0


twitter share icon line share icon

【メギド72】オリアス(カウンター)の評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】オリアス(カウンター)の評価とおすすめの使い方

メギド72のオリアス(カウンター)の評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

オリアス(カウンター)の解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

サンとムーンだって私の一部なんだから!
どれだけ使ったっていいじゃない!

オリアス(カウンター)はどんなキャラ?

ゲーム内解説

2ターンの間、めまいと呪いを付与し続ける覚醒スキルが特徴の妨害型のスナイパー。
飛行特性により地形の影響を受けない。

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
4
特性次に出現するフォトンが亀裂の色でわかるようになる。
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。2ターンの間、氷結の地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、攻撃力を低下させる。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵全体を2ターンの間、それぞれ40%の確率で、めまい、呪い状態にする。さらに2ターン繰り返すリザーブ状態になる。
奥義アイコン奥義+3ターンの間、味方全体の状態異常命中率を30%上昇させ、防御力を40%上昇させる。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★・・・

・序盤に多いカウンタースタイル
・単体で状態異常付与役として役に立つ
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★・・・

ドカグイ戦で活躍
育成のしやすさ
★★★・・

・必要なレア素材の種類も必要数もかなり多い
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
DBBA

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・攻撃性能は皆無
耐久性能の解説
・素の耐久力は高い
味方補助性能の解説
・奥義で状態衣装命中率と防御力を上昇させることができる
・特性で次に出現するフォトンがわかる
敵妨害性能の解説
・スキルの氷結地形で攻撃力を下げることができる
・覚醒スキルでめまいと呪いを付与できる

オリアス(カウンター)のステータスと入手方法

オリアス(カウンター)の最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7486
108
攻撃力
750
199
防御力
610
39
素早さ
502
107

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

オリアス(カウンター)のステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP60920837486
攻撃力79257750
防御力60214610
素早さ51170502

オリアス(カウンター)の入手方法

入手方法
イベント加入

期間限定イベント『美味礼讃ノ魔宴・前編』報酬

オリアス(カウンター)の強い点

地形と状態異常に特化した妨害型

めまいと呪いを付与し続ける技が特徴

覚醒スキルで全体範囲に確率で「めまい」と「呪い」を付与し続けられる技を持つ。1回発動すれば、2ターン繰り返すリザーブ状態になるので、1回目で付与できなくても繰り返している間に付与できる可能性もある点が特徴的だ。

号泣ソロモンPoint!覚醒スキルの「めまい」と「呪い」は40%と低めの付与率です。敵が耐性を持っている時は付与できない場合もあるので、奥義を先に発動させて付与率を上昇させたりするのが◎です!

状態異常を付与するメギドと組み合せる

奥義は味方全体の「状態異常命中率を30%上昇させる」効果がある。自身にも効果を得られるので、覚醒スキルの「めまい」や「呪い」を付与しやすくなる。パーティを組む際は状態異常を付与できるメギドを組み合わせると活躍させられる。

号泣ソロモンPoint!「状態異常命中率上昇」の他にも「防御力上昇」の効果があります。戦闘が長引いてしまっても味方が倒されづらいので、長期戦になるクエストで活躍させることもできます!

手軽に「氷結」でも妨害できる

スキルフォトン1つで手軽に「氷結」を付与できる。簡単に付与できるので「凍結」が有効な敵や、攻撃力が高く被ダメージが大きいクエストで活用するのが◎。また、コロシアム(PvP)でも活用しやすい技だと言える。

号泣ソロモンPoint!攻撃力は低めなので、火力を出すよりも妨害役やサポーターとして扱うのが良いです!

特性で出現するフォトンが分かる

リジェネ前に持っている特性はそのまま

リジェネレイト前のオリアスが持っていた特性は引き継がれており、次に出現するフォトンが亀裂の色で確認できる。ランダムで出現するフォトンが分かれば、フォトンを配分しやすくなるので初心者にもおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!コンボ攻撃を使う時や、アタックやスキルフォトンどちらを先に取るか迷っている時に次のフォトンが確認できればフォトンを配分しやすくなります!マスエフェクトとは異なり、リーダーに編成しなくても特性の効果は得られます

MEも活躍できる場面がある

味方に「凍結」攻撃をさせられる

マスエフェクトで味方に「凍結」攻撃を行う効果を付与できる。確率発動ではあるが、敵の行動を妨害しつつ、味方の攻撃のダメージを上昇させられる点は魅力の1つだ。

状態異常命中率が上昇する効果もある

リーダーにすると自身の「状態異常命中率が20%上昇」する。奥義を発動する前でも覚醒スキルの「めまい」と「呪い」が60%で付与できるようになるので、覚醒スキルをメインに使うならリーダーにするのもアリだ。

号泣ソロモンPoint!隠れ特性として「飛行」を持つので、地形効果を受けない点も優秀です。コンボ攻撃を受けなかったり、継続的にダメージを受けなくなります!

パーティ編成例

パーティ編成例1

オリアス(C)のアイコンオリアス(C)フォラスのアイコンフォラスアクィエルのアイコンアクィエルウァサゴのアイコンウァサゴグシオンのアイコングシオン
霊魂ムースのアイコン霊魂ムースボーパルバニーのアイコンボーパルバニーホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクエンキドゥのアイコンエンキドゥヒュブリーデのアイコンヒュブリーデ

なるべく早く覚醒スキルを発動する

編成難易度は高いが早い妨害を行える

編成難易度はやや高めで、特にフォラスとボーパルバニーは準備しづらい。しかし、オリアス(カウンター)が覚醒スキルを発動するまでに時間が掛からないので、序盤から妨害しやすいPTを組める。

アクィエルのマスエフェクトを活用する

アクィエルをリーダーにし、戦闘開始時の状態異常命中率を上昇させる効果を付与しよう。1ターン目という条件が付いているので、フォラスやウァサゴで覚醒ゲージ増加を行い、チャージフォトンを1つ・スキルフォトンを1つで発動できるようにしよう。

号泣ソロモンPoint!覚醒ゲージ増加の手助けがあれば、序盤から「めまい」や「呪い」で妨害できるPTです。また、オリアス(カウンター)が状態異常を付与できれば、アクィエルも覚醒ゲージが溜まっていくので一石二鳥の組み合わせです!

パーティ編成例2

マルバスのアイコンマルバスガープのアイコンガープオリアス(C)のアイコンオリアス(C)アムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスマルコシアスのアイコンマルコシアス
シャーベットマンのアイコンシャーベットマンベインチェイサーのアイコンベインチェイサーシャーベットマンのアイコンシャーベットマンヒュブリーデのアイコンヒュブリーデホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイク

ガープで火力を出すPTを作る

序盤攻略から役立つ

オリアス(カウンター)は奥義で「防御力上昇」の効果を持つため、序盤のメインクエスト攻略でも活躍する。カウンターという点からガープやマルコシアスとも組み合わせやすい点は魅力の1つだ。

「防御力上昇」で盾役の耐久性を上げる

オリアス(カウンター)をリーダーにするとマスエフェクトの内側で「防御力上昇」を付与できる。初期メギドのガープを編成すると、さらに硬い盾役を作れるので組み合わせると強力だ。

ベインチェイサーの火力の底上げを行う

ガープの耐久性を上げるだけではなく、シャーベットマンを多く準備しておき、ベインチェイサーの火力を底上げするのもアリ。防御力が高ければ高いほど強力な攻撃ができるため、火力UPのサポートとしても活用できる。

号泣ソロモンPoint!マルコシアスを編成し、サブアタッカーとして活用するのもアリです!マルコシアスの覚醒スキルも「めまい」を付与できるため、オリアス(カウンター)の奥義で付与率を上昇させるのも良いです。

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

アクィエルのアイコンアクィエルマルコシアスのアイコンマルコシアスシャックスのアイコンシャックスアンドラス(C)のアイコンアンドラス(C)

状態異常を付与できるメギドとは相性◎

オリアス(カウンター)は奥義で味方全体の「状態異常命中率上昇」を行える。状態異常を付与できるメギドであれば総じて相性が良い。他のスタイルのメギドにも効果が得られるので、カウンターに囚われなくても活躍させられる

号泣ソロモンPoint!特にアクィエルは状態異常に特化しているメギドなので、仲間になっているのであれば積極的に組み合わせて活躍させましょう。アクィエルのマスエフェクトにオリアス(カウンター)を乗せれば、1ターン目から「めまい」「呪い」を付与しやすくなります!
▶妨害役メギド解説はこちら

相性の良いメギド例2

フォラスのアイコンフォラスウァサゴのアイコンウァサゴクロケルのアイコンクロケルブエルのアイコンブエル

覚醒スキルを発動させるためのサポート

オリアス(カウンター)の覚醒スキルを使う時は、奥義→覚醒スキルで発動させたいので「覚醒ゲージ増加」のサポートがあると活用しやすい。フォラスを使う時はボーパルバニーを装着すると覚醒ゲージを増加させやすいのでおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!アクィエルをリーダーに編成する場合も1ターン目に覚醒スキルを発動したいので、覚醒ゲージ増加のサポートを行えるメギドも組み込むと良いです!

相性の良いメギド例2

ガープのアイコンガープロノウェのアイコンロノウェ

盾役をサポートするのもアリ

オリアス(カウンター)をリーダーにすると味方に「防御力上昇」を付与できるため、盾役を組み合わせるのもアリだ。盾役が倒されづらい戦闘を行えるので、クエスト攻略が安定する。

号泣ソロモンPoint!奥義には「防御力上昇」の効果もあるため、盾役だけではなく、味方全体を倒されづらいです!火力不足で戦闘に時間が掛かってしまっても、耐えられる戦闘を行えます。

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

霊魂ムースのアイコン霊魂ムースエリンギーグのアイコンエリンギーグバブルウーズのアイコンバブルウーズグールのアイコングール

状態異常を付与できるオーブも相性◎

奥義で味方全体の「状態異常命中率」を上昇させられるので、オーブも状態異常を付与できる種類と相性が良い。オリアス(カウンター)自体に装着するだけではなく、味方カウンターにも装着して敵を妨害しよう。

号泣ソロモンPoint!敵が耐性を持っていてなかなか付与できないクエストでも、付与できるようになる確率が上がります。状態異常を駆使すると敵が行動しづらい環境を作れるので、被ダメージを抑えたり、敵が大技を準備するまでの時間を伸ばしたりできます!

相性の良いオーブ例2

ヒュブリーデのアイコンヒュブリーデウィッチスリザーのアイコンウィッチスリザーアビシニアンのアイコンアビシニアンシアンカラットのアイコンシアンカラット

オーブで覚醒ゲージを増加させる

奥義や覚醒スキルを発動すると強力なので、オーブで「覚醒ゲージ増加」の手段を準備するのもアリ。どのようなフォトンでも発動できるので、フォトン事故が起きづらい点も魅力の1つだ。

サポートに徹するための回復オーブ

攻撃力は低く、アタッカーとしては扱えないので、サポート役として活用しやすい回復オーブを装着するのも良い。回復役を準備しなくても防御力上昇を併用すれば、味方が倒されない戦闘を行える。

号泣ソロモンPoint!素早さが高いわけではないので、先制して回復を行えません。発動タイミングには気をつけて、味方が倒される前に回復できるように調整しましょう!

オリアス(カウンター)のプロフィール・背景

オリアス(カウンター)のアイキャッチ

声優・転生日・年齢・身長

年齢不明転生日10月27日
身長162声優明坂 聡美

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

オリアス(カウンター)の特性とスキル

オリアス(カウンター)のメギド体

特性

雪華の予言者

次に出現するフォトンが亀裂の色でわかるようになる。

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

ブリザードコフィン

敵単体に攻撃力1倍のダメージ。2ターンの間、氷結の地形効果で0.5倍の継続ダメージを与え、攻撃力を低下させる。

ブリザードコフィン+

敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。2ターンの間、氷結の地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、攻撃力を低下させる。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

氷結【地形効果】
毎ターン終了時にダメージを与える。さらに攻撃力を25%低下させる。

覚醒スキル

アイオブプリザーブ

敵全体を2ターンの間、それぞれ30%の確率で、めまい、呪い状態にする。さらに2ターン繰り返すリザーブ状態になる。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

アイオブプリザーブ+

敵全体を2ターンの間、それぞれ40%の確率で、めまい、呪い状態にする。さらに2ターン繰り返すリザーブ状態になる。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

めまいのアイコンめまい【状態異常】
「アタック」「奥義」がキャンセルされる状態。
呪いのアイコン呪い【状態異常】
チャージフォトンによる覚醒ゲージの増加がキャンセルされる状態。オーブやアタックフォトンによる覚醒ゲージ増加はキャンセルされない。
リザーブのアイコンリザーブ【強化効果】
ターン終了時に特定の効果を発動するようになる強化効果。

奥義

占星なる聖域

3ターンの間、味方全体の状態異常命中率を20%上昇させ、防御力を30%上昇させる。

占星なる聖域+

3ターンの間、味方全体の状態異常命中率を30%上昇させ、防御力を40%上昇させる。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

状態異常命中率上昇のアイコン状態異常命中率上昇【強化効果】
状態異常付与の成功確率を上昇させる強化効果。敵に耐性があっても付与できるようになる場合もある。
防御力上昇のアイコン防御力上昇【強化効果】
防御力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。

オリアス(カウンター)のマスエフェクト

オリアス(カウンター)のアイコンオリアス(カウンター)カウンターのアイコン攻撃力が5%上昇する
カウンタースナイパーのアイコン15%の確率で、敵を凍結状態にする
カウンターのアイコン防御力が20%上昇する
カウンタートルーパーのアイコン15%の確率で、敵を凍結状態にする
HPが10%上昇する
状態異常命中率が20%上昇する
カウンターのアイコン防御力が20%上昇する
カウンタートルーパーのアイコン15%の確率で、敵を凍結状態にする
カウンターのアイコン攻撃力が5%上昇する
カウンタースナイパーのアイコン15%の確率で、敵を凍結状態にする

オリアス(カウンター)の進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
冥王のエンブリオ若1
冥王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×