0


twitter share icon line share icon

【メギド72】イベント「悪魔の塔を攻略せよ」概要と攻略ポイント

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】イベント「悪魔の塔を攻略せよ」概要と攻略ポイント

メギド72のイベント「悪魔の塔を攻略せよ」攻略記事です。イベント概要や遊び方に加えて、攻略ポイントや各ステージの攻略方法などをまとめています。メギド72攻略の参考にご利用ください。

目次

報酬オーブ
フェルシュングのアイコンフェルシュング

『悪魔の塔を攻略せよ』まとめ

『悪魔の塔を攻略せよ』情報

メギドの日記念イベントバナー

開催期間

前回開催2020/6/27(土)00:00~
2020/6/30(火)23:59
今回開催2021/6/29(火)~無期限

メギドの日記念イベント『悪魔の塔を攻略せよ』が常設化される。攻略するとバルバトスの専用EXオーブ「フェルシュング」を入手できる。

今回のイベントでやるべき事

11-3をクリアして
フェルシュングを1個入手する
2周回できるステージを周り、
鎮魂のフォトンでイベント効果を強化する
3E1-3とE2-5をクリアしてフェルシュングを合計3個を入手する
Point!今回の目玉はフェルシュングを獲得することです!周回するよりもクリアすることを目指しましょう。

入手可能オーブ

フェルシュング(バルバトス専用)

フェルシュングのアイキャッチ

全てのステージをクリアすると★3を1個作れる。特性の”回復量上昇”や技の”蘇生”で序盤攻略でバルバトスを扱いやすくなる点が魅力。回復役を仲間にできていない初心者の人は確保しておきたい。

号泣ソロモンPoint!技はトランス「協奏」を発動できます。協奏に必要な”音符”の発生も手助けできるので、協奏メギドが枯渇しているなら採用しやすくなります!
フェルシュングの詳細はこちら!

初心者向け
フェルシュングを入手しよう

フェルシュングは3つ入手可能

初心者がすべて集めるのは難しい

各ステージで1つずつの合計3個が手に入る。最終ステージのE2は推奨Lvが高めなので、初心者はすべて集めるのが困難な点は覚えておこう。

号泣ソロモンPoint!前回の開催で3つ確保できなかった人は、今回で★3を目指すことができますよ!

挑戦前の下準備を行おう

メインを攻略して初期メギドを仲間に!

メインクエストの攻略を進めて、初期メギドのガープマルコシアスを仲間に加えよう。ガープとマルコシアスはメインクエスト終盤でも活躍できるので、育成しておいても損にはならない。

号泣ソロモンPoint!中の人が実際に試した時は、メインクエスト【1-6】までクリアしました!

メギドの進化とLv上げを進める

初期メギドを仲間にしたら強化をしよう。進化させるだけではなく、メギドLvを上昇させることも大切。贈り物は渡すだけでもステータスが上昇するため、進化まで贈り物が足りなくても限界まで渡しておこう。

メギド強化方法解説はこちら

E1-3を実際に攻略できたパーティ

★2.5★2.5★2.5★2★2
ガープのアイコンガープマルコシアスのアイコンマルコシアスシャックスのアイコンシャックスバルバトスのアイコンバルバトスブネのアイコンブネ
フリーズソウルのアイコンフリーズソウル禁断の書のアイコン禁断の書リカバリニャンのアイコンリカバリニャンケイブキーパーのアイコンケイブキーパーエクスプローラーのアイコンエクスプローラー

メギドの育成状況は平均Lv26

メギドのLvは平均Lv26で挑戦した。クエストの推奨Lvは40と高いが、イベント効果を利用することでクリアできるようになった。

号泣ソロモンPoint!全員生存クリア(金冠)を狙うのではなく、2つ目のフェルシュングを獲得するのが目的です。全員生存を狙う場合はイベント効果をできるだけ上げましょう!

お好みでPTを変更するのはアリ

完全に初期メギドのみで試したが、お好みでパーティを変更するのはアリ。変更するメギドは味方メギド位まで強化を進めてから採用しよう。

号泣ソロモンPoint!中の人はイベント効果「攻撃力上昇」がLv11、「HP上昇」がLv6でクリアできました!被ダメージが多かったので安全にクリアを目指すのであれば「HP上昇」をLv6以上に上げておくことをおすすめします。

各ステージの攻略方法

E2-5「混沌より愛を込めて」

E2-5「混沌より愛を込めて」の敵情報
消費ST13
推奨Lv???
敵のステータス(タップで開く)

アスモデウス

HP攻撃力防御力素早さ
182,4067,200508340
種族
無し
クラス/
スタイル
バーストスナイパー覚醒
ゲージ
特性自身のHPが33.3%以下のとき、アタック、スキル、覚醒スキル、奥義の効果範囲が敵全体になる。
スキルアイコンスキル敵単体に攻撃力1.25倍の火ダメージ。さらに70%の確率で、敵を煉獄の炎状態にする。(永続)
覚醒スキルアイコン覚醒敵単体に攻撃力3.25倍のダメージ。さらに2ターンの間、防御力を25%低下させ、自身の防御力を25%上昇させる。
奥義アイコン奥義敵単体に攻撃力6倍の火ダメージ。さらに2ターンの間、攻撃力、防御力、素早さをそれぞれ25%低下させる。

デッドリーソウル×2

HP攻撃力防御力素早さ
110,8252,671462603
種族
精霊
クラス/
スタイル
バーストスナイパー覚醒
ゲージ
特性リーダーが戦闘不能になったとき、自身のHPが0になる。
スキルアイコンスキル敵横一列に現在HPの20%割合ダメージ。さらに50%の確率で、2ターンの間、対象を毒状態にする。
覚醒スキルアイコン覚醒敵単体を完殺状態(永続)にし、3ターンの間、悪夢状態にする。
奥義アイコン奥義2ターンの間、敵全体に炎上の地形効果で1.25倍の継続ダメージを与える。

攻略要点

高難易度なのでイベント効果は強化する

推奨Lvが”???”と難易度が高いクエスト。味方の強化が済んでいても、攻略が難しいのでイベント効果はなるべく強化した状態で挑むのがおすすめだ。

取り巻きに攻撃はしなくても良い

取り巻きはボスの「アスモデウス」を撃破すると、特性で戦闘不能になる。アスモデウスを倒せばクリアできるクエストなので、取り巻きには攻撃しなくて良い。

号泣ソロモンPoint!アスモデウス単体を撃破すれば良いので範囲アタッカーではなく、単体攻撃アタッカーが向いています!

一気に倒すor対策手段を用意する

「アスモデウス」は特性でHPが33.3%以下になると、すべての攻撃が”全体化”してしまう。HP33.3%以下の状態で戦闘を続けると、壊滅してしまうので味方全体を守る対策手段や蘇生を用意しよう。

号泣ソロモンPoint!”覚醒ゲージ減少”の妨害が通用するので、奥義や覚醒スキルを発動させないように戦闘もできます。一気に攻める手段としては”連続攻撃アタッカー”や”地形+属性”を活かした特大火力を使うのがおすすめです!

『悪魔の塔を攻略せよ』遊び方

鎮魂のフォトンを集めよう!

イベント効果でメギドを強化

イベント効果でメギドを強化

イベント効果を鎮魂のフォトンで強化できる。攻撃力上昇/確率ダメージ無効/強化効果上昇があり、Lvを上げると推奨Lvよりメギド強化が進んでいなくてもクリアできる可能性が上がる。

号泣ソロモンPoint!イベント効果は2回リセットできます。リセットすると消費した鎮魂のフォトンがすべて返却され、再度振り直しができる仕様になっています。挑戦するクエストに合わせて振り直しを行いましょう!

鎮魂のフォトンはクエストで入手

鎮魂のフォトンはクエストで入手

鎮魂のフォトンはイベントクエストの報酬やダンジョン探索の宝箱から入手可能。挑戦するステージに応じて獲得できる量は異なり、終盤のステージほど獲得量は多い。

イベント効果一覧

効果名最大レベル最大効果
攻撃力上昇25200%UP
HP上昇20200%UP
根性1530%UP

イベント効果のLv上げに必要な鎮魂のフォトン量は強化回数に応じて増加する。序盤は少しの量で強化できるが、終盤になると大量に必要になる。

号泣ソロモンPoint!常設化でいつでも挑戦できるので、しっかりとイベント効果上げてから挑戦しましょう!

攻略チケット・EVでスキップ

攻略チケット・EVでスキップ

攻略チケット・EVが使用できるので、鎮魂のフォトンをまとめて集められます。チケットが余っている人は一気に鎮魂のフォトンを集めるのもありです。。

号泣ソロモンPoint!攻略チケット・EVはソピア交換所にもラインナップされています!
ソピア交換所解説はこちら

攻略する際のポイント

イベント効果を強化する

イベント効果を強化する

「攻撃力上昇」から強化しよう!

イベント効果は「攻撃力上昇」から強化することで、効率良くイベントを進められる。推奨Lvに到達していなくてもクエストをクリアできる確率が上昇する点が強力だ。

耐えられないなら他の2種類を強化

敵の攻撃に味方が耐えられない場合は、イベント効果「HP上昇」や「根性」を強化しよう。味方が生き残りやすくなるので、戦況を立て直しやすくなる。

号泣ソロモンPoint!イベント効果は自動で強化されるわけではありません。鎮魂のフォトンを入手したら、都度イベント強化画面からLvUPを行いましょう!

周回で贈り物も集めよう

イベントクエストのダンジョン探索では需要が高い贈り物も入手できるため、期間中にできるだけ集めておくのがオススメ。メインクエストよりもST効率が良いので、お得に収集が行える。

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×