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星6優先キャラまとめ|おすすめの星6は?

プリコネR 星6優先キャラまとめ|おすすめの星6は?

最終更新 : プリンセスコネクト攻略班

プリコネの星6キャラの解放優先度を掲載しています。プリンセスコネクトの星6優先度や星6キャラの評価について参考になれば幸いです。

目次

星6優先度一覧

星6優先度一覧表

活躍の幅が広く最優先したいキャラ
ユカリレイマホサレン
アカリ
優秀な汎用キャラ or 一部コンテンツで必須級
リマハツネタマキアキノ
ニノンユイスズナヨリ
上位ほどではないが汎用性がありピンポイントで活躍する
ヒヨリリノペコリーヌシズル
コッコロ
ピンポイントで優秀なキャラ
キャルイオミフユマヒル
アヤネ

あくまで星6キャラ内の優先度

現状星6キャラはどのキャラも使い所があり、なるべく所持しておきたい。明確に使いたい場所などがある場合は、優先度が低いキャラでも作ってしまって良い。

星6最優先キャラ

ユカリ

簡易評価
・バリア効果量アップ
・魔防バフ+全体回復追加
・元々汎用性が高く星6で更に活躍できるように

魔法対策で強力な支援キャラ

UBが強化され、バリアの効果量が上昇。また、魔防バフも追加されたため魔法攻撃に対してより有効なキャラクターとなる。

元々使い道が多く強化の恩恵大

元々持っている単体HP回復と単体TP回復の使い勝手がよく、使用頻度が高いキャラ。この2種の回復に加え、UBに全体HP回復も追加されるため、より幅広く使えるキャラとなる。

▶20-1(vh)攻略はこちら
▶ユカリ解放クエ攻略
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レイ

簡易評価
・UBの威力アップ
・UBに風の刃バフ追加
・風の刃中はスキル効果が2倍に

風の刃中のスキルが強力

風の刃中はスキル効果が2倍になるため、アタッカーとしてもデバフキャラとしても強力。UBを回すのが重要になるので、キャラの組み合わせや隊列などの調整は必要。風の刃をキープできる相手であればトップクラスの対ボス用キャラとなる。

▶21-1(vh)攻略はこちら
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マホ

簡易評価
・バフが大幅強化
・TPリジェネ追加
・貴重な効果量の高いTP回復持ち

貴重なTP回復持ち

UBが大幅に強化され、TP回復+TPリジェネを全体に付与できる。同じ全体TP回復持ちのジータや水着サレンより初速は遅いものの、継続的なTP回復量はトップクラス。UBの恩恵が大きいプリコネにおいて非常に優秀なキャラ。

TP以外のバフ効果も優秀

魔法攻撃バフと物理防御バフを持つ。どちらも効果量が高いため、魔法パの火力補助や物理攻撃の対策が可能だ。

▶20-2(vh)攻略はこちら
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サレン

簡易評価
・UBに物理魔法攻撃バフが追加
・UBのダメージ+範囲が強化

TP支援以外にも優秀なサポ能力が追加

TP支援が優秀なサレンだが開花前は火力に対する貢献が低めだった。星6実装によって自身のHPが低いほど味方を強化できる攻撃バフが追加。HP最大時でも効果量が高く、より支援キャラとして活躍できる性能となる。

▶23-2(vh)攻略はこちら
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アカリ

簡易評価
・UBに魔クリアップと全体魔防デバフ効果が追加!
・魔攻バフの効果値もアップ
・セットボーナスでTP上昇が10アップ

UBの性能が大幅に強化

UBの魔攻バフの効果が大幅に上昇し、魔法クリティカルアップの効果も追加された。また、全体魔防デバフの付与も可能となり、魔法パを使うなら是非所持しておきたいキャラとなった。

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優秀な汎用キャラ or 一部コンテンツで必須級

リマ

簡易評価
・全体物理バリア+吹き飛ばしが追加
・アリーナ適正が更に向上する

アリーナを重視するならおすすめ

リマは開幕のバリア+隊列移動が強力で、元々アリーナで優秀なキャラ。UBの強化幅は他の星6キャラと比較すると控えめだが、アリーナ重視の場合は非常に優先度が高い。

Point!アリーナに関しては攻撃防衛どちらも優秀なのでオススメです。ステやUB強化により星5よりも明らかに強くなります。
▶19-2(vh)攻略はこちら
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ハツネ

簡易評価
・物理キャラに6秒スタン+魔防デバフを付与できる
・アリーナで物理キャラの対策が容易になる

アリーナの物理キャラのメタとして優秀

物理攻撃を行うキャラに対して、6秒スタンを付与できるUBが強力。星6ユカリのバリアを破壊してスタンを付与しやすい点も魅力。アリーナを優先する場合は、優先度を上げて作りたい。

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タマキ

簡易評価
・アリーナの魔法突破用で強力
・魔法敵のみ物理デバフを付与

アリーナの魔法対策に最適

UBの強化によって魔法キャラに対しての威力が大幅に上昇。対魔法キャラの突破力が非常に高くアリーナで活躍できる。

条件付きのデバフが追加

魔法攻撃を行う敵限定だが、物理防御ダウンが追加。条件付きではあるものの、自身のTP吸収と合わせて高頻度でデバフを使える。効果量も十分高く、対魔法敵のデバフキャラとしても運用できる。

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アキノ

簡易評価
・自己バフ追加
・UBの基礎ダメージが大幅上昇
・ダメージフィールド付き
・開花のステアップ+物魔吸収バリアで高耐久

トップクラスのダメージを出せるUB

アキノはUBの基礎ダメが大幅にアップ。ダメージフィールドも付いておりUBの合計火力は非常に高い。自身の挑発効果をバリアで耐久しつつ、高いダメージを出せる耐久寄りのアタッカーだ。

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ニノン

簡易評価
・UBの威力/範囲が強化
・UBに自己バフ+TP回復効果が追加
・UBでとどめを刺すとバフ/TP回復の量がアップ

アリーナで強力な範囲アタッカー

ニノンはUBで敵を倒したとき、自己バフとTP回復の量がアップする。アリーナで、UBで敵を1体以上倒せる相手に対しての活躍度が高い。アリーナを重視する場合は、作成優先度が上がるキャラだ。

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ユイ

簡易評価
・回復量が上昇
・物理バリア/物理防御バフ/行動速度バフが追加

物理メタ性能がアップ

物理バリアや物理防御バフによって、物理攻撃に対してパーティ全体を強化できる。回復量もアップするのでヒーラーとしての使い勝手も良い。正月ユイなどでも耐久ができない物理相手で必須となるだろう。

行動速度バフが非常に優秀

行動速度バフの効果量が非常に高く味方のスキル回転率をかなり向上させられる。スキルによる行動が核となるキャラとの相性が非常に良い。今後実装されるキャラ次第で更に評価が上がる可能性もある。

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スズナ

簡易評価
・UBの威力が大幅にアップ
・自身のクリティカル時のダメージが25%アップするバフが追加
・セットボーナスでTP上昇が10アップ!

後衛アタッカーとして強力に

UBの威力が上がり、クリダメバフも追加されたことでアタッカー性能が格段にアップした。クランバトルなどで後衛アタッカーが必要な場面も少なくなく、早めに所持しておきたいキャラといえる。

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ヨリ

簡易評価
・UBの威力強化/攻撃範囲が拡大!
・低HP時に威力が上がる仕様で、自傷スキルとの相性も良い
・セットボーナスでTP上昇が10アップ!

アリーナで強力な魔法範囲アタッカー

UBの威力アップ/攻撃範囲の拡大が行われ、アリーナで強力な性能のアタッカーとなった。ハツネと違って、攻撃タイプに依存せず高いダメージを出せる点も魅力。アリーナを重視するならおすすめのキャラだ。

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上位ほどではないが汎用的かつピンポイントで活躍できる

ヒヨリ

簡易評価
・トップクラスのクリティカルステ
・UBの範囲/ダメージがアップ

強力な範囲アタッカー

UBの威力が純粋に強化。自身の高いクリティカルステと相性が良く、わかりやすく強い。アリーナでの前衛~中衛キャラの突破や、クラバトなどの汎用アタッカー枠として活躍できる。

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リノ

簡易評価
・UBのダメージアップ
・UBのクリティカル倍率アップ
・アリーナ物理パの中心となるキャラ

アリーナで優秀な物理アタッカー

アリーナで物理パを組む場合の起点となるキャラクター。強力な範囲攻撃を持ち、敵のワンパンや削りを担う。ただし、クリティカルステが非常に重要なので、専用装備の強化が必須級。

強力な物理サポ持ちがいる場合は優先度を上げたい

UB1回での突破力を伸ばせる物理攻撃バフや物理クリティカルバフ持ちとの相性が良い。強物理サポキャラのユニや正月コッコロなどがいる場合は優先度を上げたい。

ボス戦もこなせる

基礎ステータスが高く後衛の中では単体に対しての火力も高いため、ボス戦でも編成できる。また、範囲攻撃持ちなのでマルチタゲ戦の適正もある。

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ペコリーヌ

簡易評価
・自己耐久の高いタンク
・物理魔法どちらも受けられる
・タンクの中では高火力なUB
・ペコの耐久力が必要になった際に他タンクで代用が効きづらい

自己耐久がトップクラスに高い

高防御かつランチタイムの回復量が多く、自己耐久力が非常に高いタンクキャラ。似た役割のミヤコやクウカと違い、物理魔法どちらでも受けられる点が優秀。

Point!回復手段がスキルしかないのでスタンなどの妨害攻撃には弱いですが、単純な防御力はタンクの中でもトップクラスです。

タンクの中では火力が高い

UBのダメージ量が大きく強化され、タンクキャラの中では火力が高い。物理耐久の低い相手であればしっかりとダメージソースになるため、アリーナでの削り役として活躍できる。

高難易度以外は他のタンクで乗り切れる

自己耐久は高いが味方の支援は一切できないので、クエストなどではジュンやノゾミのほうが使い勝手が良い。高難易度以外の場所では他のタンクだけで進められることから、星6キャラ全体で見ると少し汎用性が低め。

Point!アリーナ以外だとルナの塔のボス戦や回廊探索などで活躍できます。ただし、ルナの塔は何パーティでも挑戦できる仕様上、ワンパンや2パンの価値がそこまで高くないです。星6ペコを持っていることに越したことはないですが、他のキャラよりは優先度が低くなりやすいかと思います。
▶18-1(vh)攻略はこちら
▶ペコリーヌ解放クエ攻略
ペコリーヌの評価はこちら

シズル

簡易評価
・ステアップで耐久力が上昇
・UBの効果が範囲化
・味方に物防バフ+物理吸収バリア+リジェネ付与

味方の物理耐久を大きく伸ばせる

自身と周囲のキャラに物理防御バフ+物理吸収バリア+リジェネの3つを付与できる。バフ範囲も後衛の前列配置キャラ程度までは届き優秀。高難易度の物理戦において有効だ。

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コッコロ

簡易評価
・貴重な中衛の全体ヒーラー
・物理/魔法どちらも強化できるバフ持ち
・汎用性が非常に高い

汎用性の高い全体ヒーラー

全体回復が可能になる上、ヒーラーの中では高い耐久力を持つため回復役としての役割を果たしやすい。回復だけでなく物理/魔法の攻撃力アップも可能で、パーティの種類を問わず幅広く活躍できる。

希少な役割を持つ

才能開花により耐久力と回復力をメインに大幅に強化される。中衛で回復量の多い全体ヒールを持っているキャラは数が少なくで、替えが効きにくいキャラな点も魅力の一つだ。

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ピンポイントで優秀なキャラ

キャル

簡易評価
・威力アップ+恐慌効果追加
・魔法パで汎用的に活躍できる
・水着キャル、正月キャルの強化にもなる

ルナの塔/アリーナなどで優秀なアタッカー

全体攻撃が強化されるため、敵の数が多いルナの塔やアリーナで優秀なアタッカー。耐久力も大幅に向上するので、様々な場所で範囲アタッカーとして編成できる。

Point!UBの追加効果である恐慌状態は、敵のUBを遅らせることができます。アリーナやルナの塔のシャドウに有効な効果となっています。

水着キャル,正月キャル持ちならよりおすすめ

絆ボーナスは別verキャラにも加算される仕様なので、水着キャルや正月キャルを持っているなら開花優先度は高くなる。クランバトルの魔法パで高スコアを狙いたい場合は開花を進めよう。

Point!絆ボナでの伸びしろは魔法攻撃力+360と魔クリ+70。水着キャルと正月キャルのどちらも攻撃性能が高いので恩恵が大きいです。
▶18-3(vh)攻略はこちら
▶キャル解放クエ攻略
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イオ

簡易評価
・全体誘惑+TPダウンがアリーナ防衛で強力
・アリーナ防衛以外での使用頻度は少なめ

防衛向きのアリーナキャラ

全体誘惑+TP減少のUBが優秀。スキルで敵1体からTPを吸収できるので、自身だけでもUBの回転率が良い。アリーナの防衛で強力なキャラクターだ。

実装当初ほどの優先度はない

星6ユカリなどのイオのメタキャラが増加したため、実装当初よりは対策がやりやすくなった。他の星6キャラより汎用性が低いこともあり、優先度は少し低めになるだろう。

▶19-3(vh)攻略はこちら
▶イオ解放クエ攻略
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ミフユ

簡易評価
・条件付きの全体攻撃+スタン付与が強力
・火力も出せるサブタンクキャラ
・狙って全体攻撃+スタンを発動させるのが難しい

扱いが難しいアリーナキャラ

UBの攻撃対象がスタン中にのみ、敵全体を攻撃+スタン付与の追加効果が発動する。アリーナのようなオート操作では、狙って追加効果を出すのが難しい。強力だが少々扱いが難しいキャラだ。

火力の出せるサブタンクとしても役立つ

敵がスタン中でなくても、敵単体に対しては高い火力を出すことが可能。自身の耐久力が高い上、優秀な自己回復スキルをもつので、クエストなどでサブタンク役兼アタッカーとして活躍できる。

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▶ミフユ解放クエ攻略
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マヒル

簡易評価
・ダメージ+吹き飛ばし+混乱のスキル/UB
・UBの単体ダメージは高いが特化したアタッカーよりは劣る
・妨害に長けたサブアタッカー

妨害メインのアリーナキャラ

UBが強化され、範囲混乱付与の効果を得る。妨害能力は優秀だが瞬間的な突破力が低く、最初は他のメインアタッカーを解放した方がおすすめ。アリーナで優秀なキャラであることは変わりないので最終的には解放を目指そう。

▶24-2(vh)攻略はこちら
▶マヒル解放クエ攻略
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アヤネ

簡易評価
UBのダメージアップ
・攻撃対象が単体から前方範囲に強化

妨害性能の高いアタッカー

UBの攻撃対象が前方範囲に強化される。吹き飛ばし+スタンの強力な妨害効果を複数体に与えられる点が優秀。アリーナなどの妨害が有効な場面で活躍できる。

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