ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のメカ(超メカ祭)【私が囮になります】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
超メカ祭ガチャ
▶超メカ祭ガチャは引くべき?メカ(超メカ祭)の評価点とステータス

評価・Tier
| 評価点 | 8.5点/10点 | |
|---|---|---|
| 高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
| - | - | ![]() |
| 簡易評価 | ||
|---|---|---|
| ・技2/3で味方の銃キャラ強化か打雷強化を使い分け └銃強化は被ダメ軽減もできる |
みんなのメカ(超メカ祭)の評価は?
Lv50時のステータス補正値
| 腕力 | 体力![]() | 器用さ | 素早さ![]() |
|---|---|---|---|
| 90%+5 | 110%+14 | 120%+5 | 120%+14 |
| 知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
| 40%+5 | 110%+5 | 40%+5 | 40%+5 |
メカ(超メカ祭)の技・アビリティ
技・術
| 技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
|---|---|---|---|
| スパークバレット | |||
| BP3(◆) | E | 打+雷 | |
| 【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+雷) 攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |||
| 技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
| サンダーパイル | |||
| BP16(◆◆◆) | E | 打+雷 | |
| 【技詳細】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(打+雷) 攻撃前、以下の効果が発動する ・味方生存者全体に「秘奥・攻(銃)」(効果超極大/効果2ターン)を付与する ・味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果小) その後、全体攻撃する | |||
| 技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
| サンダーはどうほう | |||
| BP16(◆◆◆) | E | 打+雷 | |
| 【技詳細】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(打+雷) 攻撃前、以下の効果が発動する ・味方生存者全体に「打・雷属性攻撃強化」(効果超極大/効果3ターン)を付与する ・味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果中) その後、全体攻撃する | |||
アビリティ
| 【初期解放】一所懸命の誘導 |
|---|
| [バトル開始時] 味方生存者全体に「消費BP減少」(減少量2/効果バトル中永続)を付与する [ターン開始時] 味方生存者全体に「防御強化」(効果極大/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体に「打・雷属性攻撃時BP回復(+2)(1回)」(効果1ターン)を付与する 自身に「行動順補正上昇」(効果極大/効果2ターン)を付与する [ターン終了時] 自身の状態異常をすべて解除する 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する |
| 【Lv10で解放】サンダープログラム |
| [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「サンダーはどうほう」が発動する (技Rank1で発動) [サンダーパイル(※)を発動後] 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果超極大/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体に「秘奥・攻(銃)」(効果超極大/効果4ターン)を付与する 味方生存者全体に「秘奥・防(銃)」(効果小/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果極大) [サンダーはどうほう(※)を発動後] 「サンダーはどうほう」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない |
| 【Lv30で解放】闘援の戦技Ⅴ・Ⅰ & 決意Ⅲ・Ⅳ |
| [バトル開始時] 味方生存者全体に「最大BP増加」(増加量5/効果バトル中永続)を付与する 自身に「ディフェンスアップ」(効果超極大)を付与する 自身のBPを回復する(+3) [ターン開始時] 味方生存者全体に「消費BP減少」(減少量1/効果2ターン)を付与する [ターン終了時] 自身のBPを回復する(+4) |
メカの覚醒・継承おすすめ技
継承可能技一覧
| 技名 | 効果 | キャラ |
|---|---|---|
| デリンジャー | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する | メカ(サガ魂) |
| レオパルト2 | 【BP12/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+熱)全体攻撃する 自身に「ガードアップ(特大)」を付与する(効果2ターン) | |
| レジェンドトレジャー | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(斬+突)全体攻撃する | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| みだれゆみ | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する | メカ(サガコレ) |
| レーザーブラスター | 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+熱)全体攻撃する | |
| はどうほう | 【BP14/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| でんせつのけん | 【BP1/威力D】 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(斬+陽)攻撃する | メカ(メカ祭) |
| エクスカリバー・V | 【BP12/威力S】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵縦一列(斬+陽)範囲攻撃する | |
| エクスカリバー・H | 【BP12/威力S】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵横一列(斬+陽)範囲攻撃する | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 勇輝斬+ | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | メカ(佐賀2024) |
| 国宝級プレシャスメモリー | 【BP8/威力-】 補助/ファスト/自身[使用回数制限:バトル中1回] 自身に「ディフェンスアップ」(効果特大)を付与する 味方生存者全体に「ヒートアップ」(効果超極大)を付与する 味方生存者全体に「ディフェンスアップ」(効果大)を付与する | |
| ブレイドスラム | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽) 攻撃前、以下の効果が発動する ・味方生存者全体に「攻撃強化」(効果極大/効果2ターン)を付与する ・味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果小) その後、攻撃する |
プロフィール・詳細
メカ(超メカ祭)の詳細
| キャラ名 | メカ | 武器種 | 銃 |
|---|---|---|---|
| ロール | サポーター | 術適正 | - |
| LP | 6 | 性別 | 性別不明 |
| シリーズ | GBSaGa | ||
| 入手方法 | ・超メカ祭ガチャ | ||
| フレーバーテキスト | |||
| 障害物の少ない狙いやすい場所へターゲットを誘導しなければなりません。できるだけ派手な攻撃を行います。もちろん、核攻撃は除外しています。 | |||
別スタイル一覧
メカ(サガ魂) | メカ(サガコレ) | メカ(メカ祭) |
メカ(佐賀2024) | メカ(超メカ祭) |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
| 斬 | 打 | 突 | 熱 |
|---|---|---|---|
| +25 | +90 | -45 | 0 |
| 冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
| 0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
| Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
|---|---|---|---|
| Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
| Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
| Lv6 | 体力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
| Lv8 | 体力+3 | Lv38 | 体力+4 |
| Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
| Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
| Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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