ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のジャミル(発売記念2024)【初仕事、上出来だ】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
RS1発売記念ガチャ
アルベルトガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | |
---|---|
アルベルト | シフ |
クローディア | ジャミル |
ホークガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | |
ホーク(RS1/MS) | グレイ |
アイシャ | バーバラ |
ジャミル(発売記念2024)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 8.5点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・攻撃時に複数のデバフを与えられる └1回発動の同効果を味方に付与 |
みんなのジャミル(発売記念2024)の評価は?
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
22%+5 | 77%+5 | 116%+5 | 115%+14 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
107%+14 | 92%+5 | 35%+5 | 51%+5 |
ジャミル(発売記念2024)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
ホウルナイフ | |||
BP1(◆) | E | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
スティンガーバインド | |||
BP13(◆◆◆) | SSS | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/直接/敵横一列(突)範囲攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
アイズスティール | |||
BP13(◆◆◆) | B | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/直接/ファスト/敵全体(突) 攻撃前、対象の知力が低下していない場合、知力を低下させる(効果特大) その後、全体攻撃する |
アビリティ
【初期解放】盗みの心得 |
---|
[攻撃命中時] ランダムな味方生存者1体に「盗みの心得(1回)」(効果1ターン)を付与する 対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神を低下させる(効果中) 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神を上昇させる(効果中) |
【Lv10で解放】盗賊の真価 |
[攻撃命中時] 自身のBPを回復する(+1) [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「スクリュードライバ+」が発動する(確率大) 「金のコンダクター」が発動する(確率大) 「アキュミュレイトシューター」が発動する(確率大) (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「技・術の効果により発動する技・術」は含まない |
【Lv30で解放】攻防の戦技Ⅵ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果超極大) かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) |
ジャミルの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | BP | 覚醒段階 |
---|---|---|
ホウルナイフ | BP:1→0 | ◆ |
スティンガーバインド | BP:13→10 | ◆◆◆ |
アイズスティール | BP:13→10 | ◆◆◆ |
知力が低下していない時はアイズスティール、それ以外はスティンガーバインドと使い分けよう。
継承おすすめ技
スクリュードライバー | ▶ジャミルSから継承可 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する[特効:女性] |
---|
単体デバフを重ねたいならばスクリュードライバー+を継承させよう。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
フェイント | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力E→C BP3→2 | ジャミル |
小転 | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力B→SS | |
三星衝 | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS 効果追加:対象の能力アップ解除 | |
技名 | 効果 | キャラ |
フェイント | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力E→C BP3→2 | ジャミル(水着) |
ソーンバインド | 【BP11/威力D】 攻撃/近/間接/敵全体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効) 練達後: 威力D→A BP11→10 | |
サーフサイクロン | 【BP14/威力C】 攻撃/遠/直接/ファスト/敵全体(突+斬)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力C→B BP14→13 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ソーンピアス | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する[特効:魚] 攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率中/効果4ターン) | ジャミル(螺旋) |
百花繚乱 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | |
サザンクロス | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する[特効:不死] | |
技名 | 効果 | キャラ |
ロールピアス | 【BP4/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する | ジャミル(UDX) |
スティングレイ | 【BP8/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力D→C | |
Xスラスト | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+斬)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
レディステップ | 【BP5/威力-】 補助/ファスト/敵全体 命中時、対象を魅了状態にする(確率小/効果4ターン) 味方生存者全体に「モラルアップ(小)」を付与する(効果1ターン) 味方生存者全体に「ガードアップ(小)」を付与する(効果1ターン) | ジャミル(女装) |
ストリームピアス | 【BP8/威力S】 攻撃/遠/直接/敵横一列(突)範囲攻撃する | |
フローラルクラッカー | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/直接/ファスト/敵全体(突)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
二本射ち+ | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | ジャミル(3.5周年) |
クイックチェッカー | 【BP8/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) | |
アキュミュレイトシューター | 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 自身の器用さを上昇させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
カットイン | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→C | ジャミル |
ソーンバインド | 【BP11/威力D】 攻撃/近/間接/敵全体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効) 練達後: 威力D→A BP11→10 | |
スクリュードライバー | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する[特効:女性] 練達後: 威力S→SSS BP13→11 効果追加:腕力/素早さ低下 | |
技名 | 効果 | キャラ |
高速突き | 【BP5/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→C BP5→3 | ジャミル |
ペネトレイト | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |
円舞剣 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力C→B BP11→10 |
ジャミル(発売記念2024)の評価
攻撃時に複数のデバフを敵に付与
ジャミルは「盗みの心得」で攻撃命中時に対象に腕力/体力/器用さ/素早さ/知力/精神のデバフを行える。自身にはデバフした能力値を上昇させる効果もある。さらにランダムな味方に同効果の盗みの心得(1回)を付与できるので後続の味方でもデバフが狙える。
欠点も多いので注意
盗みの心得と同効果のアビリティを付与するのだが、ランダムな味方なので行動済みや補助/回復技などで攻撃しない味方に付与される可能性もある。ジャミル自身も対象なので追撃が発動しないと再付与できないのも残念。
確率で3種の追撃が発動する
ジャミルは、確率で3種の追撃が発動する。腕力や器用さデバフなど追加効果もあるが、主な目的は盗みの心得の付与になるのでどれが発動しても嬉しい。
プロフィール・詳細
ジャミル(発売記念2024)の詳細
キャラ名 | ジャミル | 武器種 | 小剣 |
---|---|---|---|
ロール | ジャマー | 術適正 | 風 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ1 | ||
入手方法 | ・アルベルトガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
新年早々初仕事。浮かれ気分の連中の「落とし物」が手に入った。ラッキーだね。今年はこんな風に楽に仕事が出来ると有難いぜ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +90 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 素早さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 知力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます