メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
オリアス(カウンター)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72 オリアス(カウンター)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
オリアス(カウンター)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
メギド72攻略からのお知らせ
新イベント『美味礼讃ノ魔宴・後編』開催中!攻略情報まとめ
おすすめの関連記事

メギド72のオリアス(カウンター)の評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

オリアス(カウンター)のアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

イベントアニマ召喚PU
モグラ・マグラのアイコンモグラ・マグラドネのアイコンドネバロンニャーのアイコンバロンニャー死蝶アラストールのアイコン死蝶アラストール

オリアス(カウンター)の解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

サンとムーンだって私の一部なんだから!
どれだけ使ったっていいじゃない!

オリアス(カウンター)はどんなキャラ?

ゲーム内解説

2ターンの間、めまいと呪いを付与し続ける覚醒スキルが特徴の妨害型のスナイパー。
飛行特性により地形の影響を受けない。

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性次に出現するフォトンが亀裂の色でわかるようになる。
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。2ターンの間、氷結の地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、攻撃力を低下させる。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵全体を2ターンの間、それぞれ40%の確率で、めまい、呪い状態にする。さらに2ターン繰り返すリザーブ状態になる。
奥義アイコン奥義+3ターンの間、味方全体の状態異常命中率を30%上昇させ、防御力を40%上昇させる。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

オリアス(カウンター)のステータスと入手方法

オリアス(カウンター)の最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7486
67
攻撃力
750
127
防御力
610
28
素早さ
502
76

(※)現在実装されているメギド147体の中での順位です。

オリアス(カウンター)のステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP60920837486
攻撃力79257750
防御力60214610
素早さ51170502

オリアス(カウンター)の入手方法

入手方法
イベント加入

期間限定イベント『美味礼讃ノ魔宴・前編』報酬

オリアス(カウンター)の強い点

地形と状態異常に特化した妨害型

めまいと呪いを付与し続ける技が特徴

覚醒スキルで全体範囲に確率で「めまい」と「呪い」を付与し続けられる技を持つ。1回発動すれば、2ターン繰り返すリザーブ状態になるので、1回目で付与できなくても繰り返している間に付与できる可能性もある点が特徴的だ。

号泣ソロモンPoint!覚醒スキルの「めまい」と「呪い」は40%と低めの付与率です。敵が耐性を持っている時は付与できない場合もあるので、奥義を先に発動させて付与率を上昇させたりするのが◎です!

状態異常を付与するメギドと組み合せる

奥義は味方全体の「状態異常命中率を30%上昇させる」効果がある。自身にも効果を得られるので、覚醒スキルの「めまい」や「呪い」を付与しやすくなる。パーティを組む際は状態異常を付与できるメギドを組み合わせると活躍させられる。

号泣ソロモンPoint!「状態異常命中率上昇」の他にも「防御力上昇」の効果があります。戦闘が長引いてしまっても味方が倒されづらいので、長期戦になるクエストで活躍させることもできます!

手軽に「氷結」でも妨害できる

スキルフォトン1つで手軽に「氷結」を付与できる。簡単に付与できるので「凍結」が有効な敵や、攻撃力が高く被ダメージが大きいクエストで活用するのが◎。また、コロシアム(PvP)でも活用しやすい技だと言える。

号泣ソロモンPoint!攻撃力は低めなので、火力を出すよりも妨害役やサポーターとして扱うのが良いです!

特性で出現するフォトンが分かる

リジェネ前に持っている特性はそのまま

リジェネレイト前のオリアスが持っていた特性は引き継がれており、次に出現するフォトンが亀裂の色で確認できる。ランダムで出現するフォトンが分かれば、フォトンを配分しやすくなるので初心者にもおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!コンボ攻撃を使う時や、アタックやスキルフォトンどちらを先に取るか迷っている時に次のフォトンが確認できればフォトンを配分しやすくなります!マスエフェクトとは異なり、リーダーに編成しなくても特性の効果は得られます

MEも活躍できる場面がある

味方に「凍結」攻撃をさせられる

マスエフェクトで味方に「凍結」攻撃を行う効果を付与できる。確率発動ではあるが、敵の行動を妨害しつつ、味方の攻撃のダメージを上昇させられる点は魅力の1つだ。

状態異常命中率が上昇する効果もある

リーダーにすると自身の「状態異常命中率が20%上昇」する。奥義を発動する前でも覚醒スキルの「めまい」と「呪い」が60%で付与できるようになるので、覚醒スキルをメインに使うならリーダーにするのもアリだ。

号泣ソロモンPoint!隠れ特性として「飛行」を持つので、地形効果を受けない点も優秀です。コンボ攻撃を受けなかったり、継続的にダメージを受けなくなります!

オリアス(カウンター)を使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

オリアス(カウンター)のアイコンオリアス(カウンター)フォラスのアイコンフォラスアクィエルのアイコンアクィエルウァサゴのアイコンウァサゴグシオンのアイコングシオン
霊魂ムースのアイコン霊魂ムースボーパルバニーのアイコンボーパルバニーホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクエンキドゥのアイコンエンキドゥヒュブリーデのアイコンヒュブリーデ

なるべく早く覚醒スキルを発動する

編成難易度は高いが早い妨害を行える

編成難易度はやや高めで、特にフォラスとボーパルバニーは準備しづらい。しかし、オリアス(カウンター)が覚醒スキルを発動するまでに時間が掛からないので、序盤から妨害しやすいPTを組める。

アクィエルのマスエフェクトを活用する

アクィエルをリーダーにし、戦闘開始時の状態異常命中率を上昇させる効果を付与しよう。1ターン目という条件が付いているので、フォラスやウァサゴで覚醒ゲージ増加を行い、チャージフォトンを1つ・スキルフォトンを1つで発動できるようにしよう。

号泣ソロモンPoint!覚醒ゲージ増加の手助けがあれば、序盤から「めまい」や「呪い」で妨害できるPTです。また、オリアス(カウンター)が状態異常を付与できれば、アクィエルも覚醒ゲージが溜まっていくので一石二鳥の組み合わせです!

パーティ編成例その2

マルバスのアイコンマルバスガープのアイコンガープオリアス(カウンター)のアイコンオリアス(カウンター)アムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスマルコシアスのアイコンマルコシアス
シャーベットマンのアイコンシャーベットマンベインチェイサーのアイコンベインチェイサーシャーベットマンのアイコンシャーベットマンヒュブリーデのアイコンヒュブリーデホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイク

ガープで火力を出すPTを作る

序盤攻略から役立つ

オリアス(カウンター)は奥義で「防御力上昇」の効果を持つため、序盤のメインクエスト攻略でも活躍する。カウンターという点からガープやマルコシアスとも組み合わせやすい点は魅力の1つだ。

「防御力上昇」で盾役の耐久性を上げる

オリアス(カウンター)をリーダーにするとマスエフェクトの内側で「防御力上昇」を付与できる。初期メギドのガープを編成すると、さらに硬い盾役を作れるので組み合わせると強力だ。

ベインチェイサーの火力の底上げを行う

ガープの耐久性を上げるだけではなく、シャーベットマンを多く準備しておき、ベインチェイサーの火力を底上げするのもアリ。防御力が高ければ高いほど強力な攻撃ができるため、火力UPのサポートとしても活用できる。

号泣ソロモンPoint!マルコシアスを編成し、サブアタッカーとして活用するのもアリです!マルコシアスの覚醒スキルも「めまい」を付与できるため、オリアス(カウンター)の奥義で付与率を上昇させるのも良いです。

オリアス(カウンター)と相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

アクィエルのアイコンアクィエルマルコシアスのアイコンマルコシアスシャックスのアイコンシャックスアンドラス(カウンター)のアイコンアンドラス(カウンター)

状態異常を付与できるメギドとは相性◎

オリアス(カウンター)は奥義で味方全体の「状態異常命中率上昇」を行える。状態異常を付与できるメギドであれば総じて相性が良い。他のスタイルのメギドにも効果が得られるので、カウンターに囚われなくても活躍させられる

号泣ソロモンPoint!特にアクィエルは状態異常に特化しているメギドなので、仲間になっているのであれば積極的に組み合わせて活躍させましょう。アクィエルのマスエフェクトにオリアス(カウンター)を乗せれば、1ターン目から「めまい」「呪い」を付与しやすくなります!
▶妨害役メギド解説はこちら

相性の良いメギド例2

フォラスのアイコンフォラスウァサゴのアイコンウァサゴクロケルのアイコンクロケルブエルのアイコンブエル

覚醒スキルを発動させるためのサポート

オリアス(カウンター)の覚醒スキルを使う時は、奥義→覚醒スキルで発動させたいので「覚醒ゲージ増加」のサポートがあると活用しやすい。フォラスを使う時はボーパルバニーを装着すると覚醒ゲージを増加させやすいのでおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!アクィエルをリーダーに編成する場合も1ターン目に覚醒スキルを発動したいので、覚醒ゲージ増加のサポートを行えるメギドも組み込むと良いです!

相性の良いメギド例3

ガープのアイコンガープロノウェのアイコンロノウェ

盾役をサポートするのもアリ

オリアス(カウンター)をリーダーにすると味方に「防御力上昇」を付与できるため、盾役を組み合わせるのもアリだ。盾役が倒されづらい戦闘を行えるので、クエスト攻略が安定する。

号泣ソロモンPoint!奥義には「防御力上昇」の効果もあるため、盾役だけではなく、味方全体を倒されづらいです!火力不足で戦闘に時間が掛かってしまっても、耐えられる戦闘を行えます。

オリアス(カウンター)と相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

霊魂ムースのアイコン霊魂ムースエリンギーグのアイコンエリンギーグバブルウーズのアイコンバブルウーズグールのアイコングール

状態異常を付与できるオーブも相性◎

奥義で味方全体の「状態異常命中率」を上昇させられるので、オーブも状態異常を付与できる種類と相性が良い。オリアス(カウンター)自体に装着するだけではなく、味方カウンターにも装着して敵を妨害しよう。

号泣ソロモンPoint!敵が耐性を持っていてなかなか付与できないクエストでも、付与できるようになる確率が上がります。状態異常を駆使すると敵が行動しづらい環境を作れるので、被ダメージを抑えたり、敵が大技を準備するまでの時間を伸ばしたりできます!

相性の良いオーブ例2

ヒュブリーデのアイコンヒュブリーデウィッチスリザーのアイコンウィッチスリザーアビシニアンのアイコンアビシニアンシアンカラットのアイコンシアンカラット

オーブで覚醒ゲージを増加させる

奥義や覚醒スキルを発動すると強力なので、オーブで「覚醒ゲージ増加」の手段を準備するのもアリ。どのようなフォトンでも発動できるので、フォトン事故が起きづらい点も魅力の1つだ。

サポートに徹するための回復オーブ

攻撃力は低く、アタッカーとしては扱えないので、サポート役として活用しやすい回復オーブを装着するのも良い。回復役を準備しなくても防御力上昇を併用すれば、味方が倒されない戦闘を行える。

号泣ソロモンPoint!素早さが高いわけではないので、先制して回復を行えません。発動タイミングには気をつけて、味方が倒される前に回復できるように調整しましょう!

オリアス(カウンター)の特性とスキル

オリアス(カウンター)の奥義

特性

雪華の予言者

次に出現するフォトンが亀裂の色でわかるようになる。

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

ブリザードコフィン

敵単体に攻撃力1倍のダメージ。2ターンの間、氷結の地形効果で0.5倍の継続ダメージを与え、攻撃力を低下させる。

ブリザードコフィン+

敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。2ターンの間、氷結の地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、攻撃力を低下させる。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

用語説明

氷結【地形効果】
毎ターン終了時にダメージを与える。さらに攻撃力を25%低下させる。

覚醒スキル

アイオブプリザーブ

敵全体を2ターンの間、それぞれ30%の確率で、めまい、呪い状態にする。さらに2ターン繰り返すリザーブ状態になる。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

アイオブプリザーブ+

敵全体を2ターンの間、それぞれ40%の確率で、めまい、呪い状態にする。さらに2ターン繰り返すリザーブ状態になる。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

用語説明

めまいのアイコンめまい【状態異常】
「アタック」「奥義」がキャンセルされる状態。
呪いのアイコン呪い【状態異常】
チャージフォトンによる覚醒ゲージの増加がキャンセルされる状態。オーブやアタックフォトンによる覚醒ゲージ増加はキャンセルされない。

奥義

占星なる聖域

3ターンの間、味方全体の状態異常命中率を20%上昇させ、防御力を30%上昇させる。

占星なる聖域+

3ターンの間、味方全体の状態異常命中率を30%上昇させ、防御力を40%上昇させる。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

用語説明

防御力上昇のアイコン防御力上昇【強化効果】
防御力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。

オリアス(カウンター)のマスエフェクト

編成画面
オリアス(カウンター)のアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-HPが10%上昇する
-状態異常命中率が20%上昇する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター攻撃力が5%上昇する
カウンターのスナイパーのアイコンカウンター
スナイパー
15%の確率で、敵を凍結状態にする

枠2効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター防御力が20%上昇する
カウンターのトルーパーのアイコンカウンター
トルーパー
15%の確率で、敵を凍結状態にする

枠4効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター防御力が20%上昇する
カウンターのトルーパーのアイコンカウンター
トルーパー
15%の確率で、敵を凍結状態にする

枠5効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター攻撃力が5%上昇する
カウンターのスナイパーのアイコンカウンター
スナイパー
15%の確率で、敵を凍結状態にする

オリアス(カウンター)の進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要個数曜日レア度
愛のレースのイラスト愛のレース9
4
木曜日
vsゼパル
銀のアイコン
晴朗な帯のイラスト晴朗な帯8
5
金曜日
vsアイム(ラッシュ)
銅のアイコン
ポセイドンスケールのイラストポセイドンスケール8
6
土曜日
vsシトリー(ラッシュ)
金のアイコン
緑柱のクリスタルのイラスト緑柱のクリスタル6
6
土曜日
vsシトリー(ラッシュ)
銀のアイコン
破壊の布のイラスト破壊の布5
1
月曜日
vsキマリス
銅のアイコン
星片のブローチのイラスト星片のブローチ5
5
金曜日
vsアイム(ラッシュ)
金のアイコン
達人のバンドのイラスト達人のバンド4
3
水曜日
vsアンドレアルフス
銅のアイコン
愛のブローチのイラスト愛のブローチ4
4
木曜日
vsゼパル
銅のアイコン
緑柱の肩パーツのイラスト緑柱の肩パーツ4
6
土曜日
vsシトリー(ラッシュ)
銅のアイコン
破壊の腕輪のイラスト破壊の腕輪4
1
月曜日
vsキマリス
銀のアイコン
晴朗な胸飾りのイラスト晴朗な胸飾り4
5
金曜日
vsアイム(ラッシュ)
銀のアイコン
破壊神の首のイラスト破壊神の首4
1
月曜日
vsキマリス
金のアイコン
マスタリーホーンのイラストマスタリーホーン2
3
水曜日
vsアンドレアルフス
金のアイコン
達人の金具のイラスト達人の金具1
3
水曜日
vsアンドレアルフス
銀のアイコン
純潔のプレートのイラスト純潔のプレート1
4
木曜日
vsゼパル
金のアイコン

その他の素材

素材名必要個数
冥王のエンブリオ若1
冥王のエンブリオ成1

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
冥王のエンブリオ幼×10冥王のエンブリオ若
冥王のエンブリオ若×2冥王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. モグラ・マグラの性能と入手方法/おすすめ使い方
    モグラ・マグラの性能と入手方法/おすすめ使い方
    1
  2. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    2
  3. イベントクエスト『美味礼讃ノ魔宴・後編』解説と攻略ポイント
    イベントクエスト『美味礼讃ノ魔宴・後編』解説と攻略ポイント
    3
  4. キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    4
  5. メギド72を始めたばかりの初心者が知っておきたいこと
    メギド72を始めたばかりの初心者が知っておきたいこと
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中