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【ロマサガRS】タチアナ(螺旋/SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

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【ロマサガRS】タチアナ(螺旋/SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のタチアナ(螺旋)【不幸なんて関係なーい】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

螺旋新追加キャラ

螺旋ガチャの当たりキャラ一覧

タチアナ(螺旋)の評価点とステータス

タチアナ立ち絵

評価・Tier

評価点
5.0点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
---
簡易評価
・継承でSSS威力技が使用可能
・ラウンド開始時腕力大上昇
・連携時の火力が高い
▶最強キャラランキング(最新版)

Lv50時のステータス補正値

腕力↑↑体力器用さ↑素早さ
91%+1560%+574%+1374%+5
知力精神魅力
51%+563%+534%+543%+5

タチアナ(螺旋)の技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
ワイドハンマー
BP5()E
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
技名2消費威力属性
ダブルヒット
BP8(◆◆)A
【技詳細】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
技名3消費威力属性
活殺重力破
BP14(◆◆◆)SS
【技詳細】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象の素早さを低下させる(効果中)
活殺重力破+
(練達後)
BP13(◆◆◆)SSS
【技詳細】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象の素早さを低下させる(効果大)

アビリティ

【初期解放】パワーチャージⅡ
[バトル開始時]自身のBPを回復する(+2)
【Lv10で解放】腕力充填Ⅲ
[ラウンド開始時]自身の腕力を上昇させる(効果大)
【Lv30で解放】オーバーテンション
攻撃の与ダメージが上昇(効果大)し、さらに、 自身の連携攻撃とOD攻撃の与ダメージが上昇(効果大)する
(OD連携攻撃の場合は、連携攻撃強化とOD攻撃強化の効果が共に発揮される)

タチアナの覚醒・継承おすすめ技

覚醒おすすめ技

単体攻撃ループ

技・術名コスト覚醒段階
ワイドハンマーBP:5
ダブルヒットBP:8→6◆◆
どら鳴らし
(継承)
BP:12→9◆◆◆
活殺重力破BP:14◆◆◆

単体に対してはどら鳴らし+ダブルヒットと繋げて開幕に攻撃ができ、以降はダブルヒットループができるのが魅力。どら鳴らし継承が出来ない場合は、活殺重力破を覚醒しよう。

全体攻撃ループ

技・術名コスト覚醒段階
ワイドハンマーBP:5→4
ダブルヒットBP:8◆◆
グランドスラム
(継承)
BP:15→12◆◆◆
活殺重力破BP:14◆◆◆

全体攻撃のワイドハンマーも習得するため、グランドスラム継承で全体攻撃ループにも繋げられる。クエストに合わせてBP調整がおすすめ。

継承おすすめ技

どら鳴らし▶タチアナ(S)から継承可
【BP12/威力SS(SSS)】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
グランドスラム▶タチアナ(SS)から継承可
【BP15/威力A】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する

継承には、単体高威力技のどら鳴らしがおすすめ。開幕全体攻撃が欲しい場合には、グランドスラムを継承させるといい。

継承可能技一覧

技名効果キャラ
じたばたハンマー【BP5/威力C】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する[特効:人間]
攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中)
タチアナタチアナ
脳天割り【BP9/威力A】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小)
練達後:
威力A→S
グランドスラム【BP15/威力A】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
練達後:
威力A→S
効果追加:攻撃前腕力上昇(中)
技名効果キャラ
殴りつけ【BP1/威力E】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
練達後:
威力E→D
効果追加:腕力低下小
タチアナ(ハロウィン)タチアナ(ハロウィン)
ぬいぐるみボンバー【BP9/威力S】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
自身に「モラルアップ(中)」を付与する(効果2ターン)
びっくりクマちゃん【BP12/威力A】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
技名効果キャラ
ピコッとハンマー【BP4/威力D】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小)
タチアナ(水着)タチアナ(水着)
ぐるぐるプレッシャー【BP8/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果中)
グレートドルフィンショー【BP12/威力SS】
攻撃/遠/間接/敵縦一列(打+冷)範囲攻撃する
技名効果キャラ
癒し打ち【BP1/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
自身のHPを回復する(効果極小)
タチアナ(佐賀)タチアナ(佐賀)
ライトアップクマちゃんヒット【BP13/威力A】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)
攻撃前、自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果2ターン)
その後、全体攻撃する
トリプルスタンプ【BP13/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(打)
ランダムな敵に攻撃する(3回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、自身に「攻撃強化」を付与する(効果大/効果1ターン)
技名効果キャラ
ダブルブロウ【BP3/威力E】
攻撃/近/直接/敵単体(打)
ランダムな敵に攻撃する(2回)[特効:骨]
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
タチアナ(バレンタイン)タチアナ(バレンタイン)
あまあまフルコース【BP7/威力D】
回復/味方全体[使用回数制限:バトル中1回]
対象のHPを回復する
対象に「おすそわけ」(効果2ターン)を付与する

おすそわけ
[攻撃を受けた時]
自身以外の味方生存者全体の体力・精神を上昇させる(効果中)
とびきりスプーン殴り【BP14/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)
攻撃する
味方生存者全体に「攻撃強化」(効果小/効果2ターン)を付与する
味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する
味方生存者全体に「モラルアップ(小)」(効果2ターン)を付与する
味方生存者全体に「ガードアップ(小)」(効果2ターン)を付与する
味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果中)
味方生存者全体の体力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小)
味方生存者全体のHPを回復する(効果極小)
味方生存者全体のBPを回復する(+1)
技名効果キャラ
じたばたハンマー【BP5/威力C】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する[特効:人間]
攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中)
タチアナ(学園)タチアナ(学園)
骨砕き【BP8/威力B】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する[特効:骨]
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小)
練達後:
威力B→A
どら鳴らし【BP12/威力SS】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
練達後:
威力SS→SSS
技名効果キャラ
ハードヒット【BP4/威力C】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
練達後:
威力C→B
効果追加:腕力低下(小)
タチアナ(クリスマス)タチアナ(クリスマス)
骨砕き【BP8/威力B】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する[特効:骨]
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小)
練達後:
威力B→A
脳天割り【BP9/威力A】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小)
練達後:
威力A→S

タチアナ(螺旋)の評価

単体攻撃の火力が高め

活殺重力破

タチアナはパワーチャージの効果でBPが12から開始する。そのため、開幕SS威力の活殺重力破を使うことができる。そこからは通常→A威力ループもできるので、継続火力もある。

継承でさらに性能アップ

どら鳴らし

Sタチアナから「どら鳴らし(練達)」を継承させることでSSS威力→A威力技のムーブが可能になる。開幕2ターンの火力ではかなり高い方なのでボスの高速周回時などに活躍できる。

ラウンド開始時に確定腕力上昇

タチアナアビリティ

「腕力充填Ⅲ」はターン開始時に腕力を大上昇させる。長期戦には向いていないが序盤の火力は高く維持できる。ラウンドの多い場所での周回にも活躍可能だ。

OD連携時にダメージ上昇

オーバーテンション

「オーバーテンション」は、テンションⅣ+巧みの連撃+オーバーフロウの複合効果を持ったアビリティ。通常の連携時やODでの火力が大きく上昇する。さらにOD連携時には両方の効果が発動するので大幅な火力アップを狙える。ここぞというときの火力の高さが魅力だ。

プロフィール・詳細

タチアナ(螺旋)の詳細

キャラ名タチアナ武器種棍棒アイコン棍棒
ロールアタッカー術適正-
LP6性別女性
シリーズロマサガ3
入手方法螺旋回廊チケットガチャ
フレーバーテキスト
わたしのこと、超不幸な子とか思ってんじゃない?世界中の町を旅して、私はとっても楽しんでるの。色んな人に出会えたし、こんな世界にも来られて幸せよ。家がどうとか関係ないし。

別スタイル一覧

▶全スタイル評価一覧

属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

+25+65-450
0000

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2器用さ+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6腕力+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8器用さ+3Lv38器用さ+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46腕力+5
Lv18腕力+3Lv50全能力値+3

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