ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のリアム(5周年)【本日も異常なし!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
5周年シィレイガチャ
▶シィレイガチャの当たりはこちらリアム(5周年)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 8.5点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・ターン開始時に4回まで追撃を自身に付与 ・BP+2回復効果のある追撃も付与可能 |
みんなのリアム(5周年)の評価は?
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
30%+5 | 95%+5 | 125%+14 | 88%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
95%+14 | 99%+5 | 45%+5 | 38%+5 |
リアム(5周年)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
レッグスナイプ | |||
BP2(◆) | C | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
スーパースナイプ | |||
BP13(◆◆◆) | SSS | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(大)」(効果1ターン)を付与する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
コンバートアサルト | |||
BP17(◆◆◆) | SSS | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(打) [使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、自身に「追撃(ストームチェイサー)」(効果バトル中永続 )、「Weakヒートアップ」(効果超極大)を付与する その後、攻撃する 追撃(ストームチェイサー) 単体攻撃(※)を発動後、「ストームチェイサー」が発動する (技Rank1で発動) ※「追撃により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない ストームチェイサー 威力C 攻撃/遠/間接/敵単体(打+斬)攻撃する 自身のBPを回復する(+2) |
アビリティ
【初期解放】オートリボルブ |
---|
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果大) [バトル開始時] 自身のBPを回復する(+4) [ターン開始時] 自身に「追撃(ウインドチェイサー)」(効果バトル中永続)を付与する(上限回数:バトル中4回) ただしバトル開始時、自身が代償LPダメージを3受ける 追撃(ウインドチェイサー) 単体攻撃(※)を発動後、「ウインドチェイサー」が発動する (技Rank1で発動) ※「追撃により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない ウインドチェイサー 威力D 攻撃/遠/間接/敵単体(打+斬)攻撃する 自身のBPを回復する(+1) |
【Lv10で解放】ウィークマキシマムボルテージ |
[ターン開始時] 自身に「Weakヒートアップ」(効果超極大)を付与する(上限回数:バトル中4回) Weakヒートアップ Weak攻撃のダメージが上昇する(効果バトル中永続) |
【Lv30で解放】攻防の戦技Ⅵ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果超極大) かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) |
リアムの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | BP | 覚醒段階 |
---|---|---|
レッグスナイプ | BP:2→1 | ◆ |
スーパースナイプ | BP:13→10 | ◆◆◆ |
コンバートアサルト | BP:17→14 | ◆◆◆ |
全ての技に使い道があるため覚醒は必須。
継承おすすめ技
コンバートウェポン | ▶リアム(大決戦祭)から継承可 【BP20/威力-】 補助/自身[使用回数制限:バトル中1回] 自身に「追撃(アンチマテリアルショット)」を付与する(効果バトル中永続) 追撃(アンチマテリアルショット) 単体攻撃(※)を発動後、「アンチマテリアルショット」が発動する(技Rank1で発動) ※「"追撃"により発動する技・術」「カウンターによる反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない アンチマテリアルショット 銃技/威力SSS 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大) |
---|---|
ウインドリボルブ | ▶リアムSSから継承可 【BP5/威力-】 補助/自身 自身に「追撃(ウィンドチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続) ウィンドチェイサー 銃技/攻撃/威力D/間接/敵単体(打+斬) 攻撃する 自身のBPを回復する(+1) (技Rank1で発動) |
アーマードキャノン | ▶リアム(大決戦祭)から継承可 【BP12/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果3ターン) |
コンバートウェポンであれば高火力追撃をLP無しで追加可能。ウインドリボルブはLPを消費してしまうが、1回でも追撃付与すれば毎ターンBP10回復となりスーパースナイプを連打できるようになる。被ダメが気になるならアーマードキャノンもおすすめ。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
クイックドロウ | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打)攻撃する | リアム |
ウインドリボルブ | 【BP5/威力-】 補助/自身 自身に「追撃(ウィンドチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続) ウィンドチェイサー 銃技/攻撃/威力D/間接/敵単体(打+斬) 攻撃する 自身のBPを回復する(+1) (技Rank1で発動) | |
アンチマテリアルショット | 【BP11/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
アタックリボルブ | 【BP5/威力-】 補助/自身 自身に「追撃(アタックチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続) 追撃(アタックチェイサー) 単体攻撃(※)を発動後、「アタックチェイサー」が発動する ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない アタックチェイサー 銃技/攻撃/威力D/間接/敵単体(打) 攻撃する 自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果1ターン) (技Rank1で発動) | リアム(3.5周年) |
スラッシュガスト | 【BP7/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象に「防御弱化」を付与する(効果小/効果1ターン) | |
フルパワーショット | 【BP18/威力SSSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
フローズンリボルブ | 【BP5/威力-】 補助/自身 自身に「追撃(フローズンチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続) 追撃(フローズンチェイサー) 単体攻撃(※)を発動後、「フローズンチェイサー」が発動する ※「追撃により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない フローズンチェイサー 銃技/攻撃/威力D/間接/敵単体(打+冷)攻撃する 自身のBPを回復する(+1) (技Rank1で発動) | リアム(4周年) |
ガンナーズアサルト | 【BP11/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | |
アクロバットグレイス | 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打+冷)攻撃する 自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果1ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
エイムショット+ | 【BP5/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する[特効:人間] 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | リアム(大決戦祭) |
アーマードキャノン | 【BP12/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果3ターン) 練達後: 効果変更:ガードアップ→防御強化 | |
コンバートウェポン | 【BP20/威力-】 補助/自身[使用回数制限:バトル中1回] 自身に「追撃(アンチマテリアルショット)」を付与する(効果バトル中永続) 追撃(アンチマテリアルショット) 単体攻撃(※)を発動後、「アンチマテリアルショット」が発動する(技Rank1で発動) ※「"追撃"により発動する技・術」「カウンターによる反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない アンチマテリアルショット 銃技/威力SSS 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
アームスナイプ | 【BP2/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(打) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) | リアム(水着) |
ヒーリングブリーズ | 【BP4/威力C】 回復/味方単体(使用回数制限:バトル中3回) 対象のHPを回復する 対象のBPを回復する(+1) | |
アクアリウムストリーム | 【BP12/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+冷) 攻撃する 攻撃命中時、対象に「防御弱化」を付与する(効果中/効果1ターン) 防御弱化 被ダメージが上昇する | |
技名 | 効果 | キャラ |
バレットショット | 【BP5/威力B】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打) 攻撃する 自身以外の味方生存者全体のODゲージを上昇させる(効果小) | リアム(5.5周年) |
アサルトリロード | 【BP8/威力-】 補助/自身 [使用回数制限:バトル中1回] 自身に「未来への弾丸(6回)」(効果ターン数制限なし)を付与する 未来への弾丸(6回) ターン開始時、以下の効果が発動する(上限回数:6回) ・自身に「エクストラフォース(打/中)」(効果1ターン)を付与する ・自身に「追撃(シックスバレット)」(効果1ターン)を付与する ・敵全体に「ウィークマーカー(打/防御弱化)」(効果1ターン)を付与する 追撃(シックスバレット) 単体攻撃(※)を発動後、「シックスバレット」が発動する (技Rank1で発動) ※「"追撃"により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術は含まない」 ウィークマーカー(打/防御弱化) 打属性を含む攻撃を受けた時(※)、自身に「打属性防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する ※攻撃が命中した時のみ発動 | |
シックスバレット | 【BP18/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(打) 攻撃する(6回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
アイスリボルブ | 【BP5/威力-】 補助/自身 自身に「追撃(アイスチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続) アイスチェイサー 銃技/攻撃/威力E/間接/敵単体(打+冷)攻撃する 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果2ターン) (技Rank1で発動) | リアム |
でたらめ弾+ | 【BP6/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | |
リフレクトパレード | 【BP12/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
風切り+ | 【BP3/威力】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | リアム(配布S) |
跳弾+ | 【BP8/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する | |
テイルストーム+ | 【BP13/威力】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 味方全体に「モラルアップ(中)」を付与する(効果3ターン) |
リアム(5周年)の評価
4回まで自動的に追撃付与
リアムは「オートリボルブ」の効果でターン開始時に4回まで自身に追撃を付与できる。開幕からLPが3減るものの、既存のリアムのように準備に1行動を必要としないのが利点だ。またコンバートアサルトを使えばさらにBP+2の追撃も付与できる。
BP回復追撃継承でSSS技連打が可能
オートリボルブとコンバートアサルトの追撃でBP+4+2、通常回復でBP+3なのであと1回復できれば毎ターンBP+10が可能になる。ウインドリボルブやフローズンリボルブなどBP回復ができる追撃技を継承させれば毎ターンSSS威力攻撃が可能だ。
プロフィール・詳細
リアム(5周年)の詳細
キャラ名 | リアム | 武器種 | 銃 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 風 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガRS | ||
入手方法 | ・5周年シィレイガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
最近銃を使う人が増えたけど、使い方には気をつけなきゃね。街の人がケガをする前に片付けないと。催涙弾装填OK、左右後方確認OK。よし、今日の最優先任務、パンどろぼうを捕まえろ! |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +90 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 器用さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 器用さ+3 | Lv38 | 器用さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 知力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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