ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の少年(2.5周年)【明日の光が差し込む】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
2.5周年ジョー編ガチャ
2.5周年ジョー編ガチャは引くべき?少年(2.5周年)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・単体高威力連撃でダメージを稼げる ・通常攻撃不要で腕力強化 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
100%+14 | 46%+5 | 91%+14 | 82%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
80%+5 | 45%+5 | 41%+5 | 39%+5 |
少年(2.5周年)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
癒刃 | |||
BP1(◆) | E | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) | |||
癒刃+ (練達後) | |||
BP1(◆) | D | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
業魔滅尽 | |||
BP9(◆◆) | S | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(1-2回) [特効:悪魔、不死]反撃を受けると中断する (攻撃時アビリティは初撃時のみ発動) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
地ずり残月+ | |||
BP14(◆◆◆) | SSS | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果大) |
アビリティ
【初期解放】アタックリズム |
---|
攻撃命中時自身の腕力を上昇させる(効果大) |
【Lv10で解放】大剣の秘訣Ⅳ |
大剣装備時 攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) |
【Lv30で解放】バトルハイテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+1) |
少年の覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
癒刃 | BP:1→0 | ◆ |
業魔滅尽 | BP:9→7 | ◆◆ |
地ずり残月+ | BP:14→(11) | ◆◆◆ |
単体斬属性アタッカーとしての構成。業魔滅尽はランダム性が高いので、安定してダメージを稼ぎたいという場合は地ずり残月+を開幕使うといい。
継承の必要は無い
少年は、単体アタッカーとして技構成が完成しているので無理に継承させる必要は無い。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
強撃 | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力C→A 効果追加:スタン | 少年 |
斬魔覆滅 | 【BP10/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する [特効:悪魔、不死] | |
ベアクラッシュ | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
廻転斬 | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬) 攻撃前、自身に「攻撃強化」(効果小/効果2ターン)を付与する その後、攻撃する | 少年(5.5周年) |
破魔斬剣 | 【BP14/威力SSS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬) 攻撃する 自身に「エクストラフォース(斬/中)」(効果2ターン)を付与する | |
フェイタルストライク | 【BP14/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、自身に「不撓の連撃(斬魔連閃)」(効果2ターン)を付与する その後、攻撃する 不撓の連撃(斬魔連閃) 攻撃(※)を発動後、「」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」 「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない 斬魔連閃 威力S 攻撃/遠/間接/敵単体(斬) ランダムな敵に攻撃する(4回)[特攻:悪魔、不死] 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、対象に「防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する |
少年(2.5周年)の評価
ランダム連撃で単体火力が高い
業魔滅尽は威力Sのランダム連撃。2回攻撃を引けば単体相手に超高ダメージを狙える。バトルハイテンションの恩恵でRound開始から2回連続使用できるので、運要素はあるが短期の瞬間火力に優れる。
ダメージUPアビリティが優秀
2.5周年少年は常時発動のアビリティが多く、全てが火力UP系。状況に左右されずに常にダメージUPが見込める点が優秀。アタックリズムにより攻撃するほど腕力が上昇するため、長期戦にも強い。
攻撃時HP回復で長期戦向き
HP回復効果を持つ癒刃をBP0で使用できるので、通常攻撃の代わりにHPを回復しつつダメージを稼げる。アタックリズムで攻撃が命中すれば腕力が上がるのも強力。
プロフィール・詳細
少年(2.5周年)の詳細
キャラ名 | 少年 | 武器種 | 大剣 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ3 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
僕の中には闇がある。過去からずっと積み重なってきた深い闇。どんな光の下でも消えることのない闇。それでも僕は明日に向かって顔を向ける。そこから差し込む光はとても柔らかく、暖かいから。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 腕力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 器用さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 器用さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 器用さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます