ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のヴァッハ神(UDX)【遊びに来たよ~】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
ヴァッハ神UDXガチャ
ヴァッハ神UDXガチャは引くべき?ヴァッハ神(UDX)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・全体特化の周回引率役 ・打突/熱陽運用で幅が広い ・ファスト知力ダウンで高難易度でも活躍 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
31%+5 | 52%+5 | 46%+5 | 94%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
114%+15 | 100%+13 | 48%+5 | 50%+5 |
ヴァッハ神(UDX)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
ロックスティング | |||
BP4(◆) | E | 打+突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+突)全体攻撃する | |||
ロックスティング+ (練達後) | |||
BP4(◆) | C | 打+突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
日輪燃焼 | |||
BP8(◆◆) | D | 熱+陽 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+陽)全体攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
塔 | |||
BP13(◆◆◆) | C | 打+突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+突)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果大) |
アビリティ
【初期解放】魔術神の恩寵 |
---|
[ターン開始時] 一定の確率で(確率中)味方生存者全体の知力を上昇(効果中)させ、 かつ味方生存者全体のHPを回復(効果極小)する |
【Lv10で解放】能力必揚(知力、精神) |
[ターン開始時]自身の知力と精神を上昇させる(効果中) |
【Lv30で解放】テンションアップⅥ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) |
ヴァッハ神の覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
全体周回引率
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
熱風(継承) | BP:5→4 | ◆ |
ロックスティング | BP:4→(3) | ◆ |
日輪燃焼 | BP:8→(6) | ◆◆ |
塔 | BP:13→(10) | ◆◆◆ |
開幕塔→ロックスティング連打で打突弱点の周回引率ができる。熱/陽運用する場合はBPを調整して熱風を継承させよう。
知力デバフ運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ロックスティング | BP:4 | ◆ |
日輪燃焼 | BP:8→6 | ◆◆ |
フレイムハンマー(継承) | BP:8→6 | ◆◆ |
塔 | BP:13→10 | ◆◆◆ |
塔で先制知力デバフ大を入れ、通常→フレイムハンマーのループに移る構成。主に開幕の術ダメージを軽減したい高難易度などで有用。
継承おすすめ技
熱風 | ▶ヴァッハ神(S)から継承可 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する |
---|---|
フレイムハンマー | ▶ヴァッハ神(S)から継承可 【BP8/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) |
熱風は熱/陽全体周回時の継承がおすすめ。知力デバフ役として使う場合、フレイムハンマーを継承させておくと継続的に知力ダウンを入れられる。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
ロックファイア | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+打)攻撃する | ヴァッハ神(旧正月) |
アースヒール | 【BP6/威力D】 回復/味方単体対象のHPを回復する 対象のすべての状態異常を解除する 練達後: BP6→5 効果追加:ターン終了時HP回復 | |
神樹 | 【BP12/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+突)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
召巌 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+突)攻撃する 自身のBPを回復する(確率小/+4) | ヴァッハ神(佐賀) |
フレイムバッシュ | 【BP9/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱) 攻撃前、自身の知力を上昇させる(効果中) その後、全体攻撃する | |
佐賀マジカルトレイン | 【BP12/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ロックファイア | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+打)攻撃する | ヴァッハ神(大決戦祭) |
ロックグラビティ | 【BP10/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象の素早さの能力アップ状態を解除する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果中) | |
バーニングダウン | 【BP10/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 攻撃命中時、対象の知力の能力アップ状態を解除する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
コスミックサークル | 【BP1/威力-】 補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「いたずら魔術領域」を付与する(効果5ターン) 敵全体に「いたずら魔術領域」を付与する(効果5ターン) いたずら魔術領域 術攻撃の与ダメージが上昇する(効果超極大) 技攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果大) | ヴァッハ神(水着) |
ロックスプリッター | 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(打) 攻撃前、味方生存者全体の知力を上昇させる(効果小) その後、全体攻撃する | |
ブレイズサーフィン | 【BP13/威力A】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(熱) 全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
灼光 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陽) 攻撃前、自身の知力を上昇させる(効果小) その後、攻撃する | ヴァッハ神(ドラゴン) |
バーティカルフレア | 【BP15/威力C】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(熱+陽) 範囲攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
気まぐれ流星群 | 【BP18/威力E】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱+打) ランダムな敵に攻撃する(5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、ランダムな味方生存者1体に「魔術神の教え(1回)」(効果1ターン)を付与する 魔術神の教え(1回) 術攻撃時、以下の効果が発動する(上限回数:1回) ・味方生存者全体の知力を上昇させる(効果中) ・味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果1ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ラーヴァフォール | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+熱) 全体攻撃する | ヴァッハ神(発売記念2024) |
四塔防壁 | 【BP16/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(打) 全体攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) | |
クリムゾンブレイズ | 【BP16/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+陽) 全体攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体の体力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
炎の大槌 | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+打) 攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する | ヴァッハ神(6周年) |
ヴォルケーノクラック | 【BP15/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+熱)[使用回数制限:バトル中2回] 攻撃する(4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
オクトフランメ | 【BP20/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+打)[リキャストターン:5] 攻撃する(8回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
熱風 | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する | ヴァッハ神 |
フレイムハンマー | 【BP8/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) 練達後: 威力B→A 効果追加:腕力低下(小) | |
クリムゾンフレア+ | 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陽)攻撃する |
ヴァッハ神(UDX)の評価
全体攻撃特化のアタッカー
SSヴァッハ神は習得する術が全て全体攻撃の全体アタッカー。塔とロックスティングで打+突2属性の全体ループが完成しており、打突弱点の周回引率に使える。陣形の器用さや腕力、素早さを邪魔しない点も優秀。
熱/陽全体運用も可能
BP調整で熱/陽複属性の日輪燃焼を使う構成にすれば、熱/陽での全体周回引率も可能。Sヴァッハ神から熱風継承で、熱属性だけになるが低コスト連打もできるようになる。
知力デバフ役として運用
塔は知力ダウン大の効果付きで、ファストのため先制で知力デバフを入れられる。Sヴァッハ神からフレイムハンマーを継承すると、通常→フレイムハンマーで継続的に知力デバフをかけ続けられる。
火/土杖を装備させたい
運用自体は使い方によって土術・火術が一貫しているものの、いちいちその度に装備の付け替えを行うのは面倒。SS火/土杖であれば武器威力も高く付け替えも不要なため、優先的にヴァッハ神に装備させよう。
▶サガスカ発売日記念BOXの攻略プロフィール・詳細
ヴァッハ神(UDX)の詳細
キャラ名 | ヴァッハ神 | 武器種 | 杖 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 火/土 |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | サガスカ | ||
入手方法 | ・UDXガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
誰かが私を呼んだみたいね。呼ばれたからには、この世界を仕切るわよ。私は魔術の女神ヴァッハ、魔術があれば世界はすべて上手くいく。すべての人間よ、私を崇め、魔術の力に従いなさい。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | +10 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+10 | +10 | +10 | +10 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 精神+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 知力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 知力+3 | Lv38 | 精神+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 精神+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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