ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のレオニード(発売記念2023)【我が城へようこそ】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
第2弾RS3発売記念ガチャ
教授ガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
---|---|---|
教授 | ブラック | レオニード |
ミューズガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
ミューズ | ロビン | ようせい |
レオニード(発売記念2023)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 8.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・攻撃対象にターン開始時腕力/素早さデバフ付与アビリティを与える └プレイヤー側には腕力/素早さバフ |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
103%+14 | 79%+5 | 32%+5 | 112%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
95%+5 | 98%+14 | 36%+5 | 45%+5 |
レオニード(発売記念2023)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
シェイドキック | |||
BP2(◆) | C | 打+陰 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打+陰) 攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
ヴァイタルアブソーブ | |||
BP12(◆◆◆) | SS | 陰+打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+打) 攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中)」を付与する(効果3ターン) 攻撃命中時、自身に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果3ターン) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
ディアボロスタッチ | |||
BP12(◆◆◆) | S | 打+陰 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打+陰) 攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・素早さを低下させる(効果中) 攻撃命中時、自身の腕力・素早さを上昇させる(効果中) 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果小) |
アビリティ
【初期解放】吸血鬼の力 |
---|
[バトル開始時] 自身のODゲージを満タンにする [ラウンド開始時] 自身の精神を上昇させる(効果特大) 自身のすべての状態異常耐性を上昇させる(効果極大) [ターン開始時] 自身の精神を上昇させる(効果特大) 自身のすべての状態異常耐性を上昇させる(効果極大) [攻撃命中時] 対象に「吸血鬼の烙印(2回)」を付与する(効果ターン数制限なし) 吸血鬼の烙印(2回) ターン開始時、以下の効果が発動する(上限回数:2回) ・自身の腕力と素早さを低下させる(効果小) ・敵生存者全体の腕力と素早さを上昇させる(効果小) |
【Lv10で解放】吸血鬼の歓迎 |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) [OD攻撃(※)を発動後] 「ディアボロスタッチ」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果による発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない [ターン終了時]自身のBPを回復する(+2) 自身のODゲージを上昇させる(効果大) |
【Lv30で解放】体術の極み |
体術装備時、攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) |
レオニードの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | BP | 覚醒段階 |
---|---|---|
シェイドキック | BP:2→1 | ◆ |
ヴァイタルアブソーブ | BP:12→9 | ◆◆◆ |
ディアボロスタッチ | BP:12→9 | ◆◆◆ |
全ての技に使い道があるため覚醒は必須。
継承おすすめ技
血の盃 | ▶レオニード(前夜祭)から継承可 【BP4/威力-】 補助/自身[使用回数制限:バトル中1回] 自身に「ヒートアップ」を付与する(効果極大) 自身のHPを回復する 自身以外の味方生存者全体に「練気再生Ⅰ」を付与する(効果バトル中永続) ただし、自身以外の味方生存者全体が代償ダメージを受ける(対象の最大HPの10%) 練気再生Ⅰ [ターン終了時]一定の確率で(確率中)自身のHPを回復(効果小)させ、かつ、自身のBPを回復(+1)する |
---|---|
オイタナジー+ | ▶レオニード(前夜祭)から継承可 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象の知力を低下(効果大)させ、かつ、自身の知力を上昇(効果大)させる |
デメリットはあるが、味方にアビリティを付与できる血の盃は序盤に使っておくといい。知力デバフが欲しい場合はオイタナジー+もアリ。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
コークスクリュー | 【BP5/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力D→B | レオニード |
サブミッション | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力B→S 効果変更:腕力低下小→中 | |
ジェントルタッチ | 【BP13/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打+陰)攻撃する 自身のHPを回復する(中) 練達後: 威力A→SSS 効果変更:回復中→特大 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ホラー | 【BP3/威力-】 補助/敵単体命中時、対象を混乱させる(確率大/効果4ターン) | レオニード(1.5周年) |
ブラッディパーム | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打+陰)攻撃する | |
ナイアガラバスター | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する [特効:水棲、魚] 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ブラックパール | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+陰)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | レオニード(プラチナ) |
練気拳 | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 練達後: 威力C→B | |
ダムド | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+陰)全体攻撃する 攻撃命中時、対象の体力を低下(効果大)させ、 かつ、自身の体力を上昇(効果大)させる | |
技名 | 効果 | キャラ |
ターンステップ | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/直接/敵全体(打)全体攻撃する | レオニード(人間) |
フェイタルロンド | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | |
ローゼンワルツ | 【BP12/威力A】 攻撃/遠/直接/敵全体(打)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
血の盃 | 【BP4/威力-】 補助/自身[使用回数制限:バトル中1回] 自身に「ヒートアップ」を付与する(効果極大) 自身のHPを回復する 自身以外の味方生存者全体に「練気再生Ⅰ」を付与する(効果バトル中永続) ただし、自身以外の味方生存者全体が代償ダメージを受ける(対象の最大HPの10%) 練気再生Ⅰ [ターン終了時]一定の確率で(確率中)自身のHPを回復(効果小)させ、かつ、自身のBPを回復(+1)する | レオニード(前夜祭) |
オイタナジー+ | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象の知力を低下(効果大)させ、かつ、自身の知力を上昇(効果大)させる | |
アンデッドパーティー | 【BP13/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰+打)全体攻撃する 攻撃命中時、対象にそれぞれ(確率小)で、毒・眠り・混乱・気絶を付与する(効果4ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
スクラッチヴォイド | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰) ランダムな敵に攻撃する(2-3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | レオニード(5.5周年) |
ダークスフィア+ | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力アップ状態を解除する | |
宵獄 | 【BP16/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰) ランダムな敵に攻撃する(6回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ウィークネス | 【BP4/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 練達後: 威力D→B 効果追加:腕力低下(小) | レオニード |
ポイゾナスブロウ | 【BP8/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率中/効果4ターン) 練達後: 威力B→A BP8→7 | |
稲妻キック | 【BP12/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(打+雷)攻撃する 練達後: 威力S→SSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
ペイン | 【BP5/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力C→B BP5→4 | レオニード |
かわづ掛け | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | |
練気掌 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 練達後: 威力C→B |
レオニード(発売記念2023)の評価
攻撃で敵に弱体アビリティを与える
レオニードは、攻撃対象に「吸血鬼の烙印」というアビリティを付与する。吸血鬼の烙印を付与された敵は、ターン開始時に自身に腕力/素早さデバフを付与する。さらに敵全体(プレイヤー側)に腕力/素早さバフを与えるようになる。2回発動すると解除されるが毎ターン攻撃していれば途切れることなく継続させられる。
OD追撃で重複させられる
レオニードは、OD攻撃時に追撃でディアボロスタッチが発動する。追撃時にも吸血鬼の烙印付与ができるので1ターンに2回付与させることができる。他の味方でODゲージをサポートし、OD回転を早めることで効率よくデバフを付与しやすい。
プロフィール・詳細
レオニード(発売記念2023)の詳細
キャラ名 | レオニード | 武器種 | 体術 |
---|---|---|---|
ロール | ジャマー | 術適正 | 闇 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ3 | ||
入手方法 | ・教授ガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
ここは寂しい城だからね、客人はいつでも歓迎するよ。歓迎の仕方は客人に合わせていかようにも変えられる。君には少し派手めな歓迎がお似合いのようだ。私もその方が嬉しいよ! |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | -25 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | -25 | +45 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 精神+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 精神+5 |
Lv18 | 精神+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます