メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
『殻王ルベアルクス』共襲イベントの攻略方法とおすすめ編成

メギド72 『殻王ルベアルクス』共襲イベントの攻略方法とおすすめ編成

最終更新 : メギド72攻略班
『殻王ルベアルクス』共襲イベントの攻略方法とおすすめ編成

メギド72の共襲イベント「殻王ルベアルクス」戦の攻略記事です。攻略におすすめのメギドやオーブ、実際の攻略パーティに加え、敵情報やドロップアイテム情報などを掲載しています。

目次

開催中の超幻獣の攻略はコチラ!

「殻王ルベアルクス」攻略要点

殻王ルベアルクス

おすすめの戦略ピックアップ

  • 点穴
  • 回数バリア
  • フォトン追加

ラッシュメギドを多めに編成

アーマー破壊時に全体点穴+100

ボス「殻王ルベアルクス」は”アーマー”が破壊された時に、敵味方全体に点穴+100をする特性を持っている。点穴はラッシュメギドしか得られない特殊状態なので、可能な限りパーティ内のラッシュメギドの数を増やすのがオススメだ。

大ダメージを与えて点穴を増やす

点穴

点穴80以上の攻撃で点穴返還

ボスは12000以上のダメージを受けた時、攻撃してきた対象に一定の点穴を付与する特性を持つ。この点穴付与量は特性の発動回数に応じて増えていくため、終盤には攻撃する度に大量の点穴が戻ってくるようになる。

号泣ソロモンPoint!Lv70のメギドの場合、点穴80の攻撃で12000ダメージを超えます。

一度アーマーを割ればガンガン削れる

一度アーマーを割って、味方全員に点穴が付与されれば、特性の発動回数を稼ぐ事は用意。7回目以降の特性発動から、点穴+100が付与されるようになります。環境が整えば大ダメージ点穴攻撃を連発し放題になる。

点穴についての解説はこちら!

回数バリアを用意しよう

敵は常に点穴100状態と考えてOK

ボスは、アーマーが0の状態の時に点穴を消費しない特性を持つ。アーマーを割ってからは敵の点穴が常に100の状態であると考えて良い。点穴100のアタックを直に受けると即死するため、回数バリアで守るのがオススメだ。

号泣ソロモンPoint!点穴が乗る攻撃はアタックのみなので、1ターンにそう何回も食らう事はありません。攻撃を受ける前列メギドに回数バリアを付与しましょう。

状態異常は意識しないでも良い

耐久にはあまり影響しない

敵はスキルで”煉獄の炎”を付与してくるが、HPが減る事はあまり気にする必要はない。倒される理由は点穴攻撃による一撃死が主なので、煉獄の炎で多少HPが削られても意味がないためだ。

覚醒スキルは警戒しよう

煉獄の炎状態で覚醒スキルを受けると非常に大きなダメージを受けてしまうので、覚醒した敵のフォトン配分には要注意。敵が覚醒する時はできるだけスキルを優先して取り、奥義を撃たせるように気をつけよう。

号泣ソロモンPoint!敵が奥義を撃てばアーマーが復活し、再び味方全体に点穴+100を与える大チャンスです。奥義はむしろこちらにメリットとも言えるので、ガンガン発動させましょう!

攻略パーティ

Rストラスで攻撃&攻撃&攻撃!

★6★6★6★6★6
サタナキアのアイコンサタナキアストラス(ラッシュ)のアイコンストラス(ラッシュ)ベリアルのアイコンベリアルサラのアイコンサラレラジェ(ラッシュ)のアイコンレラジェ(ラッシュ)
エンキドゥのアイコンエンキドゥインサニティのアイコンインサニティ真珠姫ルゥルゥのアイコン真珠姫ルゥルゥミミックのアイコンミミックシェルドレイクのアイコンシェルドレイク

ストラスの点穴回収スキルが強力

ストラスのスキルは、攻撃しつつ、自身の点穴量に応じて一定の点穴が戻ってくる効果を持つ。点穴100の場合は点穴+45が戻ってくるため、敵の特性で点穴が+55されれば、点穴100のスキル攻撃を何度も連発できるようになる。

2ターン目に点穴100を目指したい

バトルは6ターン目までしか続けられない。できる限りダメージを与えていくためには、いかに早く敵のアーマーを割れるかに掛かっている。2ターン目のストラス点穴100を目指してフォトンを積んでいこう。

号泣ソロモンPoint!系譜「一心」や専用霊宝を付けていますが、霊宝無しでも大きな問題は発生しません。

運用動画はコチラ

配布メギドのみ編成

★6★6★6★6★6
レラジェ(ラッシュ)のアイコンレラジェ(ラッシュ)リリム(ラッシュ)のアイコンリリム(ラッシュ)ベリアルのアイコンベリアルプルフラスのアイコンプルフラスマルバス(ラッシュ)のアイコンマルバス(ラッシュ)
クイックシルバーのアイコンクイックシルバーエンキドゥのアイコンエンキドゥ真珠姫ルゥルゥのアイコン真珠姫ルゥルゥクイックシルバーのアイコンクイックシルバーシェルドレイクのアイコンシェルドレイク

配布メギドで点穴PT

”点穴”を持つメギドはイベントやメインストーリーでの入手のものも多い。ガチャ産メギドが0でも十分戦えるパーティは編成できる。

号泣ソロモンPoint!回数バリアでプルフラスを守れば、6ターンの間耐えることも十分可能です。耐久面はさほど心配いりません!

パイモン魅了で攻撃回数を盛る

★6★6★6★6★6
プルフラスのアイコンプルフラスキマリスのアイコンキマリスパイモンのアイコンパイモンボティスのアイコンボティスフォラスのアイコンフォラス
インサニティのアイコンインサニティインサニティのアイコンインサニティアサルトボックスのアイコンアサルトボックスモグラ・マグラのアイコンモグラ・マグラボーパルバニーのアイコンボーパルバニー

”魅了”で攻撃回数を増やして点穴攻撃

パイモンの覚醒スキル”魅了”を使い、攻撃回数を増やす戦法。アーマーを外した後、ラッシュメギドに点穴が溜まることを利用し、攻撃を続けていく。

「アーマー」はパイモン奥義で破壊

「アーマー」はパイモンの奥義をフォラスで”アタック強化”して剥がそう。2-3回で壊せるので、壊してからは攻撃回数を増やすことに専念させよう。

号泣ソロモンPoint!プルフラスを編成していますが、単発攻撃で攻められるラッシュメギドであれば入れ替えしても○です。また、ボティスを編成し、味方が倒されないように守りましょう!

攻略にオススメのメギド・オーブ

点穴アタッカー

ストラス<br>(Rsh)のアイコンストラス
(Rsh)
ベリアルのアイコンベリアルバフォメットのアイコンバフォメットレラジェ<br>(Rsh)のアイコンレラジェ
(Rsh)
プルフラスのアイコンプルフラス

最適はストラス(R)

攻撃時に一定の点穴を回収できるストラスは、敵の特性との相性が非常に良い。最大28800ダメージを与えられるスキルを簡単に連発できる最適アタッカーだ。

持っていない場合はベリアルを使おう

”固定砲台”を持つベリアルなら、点穴100の状態から3発分まで、敵の特性を発動させる事ができる。他に点穴+100を得た味方で3回攻撃すれば、それ以降は攻撃する度に点穴が+100されるようになる。

号泣ソロモンPoint!霊宝の系譜「一心」を持っている場合はこれらのアタッカーに渡しておくのがオススメです。
点穴についての解説はこちら!

点穴サポーター

サタナキアのアイコンサタナキアサラのアイコンサラマルバス<br>(Rsh)のアイコンマルバス
(Rsh)

素早く点穴を貯めて攻撃回数を増やす

ルベアルクス戦ではとにかく最初のアーマーを壊すのが優先すべきポイント。サラやサタナキアを持っていたら編成してアタッカーの点穴を増やしていこう。

号泣ソロモンPoint!マルバスRは前列メギドのみの点穴を増やす事ができます。ベリアル型とは相性が悪い点に要注意です。

回数バリア付与役

アムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスフリアエのアイコンフリアエメフィスト<br>(Ctr)のアイコンメフィスト
(Ctr)
エンキドゥのアイコンエンキドゥシェルドレイクのアイコンシェルドレイク

敵の点穴攻撃から身を守ろう

一度アーマーを割ると、ボスのアタックにはほぼ常に点穴+100が乗った状態になる。直撃すると一撃で倒されるため、前列メギドに回数バリアを貼って守るのがオススメだ。

号泣ソロモンPoint!ラッシュ多めのPTになるので、オーブ”シェルドレイク”を使うのが主になるかと思います。

回数バリア持ちの盾役

ボティスのアイコンボティスエリゴスのアイコンエリゴスサブナックのアイコンサブナック

回数バリア持ちの盾役なら安心

自身に回数バリアを付与できるボティスやエリゴスを使うのもオススメ。ボティスは”かばう”ができる点、エリゴスはラッシュなので点穴を活かせる点(※1)がポイント。サブナックは全体にバリアを貼れる点が優秀だ。

号泣ソロモンPoint!(※1)エリゴスの反撃とアタックは”連続攻撃”なので、点穴の効果が乗りません。点穴が溜まった状態になったら、単発攻撃の奥義を使って点穴ダメージを与えましょう。

第8回のおすすめメギド

ベリアルのアイコンベリアルサラのアイコンサラマルチネのアイコンマルチネマルコシアス<br>(Bst)のアイコンマルコシアス
(Bst)
バティン<br>(Bst)のアイコンバティン
(Bst)
ストラス<br>(Rsh)のアイコンストラス
(Rsh)
エリゴス<br>(Bst)のアイコンエリゴス
(Bst)
プルフラス<br>(Bst)のアイコンプルフラス
(Bst)

おすすめメギドを優先して編成しよう

おすすめメギドに入っているメギドを編成し、スコアを稼ぎやすくしよう。上記のメギド以外にも毎日入れ替えでおすすめに入るメギドが変動するので、編成を見直しつつ、周回を重ねよう。

敵のステータス情報

殻王ルベアルクス

殻王ルベアルクス

HP攻撃力防御力素早さ
100000011751720275
種族
古代生物
クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性戦闘開始時アーマー17,000
アーマー0時、点穴消費せず
アーマーが0になった時、敵味方全体の点穴+100
自身に12000以上のダメージを与えた敵の点穴+55
【2回発動する度に獲得量+15】
スキルアイコンスキル敵単体を50%の確率で煉獄の炎状態にする(永続)
さらに自身の点穴を+15する。
覚醒スキルアイコン覚醒敵全体に攻撃力0.8倍の3連続ダメージ。さらに敵が煉獄の炎のとき、ダメージが2倍になる。
奥義アイコン奥義自身にアーマー17000を付与する。さらに2ターンの間、自身へのダメージを50%軽減する。

難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 公式生放送「アジトTV」配信!新情報まとめ|11月12日放送
    公式生放送「アジトTV」配信!新情報まとめ|11月12日放送
    1
  2. サバト『あなたのアジトに修理屋タムス』ガチャシミュレーター
    サバト『あなたのアジトに修理屋タムス』ガチャシミュレーター
    2
  3. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    3
  4. 輝竜アシュトレトの性能と入手方法/おすすめ使い方
    輝竜アシュトレトの性能と入手方法/おすすめ使い方
    4
  5. 『レイガンベレット』討伐クエストの攻略方法とおすすめ編成
    『レイガンベレット』討伐クエストの攻略方法とおすすめ編成
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
おすすめの記事
最新の記事
最新のメギド・オーブ
メギド関連記事
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
初心者向け記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
基礎知識など
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×