ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の海の主の娘(ハロウィン)【スービエだよー!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
ハロウィン2021ガチャ
ハロウィンガチャ2021は引くべき?海の主の娘(ハロウィン)の評価点とステータス

評価・Tier
| 評価点 | 6.0点/10点 | |
|---|---|---|
| 高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
| - | - | - |
| 簡易評価 | ||
|---|---|---|
| ・器用さデバフを連打できる ・回復術継承で回復サポート ・敵ステータスダウン+被ダメージ上昇付与 |
Lv50時のステータス補正値
| 腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
|---|---|---|---|
| 37%+5 | 45%+5 | 47%+5 | 84%+5 |
知力![]() | 精神![]() | 愛 | 魅力 |
| 97%+17 | 82%+11 | 51%+5 | 76%+5 |
海の主の娘(ハロウィン)の技・アビリティ
技・術
| 技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
|---|---|---|---|
| ジェリーパンプキン | |||
| BP3(◆) | D | 冷+雷 | |
| 【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+雷)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率小/効果4ターン) | |||
| 技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
| チル | |||
| BP5(◆) | C | 冷 | |
| 【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) | |||
| 技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
| トリックカーニバル | |||
| BP12(◆◆◆) | - | 冷 | |
| 【技詳細】 補助/敵全体 対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) 対象を防御弱化状態にする(効果小/効果3ターン) | |||
アビリティ
| 【初期解放】能力減衰Ⅲ(器用さ、精神) |
|---|
| [ラウンド開始時] 敵全体の器用さと精神を低下させる(効果大) |
| 【Lv10で解放】託す希望Ⅲ |
| 攻撃を受けてHP0になる時 味方生存者全体のHPを回復する(効果特大) |
| 【Lv30で解放】テンションアップⅥ |
| 攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) |
海の主の娘の覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
| 技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
|---|---|---|
| ジェリーパンプキン | BP:3 | ◆ |
| チル | BP:5→4 | ◆◆ |
| トリックカーニバル | BP:12→(9) | ◆◆◆ |
| 水祭(継承) | BP:12→9 | ◆◆◆ |
| 活力の水(継承) | BP:5→4 | ◆ |
水祭と活力の水は同時には継承できないため使い分けが必要。高難易度の手動運用前提なので、ジェリーパンプキンの覚醒は不要だ。トリックカーニバルの技ランク上げをしたい場合は手動で技選択すること。
継承おすすめ技
| 水祭 | ▶海の主の娘(正月)から継承可 【BP12/威力-】 補助/味方全体 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) 味方生存者全体を防御強化状態にする(効果小/効果3ターン) |
|---|---|
| 活力の水+ | ▶海の主の娘(S)から継承可 【BP5 LP1/威力C】 回復/味方単体対象のHPを回復する 対象の体力を上昇させる(効果小) 対象のBPを回復(+1)する |
回復兼BP補助がほしいか、水祭での味方強化がほしいかで継承を使い分けよう。他にHP回復役を入れる場合は、回復は託す希望に割り切って水祭継承がおすすめ。
継承可能技一覧
| 技名 | 効果 | キャラ |
|---|---|---|
| アクアバッシュ | 【BP5/威力D】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(冷)範囲攻撃する 練達後: 威力D→B | 海の主の娘(正月) |
| 豊穣の大波 | 【BP10/威力D】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(冷)全体攻撃する 味方生存者全体の素早さを上昇させる(効果小) | |
| 水祭 | 【BP12/威力-】 補助/味方全体味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) 味方生存者全体を防御強化状態にする(効果小/効果3ターン) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| アクアバルーン | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(確率小/効果中) | 海の主の娘(水着) |
| 生命の雨+ | 【BP10/威力D】 回復/味方全体 対象のHPを回復する 味方生存者全体の状態異常を解除する | |
| ドリームファウンテン | 【BP11/威力S】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(冷+陰)範囲攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(確率中/効果中) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| アクアート | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) | 海の主の娘(佐賀) |
| 海王ストリーム | 【BP11/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果2ターン) 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) | |
| Qサバ大泳海流 | 【BP12/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃する 味方生存者全体に「ヒートアップ」を付与する(効果大) 自身に「ディフェンスアップ」を付与する(効果特大) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 海泡の力 | 【BP1/威力-】 補助/ファスト/味方全体 味方生存者全体のBPを回復する(+1) 自身以外の味方生存者全体に「冷属性攻撃強化」(効果中/効果1ターン)を付与する | 海の主の娘(夏祭り2024) |
| アクアヒール | 【BP7/威力D】 回復/味方全体[使用回数制限:バトル中2回] 対象のHPを回復する 対象に「攻撃強化」(効果大/効果3ターン)、「防御強化」(効果中/効果3ターン)を付与する 対象のすべての状態異常耐性を上昇させる(効果特大) | |
| カラフルボール流し | 【BP13/威力E】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(冷) 全体攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、味方生存者全体の体力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) 攻撃するたび、味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| アクアキュア | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷) 攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) | 海の主の娘(制圧戦記念) |
| アクアボンバー | 【BP13/威力A】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(冷) 攻撃前、味方生存者全体に「冷属性攻撃強化」(効果超極大/効果2ターン)を2個付与する その後、攻撃する | |
| 蒼海の恵み | 【BP13/威力-】 補助/ファスト/味方単体[リキャストターン:4] 対象に「冷流の煌めき(1回)」(効果ターン数制限なし)を付与する 味方生存者全体に「蒼き海流(1回)」(効果ターン数制限なし)を付与する 冷流の煌めき(1回) 冷属性を含む攻撃時、以下の効果が発動する(上限回数:1回) <技攻撃の場合> 自身に「エクストラフォース(技/中)」(効果4ターン)を付与する <術攻撃の場合> 自身に「エクストラフォース(術/中)」(効果4ターン)を付与する 蒼き海流(1回) [ターン開始時] 以下の効果が発動する(上限回数:1回) ・味方生存者全体に「冷属性攻撃強化」(効果超極大/効果1ターン)を付与する ・味方生存者全体に「Weak攻撃強化」(効果超極大/効果1ターン)を付与する ・味方生存者全体に「攻撃強化」(効果超極大/効果1ターン)を付与する | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 雷雨+ | 【BP8/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷+雷) 攻撃前、味方生存者全体に「冷・雷属性攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する その後、全体攻撃する | 海の主の娘(7周年) |
| サンダーギフト | 【BP19/威力E】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(冷+雷) 攻撃前、対象に「超刻(冷・雷)(5回)」(効果1ターン)を付与する その後、全体攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」(効果大/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体のBPを回復する(+2) 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) 超刻(冷・雷)(5回) [冷または雷属性を含む攻撃を受けた時] 以下の効果が発動する(上限回数:5回※攻撃が命中した時のみ発動) ・敵生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する ・敵生存者全体に「ターン終了時ODゲージ上昇(極小)」(効果1ターン)を付与する ・敵生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果小) | |
| びりびりビッグプレゼント | 【BP19/威力B】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(冷+雷) 攻撃前、味方生存者全体に「攻撃強化」(効果超極大/効果3ターン)を付与する その後、攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」(効果大/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体に「ターン終了時ODゲージ上昇(極大)」(効果1ターン)を付与する 味方生存者全体のBPを回復する(+2) 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 活力の水 | 【BP5/威力D】 回復/味方単体対象のHPを回復する 対象の体力を上昇させる(効果小) 練達後: 威力D→C 効果追加:BP+1回復 | 海の主の娘 |
| ウォーターガン | 【BP9/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 練達後: 威力A→S 効果追加:ガードダウン(小) | |
| サイクロンスクィーズ | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) |
海の主の娘(ハロウィン)の評価
高難易度で役立つ器用さデバフ役

海の主の娘(ハロウィン)は、敵への器用さ低下付与に特化したスタイル。アビリティでの開幕ダウンに加え、チルの連続使用で継続的に器用さダウンをかけられる。他の器用さダウン持ちと合わせて敵の攻撃の命中を大きく下げ、パーティがダメージを受けにくくするのに有用。
回復術継承で味方の回復サポート
活力の水継承で、味方単体のHP回復やBP回復補助にもまわれる。託す希望により味方全体のHP回復にも使えるため、他の器用さデバフ役と比べて回復面でのサポートも手厚い。
水祭継承で味方強化もできる
回復術継承はできなくなるが、水祭を継承すると味方のステータス+防御強化でのサポートをできるようになる。開幕味方サポートからBPを貯めて、器用さデバフをかけつつ倒れたら味方全体回復の動きが理想。
敵能力ダウン+防御弱化付与
連打はできないが、開幕に敵のステータスを下げつつ防御弱化付与の動きが可能。防御弱化は実質味方の与ダメージUPと同じであり、他の与ダメUPや敵弱体と重ねてさらにダメージ増加を狙える。
プロフィール・詳細
海の主の娘(ハロウィン)の詳細
| キャラ名 | 海の主の娘 | 武器種 | 杖 |
|---|---|---|---|
| ロール | ジャマー | 術適正 | 水 |
| LP | 6 | 性別 | 女性 |
| シリーズ | ロマサガ2 | ||
| 入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
| フレーバーテキスト | |||
| メイルシュトロームかお菓子か、どっちにする?100%お菓子ゲットだね。この姿、ちょっといいでしょう?私がスービエを吸収したみたいだよね。 | |||
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
| 斬 | 打 | 突 | 熱 |
|---|---|---|---|
| +25 | +65 | -45 | 0 |
| 冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
| 0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
| Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
|---|---|---|---|
| Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
| Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
| Lv6 | 精神+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
| Lv8 | 知力+3 | Lv38 | 精神+4 |
| Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
| Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
| Lv18 | 知力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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