ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のジニー【私はジニー・ナイツよ】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
ジニーの評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.0点/10点 | |
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高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
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・技の追加効果が優秀 ・対象の素早さ/腕力を下げるアビリティを持つ |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
74%+5 | 47%+14 | 63%+5 | 58%+14 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
58%+5 | 52%+5 | 36%+5 | 69%+5 |
ジニーの技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
回し打ち | |||
BP3(◆) | D | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | |||
回し打ち+ (練達後) | |||
BP3(◆) | C | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
疾風打 | |||
BP8(◆◆) | B | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 自身の素早さが上昇する(小) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
かめごうら割り | |||
BP14(◆◆◆) | SS | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果中) | |||
かめごうら割り+ (練達後) | |||
BP13(◆◆◆) | SSS | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果特大) |
アビリティ
【初期解放】勇健強撃Ⅲ |
---|
[HP満タン時]与ダメージが上昇する(効果大) |
【Lv10で解放】能力弱体Ⅲ(素早さ) |
攻撃命中時対象の素早さを低下させる(確率中/効果大) |
【Lv30で解放】能力弱体Ⅲ(腕力) |
攻撃命中時対象の腕力を低下させる(確率中/効果大) |
ジニーの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
回し打ち | BP:3→2 | ◆ |
疾風打 | BP:8→6 | ◆◆ |
かめごうら割り | BP:14→13 | ◆◆◆ |
【オート時】回し打ちの覚醒は必須
SSジニーは、3コストの回し打ちを持っているためオート性能は低い。そのままだと半永久的に回し打ちを使い続けるので、覚醒は必須。手動の場合は問題ないので他の技だけ覚醒させよう。
継承技の覚醒
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
大震撃 | BP:11→10 | ◆◆ |
削岩撃 | BP:13→10 | ◆◆◆ |
全体攻撃の「大震撃」を覚醒しておくことで開幕と同時に使うことが可能。SS威力の「削岩撃」も強力なのでクエストに合わせて必要な方を優先して継承させよう。
継承おすすめ技
削岩撃 | ▶ジニー(S)から継承可 【BP13/威力SS】 攻撃/近/敵単体(打)棍棒で攻撃する[特攻:岩石] |
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大震撃 | ▶サンタジニー(SS)から継承可 【BP11/威力C】 攻撃/近/敵全体を(打)棍棒で全体攻撃する 対象をスタンさせる(確率小) |
サンタジニーから、スタン付与の全体攻撃「大震撃」を継承させるのがおすすめ。素早さ/腕力低下アビリティと合わせて、戦闘を有利に進められる。
おすすめの継承組み合わせとやり方はこちら継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
返し突き | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | ジニー(クリスマス) |
大震撃 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 練達後: 威力C→B BP11→10 効果変更:スタン小→中 効果追加:マヒ | |
ウォータームーン | 【BP14/威力SS】 攻撃/近/間接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) 練達後: 威力SS→SSS BP14→13 効果変更:精神低下小→中 | |
技名 | 効果 | キャラ |
秋風流し | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する攻撃命中時、対象の知力を低下させる(効果小) | ジニー(温泉) |
ダブルヒット | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | |
からすとうさぎ | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
逆水平打ち | 【BP6/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | ジニー(UDX) |
骨砕き | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する[特効:骨] 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力B→A | |
山割り乱打 | 【BP16/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)ランダムな敵に攻撃する(3-5) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ハッピースーベニア | 【BP1/威力-】 補助/ファスト/自身 自身のBPを回復する(+4) | ジニー(佐賀) |
ハリセン砕き | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果大) | |
脳天ワラスボ割り | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ふわふわカステラ | 【BP4/威力C】 回復/味方単体[使用回数制限:バトル中3回] 対象のHPを回復する | ジニー(文化祭) |
インパクトコール | 【BP8/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 自身を挑発状態にする(効果小/効果4ターン) | |
ハートメロメロボイス | 【BP12/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵横一列(打)範囲攻撃する 攻撃命中時、対象を魅了状態にする(確率大/効果4ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
殴りつけ+ | 【BP1/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) | ジニー(発売記念) |
猛烈打ち | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/直接/敵全体(打)全体攻撃する 味方生存者の腕力を上昇させる(効果小) | |
大回転フルスイング | 【BP13/威力SSS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打)[使用回数制限:バトル中2回]攻撃する 自身以外の味方生存者全体に「エレメントエンハンス(打)」を付与する(効果大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
プロテクトヒット | 【BP1/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃する 味方生存者全体に「ガードアップ(小)」(効果1ターン)を付与する | ジニー(発売記念2024) |
アースヒール+ | 【BP5/威力D】 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象のすべての状態異常を解除する 対象に「ターン終了時HP回復」(効果極小/効果5ターン)を付与する | |
パピヨンモンテ | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打) 攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」(効果中/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する(確率特大) それぞれ確率(確率特大)で、味方生存者全体の腕力・素早さ・愛・魅力を上昇させる(効果大) 味方生存者全体のHPを回復する(効果小/確率大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ロックスティング+ | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | ジニー(新章記念) |
ストーンカスケード | 【BP11/威力B】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打+突) 攻撃前、味方生存者全体に「ディガーの知恵(1回)」(効果2ターン)を付与する その後、攻撃する ディガーの知恵(1回) [打または突属性を含む攻撃時] 以下の効果が発動する(上限回数:1回) ・味方生存者全体に「攻撃強化」(効果極大/効果2ターン)を付与する ・味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する ・自身のBPを回復する(+3) | |
鮮緑の光雨 | 【BP11/威力-】 補助/ファスト/味方単体 対象に「発掘のコツ(1回)」(効果2ターン)を付与する 対象に「ターン終了時ODゲージ上昇(満タン)」(効果2ターン)を付与する 発掘のコツ(1回) [打または突属性を含む攻撃時] 以下の効果が発動する(上限回数:1回) ・自身に「攻撃強化」(効果超極大/効果4ターン)を付与する ・自身に「Weak攻撃強化」(効果超極大/効果4ターン)を付与する ・自身に「防御強化」(効果極大/効果2ターン)を付与する ・自身の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果極大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ハードヒット | 【BP4/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力C→B 効果追加:腕力低下(小) | ジニー |
デルタ・ペトラ | 【BP11/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を石化させる(確率小/効果5ターン) 練達後: 威力D→B BP11→10 | |
削岩撃 | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する[特効:岩石] |
ジニーの評価
攻撃時に発動するアビリティが強力
ジニーSSは、攻撃時に低確率だが対象の素早さ/腕力を大きく下げるアビリティを持つ。高難易度クエストでは敵の能力値が高く、デバフが重要なのでジャマー枠として育成しておこう。
サンタジニーへの技継承ができる
サンタジニーを持っている場合は、疾風打を継承させよう。高威力に加えて素早さを上げる効果が、サンタジニーのアタッカー性能を底上げしてくれる。
オート性能が低い
SSジニーは、3コスト技「回し打ち」を使えるようになるため、オート戦闘と相性が悪い。BPが増えずに他の技に繋がらないので、火力が下がってしまう。覚醒で軽減することが可能。
プロフィール・詳細
ジニーの詳細
キャラ名 | ジニー | 武器種 | 棍棒 |
---|---|---|---|
ロール | ジャマー | 術適正 | 土 |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | サガフロ2 | ||
入手方法 | ・プラチナガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
私もナイツの血を受け継ぐディガーよ。クヴェルを手に入れるためには危険が伴うことも百も承知よ。さあ、行きましょう。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
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Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 体力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 体力+3 | Lv38 | 体力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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