メギド72の共襲イベント「樹王ユグワルド」戦の攻略記事です。攻略におすすめのメギドやオーブ、実際の攻略パーティに加え、敵ステータスなどを掲載しています。
開催中の超幻獣の攻略はコチラ!
「樹王ユグワルド」攻略要点
おすすめの戦略ピックアップ
- バーサークPT
- 突風+火などのトランス以外の攻撃
- アタッカーへの強化効果の付与
- 攻撃力低下で耐久力確保
- 範囲HP回復
Point! | ユグワルドは毎ターン敵味方を怒闘状態にしてきます。協奏やバレットアーツなどは非常に使いづらくなるので、バーサークPTで攻めるか、トランスを使わないパーティを編成しましょう。 |
---|
攻め手段1:怒闘・バーサークPT
敵が毎ターン敵味方を怒闘状態にしてくれるので、怒闘にフォトンを割く必要が無いのが嬉しい。味方全員を素早くバーサーク状態にし、ボルテージを稼ぎやすいメギドで編成しよう。
Point! | イポス(カウンター)の「加勢」やゼパル(カウンター)のアタック追加などでボルテージを素早く上げましょう。 |
---|
攻め手段2:地形+属性ダメージ
敵は飛行や地形無効を持っていないため、地形効果が有効。強力な火・雷攻撃を持つアタッカーを強化し、地形と合わせて大ダメージを狙う戦法も効果的だ。ボスの奥義で倒されないよう、アタッカーの強化を切らさない意識が大事。
耐久手段1:強化解除・味方強化
敵の奥義は、強化効果の数に4つ以上差があると威力が大幅に上がってしまう。強化解除で敵の強化効果数を減らすか、味方に強化効果を付与して敵の攻撃倍率が上がるのを防ごう。強化解除で解除できる効果は1つだけな点に要注意。
Point! | 敵の奥義は最も攻撃力の高い味方を狙ってくるので、アタッカーに強化効果を付与すれば、自然と被ダメージを抑えることができます! |
---|
耐久手段2:攻撃力低下
敵は多くの状態異常が効かない・効きづらいが、ステータス低下への耐性は高くない。攻撃力低下を付与すると、耐久がかなり楽になるためオススメ。攻撃のついでで付与できるアスモデウスや、大幅な低下が見込めるバラムなどが特に有効だ。
Point! | アスモデウスの強化奥義なら、攻撃力を45%も減らす事ができます。 |
---|
耐久手段3:範囲回復
敵のアタックやスキルで前列のメギドのHPが削れていくため、回復手段は用意した方が良い。回復メギドを入れる枠がない場合は2~3個の回復オーブを用意しよう。
攻略パーティ
アスモデウスPT
★6 | ★6 | ★6 | ★6 | ★6 |
ウァサゴ(バースト) | フォラス | アスモデウス | バラム | ユフィール |
ミステリートーチ | ボーパルバニー | ミステリートーチ | 死蝶アラストール | 地龍帝スムドゥス |
守備面はバラム奥義に任せる
敵はステータス弱体化がある程度有効。アタック強化した霊宝バラムの奥義で攻撃力90%減少を付与できれば敵の攻撃をかなり耐えやすくなる。初動はバラムの覚醒を溜め、奥義発動に備えよう。
Point! | 2T2巡目でのバラム奥義発動を目指します。2T1巡目にユフィールに持たせた「地龍帝スムドゥス」を使って完殺(状態異常)を付与するのを忘れないように気をつけましょう。 |
---|
ダメージはアスモデウスで稼ぐ
攻撃面はアスモデウスの奥義が頼り。アタック強化や突風のほか、ウァサゴ奥義やバラムの「虚弱」も利用して、ダメージを伸ばした状態で撃ち込もう。ユフィールの覚醒スキルも使って連発できるとベストだ。
Point! | アスモのオーブは「レッドウィング」で特効を乗せるのも有りです。 |
---|
バーサークPT
★6 | ★6 | ★6 | ★6 | ★6 |
イポス(カウンター) | ダゴン | ゼパル(カウンター) | ベレト | ティアマト |
ネクロス | 死蝶アラストール | シアンカラット | ベローナ | クルル |
手数を稼いでボルテージを上げる
イポスとゼパルの覚醒スキルを活用して、「加勢」+「アタック追加」のコンボで手数を稼ぐパーティ。うまく回るとイポスのアタック1つが10万ダメージ程に変わるため、大ダメージを与える事ができる。
Point! | イポスやベレトに毎ターンアタック追加があったり、内側MEには味方バーサーク時覚醒+1があったりと考える事がかなり多く、扱いが難しいパーティです。うまく使えないという方は、1つ目のアスモデウス主軸PTのほうが簡単だと思います。 |
---|
コンボの手順
ターン | 行動 |
---|---|
1 | ・ダゴンの覚醒溜め ・ティアマトで列覚醒増加 |
2 | ・ダゴン奥義(1回目) ・ベレトオーブでバーサーク ・イポス奥義で対象ティアマト |
3 | ・ダゴン奥義(2回目) ・オーブで列回復 ・イポスとゼパルの覚醒溜め |
4 | ・イポス覚醒スキルで加勢発動 ・ゼパル覚醒スキルでアタック追加 ・ゼパルアタック(orチャージ) ・イポス奥義でゼパルにスキル乗せ |
5 | ・イポスにアタックをできるだけ積む ・ゼパルの覚醒上げも意識する |
6 | ・4T目とほぼ同じ動き |
ウコバク型アスモデウスPT
★6 | ★6 | ★6 | ★6 | ★6 |
ジズ | フォラス | アスモデウス | ウコバク | ユフィール |
アーティ | ボーパルバニー | 灼火蝶マヴィ | 神域の渡り鳥 | クラウンプラブナ |
気炎のオーラで火力UP
ウコバクのオーラでアスモデウスの火力を伸ばし、奥義で大ダメージを出す構成。ユフィールの覚醒スキルを活用してアスモデウスの奥義を連打しよう。HPが減ってきたらオーブを使って回復しよう。
Point! | アーティ、バニー、マヴィは他のオーブで代用しづらいのが難点です。 |
---|
ミノソンループPT
★6 | ★6 | ★6 | ★6 | ★6 |
ユフィール | ダンタリオン | ミノソン | ヴィネ | ブエル |
大王吾妻 | 迅狼ルプス | レッドウィング | アイビー | ボーパルバニー |
ミノソンの奥義を連打
ミノソン奥義の味方一列にスキルが追加される効果を活用したループ攻撃パーティ。ミノソン奥義→ヴィネ覚醒スキル→ユフィール覚醒スキル→ミノソン奥義…とつなげる事でミノソンに積んだアタックの数だけ奥義を発動できる。
ダンタリオンの覚醒スキルも強力
ボスは一定の耐性こそあるものの、フォトン奪取が有効。ループの途中でダンタリオンの覚醒スキルが発動し、敵の行動回数を減らす事ができるのが強み。
Point! | ダンタリオン奥義の攻撃力強化もやはり優秀です。 |
---|
動き方の手順
ターン | 行動 |
---|---|
1 | ・ブエルのスキル×3 ・ミノソン、ユフィールにアタックorチャージ |
2 | ・ブエルのボーパルバニー ・ミノソン奥義×2 ・ダンタリオンにチャージ→アタック |
3以降 | ・ヴィネ覚醒スキル×1 ・ミノソン奥義×あるだけ ・余りはブエルやダンタに振る |
Point! | フォトンの湧き次第で多少動きは変わります。 |
---|
攻略にオススメのメギド・オーブ
バーサークメギド
ゼパル (Ctr) | ダゴン | イポス (Ctr) |
バーサークPTでの攻略が有効だと予想されるので、味方をバーサーク状態にしたり、手数を稼げるメギドがおすすめ。素早くボルテージを上げることで、与ダメージを大きく伸ばせるだろう。
Point! | 敵が怒闘状態にしてくれるので、怒闘の始動役は必要ありません。素早くバーサーク状態にできるメギドを編成したほうがいいかもしれません。 |
---|
強化解除役
サルガタナス | ウァサゴ(バースト) | バティン(バースト) | ウヴァル |
敵の奥義は強化効果数の差によって倍率が上がる。こまめに強化解除をして大ダメージを防ぎながら戦いたい。
Point! | ウァサゴは奥義で4つの強化効果を付与できるので、攻撃力が一番高い味方に付与することで、被ダメージを抑えることもできそうです! |
---|
第16回のおすすめメギド
ヴィネ | ブエル | ダンタリオン | フィロタヌス |
プルソン(バースト) | サブナック(バースト) | フォラス(カウンター) | ウァサゴ(バースト) |
ヴァイガルドスターを集めやすく
毎日おすすめメギドは編成するだけでもボーナスが掛かり、高スコアを獲得できるようになる。なるべくおすすめメギドを多く採用して、効率よくヴァイガルドスターを稼ごう。
Point! | 毎日おすすめに入るメギド以外にも、入れ替えでおすすめになるメギドもいます。日付が変わったら編成を見直し、おすすめメギドを採用しましょう! |
---|
ステージ情報
敵情報
樹王ユグワルド
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
---|---|---|---|
2,850,000 | 1800 | 500 | 400 |
種族 | ||
---|---|---|
植物 |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | ターン開始時、敵味方を怒闘状態にする。強化解除の効果を受けたとき、解除される効果を1つだけにする。HPが80%以下時と40%以下時、技が変化する。 | ||
スキル | 敵単体に攻撃力1倍のダメージ。さらに2ターンの間、対象を暗闇状態にし、自身へのスキルフォトンとアタックフォトンからのダメージを50%軽減する。 【HP80%以下】敵単体に攻撃力1倍のダメージ。さらに2ターンの間、対象を感電状態にし、自身の攻撃力/防御力/素早さを 20%上昇する。 【HP40%以下】敵単体に攻撃力1倍のダメージ。さらに2ターンの間、対象が積めるフォトンの量 を-1し、自身の全フォトンを強化する。 | ||
覚醒 | 2ターンの間、 敵全体を毒状態にする。さらに、自身の攻撃力が30%上昇し、状態異常と弱体を無効化する状態になる。 【HP80%以下】敵横一列に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに2ターンの間、自身の攻撃力が20%上昇し、フォトン容量を+1する。 【HP40%以下】2ターンの間、自身の攻撃力/防御力/素早さを40%上昇し、さらに2ターンの間、敵全体をフォトンを使用する度、浸食の地形効果で1.5倍ダメージを与える。 | ||
奥義 | 最も攻撃力の高い敵単体に無敵と回数バリアの効果を無視する攻撃力1.5倍のダメージ。攻撃対象より自身の強化効果数が多いとき ダメージが変化。【4個差:4倍 5個差:5倍】 【HP80%以下】最も攻撃力の高い敵単体に無敵と回数バリアの効果を無視する攻撃力2倍のダメージ。攻撃対象より自身の強化効果数が多いときダメージが変化。【4個差:4倍 5個差:5倍】 【HP40%以下】最も攻撃力の高い敵単体に無敵と回数バリアの効果を無視する攻撃力2.5倍のダメージ。攻撃対象より自身の強化効果数が多いときダメージが変化。【4個差:4倍 5個差:5倍】 |
ログインするともっとみられますコメントできます