メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
共襲イベント「霊王ブランムース」の攻略方法とおすすめ編成

メギド72 共襲イベント「霊王ブランムース」の攻略方法とおすすめ編成

最終更新 : メギド72攻略班
共襲イベント「霊王ブランムース」の攻略方法とおすすめ編成

メギド72の共襲イベント『霊王ブランムース』の攻略方法の解説記事です。敵の情報やギミックの解説をまとめるほか、おすすめの攻略方法とクリアしやすいパーティなどを紹介します。メギド72攻略の参考にどうぞ。

【目次】

霊王ブランムースの攻略

過去に登場した同種の超幻獣

各超幻獣の攻略はコチラ!

「霊王ブランムース」の特徴

ブランムースの特徴

  • 火ダメージが弱点!特効で2倍の威力に
  • ”煉獄の炎”が有効でHPを大きく削れる
  • 火力は低めなので防御は気にしなくてOK
  • 一度で倒す必要は無し!

「霊王ブランムース」のステータス

ブランムース
拡大する
奥義Lv効果
Lv1敵横一列に攻撃力1倍のダメージ
Lv2敵横一列に攻撃力1.25倍のダメージ
Lv3敵全体に攻撃力1.5倍の2連続ダメージ
Lv4敵全体に攻撃力2倍の3連続ダメージ

おすすめの攻略方法

火属性攻撃でダメージを稼ぐ

「霊王ブランムース」を火攻撃

敵の特性を有効活用しよう

霊王ブランムースは特性の効果で火属性攻撃からのダメージが2倍になる。主要な火アタッカーはオススメキャラにも設定されているため、これを利用しない手はない。大ダメージを与えてスコアを稼ごう。

号泣ソロモンPoint!地形効果も問題なく使えるので、火ダメージの威力を伸ばす「突風」地形も忘れずに用意しましょう!

”煉獄の炎”でダメージを稼ぐ

割合ダメージがとても大きい

状態異常”煉獄の炎”が有効。元のHPが100万と非常に高いため、ターン終了時の継続ダメージが4万~12万とかなりの値になる。初ターンに付与できれば、総計でかなりのHPを削ることができる。

煉獄の炎のアイコン煉獄の炎【状態異常】
【BOSSの場合】ターン終了時に最大HPの4%ダメージを受ける状態。ターン毎にダメージが上昇し、最大で12%まで上がる。
号泣ソロモンPoint!煉獄の炎は一度解除されてしまうと、上がったダメージ倍率はリセットされてしまいます。できるだけ覚醒スキルで解除されないようにフォトンを取っていきましょう!

耐久はほどほどに

攻撃回数に気をつければ耐久は容易

敵の攻撃はLv3以降の奥義以外はかなり軽いもの。アタックやスキルで無駄に攻撃を連発していなければ負ける事は少ない。手動で攻略する場合は、チャージやスキルを優先的に取って攻撃の回数を極力抑えよう。

号泣ソロモンPoint!3~4ターンで負ける前提でオート周回をするのも悪くはありません。倒されてしまっても得たスコアや与えたダメージは無駄にならないので安心しましょう。

おすすめのメギド

おすすめのアタッカー

毎日オススメ対象対象外
アスモデウスのアイコンアスモデウスアイムのアイコンアイムエリゴス<br>(Bst)のアイコンエリゴス
(Bst)
アモンのアイコンアモン

加入済みならアスモデウスが最有力

”毎日オススメメギド“に選ばれているアスモデウス、アイム、エリゴスを使いたい。特にアスモデウスは奥義で火力を出せる上、”煉獄の炎”を手軽に付与できる点が非常に強力。加入済みなら育成が進んでいなくてもアスモデウスを活用するのがオススメだ。

号泣ソロモンPoint!全く育成していなくとも、ハンデによって★5Lv60相当まで引き上げられます!

おすすめのサポーター

ジズのアイコンジズフォラスのアイコンフォラスユフィールのアイコンユフィールサブナックのアイコンサブナック

アスモデウスをサポートするメギド

「突風」地形を付与できるジズや、アタック強化のフォラス、状態変化耐性のユフィールなどをサポートとして使うのがオススメ。バーストメギドの場合、アスモデウスMEの”10%の確率で煉獄の炎付与”効果を活かすことができる。

号泣ソロモンPoint!サポーターが必ずしも必要な難易度ではありません。極端な話、アスモデウス単体でもダメージは稼げます。

指定されたおすすめメギド

アスモデウスのアイコンアスモデウスシトリーのアイコンシトリーアイムのアイコンアイムシャックスのアイコンシャックスバエルのアイコンバエル
ベレトのアイコンベレトティアマトのアイコンティアマトゼパル<br>(Ctr)のアイコンゼパル
(Ctr)
アスタロト<br>(Bst)のアイコンアスタロト
(Bst)
エリゴス<br>(Bst)のアイコンエリゴス
(Bst)

▲上記以外にも日替わりの「おすすめメギド」が存在する。

スコアの稼ぎやすさが大きく異なる

今回の共襲イベントでおすすめされているメギドを採用するとスコアが稼ぎやすくなるので多めに編成したい。スコアが多くなると獲得できる「ヴァイガルドスター」の数が増え、ST効率が良くなる

号泣ソロモンPoint!性能面での適正は前述した3体ですが、余った枠に他のおすすめメギドを編成してスコアを伸ばすのもアリだと思います。

おすすめのパーティ

パーティ編成例

ジズのアイコンジズフォラスのアイコンフォラスアスモデウスのアイコンアスモデウスサブナックのアイコンサブナックユフィールのアイコンユフィール
ミステリートーチのアイコンミステリートーチアビスハンターのアイコンアビスハンター魔眼賽ドゥームのアイコン魔眼賽ドゥームサタニックリブラのアイコンサタニックリブラメイジマーマンのアイコンメイジマーマン

煉獄の炎&アスモデウス奥義

最大のダメージソースは”煉獄の炎”。できるだけ早くに”煉獄の炎”を付与したいので、初ターンはアスモデウスにスキルを複数積もう。途中で解除されてしまった時のためにオーブ「アビスハンター」を用意している。

アスモデウスの奥義も狙おう

煉獄の炎が付与できたら、アスモデウスの奥義を狙おう。アタック強化と突風を忘れずに付与し、適宜アスモデウスの奥義を発動したい。ユフィールの覚醒スキルを使えば連発も可能だ。

「弄王グラスメア」の攻略

以下は初回共襲イベント開催時の情報を掲載しております。

「弄王グラスメア」

グラスメアの特徴

「フォトン奪取」でフォトンを取られてしまう
覚醒スキルの効果がランダムな点に注意
奥義は「毒」状態にしてくる
火ダメージの効果が効果抜群!

攻略要点

同じコンボ攻撃で火力を出す

「弄王クライスゲル」の攻略は基本的に「霊王ブランムース」と同じ攻略方法を利用して挑戦するのが◯。ダメージの稼ぎ方は火属性+突風のコンボで特大火力を狙い、敵の奥義Lvを上げないように、なるべく連続攻撃アタッカーは避けよう。

フォトンが奪われ、うまく戦闘が進まない

「弄王クライスゲル」は「フォトン奪取」で味方に積んだフォトンを奪い取ってくる。奥義を発動しようと積んでいたフォトンを取られることもあるため、スムーズに戦闘が進まない場合も。耐性手段やかばうを利用して奪われないように対策しよう。

号泣ソロモンPoint!奥義の「毒」は味方が速攻で倒されてしまうことは無いので対策を優先する必要はありません。また、1回の挑戦で敵を撃退するまで戦闘ができるわけではないので、毒によるダメージは少なめです!

「鞏王クライスゲル」の攻略

「鞏王クライスゲル」防御力が低い奥義

クライスゲルの特徴

奥義Lv4を受けるとほとんど壊滅させられる
1撃で火力を狙う時は「回数バリア」に注意
攻撃手段は防御依存の奥義のみ!
高倍率の防御力低下が超有効!

攻略要点

連撃アタッカーは要注意

クライスゲルは元の防御力が高い上に、スキルで永続的に防御力を上昇させてくる。低倍率の連撃アタッカーではダメージを通せないので、「貫通」や「防御力低下」などの突破する策が必要となる。

防御力減少が特に有効

高い防御力を下げてしまえば、攻撃は通りやすくなる。さらに、敵の主なダメージ減となる奥義の威力も大幅に下げられるため、防御力低下を付与するのが最も簡単な攻略方法と言える。

号泣ソロモンPoint!敵の奥義は、防御力依存でダメージが決まる技です。防御力低下が無いと非常に大きいダメージを食らってしまいます。

おすすめの防御力低下手段

フルカスのアイコンフルカス特にオススメ!
・奥義で敵の防御力を0にできる
・覚醒ゲージ4と少なめで維持も楽
・火力もそこそこ出る
アスモデウスのアイコンアスモデウス・配布キャラなので編成しやすい
・低下率は低めだが、ついでに付与
・「煉獄の炎」スキル持ち
アイムのアイコンアイム・スキルの4段目で防御力低下
・スキル強化を掛ければ90%減が3T
・火ダメージの連打で敵の特性が発動
モラクスのアイコンモラクス・奥義の「地割れ」で防御50%減
・覚醒ゲージ4と短め
・誰でも持っているので編成しやすい
カオスファントムのアイコンカオスファントム・オーブで50~58%の防御減
・Rオーブで入手しやすい
・1個だと足りないので2個必要
号泣ソロモンPoint!メギドは4人とも「毎日のおすすめキャラ」に含まれているのも嬉しいところです。

敵の高いHPを利用できる

クライスゲルには状態異常「煉獄の炎」が有効。高いHPに対して一定の割合でダメージを与えてくれるため、6ターン継続すれば敵のHPの半分以上を削り取ることができる。

煉獄の炎のアイコン煉獄の炎【BOSSの場合】ターン終了時に最大HPの4%ダメージを受ける状態。ターン毎に2%ずつダメージが上昇し、最大で12%まで上がる。
「煉獄の炎」の付与手段
アスモデウスのアイコンアスモデウスアビスハンターのアイコンアビスハンター

敵の覚醒スキルに要注意

「煉獄の炎」でダメージを与えて行く場合、敵の覚醒スキルによって状態異常が解除されるのは防ぎたい。フォトン運びを意識するだけでも有効で、場合によって覚醒減少やフォトン破壊などを使って極力止められるようにしてみよう。

どの超幻獣を攻略するべき?

火属性アタッカーがいるなら霊王

強化を重ねればソロでも攻略可能

火属性攻撃+地形「突風」を組み合わせ、「攻撃力上昇」や「アタック強化」を掛けられれば2-3回挑戦すると確実に1人でクリアできる。人が集まらない時間帯や、SNS募集でも人が来ない時はブランムースをおすすめする。

号泣ソロモンPoint!メギド強化が進んでいないと1人でクリアすることは難しい場合もあります!メギド強化が進んでいない人は積極的に募集を掛け、他のプレイヤーに助けて貰いましょう

高防御力を突破できるなら翠王

ブランムースより人が集まりやすい

クライスゲルは探索で見つかりづらく、上級者が集まりやすい。SNS募集をしなくても、ゲーム内で募集するだけで攻略を手伝ってくれるプレイヤーが見つかる。初心者の人は出現したら積極的に挑戦してみよう!

号泣ソロモンPoint!基本はクリアしやすいメギドがいる超幻獣に挑戦するのが◎です!ゲームを始めたばかりの人はおすすめメギドを採用しつつ、上級者プレイヤーに助けて貰いながら攻略を進めましょう。

敵のステータス

「弄王グラスメア」のステータス

  1. 弄王グラスメアのステータス(奥義Lv1・覚醒スキル1)
    拡大する
奥義Lv上昇後のステータス

「鞏王クライスゲル」のステータス

  1. 鞏王クライスゲルのステータス(奥義Lv1)
    拡大する
奥義Lv上昇後のステータス

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    1
  2. 全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    2
  3. 『激論!アジトお掃除討論会』ガチャシミュレーター
    『激論!アジトお掃除討論会』ガチャシミュレーター
    3
  4. ブネ(バースト)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    ブネ(バースト)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    4
  5. オーブ一覧と入手方法|絞り込み検索ツール
    オーブ一覧と入手方法|絞り込み検索ツール
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ
攻略記事
ガチャ
新メギド・オーブ・霊宝
キャンペーン情報他
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中