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【ロマサガRS】ロックブーケ(3周年/SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

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【ロマサガRS】ロックブーケ(3周年/SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のロックブーケ(3周年)【消えてちょうだい】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

3周年ガチャ第2弾

ロックブーケ(3周年)の評価点とステータス

ロックブーケ立ち絵

評価・Tier

評価点
6.0点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
---
簡易評価
・弱体破りされない攻撃デバフ持ち
・攻撃時魅力付与も可能
・1ターンに最大6BP回復できる
▶最強キャラランキング(最新版)

Lv50時のステータス補正値

腕力体力器用さ素早さ
29%+556%+539%+595%+5
知力↑↑精神魅力↑
105%+1778%+554%+585%+11

ロックブーケ(3周年)の技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
冥氷
BP2()D陰+冷
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵単体(陰+冷)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小)
技名2消費威力属性
マリンボール
BP7(◆◆)D
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果3ターン)
技名3消費威力属性
ブラックスプライト
BP13(◆◆◆)A陰+冷
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵全体(陰+雷)全体攻撃する

アビリティ

【初期解放】練気療養Ⅰ
[ターン終了時]自身のBPを回復(+1)し、さらに、自身のHPを回復(効果極小)する
【Lv10で解放】魅惑の連撃Ⅱ
攻撃命中時、対象を魅了状態にする(確率大/効果4ターン)
攻撃命中時、自身のBPを回復する(確率大/+2)
【Lv30で解放】テンションアップⅥ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大)

ロックブーケの覚醒・継承おすすめ技

覚醒おすすめ技・術

トライフラワーループ

技・術名コスト覚醒段階
冥氷BP:2→1
マリンボールBP:7→6
トライフラワー(継承)BP:8→6◆◆
ブラックスプライトBP:13◆◆◆

トライフラワーとマリンボールのBPを同じにしておけば、オートでもマリンボールを使わなくなる。手動運用であればマリンボールはBP5に覚醒させた状態でも問題ない。

サポート運用

技・術名コスト覚醒段階
生命の水+(継承)BP:4→3
冥氷BP:2→1
マリンボールBP:7→5◆◆
ブラックスプライトBP:13◆◆◆

マリンボールでのモラルダウン付与に加え、冥氷による素早さデバフ要員としても動ける。生命の水+を継承させれば、デバフ解除兼回復サポートもできるようになる。

継承おすすめ技

トライフラワー▶ロックブーケ(プラチナ)から継承可
【BP8/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する
味方生存者全体の精神を上昇させる(効果小)
生命の水+▶ロックブーケ(SS)から継承可
【BP4/威力D】
回復/味方単体
対象のHPを回復する
対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する

BP回復次第では、ひたすらトライフラワー連打ができる。サポートに徹するなら生命の水を継承させておこう。

継承可能技一覧

技名効果キャラ
生命の水【BP4/威力D】
回復/味方単体対象のHPを回復する
練達後:
威力D→C
効果追加:能力ダウン解除
ロックブーケロックブーケ
エナジーストーム【BP10/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する
練達後:
威力C→B
大召雷【BP14/威力B】
攻撃/遠/間接/敵全体(雷)全体攻撃する
攻撃命中時対象をマヒさせる(確率小/効果4ターン)
技名効果キャラ
ペイン【BP5/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する
攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中)
練達後:
威力C→B
BP5→4
ロックブーケ(バレンタイン)ロックブーケ(バレンタイン)
天雷【BP9/威力B】
攻撃/遠/間接/敵単体(雷)攻撃する
攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン)
練達後:
威力B→S
バレンタインの誘惑【BP13/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する
攻撃命中時、対象を魅了状態にする(確率小/女性には無効/効果4ターン)
技名効果キャラ
ダークパルス【BP4/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(雷+陰)全体攻撃する
ロックブーケ(佐賀)ロックブーケ(佐賀)
黒雷【BP7/威力B】
攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)攻撃する
魅惑イカの怒り【BP15/威力D】
攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)ランダムな敵に攻撃する(3-5回)反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
技名効果キャラ
百華【BP2/威力-】
補助/味方全体味方生存者全体に「モラルアップ(小)」を付与する(効果2ターン)
ロックブーケ(古代人)ロックブーケ(古代人)
トライフラワー【BP8/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する
味方生存者全体の精神を上昇させる(効果小)
アンブラーレヴィン【BP11/威力SS】
攻撃/遠/間接/敵単体(雷+陰)攻撃する
練達後:
効果追加:知力上昇
技名効果キャラ
恵みの一杯【BP1/威力E】
回復/味方単体
対象のHPを回復する
対象に「ディフェンスアップ」を付与する(効果小)

ディフェンスアップ
被ダメージを軽減する(効果バトル中永続)
ロックブーケ(佐賀2022)ロックブーケ(佐賀2022)
闇の稲魂【BP10/威力S】
攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)攻撃する
攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小)
ワラスボスパーク【BP15/威力B】
攻撃/遠/間接/敵全体(陰+雷)全体攻撃する[特効:水棲、魚]
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果大)
技名効果キャラ
黒電弾【BP1/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)攻撃する
ロックブーケ(正月)ロックブーケ(正月)
ライトニングバラージ【BP11/威力SS】
攻撃/遠/間接/敵単体(雷+陰)[使用回数制限:バトル中3回]攻撃する
自身に「ヒートアップ」を付与する(効果大)

ヒートアップ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続)
アンブールノワール【BP13/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)攻撃する
自身に「攻撃強化」を付与する(効果大/効果2ターン)
技名効果キャラ
アプローズロード【BP8/威力A】
攻撃/近/直接/敵単体(突+雷)
攻撃する
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中)」を付与する(効果2ターン)
攻撃命中時、対象の腕力・知力を低下させる(効果小)
ロックブーケ(3000万)ロックブーケ(3000万)
バイオレットロード【BP8/威力A】
攻撃/近/直接/敵単体(突+陰)
攻撃する
攻撃命中時、対象に「ガードダウン(中)」を付与する(効果2ターン)
攻撃命中時、対象の体力・精神を低下させる(効果中)
キャプティヴサンダー【BP13/威力SS】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(陰+雷)
攻撃する
攻撃命中時、対象に「狂愛(3回)」を付与する(効果2ターン)
技名効果キャラ
黒電弾【BP1/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)攻撃する
ロックブーケ(舞台記念)ロックブーケ(舞台記念)
カオススパーク【BP11/威力S】
攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)[使用回数制限:バトル中1回]
攻撃前、対象に「ウィークマーカー(陰/防御弱化)」「ウィークマーカー(雷/防御弱化)」(効果バトル中永続)を付与する
その後、攻撃する

ウィークマーカー(陰/防御弱化)
陰属性を含む攻撃を受けた時(※)、自身に「陰属性防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する
※攻撃が命中した時のみ発動

ウィークマーカー(雷/防御弱化)
雷属性を含む攻撃を受けた時(※)、自身に「雷属性防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する
※攻撃が命中した時のみ発動
フルメンスフィア【BP16/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(雷+陰)
攻撃前、自身に「エクストラフォース(雷/中)」(効果1ターン)を付与する
その後、攻撃する

エクストラフォース(雷/中)
雷属性を含む攻撃時、特別な与ダメージ上昇が発生する(重複不可)
技名効果キャラ
シェイドサンダー【BP2/威力D】
攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)
攻撃前、自身に「攻撃強化」(効果小/効果2ターン)を付与する
その後、攻撃する
ロックブーケ(水着)ロックブーケ(水着)
紫雷波【BP8/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(陰+雷)
全体攻撃する
攻撃命中時、対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力アップ状態を解除する
ナイトビーチプラズマ【BP14/威力SS】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(雷+陰)
攻撃前、対象に「防御弱化」(効果特大/効果2ターン)を付与する
その後、攻撃する
味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する
技名効果キャラ
ダークフローズン【BP2/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(陰+冷)
全体攻撃する
ロックブーケ(リメイク記念)ロックブーケ(リメイク記念)
マーキングパンプキン【BP15/威力D】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(陰+冷)
攻撃前、対象に「バトルマーカー(冷・陰)(3回)」(効果1ターン)を付与する
味方生存者全体に「弱攻の恩恵(知力・精神)」(効果1ターン)を付与する
その後、攻撃する

バトルマーカー(冷・陰)(3回)
[冷または陰属性を含む攻撃を受けた時]
以下の効果が発動する(上限回数:3回)
・自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果中)
・自身に「防御弱化」(効果中/効果1ターン)を付与する

弱攻の恩恵(知力・精神)
Weak攻撃時、自身の知力・精神を上昇させる(効果大)
コメットスパーク【BP15/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(雷+陰)
攻撃する(3回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、自身に「攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する
技名効果キャラ
召雷【BP3/威力E】
攻撃/遠/直接/敵単体(雷)攻撃する
攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン)
練達後:
BP3→1
ロックブーケロックブーケ
ゴーストライト【BP10/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(影)攻撃する
攻撃命中時、対象の魅了状態にする(確率中/効果4ターン)
ダークスフィア【BP13/威力S】
攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する
練達後:
威力S→SSS
効果追加:対象の能力アップ解除
技名効果キャラ
影しばり【BP3/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する
攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率大/効果4ターン)
ロックブーケ(正月)ロックブーケ(正月)
エナジースティール【BP7/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する
攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果小)
練達後:
威力C→B
BP7→6
ソウルフリーズ【BP12/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する
攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率小/効果4ターン)
練達後:
威力C→A

ロックブーケ(3周年)の評価

モラルダウン付与で攻撃デバフ

マリンボール

3周年ロックブーケは、与ダメージ低下効果を持つマリンボールを習得するスタイル。ステータス増減と異なり弱体解除で解除されず、他のデバフとも共存できるのが大きな魅力。高難易度で敵の攻撃を抑えるために役立つ。

素早さデバフ連打も可能

素早さデバフ付与

マリンボール以外にも、素早さデバフ付与を常に使い続けられる。マリンボールを再度かけなおすまでは素早さデバフ要因としても活躍が見込める。

アビリティでBP回復量が多い

BP回復アビリティ

アビリティの効果により毎ターン確定でBPが4回復し、かつ攻撃命中時に確率で2回復するため最大でBPが6回復する。3周年ブーケ自身の術への恩恵は少ないが、別スタイルからの術継承時の選択肢が広い。

継承で全体攻撃+味方強化連打を狙える

トライフラワー継承で、BP回復が発動すれば常に中威力の全体攻撃を撃ち続ける動きができるようになる。味方の精神UP効果がついており、使い続けることで状態異常対策としても機能する。

魅了が有効な敵には妨害もできる

BP回復アビリティには確率魅了付与の効果もあり、魅了が有効な敵には行動を制限させられる。アビリティのため確率が大と高く、精神下げと合わせれば多少耐性があっても無理やり突破できることもある。

錬成ではなくSS武器運用がおすすめ

SS武器運用

運用方法にもよるものの、3周年ロックブーケはダメージに期待するのではなくサポートがメイン。場合によっては水術と闇術を使い分ける必要も出てくるため、水/闇の2属性杖を持たせての運用がおすすめ。命中UPなど、聖石でのカスタマイズもやりやすい。

▶装備メダルの交換優先度と入手方法

プロフィール・詳細

ロックブーケ(3周年)の詳細

キャラ名ロックブーケ武器種杖アイコン
ロールジャマー術適正
LP6性別女性
シリーズロマサガ2
入手方法ロマンシング祭ガチャ(すり抜け)
フレーバーテキスト
あなたもハエのようにウルサイのね。私は私のやりたいことを私のやりたいようにやるの。口出ししても許されるのはノエル兄様だけ。口出ししてほしいのはワグナス様だけ。お前は黙ってろ!

別スタイル一覧

▶全スタイル評価一覧

属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

+25+65-450
0+100+10

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2魅力+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6魅力+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8魅力+3Lv38知力+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46知力+5
Lv18知力+3Lv50全能力値+3

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