0


twitter share icon line share icon

【メギド72】灘王アトラロックの攻略方法とおすすめ編成|共襲イベント

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】灘王アトラロックの攻略方法とおすすめ編成|共襲イベント

メギド72の共襲イベント『灘王アトラロック』の攻略方法の解説記事です。敵の情報やギミックの解説をまとめるほか、おすすめの攻略方法とクリアしやすいパーティなどを紹介します。メギド72攻略の参考にどうぞ。

【目次】

灘王アトラロックの攻略

開催中の超幻獣の攻略はコチラ!

「灘王アトラロック」の特徴

アトラロックの特徴

  • 「感電」時に被ダメージが1.5倍になる
  • 敵味方全体に「滞水」を付与する
  • スキルによる攻撃が強力
  • 感電を維持できれば簡単

「灘王アトラロック」のステータス

アトラロック
スキルLv効果
Lv1ランダムな敵単体に攻撃力0.8倍の3連続の雷ダメージ
Lv2ランダムな敵単体に攻撃力1.2倍の3連続の雷ダメージ
Lv3ランダムな敵単体に攻撃力1.6倍の3連続の雷ダメージ
Lv4ランダムな敵単体に攻撃力2.0倍の3連続の雷ダメージ

おすすめの攻略方法

「感電」維持で攻略は簡単!

アトラロック感電

敵の特性を活かしてダメージを稼ごう

アトラロックの特性に「感電状態の時に被ダメージ1.5倍」の効果がある。スキルによる攻撃が強力なこともあり、出来る限り感電を切らさないように戦うのが大きなポイントだ。

奥義による感電治癒に注意

アトラロックの奥義には感電を治癒する効果がある。付与される滞水も相まって、奥義の直後にスキルを使われると手痛いダメージを受けてしまう。敵の奥義の後に感電を付与できるようにフォトンを積むのがポイントだ。

号泣ソロモンPoint!何度か試した限りでは、感電の耐性は無いように見えました。インプであればスキル1個、シャックスであれば1~2個積んでおけば感電は維持できるかと思います。

雷アタッカーで攻撃しよう

雷ダメージ

滞水が奥義で貼られることやおすすめメギドの選出も踏まえて、アタッカーは雷ダメージ持ちを使うのが素直。ただ、敵は特別な耐性を持っていないので、感電だけ用意すれば他のアタッカーを使ってもOKだ。

号泣ソロモンPoint!今回は常設配布のシャミハザがオススメメギドに選ばれています。アタッカーに困った方は使ってみましょう。

滞水地形のダメージが痛い

毎ターン1400のダメージを喰らう

アタックは弱く、スキルは感電で封じ込めるため、基本的には大したダメージは受けない。唯一、奥義の滞水による継続ダメージが1400ほどと高め。無視して攻略もできるが、適度に回復を入れた方が安定する

号泣ソロモンPoint!現在は「万雷の加護」や「海魔の加護」で味方地形を張り替える事もできます。

おすすめの攻略パーティ

シャミハザで殴るシンプルPT

★6★6★6★6★6
ナベリウスのアイコンナベリウスシャミハザのアイコンシャミハザ
(専用霊宝)
ミノソンのアイコンミノソンバラムのアイコンバラム
(専用霊宝)
フォラスのアイコンフォラス
アサルトボックスのアイコンアサルトボックス雷獄華ケラヴノスのアイコン雷獄華ケラヴノスレッドウィングのアイコンレッドウィング青竜号のアイコン青竜号地龍帝スムドゥスのアイコン地龍帝スムドゥス

フォラスで完殺付与→バラムで感電

初ターンはフォラスのオーブで「完殺」を付与してから、霊宝バラムのスキルで「感電」を付与しよう。完殺はターン経過によって解除されないので、一度付与すれば好きな時にバラムのスキルで感電を上書きできるようになる。

号泣ソロモンPoint!この2行動で完殺+感電+防御低下に加えて虚弱が付き、与えるダメージが1.9倍になります。

霊宝シャミハザで攻撃&攻撃!

敵に感電を付与できたら、あとはシャミハザを強化して殴るだけ。フォラスでアタック強化を付与し、シャミハザにアタックを積んでいこう。霊宝の効果でアタックも雷攻撃になるため、アタック1発でもかなりのダメージを与えられる。

号泣ソロモンPoint!適宜、青竜号の滞水やレッドウィングの攻撃力上昇も使ってあげましょう。

ミノソンの覚醒も早めに貯めておく

味方に付与される滞水地形は早めに解除してしまいたい。余ったチャージフォトンはミノソンに積んでおき、覚醒スキルを早めに発動できるようにしておこう。

号泣ソロモンPoint!「万雷の加護」は、シャミハザの火力を上げつつ、滞水によるダメージを上書きし、さらに回復もできる一石三鳥の効果です。

おすすめのメギドとオーブ

おすすめのアタッカー

シャミハザのアイコンシャミハザシトリーのアイコンシトリーバエルのアイコンバエル

シャミハザが最もおすすめ

アタッカーは敵の滞水を活かせる雷攻撃持ちが良い。中でも「毎日オススメメギド」に選ばれているシャミハザは、誰でも入手できる上にスコアを稼ぎやすいので最もオススメできる。

号泣ソロモンPoint!シャミハザには専用霊宝を付けて使うとよりスコアを稼ぎやすくなります。うまく使うとアタック1発で並の奥義くらいの火力を出せます。

おすすめの感電付与役

シャックスのアイコンシャックスインプのアイコンインプバラムのアイコンバラム

感電役で上記から1体編成しよう

基本的に感電は切らさずに進めたいので、感電役はスキルで付与できるメギドが好ましい。より付与率の高く、地形の影響も受けないインプが最適。持っていない場合はシャックスでも良いだろう。

号泣ソロモンPoint!毎日オススメには入っていませんが、「虚弱」でダメージを伸ばせるバラムもかなりオススメです。ただ、シャックスと同様に付与率が安定しないので、霊宝「紅のプロトポロス」やオーブ「スティロ」で伸ばして使うのがオススメです。

おすすめのリーダーメギド

ミノソンのアイコンミノソンサレオス<br>(Ctr)のアイコンサレオス
(Ctr)
グリマルキンのアイコングリマルキン

ミノソンが最適のリーダー

雷アタッカーを使う以上、開幕で雷ダメージを実質2.55倍にする「万雷の加護」を発動できるミノソンが最適のリーダーと言える。いない場合はサレオスやグリマルキンといった雷ダメージ上昇持ちを使うと良いだろう。

アタッカーにオススメのオーブ

水樹ガオケレナのアイコン水樹ガオケレナ雷獄華ケラヴノスのアイコン雷獄華ケラヴノスサウザンドアイのアイコンサウザンドアイバロンニャーのアイコンバロンニャー青竜号のアイコン青竜号

バースト/カウンターのアタッカーを使う場合、討伐クエストで入手できる”海洋生物特効”のオーブを活用したい。どちらも最大で37%と大きめの特効倍率となるため、かなり火力を稼ぎやすくなる。

号泣ソロモンPoint!「青竜号」は特効ではありませんが、1ターンで滞水付与をできるオーブです。敵の奥義を待たずに攻撃できるようになるのが優秀です。

第24回おすすめメギド

アスモデウスのアイコンアスモデウスシトリーのアイコンシトリーアイムのアイコンアイムシャックスのアイコンシャックス
バエルのアイコンバエルウコバクのアイコンウコバクバティンBのアイコンバティンBインプRのアイコンインプR

▲上記以外にも日替わりの「おすすめメギド」が存在する。

スコアを稼ぎやすくなる

今回の共襲イベントでおすすめされているメギドを採用するとスコアが稼ぎやすくなるので多めに編成したい。スコアが多くなると獲得できる「ヴァイガルドスター」の数が増え、STあたりの周回効率が向上する。

号泣ソロモンPoint!性能面での適正は前述したメギドがオススメですが、余った枠には他のおすすめメギドを編成してスコアを伸ばすのも良いと思います。

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×