ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のトーマス(アワード)【君も本を読むべきだよ】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
復刻エミリアガチャ登場スタイル
復刻エミリアガチャは引くべき?トーマス(アワード)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・全体石化術での石化付与を狙える ・威力に優れた低コストわざ持ち |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
81%+13 | 42%+5 | 57%+5 | 62%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
80%+15 | 63%+5 | 34%+5 | 28%+5 |
トーマス(アワード)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
インサイツニードル | |||
BP3(◆) | C | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) | |||
インサイツニードル+ (練達後) | |||
BP2(◆) | C | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果中) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
デルタ・ペトラ | |||
BP11(◆◆) | D | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を石化させる(確率小/効果5ターン) | |||
デルタ・ペトラ+ (練達後) | |||
BP10(◆◆) | B | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を石化させる(確率小/効果5ターン) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
超重力 | |||
BP15(◆◆◆) | SSS | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果中) | |||
超重力+ (練達後) | |||
BP13(◆◆◆) | SSS | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果中) |
アビリティ
【初期解放】練気高揚 |
---|
攻撃命中時自身のBPを回復する(確率中/+1) |
【Lv10で解放】静寂の化身Ⅲ |
[ターン開始時]自身をステルス状態にする(効果中/効果4ターン) |
【Lv30で解放】テンションアップⅣ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) |
トーマスの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
インサイツニードル | BP:3→2 | ◆ |
デルタ・ペトラ+ | BP:10→8 | ◆◆ |
超重力 | BP:13→10 | ◆◆◆ |
オート時は未覚醒の状態だとインサイツニードルをループしてしまう。覚醒させることでBPが貯まり次第デルタ・ペトラを撃つようになるので、BP2に覚醒させておくのがおすすめ。
必要に応じてBP調整をしよう
石化が効かないクエストでは、インサイツニードルをひたすらループさせた方が強い場合もある。クエストに応じてBPを調整して、オートでインサイツニードルのみ使う立ち回りもアリ。
継承おすすめ技
脳削り | ▶トーマス(SS)から継承可 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)槍で攻撃する 対象の知力を低下させる(小) |
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中コスト技の継承は脳削りがおすすめ。威力・追加効果共に優秀で、状態異常や術攻撃対策にもなる。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
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足払い | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効) 練達後: BP3→1 | トーマス |
脳削り | 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |
流星衝 | 【BP12/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) 練達後: 威力S→SS 効果追加:対象の能力アップ解除 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ベルセルク | 【BP3/威力-】 補助/味方単体対象の腕力と体力を上昇させる(効果小) | トーマス(30周年) |
活殺化石衝 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象を石化させる(確率小/効果5ターン) | |
グラビティ・アクセル | 【BP15/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)ランダムな敵に攻撃する(3-5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ロックスティング+ | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | トーマス(前夜祭) |
活殺白閃衝 | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃前、対象の体力を低下(効果大)させ、かつ、自身の腕力を上昇(効果大)させる その後、攻撃する | |
ペトラ・クラッシュ | 【BP16/威力S】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ロックフォール | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) | トーマス(発売記念2023) |
ライフロックシールド | 【BP7/威力-】 補助/自身[使用回数制限:バトル中1回] 自身に「石巌の守り」を付与する(効果バトル中永続) 自身に「ダメージブロック」を付与する(効果1ターン) 石巌の守り [ターン開始時] 味方生存者全体に「打属性被弾時BP回復(+2)」を付与する(効果1ターン) | |
グランドロックウォール | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打+突) 攻撃する 味方生存者全体に「ガードアップ(中)」、「打属性防御強化」(効果大)、「突属性防御強化」(効果大)を付与する(効果1ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ロックスティング+ | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | トーマス(5.5周年) |
チャージングピアス | 【BP15/威力SSSS】 攻撃/近/直接/敵単体(突+打)[使用回数制限:バトル中5回] 攻撃前、自身に「ヒートアップ」(効果特大)を付与する その後、攻撃する ただし、自身の体力を低下させる(効果小) | |
クラストクラッシュ | 【BP15/威力SSSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+突)[使用回数制限:バトル中5回] 攻撃前、自身に「ヒートアップ」(効果特大)を付与する その後、攻撃する ただし、自身の体力を低下させる(効果小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
クラック | 【BP7/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小/浮遊している敵には無効) 練達後: 威力E→C | トーマス |
足がらめ | 【BP9/威力-】 補助/敵全体 命中時、対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効) | |
双龍破 | 【BP10/威力C】 攻撃/近/間接/敵横一列(突)範囲攻撃する 練達後: 威力C→B |
トーマス(アワード)の評価
低コスト技の威力・効果が優秀
低コスト技「インサイツニードル」はBP3で威力Cの破格のBP効率を持つ技。追加効果で命中時に体力ダウンを付与でき、さらに与ダメージを上げられるのも魅力。オート運用で基本インサイツニードルのループになってしまうことだけが懸念点。
全体石化付与のデルタ・ペトラが強力
トーマス(アワード)は全体石化付与の土術「デルタ・ペトラ」を閃く。トーマス自身の知力補正が高めで、石化付与を狙いやすい。威力を底上げする+知力UPのために、土属性の槍を装備させて運用するのがおすすめ。
突・打属性の使い分けができる
土術が打属性、その他の攻撃技が突属性と突・打属性の使い分けができるのもトーマスの強み。SSS威力技の超重力は打属性なので、打弱点の敵に対してダメージを出しやすい。
プロフィール・詳細
トーマス(アワード)の詳細
キャラ名 | トーマス | 武器種 | 槍 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 土 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ3 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
石板、木の板、動物の皮、それから紙。本の材質は時代と技術で移り変わってきた。だが、本を残し未来へ伝えていくことは、どの文明でも大切にされてきた。さあ、君も本を読み、時を越えよう。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 腕力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 知力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 知力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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