おすすめ”のメギド

レラジェ<br>(Rsh)のアイコンレラジェ
(Rsh)
マルバス<br>(Rsh)のアイコンマルバス
(Rsh)
ベリアルのアイコンベリアルストラス<br>(Rsh)のアイコンストラス
(Rsh)
バフォメットのアイコンバフォメットサラのアイコンサラサタナキアのアイコンサタナキアプルフラスのアイコンプルフラス

スコアを稼ぎやすいメギド

”毎日オススメメギド”はステージギミックとの相性が良いだけでなく、編成することでスコアを稼ぎやすくなる。報酬の量を増やしたい人はできる限りオススメメギドを多く編成するのがポイントです。

号泣ソロモンPoint!”日替わりオススメ”のメギドでもOKです。編成画面でグッジョブマークが出ているメギドを優先敵に編成しましょう。

敵のステータス情報

堅王フォルデトル

HP攻撃力防御力素早さ
225000013966880311
種族
古代生物
クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性フォトン容量+1
防御貫通と地形の効果を受けない
アタック時、30%の確率で2ターンの間、敵を混乱状態にする
スキルアイコンスキルランダムな敵単体にペインフォトンを1つ追加する。さらに自身にアタックフォトンを1つ追加する。
覚醒スキルアイコン覚醒敵全体に掛かっている強化を解除する。さらに2ターンの間、攻撃力を80%低下させる。
奥義アイコン奥義敵全体に攻撃力1倍のダメージ。さらに積まれているフォトン1つを60%の確率で、ペインフォトンに転換する。
【攻撃を3回受ける度にスキルLv上昇】
[Lv1:1倍/1つ/60%]
[Lv2:1.2倍/1つ/80%]
[Lv3:1.5倍/2つ/100%]
[Lv4:1.5倍/2つ/100%/覚醒ゲージを-1し、減少した覚醒ゲージを自身に加算する]

難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. サバト『静かなる情熱のスナイパー』ガチャシミュレーター
    サバト『静かなる情熱のスナイパー』ガチャシミュレーター
    1
  2. メギド所有率チェッカー
    メギド所有率チェッカー
    2
  3. おすすめの霊宝はどれ?|優先して作りたい霊宝
    おすすめの霊宝はどれ?|優先して作りたい霊宝
    3
  4. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    4
  5. 専用霊宝のおすすめと作り方まとめ
    専用霊宝のおすすめと作り方まとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
おすすめの記事
最新の記事
最新のメギド・オーブ
メギド関連記事
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
初心者向け記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
基礎知識など
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×