メギド72の共襲イベント「櫃王ベインアーク」戦の攻略記事です。攻略におすすめのメギドやオーブ、実際の攻略パーティに加え、敵情報などを掲載しています。
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「櫃王ベインアーク」概要
ステージ情報
消費共襲ST | 15 |
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おすすめの戦略ピックアップ
- 状態異常
- └シフト1で3種類付与する
- シフト2は付与可能な状態異常が増加
- └奥義を封じるめまいや呪いが優秀
- 耐久役は最小限でOK!
有効な状態異常
○:確率通り? △:耐性有り? ×:無効or高耐性 未:検証中
シフト1
めまい | 感電 | 呪い | 束縛 |
---|---|---|---|
× | ○ | △ | ○ |
毒 | 暗闇 | 睡眠 | 凍結 |
× | ○ | × | × |
混乱 | 病気 | 煉獄の炎 | ネズミ化 |
○ | ○ | × | × |
ゾンビ | 悪夢 | 即死 | 完殺 |
× | × | × | ○ |
P奪取 | ステ弱体 | ||
○ | ○ |
Point! | シフト後は全体的に状態異常が通りやすくなるようです。シフト1では入らなかった、めまいや凍結が有効な事を確認しました。 |
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攻略要点
束縛は常に付与しよう
特性や技で強くなる
「ベインアーク」は特性で”全体化”、技で”アタック強化”や”攻撃力上昇”の強化を自身に付与する。”束縛”を付与していないと早々に倒されてしまうので、必ず維持して戦おう。
Point! | スキル強化や状態異常延長MEを持つアンドラス(カウンター)を活用して付与ターンを伸ばすと楽になります。 |
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シフト1で状態異常を3種付与する
シフトチェンジの条件を満たそう
まずはシフト1(箱が空いている状態)で、状態異常を3種類付与しよう。3種類付与できると、特性の効果でシフト2(箱が閉じている状態)に変化させられる。火力が出しやすいシフト2を維持したいので、なるべく1ターン目で3種類付与できる編成が好ましい。
確実に付与できる状態異常が◎
3種類の状態異常の内、1種類は”束縛”で確定。他2種類はシフト1でも付与しやすい感電・暗闇・完殺がおすすめ。スキルなどで序盤から付与できるメギドを使うとシフトさせやすい。
Point! | シフト2になると状態異常耐性が減少するようです。シフト1ではある程度の”呪い”耐性を持つため、コルソンを使うときは命中率を上げたりスキルフォトンを多めに積むなどの対策しましょう! |
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火力を出すには4種類の状態異常
シフト2は特性でダメージを出しやすい
シフト2の特性「状態異常の数により、被ダメージが上昇する」を利用し、火力を出す。1種類の状態異常につき50%(最大200%)まで被ダメージが上昇するので、4種類の状態異常を維持すればダメージを稼ぎやすい。
シフト2になると掛けられる種類が増える
シフト2になると付与できる状態異常が増えるのが特徴。例えば、シフト1では”めまい”は『無効』表記だが、シフト2になると確実に付与できるといった具合だ。
Point! | 「呪い」耐性も下がっていたりと、一度シフトさせてしまえば状態異常は維持しやすいかと思います。 |
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攻略パーティ
アクィエルで「スキル」供給
★6 | ★6 | ★6 | ★6 | ★6 |
アクィエル | インプ | フルーレティ | コルソン | ニバス |
バブルウーズ | リュストゥング | レゼルボア | レゼルボア | インサニティ |
作成日 | 2020/05/11 |
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使用者 | Gamewith攻略班 |
付与可能な 状態異常 | 感電/束縛/暗闇/めまい/呪い 混乱/病気/完殺/防御力低下 |
5種の状態異常を維持しなければならない
アクィエルの覚醒スキルを使い、”スキルフォトン”を供給するPT。5種類の状態異常を維持しなければ、味方に”スキルフォトン”を追加できない点には注意が必要だ。オーブ等で状態異常付与を補おう。
インプの”ゾンビ化”でアタッカーを超強化
アタッカーニバスの火力を底上げするため、インプの覚醒スキルで”ゾンビ化”させるのも強力。インプは”感電”を付与する度、自身の覚醒ゲージが増加するので、アクィエルの”スキル供給”で繋げやすい点も魅力の1つだ。
Point! | オーブ「リュストゥング」は技で、”暗闇”と”防御力低下”を付与できます。状態異常を維持しつつ、アタッカーの火力の手助けもできる点が便利です! |
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パンドラ/ベインアーク両対応
★6 | ★6 | ★6 | ★6 | ★6 |
ニバス | バラム | フルーレティ | コルソン | アンドロマリウス |
インサニティ | ペインフィンガー | バブルウーズ | 火殻竜 | ブラッディエッジ |
作成日 | 2020/05/11 |
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使用者 | Gamewith攻略班 |
付与可能な 状態異常 | 束縛/感電/めまい/暗闇/病気 呪い/防御力低下/素早さ低下 |
条件無しで全体に”スキル”供給
アンドロマリウスの奥義で”スキルフォトン供給”を行うPT。アクィエルと異なり、条件無く、味方全体へ追加できる点がかなり便利だ。さらに、”スキル強化”+”攻撃力上昇”のサポートもできるため、ニバスが火力を出しやすくなる。
コルソン>バラムで行動できるよう調節
バラムが束縛役のコルソンより、先制してしまうと”感電”を付与できない。コルソンに「火殻竜」を装着し、素早さの調整をしよう。
Point! | フルーレティをリーダーに採用すると、バラムとコルソンの状態異常持続ターンが上昇するため、少ないフォトンでベインアークの状態異常を維持できます! |
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執心ウヴァルPT
★6 | ★6 | ★6 | ★6 | ★6 |
フォラス | バラム | ウヴァルC | ジニマル | ベリト |
地龍帝スムドゥス | アッキピテル | レゼルボア | ゴルゴン | ゴルゴン |
ウヴァルの奥義でダメージを稼ぐ
1ターン目に完殺、感電、執心を付与しよう。ウヴァルで執心を付与できれば攻撃を集めて奥義の倍率を上げつつ、カウンターでダメージを稼ぐこともできる。
Point! | 感電とめまいで完封してしまうと奥義倍率が上がりません。敵に奥義を撃たれそうなタイミングでめまいを付与しましょう。 |
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番外編:感電無しでスコアを稼ぐ
★6 | ★6 | ★6 | ★6 | ★6 |
キマリス | オセ | アマゼロト | ウァサゴ | カスピエル |
インサニティ | パワーウッド | パキラ | フォレスター | 地龍帝スムドゥス |
作成日 | 2020/05/11 |
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使用者 | Gamewith攻略班 |
付与可能な 状態異常 | 束縛/暗闇/呪い/めまい/混乱 完殺/防御力低下 |
”束縛”は必ず用意しよう
コルソンを用意できない場合、常設化イベントから仲間にできるカスピエルが手軽。いつでも挑戦でき、範囲も列なので他のクエストやイベントでも活躍する。仲間にしていない人は挑戦しよう。
『ソロモン誘拐事件・逃走編』攻略はこちら状態異常は確定付与ではない
キマリスの”暗闇”や、ウァサゴの”呪い”は確率付与でシフト1でも『失敗』することも。1ターン目から3種類の状態異常を付与できると、スコアやダメージを稼ぎやすい。
Point! | アタッカーのオセの枠は、ベヒモスやアモン(ラッシュ)で代用も可能です。他のPTに比較するとやや効率は悪いですが、スコアが稼げない時は採用してみてください! |
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攻略にオススメのメギド・オーブ
おすすめ状態異常持ちメギド
複数 | ||||
---|---|---|---|---|
アクィエル | バラム | コルソン | アマイモン | カスピエル |
感電 | めまい/病気 | 暗闇 | ||
インプ | ベリト | フルーレティ | キマリス | プルソン |
”束縛”手段は必ず準備する
「ベインアーク」は自身で強化を行う技や特性が煩わしいので、”束縛”は必須で用意する。特に、特性による”全体化”が掛かると、シフト1の奥義で味方全体が瀕死状態になってしまうこともある点に注意。
Point! | できるなら1ターン目で3種類を付与し、シフトチェンジを狙いましょう!メギド不足で不可能な場合は2ターン目でも攻略はできますが、最長でも6ターンしか戦えない点を考えると火力を出すのが遅くなってしまいます。 |
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シフト1には”感電”がかなり便利
シフト1は”感電”が通りやすいため、バラムやインプを編成すると戦闘を優位に進められる。状態異常の数を増やしてシフトさせるサポートと、”フォトン強化/追加”などを防ぐ妨害手段として役立つ。
Point! | シフト1には”めまい”が掛けられない点は覚えておきましょう。シフト2に変化すれば、付与できるので奥義対策で活躍させられます! |
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状態異常はオーブでも可
めまい | |||
---|---|---|---|
グール | パワーウッド | ロイヤルフェザー | ピローヌ |
暗闇/防御低下 | 病気 | 完殺 | |
バブルウーズ | リュストゥング | レゼルボア | 地龍帝スムドゥス |
余ったフォトンで発動できる
メギドで4種類の状態異常を用意しづらい時は、オーブで補うのもアリ。発動まで一定ターンが必要になるが、余ったフォトン/いらないフォトンで発動できる点が有能だ。
Point! | 中にはシフト2にならないと付与できない状態異常もあります! |
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フォトン供給役で味方を支援する
アンドロマリウス | アクィエル | プロメテウス | インサニティ | リャナンシィ |
アサルトボックス | ミミック | いたちブラスター | 死蝶アラストール | アナキス |
スコアやダメージを稼ぎやすい
”フォトン追加”を用意すると、通常よりも攻撃する回数を増やせる。アタッカーの手数も増加するので、スコアやダメージを稼ぎやすいのが最大の魅力。
スキルが状態異常のメギドと相性○
全体や範囲に”スキルフォトン追加”できるメギドやオーブも魅力的。スキルで状態異常を付与するコルソンやインプといった妨害役にわざわざスキルフォトンを配分しなくても済む点が便利だ。
Point! | アクィエルを”スキル供給”にする場合、5種類の状態異常を付与しなければならない点は覚えておきましょう。オーブを利用するならば、”発動短縮”を行えるフォラスやナベリウスを採用するのもアリです! |
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フォトン強化で火力を出そう
自身で強化できる | ||||
---|---|---|---|---|
ニバス | アモン (Rsh) | ベヒモス | オセ | ゼパル |
味方を強化できる | ||||
アマゼロト | キマリス | アンドロマリウス | ナベリウス | フォラス |
”フォトン強化”でサポートすると強力
ノーマルの「宝王パンドラ」と異なり、シフトチェンジを繰り返さない。また、1ターン目のみ”スキル強化”、それ以降はフォトンを強化してくれない。採用するメギドに”フォトン強化”要員を入れ、フォトン効率を上げるのがおすすめだ。
自身で強化できる方が効率良し
「ベインアーク」は状態異常メギドを多く編成するため、自身で”フォトン強化”できるメギドが便利。状態異常が足りなくなることも減り、安定した攻略を進められる。
Point! | 味方を強化するサポート役を使うのであれば、列/全体の範囲を強化できるメギドがおすすめです。フォラスやナベリウスがいれば、オーブによってサポート内容を変えられる点が魅力の1つです! |
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第20回の毎日おすすめメギド
ベリト | ウァレフォル | オセ | バラム | アスタロト |
ニバス | ジニマル | バロール | アクィエル | モラクスR |
スター集めのために優先的に採用
おすすめに入っているメギドは積極的に使うのが◎。ボーナスが掛かるので、スコアを稼ぎやすい点が最大の魅力だ。召喚から排出されるメギドを持っていない時は、常設化しているジニマルやメインクエストから仲間になるバラムを仲間にしよう。
Point! | 上記のメギドだけではなく、毎日異なるメギドもおすすめに入ります。切り替えが行われたら、都度確認して編成を見直しましょう! |
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ステージ情報
達成報酬
討伐数 | 報酬 |
---|---|
1 | 攻略チケット×8 |
2 | STドリンク50×1 |
3 | 攻略チケット・EV×1 |
5 | 攻略チケット・討伐×1 |
7 | 魔王のイクリプス×1 |
10 | 覇王のイクリプス片×5 |
15 | 古い魔導書×3 |
敵情報
櫃王ベインアーク(シフト1)
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
---|---|---|---|
925,000 | 900 | 833 | 425 |
種族 | |
---|---|
物体 | 悪魔 |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | 戦闘開始時、1ターンの間、敵全体のスキルを強化する。ターン終了時、2ターンの間、自身に全体化を付与する。さらに状態異常が3つ以上の場合、シフトする。 | ||
スキル | 2ターンの間、ランダムでアタックかチャージを強化する。60%の確率でアタックフォトンを1つ追加する。 | ||
覚醒 | 敵一列に攻撃力2倍のダメージ。さらに2ターンの間、自身が状態異常と弱体を無効化する状態になり、チャージフォトンを1つ追加する。 | ||
奥義 | 敵単体に攻撃力6倍のダメージ。さらに2ターンの間、自身の攻撃力を40%上昇させる。【使用後スキルLv上昇】 |
奥義Lvによる変化 | |
---|---|
Lv1 | 敵単体に攻撃力6倍のダメージ。 さらに2ターンの間、自身の攻撃力を40%上昇させる。 |
Lv2 | 敵単体に攻撃力6倍のダメージ。 さらに2ターンの間、自身の攻撃力を80%上昇させる。 |
Lv3 | 敵単体に攻撃力6倍のダメージ。 さらに2ターンの間、自身の攻撃力を120%上昇させる。 |
櫃王ベインアーク(シフト2)
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | ターン終了時、2ターンの間、自身全体化付与。さらに状態異常が1つ以下の場合、覚醒する。状態異常の数により、被ダメージが上昇する。(1つにつき50%ダメージが上昇/最大200%) | ||
スキル | 2ターンの間、ランダムでアタックかチャージを強化する。60%の確率でアタックフォトンを1つ追加する。 | ||
覚醒 | 敵一列に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに自身への攻撃を2回無効化する。 | ||
奥義 | 自身の状態異常を全て治癒する。50%の確率で覚醒状態になり、シフトする。 さらに敵一列に攻撃力2.25倍のダメージ。 |
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