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【ロマサガRS】リアム(5周年)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

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【ロマサガRS】リアム(5周年)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のリアム(5周年)【本日も異常なし!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

5周年シィレイガチャ

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リアム(5周年)の評価点とステータス

リアム立ち絵

評価・Tier

評価点
8.5点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
--評価A
簡易評価
・ターン開始時に4回まで追撃を自身に付与
・BP+2回復効果のある追撃も付与可能
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Lv50時のステータス補正値

腕力体力器用さ↑↑素早さ
30%+595%+5125%+1488%+5
知力↑精神魅力
95%+1499%+545%+538%+5

リアム(5周年)の技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
レッグスナイプ
BP2()C
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小)
技名2消費威力属性
スーパースナイプ
BP13(◆◆◆)SSS
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象に「ガードダウン(大)」(効果1ターン)を付与する
技名3消費威力属性
コンバートアサルト
BP17(◆◆◆)SSS
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)
[使用回数制限:バトル中1回]
攻撃前、自身に「追撃(ストームチェイサー)」(効果バトル中永続 )、「Weakヒートアップ」(効果超極大)を付与する
その後、攻撃する

追撃(ストームチェイサー)
単体攻撃(※)を発動後、「ストームチェイサー」が発動する
(技Rank1で発動)
※「追撃により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

ストームチェイサー
威力C
攻撃/遠/間接/敵単体(打+斬)攻撃する
自身のBPを回復する(+2)

アビリティ

【初期解放】オートリボルブ
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果大)

[バトル開始時]
自身のBPを回復する(+4)

[ターン開始時]
自身に「追撃(ウインドチェイサー)」(効果バトル中永続)を付与する(上限回数:バトル中4回)

ただしバトル開始時、自身が代償LPダメージを3受ける

追撃(ウインドチェイサー)
単体攻撃(※)を発動後、「ウインドチェイサー」が発動する
(技Rank1で発動)
※「追撃により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

ウインドチェイサー
威力D
攻撃/遠/間接/敵単体(打+斬)攻撃する
自身のBPを回復する(+1)
【Lv10で解放】ウィークマキシマムボルテージ
[ターン開始時]
自身に「Weakヒートアップ」(効果超極大)を付与する(上限回数:バトル中4回)

Weakヒートアップ
Weak攻撃のダメージが上昇する(効果バトル中永続)
【Lv30で解放】攻防の戦技Ⅵ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果超極大)
かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大)

リアムの覚醒・継承おすすめ技

覚醒おすすめ技・術

技・術名BP覚醒段階
レッグスナイプBP:2→1
スーパースナイプBP:13→10◆◆◆
コンバートアサルトBP:17→14◆◆◆

全ての技に使い道があるため覚醒は必須。

継承おすすめ技

コンバートウェポン▶リアム(大決戦祭)から継承可
【BP20/威力-】
補助/自身[使用回数制限:バトル中1回]
自身に「追撃(アンチマテリアルショット)」を付与する(効果バトル中永続)

追撃(アンチマテリアルショット)
単体攻撃(※)を発動後、「アンチマテリアルショット」が発動する(技Rank1で発動)
※「"追撃"により発動する技・術」「カウンターによる反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない

アンチマテリアルショット
銃技/威力SSS
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大)
ウインドリボルブ▶リアムSSから継承可
【BP5/威力-】
補助/自身 自身に「追撃(ウィンドチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続)
ウィンドチェイサー

銃技/攻撃/威力D/間接/敵単体(打+斬)
攻撃する
自身のBPを回復する(+1)
(技Rank1で発動)
アーマードキャノン▶リアム(大決戦祭)から継承可
【BP12/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果3ターン)

コンバートウェポンであれば高火力追撃をLP無しで追加可能。ウインドリボルブはLPを消費してしまうが、1回でも追撃付与すれば毎ターンBP10回復となりスーパースナイプを連打できるようになる。被ダメが気になるならアーマードキャノンもおすすめ。

継承可能技一覧

技名効果キャラ
クイックドロウ【BP1/威力E】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打)攻撃する
リアムリアム
ウインドリボルブ【BP5/威力-】
補助/自身 自身に「追撃(ウィンドチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続)
ウィンドチェイサー

銃技/攻撃/威力D/間接/敵単体(打+斬)
攻撃する
自身のBPを回復する(+1)
(技Rank1で発動)
アンチマテリアルショット【BP11/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大)
技名効果キャラ
アタックリボルブ【BP5/威力-】
補助/自身 自身に「追撃(アタックチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続)
追撃(アタックチェイサー)
単体攻撃(※)を発動後、「アタックチェイサー」が発動する
※「特殊状態の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない

アタックチェイサー

銃技/攻撃/威力D/間接/敵単体(打)
攻撃する
自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果1ターン)
(技Rank1で発動)
リアム(3.5周年)リアム(3.5周年)
スラッシュガスト【BP7/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する
攻撃命中時、対象に「防御弱化」を付与する(効果小/効果1ターン)
フルパワーショット【BP18/威力SSSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
技名効果キャラ
フローズンリボルブ【BP5/威力-】
補助/自身
自身に「追撃(フローズンチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続)

追撃(フローズンチェイサー)
単体攻撃(※)を発動後、「フローズンチェイサー」が発動する
※「追撃により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない

フローズンチェイサー
銃技/攻撃/威力D/間接/敵単体(打+冷)攻撃する
自身のBPを回復する(+1)
(技Rank1で発動)
リアム(4周年)リアム(4周年)
ガンナーズアサルト【BP11/威力B】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
アクロバットグレイス【BP14/威力SSS】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打+冷)攻撃する
自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果1ターン)
技名効果キャラ
エイムショット+【BP5/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する[特効:人間]
攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小)
リアム(大決戦祭)リアム(大決戦祭)
アーマードキャノン【BP12/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果3ターン)
練達後:
効果変更:ガードアップ→防御強化
コンバートウェポン【BP20/威力-】
補助/自身[使用回数制限:バトル中1回]
自身に「追撃(アンチマテリアルショット)」を付与する(効果バトル中永続)

追撃(アンチマテリアルショット)
単体攻撃(※)を発動後、「アンチマテリアルショット」が発動する(技Rank1で発動)
※「"追撃"により発動する技・術」「カウンターによる反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない

アンチマテリアルショット
銃技/威力SSS
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大)
技名効果キャラ
アームスナイプ【BP2/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)
攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小)
リアム(水着)リアム(水着)
ヒーリングブリーズ【BP4/威力C】
回復/味方単体(使用回数制限:バトル中3回)
対象のHPを回復する
対象のBPを回復する(+1)
アクアリウムストリーム【BP12/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打+冷)
攻撃する
攻撃命中時、対象に「防御弱化」を付与する(効果中/効果1ターン)

防御弱化
被ダメージが上昇する
技名効果キャラ
バレットショット【BP5/威力B】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打)
攻撃する
自身以外の味方生存者全体のODゲージを上昇させる(効果小)
リアム(5.5周年)リアム(5.5周年)
アサルトリロード【BP8/威力-】
補助/自身
[使用回数制限:バトル中1回]
自身に「未来への弾丸(6回)」(効果ターン数制限なし)を付与する

未来への弾丸(6回)
ターン開始時、以下の効果が発動する(上限回数:6回)
・自身に「エクストラフォース(打/中)」(効果1ターン)を付与する
・自身に「追撃(シックスバレット)」(効果1ターン)を付与する
・敵全体に「ウィークマーカー(打/防御弱化)」(効果1ターン)を付与する

追撃(シックスバレット)
単体攻撃(※)を発動後、「シックスバレット」が発動する
(技Rank1で発動)
※「"追撃"により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術は含まない」

ウィークマーカー(打/防御弱化)
打属性を含む攻撃を受けた時(※)、自身に「打属性防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する
※攻撃が命中した時のみ発動
シックスバレット【BP18/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)
攻撃する(6回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
技名効果キャラ
アイスバレット【BP2/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(打+冷)
攻撃する(1-2回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
リアム(6周年)リアム(6周年)
フローズンリロード【BP8/威力-】
補助/自身[使用回数制限:バトル中1回]
自身に「消費BP減少」(減少量5/効果7ターン)を付与する
自身に「氷結の弾丸(6回)」(効果ターン数制限なし)を付与する

氷結の弾丸(6回)
[ターン開始時]
以下の効果が発動する(上限回数:6回)
・自身に「エクストラフォース(冷/大)」(効果1ターン)を付与する
・自身に「追撃(シックスフローズン)」(効果1ターン)を付与する

追撃(シックスフローズン)
単体攻撃(※)を発動後、「シックスフローズン」が発動する
(技Rank1で発動)
※「"追撃"により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

シックスフローズン
威力E
攻撃/遠/間接/敵単体(打+冷)
攻撃する(6回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたびに一定の確率(確率特大)で、自身に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する
アイスマテリアルショット【BP17/威力SSSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打+冷)
攻撃前、以下の効果が発動する
・自身に「打属性攻撃強化」(効果極大/効果1ターン)を付与する
・自身に「冷属性攻撃強化」(効果極大/効果1ターン)を付与する
その後、攻撃する
技名効果キャラ
アイスリボルブ【BP5/威力-】
補助/自身 自身に「追撃(アイスチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続)

アイスチェイサー
銃技/攻撃/威力E/間接/敵単体(打+冷)攻撃する
攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果2ターン)
(技Rank1で発動)
リアムリアム
でたらめ弾+【BP6/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
リフレクトパレード【BP12/威力B】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
技名効果キャラ
風切り+【BP3/威力】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小)
リアム(配布S)リアム(配布S)
跳弾+【BP8/威力SS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
テイルストーム+【BP13/威力】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する
味方全体に「モラルアップ(中)」を付与する(効果3ターン)

リアム(5周年)の評価

4回まで自動的に追撃付与

リアムは「オートリボルブ」の効果でターン開始時に4回まで自身に追撃を付与できる。開幕からLPが3減るものの、既存のリアムのように準備に1行動を必要としないのが利点だ。またコンバートアサルトを使えばさらにBP+2の追撃も付与できる。

BP回復追撃継承でSSS技連打が可能

オートリボルブとコンバートアサルトの追撃でBP+4+2、通常回復でBP+3なのであと1回復できれば毎ターンBP+10が可能になる。ウインドリボルブやフローズンリボルブなどBP回復ができる追撃技を継承させれば毎ターンSSS威力攻撃が可能だ。

プロフィール・詳細

リアム(5周年)の詳細

キャラ名リアム武器種銃アイコン
ロールアタッカー術適正
LP6性別男性
シリーズロマサガRS
入手方法5周年シィレイガチャ
フレーバーテキスト
最近銃を使う人が増えたけど、使い方には気をつけなきゃね。街の人がケガをする前に片付けないと。催涙弾装填OK、左右後方確認OK。よし、今日の最優先任務、パンどろぼうを捕まえろ!

別スタイル一覧

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属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

+25+90-450
0000

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2知力+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6器用さ+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8器用さ+3Lv38器用さ+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46知力+5
Lv18知力+3Lv50全能力値+3

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