ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のエレン(5.5周年)【邪魔するなー!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
5.5周年ガチャ
カタリナガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | |
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カタリナ | エレン |
ハリード | トーマス |
サラガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | |
サラ | モニカ |
ミカエル | ユリアン |
エレン(5.5周年)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 9.5点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・OD攻撃時に発動する自身に追撃を付与 ・斬/打属性攻撃時に発動するアビリティを全体に付与 |
みんなのエレン(5.5周年)の評価は?
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
141%+14 | 106%+14 | 95%+5 | 98%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
32%+5 | 103%+5 | 38%+5 | 37%+5 |
エレン(5.5周年)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
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アズールスマッシュ | |||
BP11(◆◆◆) | S | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬) 攻撃前、自身に「連鎖超撃(アサルトコマンド+)」(効果3ターン)を付与する その後、攻撃する 連鎖超撃(アサルトコマンド+) [OD攻撃(※)を発動後] 「アサルトコマンド+」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない アサルトコマンド+ 威力A 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 味方生存者全体の腕力・器用さを上昇させる(効果中) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
クリムゾンアクス | |||
BP11(◆◆◆) | S | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打) 攻撃前、自身に「連鎖超撃(投岩斧)」(効果3ターン)を付与する その後、攻撃する 連鎖超撃(投岩斧) OD攻撃(※)を発動後、「投岩斧」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない 投岩斧 威力A 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 味方生存者全体の腕力・器用さを上昇させる(効果中) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
紅蒼昇天撃 | |||
BP18(◆◆◆) | SSS | 斬+打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 (斬+打) 攻撃前、自身に「連鎖超撃(アサルトコマンド+)」(効果2ターン)、「連鎖超撃(投岩斧)」(効果2ターン)を付与する その後、攻撃する |
アビリティ
【初期解放】宿命を断つ斧 |
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[バトル開始時] 自身のODゲージを満タンにする 自身のBPを回復する(+5) [ターン開始時] 自身に「オーバーエンハンス」(効果超極大)を付与(上限回数:バトル中2回) 味方生存者全体に「切り開く力1回」(効果1ターン)を付与する 敵全体に「バトルマーカー(斬・打)(3回)」(効果1ターン)を付与する [攻撃命中時] 自身のBPを回復する(+1) 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/効果3ターン)を付与する [ターン終了時] 自身のODゲージを満タンにする 味方生存者のHPを回復する(効果極小) 切り開く力(1回) [斬または打属性を含む攻撃時] 以下の効果が発動する(上限回数:1回) ・自身のBPを回復する(+2) ・自身のHPを回復する(効果極小) ・自身に「防御強化」(効果中/効果2ターン)を付与する ・自身に「ターン終了時ODゲージ上昇(中)」(効果1ターン)を付与する ・自身のすべての状態異常耐性を上昇させる(効果極大) バトルマーカー(斬・打)(3回) [斬または打属性を含む攻撃時] 以下の効果が発動する(上限回数:3回) ・自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果中) ・自身に「防御弱化」(効果中/効果1ターン)を付与する |
【Lv10で解放】プロテクションフィールド |
[ターン開始時] 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果大) 味方生存者全体に「防御強化」(効果中/効果1ターン)を付与する 味方生存者全体に「ディフェンスアップ」(効果小)を付与する(上限回数:バトル中3回) |
【Lv30で解放】超撃の戦技Ⅶ |
攻撃の与ダメージが上昇(効果極大)し、さらに、自身の連携攻撃とOD攻撃の与ダメージが上昇(効果超極大+)する (OD連携攻撃の場合は、連携攻撃強化とOD攻撃強化の効果が共に発揮される) 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) |
エレンの覚醒・継承おすすめ技
無理に継承させる必要は無い
エレンは、OD追撃をメイン火力とした運用が強力。OD追撃は2ターン継続なので、毎ターン重複を狙うと他の技を使う余裕が無い。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
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トマホーク | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力D→C | エレン |
一人時間差 | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力C→B BP7→5 | |
マキ割ダイナミック | 【BP14/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:植物] 練達後: BP14→12 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ぶった斬り | 【BP5/威力D】 攻撃/近/直接/敵縦一列(斬)範囲攻撃する | エレン(アワード) |
大木断 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:植物] | |
高速ナブラ | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: BP13→12 属性追加:打効果追加:攻撃前攻撃強化(特大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
断撃 | 【BP6/威力B】 攻撃/遠/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身の腕力を上昇させる(効果小) | エレン(1周年) |
メガホーク | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力C→A BP11→10 | |
旋回乱れ独楽 | 【BP16/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(2-5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび自身のBPを回復する(+1) | |
技名 | 効果 | キャラ |
オンザビーチ | 【BP1/威力-】 補助/自身自身に「モラルアップ(大)」を付与する(効果2ターン) | エレン(水着) |
本気スパイク | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する | |
スイカ割りダイナミック | 【BP13/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
クイックスピン | 【BP2/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身の腕力を上昇させる(効果小) 練達後: BP2→1 効果変更:腕力上昇小→中 | エレン(舞台記念) |
次元断 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | |
デッドリースピン | 【BP16/威力SSSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
練気ラッシュ | 【BP4/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 自身のBPをランダムな値(+2,+4,+6)回復する 練達後: 効果変更:BP回復数に+8を追加 | エレン(3.5周年) |
渾身エレンパンチ | 【BP12/威力SSS】 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(打)攻撃する | |
龍神烈火拳 | 【BP18/威力SSSS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ヒールアクス | 【BP4/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | エレン(発売記念) |
ヨーヨー+ | 【BP7/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃する度、自身の腕力を上昇させる(効果小) | |
サターンブレード | 【BP15/威力SS】 攻撃/近/直接/敵縦一列(斬)範囲攻撃する[使用回数制限:バトル中5回] 自身に「ターン終了時BP回復(+1)」を付与する(効果バトル中永続) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ガーネットダンス | 【BP1/威力-】 補助/自身 自身に「連鎖撃(ヨーヨー+)」を付与する(効果4ターン) 自身のBPを回復する(+4) 連鎖撃(ヨーヨー+) 攻撃を発動後、「ヨーヨー」が発動する(技Rank1で発動) ヨーヨー+ 斧技/威力E 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身の腕力を上昇させる(効果小) | エレン(前夜祭) |
二連薙ぎ+ | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+突)ランダムな敵に攻撃する(3回) 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
ガーネットボーラ | 【BP16/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+突)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果1ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
パワーブレイク+ | 【BP3/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果2ターン) | エレン(発売記念2023) |
旋弧車 | 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) | |
断ち割りダイナミック | 【BP16/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打) 攻撃前、自身に「断ち割りの極意」を付与する(効果2ターン) その後、攻撃する 断ち割りの極意 攻撃命中時、対象の腕力・体力・知力を低下させる(効果小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
断ち割り | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | エレン |
かかと斬り | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | |
ブレードロール | 【BP15/威力C】 攻撃/近/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力C→A | |
技名 | 効果 | キャラ |
トマホーク | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力D→C | エレン(バレンタイン) |
一人時間差 | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力C→B BP7→5 | |
義理チョコドライヴ | 【BP12/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力S→SS BP12→11 効果追加:防御弱化、魅了 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ぶんまわし | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力E→D | エレン(30周年) |
大木断 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:植物] | |
マキ割ダイナミック | 【BP14/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:植物] 練達後: BP14→12 |
エレン(5.5周年)の評価
OD追撃付与で火力が出せる
エレンの技はどれも自身にOD追撃を付与するもの。自身はアビリティの効果で毎ターンOD満タンになれるので常に追撃を発動させられる。
斬打攻撃で補助や弱体が可能
エレンは、味方には斬/打属性攻撃時にHP/BP回復や防御強化付与する状態にする。また敵には斬打被弾時にデバフと防御弱化を受ける状態にするので、該当属性を使えるキャラと編成するといい。
プロフィール・詳細
エレン(5.5周年)の詳細
キャラ名 | エレン | 武器種 | 斧 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガ3 | ||
入手方法 | ・カタリナガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
どうして、どうしてあたしの妹がこんな目に合わなきゃいけないの。何が宿命よ。そんなの関係ない。サラ、待ってて。お姉ちゃんが直ぐ助けに行くからね。あたしは急いでるんだ。前に立つな! |
別スタイル一覧
エレン | エレン(アワード) | エレン(1周年) |
エレン(水着) | エレン(舞台記念) | エレン(3.5周年) |
エレン(発売記念) | エレン(前夜祭) | エレン(発売記念2023) |
エレン(5.5周年) | エレン | エレン(バレンタイン) |
エレン(30周年) |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+90 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 体力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 体力+5 |
Lv18 | 体力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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