メギド72の共襲イベント「呑王クレスエンド」戦の攻略記事です。攻略におすすめのメギドやオーブ、実際の攻略パーティに加え、敵ステータスなどを掲載しています。
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「呑王クレスエンド」攻略要点
おすすめの戦略ピックアップ
- 感電
- フォトン破壊
- フォトン容量低下
- 虚弱
- 範囲回復
Point! | 完全無効の状態異常が多い一方で、感電やフォトン破壊への耐性はほとんど無いようです。しっかり対策すれば周回も難しくありません。 |
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妨害で敵の行動を封じよう
感電を付与して攻撃力上昇を妨害
敵はスキルで自身の攻撃力を無制限に上昇させる。上昇効果はターン経過で切れないので、スキルを沢山使われると敵の攻撃力が非常に高くなってしまう。「感電」を付与して、敵の攻撃力上昇を妨害しよう。
フォトン容量低下で敵の攻撃回数を減らす
フォトン容量低下も成功しやすいので、マルコシアスのスキルが有効。被ダメージを下げられるほか、フォトン配分もしやすくなる。「虚弱」によるダメージ上昇にも一役買う事ができるのもポイントだ。
フォトン破壊も有効
フォトン破壊もかなり通りやすい。初動からチャージやアタックを壊せば、ゲージ0を維持できるため、火力増加にも繋がる。特に火力を出しながらフォトンを破壊できるメギドを使うのが理想的。
範囲回復が有効
低HPを維持するメリットが少ない
呑王クレスエンド戦では味方のHPが75%以下であれば、デメリットは無い。奥義の割合攻撃後の攻撃に耐えられないなら、範囲回復をつかうの一つの手だ。
虚弱でダメージUP
状態異常を付与してダメージ上昇
一部状態異常とステータス低下が有効なステージ。掛かっている状態異常/弱体の1種類につき被ダメージが30%増える「虚弱」でダメージを大幅に伸ばすことができる。
Point! | 効果はないですが「完殺」や「執心」といった状態異常も付与できます。枠に余裕があれば、これらの効果で「虚弱」倍率を伸ばすのもオススメです。 |
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攻略パーティ
配布メギドメインPT
バラム | アンドレアルフス | ベルフェゴール | マルコシアス | シャックス |
ンット | エクスプローラー | トライボルト | ンット | アビシニアン |
シャックスやマルコシアスで妨害
シャックスやマルコシアスの妨害スキルで行動回数を抑えながら戦うのがオススメ。敵の奥義を発動されたら、ベルフェゴール等アタッカーの奥義で大ダメージを与えよう。
Point! | バラムの「虚弱」で大きくダメージを伸ばせます。マルコシアスやシャックスの状態異常も乗せて、さらに大ダメージを狙いましょう。 |
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霊宝マルチネで楽々周回
★6 | ★6 | ★6 | ★6 | ★6 |
アロケル | マルチネ | サタナキア(バースト) | ナベリウス | メフィスト(カウンター) |
ンット | バルガリオ | レッドウィング | ミミック | アビシニアン |
霊宝マルチネのスキルでフォトン破壊
専用霊宝を付けたマルチネは、チェイン時のスキルでフォトン破壊ができる。攻撃力や倍率も高いため妨害しながら火力を出せるのが魅力。フォトンの振り方も非常にシンプルでストレスフリーなのも周回向きな点。
おすすめメギドを詰められる
パーティの軸となっているのは、チェイン始動役のリーダーとマルチネの2体のみ。残り3枠にはおすすめメギドを編成し、適当なサポートオーブを持たせればOK。スコアの稼ぎやすさでもオススメしやすい。
Point! | リーダーの枠はサルガタナスでもOKです。こちらはスキルフォトンを多めに使う代わりに、ボス奥義の「容量低下」を無効化できるのがポイントです。 |
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暴奏クロケルでフォトン破壊
★6 | ★6 | ★6 | ★6 | ★6 |
ナベリウス | クロケル(ラッシュ) | ジズ(ラッシュ) | プロメテウス | アスラフィル |
ミミック | インサニティ | エンキドゥ | レッドウィング | シェルドレイク |
フォトン破壊と火力を両立!
大協奏時のクロケルスキルでフォトン破壊と火力を兼ねるパーティ。ジズの「暴奏」やライブ系メギドで火力を伸ばしつつ大協奏状態にしたら、後はクロケルのスキルを連打しよう。
暴奏で容量低下も緩和できる
「暴奏」にはフォトン容量+1の効果も付いている。ボスの奥義を食らっても、1人2個のフォトンを積めるため、動きやすさが格段に違う。インサニティやミミックを上手く使えば、通常通り3回行動することもできる。
Point! | マルチネと比べて必要なメギドが多めですが、火力はこちらの方が出ます。ただ、おすすめメギドを編成できる枠が少ないため、稼げるスコアは大差ありません。 |
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オセで奥義連発PT
オセ | シャックス | パイモン | オレイ | バラム |
エクウス | ヘルヘブン | ブラッディエッジ | レッドウィング | アビシニアン |
手数でゴリ押し
敵の奥義タイミングなどを無視して、「虚弱」+「状態異常」+「オセの奥義」でダメージを稼ぐPT。タイミングを気にして、考えている途中に他のプレイヤーが倒してしまうのを防ぐというのが構成コンセプト。
Point! | 熟考中に他のプレイヤーが敵を撃破してしまう、なんていうのは誰しもが経験しているハズ! |
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攻略にオススメのメギド・オーブ
背水系アタッカー
アロケル | ベルフェゴール | インキュバス (Ctr) | カスピエル (Ctr) |
大ダメージを狙うなら、ボスの奥義後の覚醒ゲージが0のタイミングが狙い目。大ダメージを狙えるタイミングは短いので、一撃で高火力を出せる奥義を持ったメギドがおすすめ。
Point! | 敵は地形効果無効なので、「地形」+「属性攻撃」は使えません!おすすめメギドのHP一定以下で火力が上がる奥義など、他の攻撃手段を用意しましょう。 |
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フォトン破壊役
マルチネ | クロケル (Rsh) | アンドレアルフス | グレモリー | アリトン |
行動を封じれば覚醒0を維持しやすい
敵のフォトン破壊耐性はかなり低く、フォトン破壊技を使えば敵の行動を大きく制限できる。チャージやアタックを壊せばゲージ0を維持することもできるので、与ダメージ増加にも繋がる。
Point! | マルチネ(専用霊宝)はチェイン、クロケルは大協奏と、フォトン破壊の条件があります。その代わり、アタッカーも兼ねられるため、今回のバトルでは特にオススメのメギドとなっています。 |
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感電付与役
シャックス | インプ | バラム |
スキルによる攻撃力上昇を妨害
ボスはスキルで自身の攻撃力を制限なく上げることができる。放っておくと通常攻撃で全体に大ダメージを受けてしまうので、感電を付与して攻撃力の上昇を阻止しよう。
強化解除役
サルガタナス | ウヴァル | 地龍帝スムドゥス |
スキル対策に1つは欲しい
感電でスキルを封じられれば必要無いが、感電持ちを入れない場合は強化解除手段を1枚は持っておきたい。必須では無いため、他の役割を兼ねられるように編成しよう。
Point! | ウヴァルはオーブ役、サルガタナスはアタック強化役を兼ねられます。スムドゥスは「完殺」を付与して「虚弱」のダメージ増加倍率を上げる事もできます。 |
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便利なサポートメギド
バラム | フォラス | ナベリウス | リリム (Rsh) |
バラムの「虚弱」で大ダメージ
クレスエンドは一部状態異常と「ステータス低下」が有効なので、「虚弱」で大幅なダメージ補正を掛けられる。専用霊宝を付けたバラムを使って効率良く火力を出そう。
Point! | 専用霊宝を付けたバラムは使える場面が非常に多いです。強力な攻撃サポートになれるので、作っておいて損はありません。 |
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火力に貢献するサポーター
今回の強襲イベントは、少ないチャンスにいかに高火力の奥義を撃ち込めるかがカギとなっている。瞬間火力を上げるため、アタック強化ができるメギドやオーブは編成しておこう。
おすすめの耐久サポート
モグラ・マグラ | ヘルヘブン | アビシニアン | キャスパリーグ | リリィキャット |
盾役は不要
敵の攻撃は全体攻撃が主体なので盾役は必要なし。通常攻撃以外で倒されることはほぼ無いので、全体回復をするか、敵のアタックに合わせてダメージブロックを使うと良い。
アタッカーにおすすめのオーブ
精霊特効オーブ | |||
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エクウス | カタストロフィ | トライボルト | バルガリオ |
ダメージ上昇系オーブ | |||
リャナンシィ | インサニティ | 青竜号 | ウィリー |
精霊特効や火力を稼げるオーブ
「精霊特効」のオーブは、各スタイルにそれぞれメイン入手Rオーブが存在する。SRやSSRで入手しやすいものは無いので、悩んだらこれらのオーブを装備させよう。
第14回のおすすめメギド
シャックス | シャミハザ | インプ | ベルフェゴール |
グラシャラボラス (Ctr) | インキュバス (Ctr) | カスピエル (Ctr) | メフィスト (Ctr) |
ヴァイガルドスターを集めやすく
毎日おすすめメギドは編成するだけでもボーナスが掛かり、高スコアを獲得できるようになる。なるべくおすすめメギドを多く採用して、効率よくヴァイガルドスターを稼ごう。
Point! | 毎日おすすめに入るメギド以外にも、入れ替えでおすすめになるメギドもいます。日付が変わったら編成を見直し、おすすめメギドを採用しましょう! |
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ステージ情報
敵情報
呑王クレスエンド
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
---|---|---|---|
100万 | 900 | 726 | 311 |
種族 | ||
---|---|---|
精霊 |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | アタック範囲全体化。防御貫通・地形無効。 HP75%以上の敵に与えるダメージが3倍。 自身の覚醒ゲージ0の時、被ダメージ250%上昇。 HP25%以下の時、毎ターン終了時覚醒+1する。 | ||
スキル | 敵単体の現在HPの25%の割合ダメージ。 さらに自身の攻撃力を累積で20%上昇させる(永続)。 | ||
覚醒 | 敵全体に積まれているフォトンを1つ破壊し、自身にアタックフォトンを2つ追加する。 | ||
奥義 | 敵全体に掛かっている強化を解除し、現在HPの90%の割合ダメージ。 2ターンの間、敵味方が積めるフォトンの容量を-2する。 ただし、自身のフォトンを3つ破壊する。 |
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