ドラクエウォーク(DQW)のギガパレスの攻略と対策です。弱点倍率と耐性を始め、報酬、おすすめ武器・パーティ、超弱点を出す方法、特ギガと並ギガのポイントを解説しています。
ギガパレスの関連記事 | |
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ギガパレス攻略 | こころ評価 |
ギガモンスターまとめ | ギガルーラポイント |
ギガパレスの最新情報
ギガアタックチャンスの効果が変化
ギガパレスの登場期間は5つの期間に分かれており、それぞれボーナス行動とギガアタックチャンスで発動する有利な状態変化が異なる。期間/ボーナス行動/発生する状態変化の3点を確認したうえで編成などを調整し、ギガモン戦に参加しよう。
期間:4/18(木)17:00~4/25(木)14:59
ボーナス行動 | 追加P |
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敵の弱点属性スキルの攻撃でダメージを与えたとき | 超弱点:+3P 弱点:+0P |
青アイコンのスキルを使用して成功したとき | +7P |
紫アイコンのスキルを使用して成功したとき | +20P |
敵から攻撃を受けた際に耐性・超耐性だったとき ※敵の通常攻撃やはくげき砲による攻撃、呼び出した魔物による攻撃を除く | 耐性:+3P 超耐性:+8P |
ギガアタックチャンスで発生する状態変化 | |
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効果 | 1ターンの間、以下の効果がランダムで発動する ・HPが全回復する ・属性スキルのダメージがアップする ・敵が受けるダメージがアップする ・メタルボディになる |
※99,999ダメージに加え、上記の効果が発生する
耐性・超耐性に必要な数値
詳細 | |
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耐性 | 物質系もしくは各属性5%以上 |
超耐性 | 物質系もしくは各属性50%以上 |
期間:3/21(木)17:00~3/28(木)14:59
ボーナス行動 | 追加P |
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敵の弱点属性スキルの攻撃でダメージを与えたとき | 超弱点:+3P 弱点:+2P |
ギガアタックチャンスで発生する状態変化 | |
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効果 | HPが全回復する |
※99,999ダメージに加え、上記の効果が発生する
期間:3/28(木)17:00~4/4(木)14:59
ボーナス行動 | 追加P |
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青アイコンのスキルを使用して成功したとき | +7P |
ギガアタックチャンスで発生する状態変化 | |
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効果 | 1ターンの間、属性スキルのダメージがアップする |
※99,999ダメージに加え、上記の効果が発生する
期間:4/4(木)17:00~4/11(木)14:59
ボーナス行動 | 追加P |
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紫アイコンのスキルを使用して成功したとき | +20P |
ギガアタックチャンスで発生する状態変化 | |
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効果 | 1ターンの間、敵が受けるダメージがアップする |
※99,999ダメージに加え、上記の効果が発生する
期間:4/11(木)17:00~4/18(木)14:59
ボーナス行動 | 追加P |
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敵から攻撃を受けた際に耐性・超耐性だったとき ※敵の通常攻撃やはくげき砲による攻撃、呼び出した魔物による攻撃を除く | 耐性:+3P 超耐性:+8P |
ギガアタックチャンスで発生する状態変化 | |
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効果 | 1ターンの間、メタルボディになる |
※99,999ダメージに加え、上記の効果が発生する
耐性・超耐性に必要な数値
詳細 | |
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耐性 | 物質系もしくは各属性5%以上 |
超耐性 | 物質系もしくは各属性50%以上 |
ギガアタックゲージの溜まる基礎ポイント
超弱点で攻撃 | +12P |
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弱点で攻撃 | +8P |
等倍で攻撃 | +8P |
耐性で攻撃 | +8P |
回復スキル | +10P |
強化スキル | +3P |
弱化スキル | 成功すれば+10P、ミスなら0P |
道具 | 道具の効果に応じて上記のポイントが加算 |
ギガパレスの出現期間はいつまで?
4/25(木)14:59まで出現!
出現期間 | 3/21(木)17:00〜4/25(木)14:59まで |
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4.5周年記念ウォークフェスの開催を記念して、新ギガモン「ギガパレス」が登場。こころは赤で覚醒も可能だ。出現期間中に最低限こころ覚醒までは討伐を進めよう。
予兆と出現時間
予兆時間 | 出現時間 | |
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1回目 | 8:00~9:00の間から3時間 | 11:00~14:59の間の3時間 |
2回目 | 17:00~18:00の間から2時間 | 19:00~22:59の間の3時間 |
出現時間は毎日固定!
ギガモンスターが出現する時間は、プレイヤーによって固定されている。たとえば1回目が11:20に出現するなら、翌日の1回目も11:20、翌々日も11:20という具合だ。
ギガパレスの弱点倍率と耐性
HP/系統/行動回数
ギガパレス | ガーディアン | アイアンクック | 血染めの魔剣 | |
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HP (並ギガ) | 約555万 | 約1.3万 | 約1.3万 | - |
HP (特ギガ) | 約835万 | 約3万 | - | 約3万 |
系統 | 物質系 | ドラゴン系 | マシン系 | 物質系 |
行動回数 | 1~3回 | 1回 | 1回 | 1回 |
弱点倍率
※ギガパレスの弱点を掲載しています。
※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。
超弱点に必要な属性強化量の目安
0% | 10% | 20% | 30% | 40% | 50% | |
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4% | 超 弱点 | 超 弱点 | 超 弱点 | 超 弱点 | 超 弱点 | |
37% | 24% | 14% | 5% | 超 弱点 | 超 弱点 | |
50% | 37% | 25% | 16% | 8% | 超 弱点 | |
300 % | 273 % | 250 % | 231 % | 215 % | 200 % | |
1500 % | 1364 % | 1250 % | 1154 % | 1072 % | 1000 % | |
無 | 等倍 | 弱点 | 弱点 | 弱点 | 弱点 | 超 弱点 |
攻撃スキルと受けるダメージ
↓のタブを選択することで難易度を切り替えられます。
ギガパレスの攻撃 | |
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マダンテカノン | 全体に450ほどの反射不可の呪文ダメージ ※カウントダウン後、エネルギーじゅうてん120%で使用 |
はくげき砲 | 次の行動開始時に単体とその両隣に170ほどのダメージ |
ねっせん | 全体に100ほどのギラ属性物理ダメージを与え、ランダムな単体に80ほどのギラ属性物理ダメージ×3 |
体当たり | 全体に150ほどの物理ダメージを与え、確率で転び |
仲間呼び | ガーディアン/アイアンクックのうち、いずれか2体ずつ呼ぶ |
魔法防壁 | 自身の悪い状態変化を解除し、斬撃・体技・呪文・ブレス耐性アップ/呪文反射効果を付与 |
カウントダウン | エネルギーじゅうてん120%で「マダンテカノン」を使用 ※50%→95%→120%と上昇 |
ガーディアンの攻撃 | |
はやぶさ斬り | 単体に50ほどの物理ダメージ×2 |
あまいいき | 全体を確率で眠り |
通常攻撃 | 単体へ30ほどの物理ダメージ |
アイアンクックの攻撃 | |
はねをとばして攻撃 | ランダムな味方に30ほどの物理ダメージ×4 |
きんぞくのはねできりつける | 全体に40ほどの物理ダメージ |
自爆ダンス | 全体に170ほどの物理ダメージを与え、自身は戦闘不能 |
ギガパレスの攻撃 | |
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マダンテカノン | 全体に950ほどの反射不可の呪文ダメージ ※カウントダウン後、エネルギーじゅうてん120%で使用 |
はくげき砲 | 次の行動開始時に単体とその両隣に400ほどのダメージ |
ねっせん | 全体に300ほどのギラ属性物理ダメージを与え、ランダムな単体に180ほどのギラ属性物理ダメージ×3 |
体当たり | 全体に400ほどの物理ダメージを与え、確率で転び |
仲間呼び | ガーディアン/血染めの魔剣のうち、いずれか2体ずつ呼ぶ |
魔法防壁 | 自身の悪い状態変化を解除し、斬撃・体技・呪文・ブレス耐性アップ/ガード率1段階アップ/呪文反射効果を付与 |
カウントダウン | エネルギーじゅうてん120%で「マダンテカノン」を使用 ※50%→95%→120%と上昇 |
ガーディアンの攻撃 | |
はやぶさ斬り | 単体に250ほどの物理ダメージ×2 |
あまいいき | 全体を確率で眠り |
血染めの魔剣の攻撃 | |
ブラッディスラッシュ | 全体に550ほどの物理ダメージ |
しびれるやいば | 単体に300ほどの物理ダメージを与え、確率で麻痺 |
痛恨の一撃 | 単体に900ほどの守備力無視の物理ダメージ |
ギガパレス攻略のおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
↓のタブを選択することで単体/全体を切り替えられます。
※ギガパレスへの攻撃を想定しています。
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
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ドランゴの闘斧 | 闘竜の本能 ブレス攻撃の威力を上げ、敵からの攻撃でHP20%になった時に1回だけHPを全快する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) マキシマムドランゴレイ 単体にギラ属性のブレス絶大ダメージを与え、まれにブレス耐性か守備力ダウン 闘竜のちから マキシマムドランゴレイでたまにブレス会心が発生し、ニンジャ・ドラゴン装備時に職業固有特性が発生した後の一撃は必ずブレス会心になる 不屈の魂 戦闘開始時にHP20%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る効果を付与(効果6ターン) |
みわくのリボン | セクシービーム 単体に攻魔複合375%のドルマ属性体技ダメージを与え、確率で魅了あるいは混乱 セクシーダイナマイト 戦闘開始時に自身の魅了成功率とすべての状態異常成功率の値だけ会心率が上がる(効果4ターン) |
天使の断頭台 | エターナルジャッジメント 単体にたまに直撃する900%の斬撃ダメージを与え、まれに斬撃・体技耐性ダウン。さらに運命Lv最大時たまに負の限界突破を付与 執念のドルマフォース 戦闘開始時にドルマ耐性を上げ、一部の攻撃にドルマ属性を付加(効果6ターン) 仕組まれた運命 直撃・会心・みかわし・ガードの発生確率アップ。それらが発生すると運命Lvがあがり効果が上昇(最大で直撃は100%他は1.5倍)(効果6ターン) |
魔力の宝剣 | 魔族連携・邪風つうこん撃 単体に攻魔複合415%のバギ属性斬撃ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除。会心ラッシュLv最大で解除確率上昇 会心ラッシュ 攻撃スキル使用後に四天王による会心の一撃が確率で発生。敵味方の戦闘行動により効果Lvがあがり、威力・回数・発生確率が上昇 必中の極意 戦闘開始時に自身に必中化を付与(効果4ターン) |
世界樹の氷杖【魔】 | 導きの魔閃 単体にギラ属性の呪文絶大ダメージ(このスキルは自身に付与されている効果の数に応じて威力が上昇) 不滅の誓約 自身に不滅の誓約を付与(効果5ターン)。致死ダメージをうけると不滅状態になり死ななくなるが、不滅状態中にHPを全快しないと死亡 |
ウロボロスのつえ | メドローア 単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力1段階ダウン 炎氷の融合 メラとヒャド属性を元にメドローアの暴走率と状態変化成功率アップ。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に確率で属性値が上昇(効果5ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
バロックエッジ | 閃熱の翼撃改 単体に攻魔複合270%のギラ属性斬撃ダメージを与え、確率で守備力1段階ダウン |
スラリン・ギア | 緊急メンテナンス 悪い状態変化とすべての状態異常を防ぎ、敵からの攻撃でHP20%以下になったときに1回だけHPを全快する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) スラキャノン・フルバースト 単体に620%のギラ属性体技ダメージを与え、確率で直撃 リアクティブガード 戦闘開始時に仲間のダメージを引き受ける職業固有特性の発動率を上げ、引き受けたダメージの1000%を相手にも与える(効果4ターン) |
闇竜のキバ | 天地崩壊 単体にドルマ属性のブレス特大ダメージを与え、確率で衰弱 闇竜の咆哮 戦闘開始時に最大MPの1%を消費し、確率で敵全体を戦意喪失させ、ニンジャ・海賊装備時、敵全体を戦意喪失させる(効果1ターン) 尽きぬ執念 「大海の浪漫」「咆哮」の使用による威圧、威圧・強の発動率の低下を無効化する(効果5ターン) |
はかいのてっきゅう | 破壊の衝動 全体に400%の体技ダメージを与え、ランダムな敵にまれに直撃する160%の体技ダメージを3回 血のたぎり 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) いきなりストームフォース 戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) |
守護神の戦笛 | ガーディアンインパクト 単体に500%のドルマ属性体技ダメージを与え守護神カウント開始。カウントはターン経過で減少し、カウント終了時に威力が650%に変化 魔防壁 戦闘開始時に呪文耐性1段階アップ(効果3ターン) |
獄炎の大剣 | 超きあいため 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 魔王暗黒剣 単体に410%のドルマ属性斬撃ダメージを与え、暗黒カウント開始。カウントはターン経過で減少し、カウント終了時に580%に変化 |
冥王の大鎌 | 月下冥葬 単体に540%のギラ属性斬撃ダメージ後、確率でトラップを設置。トラップは200%斬撃ダメージとギラバーストか守備力ダウンを付与 冥府の護り 戦闘開始時にガード率1段階アップ。さらにターン開始時にHPが一定量回復する効果を付与(効果3ターン) |
ナイトメアチェーン | カラミティストーム改 単体に攻魔複合のバギ属性270%の体技ダメージを与え、フォースブレイクまたはフォースチャージ成功時MPを30回復 |
ぎんがのつるぎ | 超きあいため 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 覇王斬 単体に900%の斬撃ダメージを与え、まれに直撃 ※会心発生時は超会心の一撃に変化 世界樹の女神の加護 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
えいゆうのやり | ミラクルインパクト 単体に900%(自身の受けたダメージ累計が一定以上の時1200%)の斬撃ダメージを与え、自身の攻撃力を1段階アップ、HP割合が低い仲間のHPを回復 いきなり限界突破 戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身に限界突破を付与(効果4ターン) ミラクルブースト 敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与(効果4ターン) |
らいめいのけん | 再燃の闘志 自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与(効果3ターン) 神速連撃 単体に130%の敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性の斬撃ダメージ×4回 最強の剣士の心得 戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与 |
※単体への攻撃手段も考慮して選出しています。
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
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獄炎の大剣 | 煉獄魔炎斬 全体に420%のギラ属性斬撃ダメージ、メタル系なら+32ダメージ |
らいめいのけん | 再燃の闘志 自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与(効果3ターン) ジゴスパーク 敵全体に威力500%の敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性の斬撃ダメージ 最強の剣士の心得 戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与 |
みわくのリボン | ブラインドショット 全体に攻魔複合165%のドルマ属性体技ダメージを与え、確率で幻惑 セクシーダイナマイト 戦闘開始時に自身の魅了成功率とすべての状態異常成功率の値だけ会心率が上がる(効果4ターン) |
天使の断頭台 | デスサンクション 全体に350%のドルマ属性斬撃ダメージを与え、たまに即死 仕組まれた運命 直撃・会心・みかわし・ガードの発生確率アップ。それらが発生すると運命Lvが上がり効果が上昇(最大で直撃は100%他は1.5倍)(効果6ターン) |
はかいのてっきゅう | 破壊の撃砕 全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復 血のたぎり 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) いきなりストームフォース 戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
ドランゴの闘斧 | 大地裂断 全体に380%のジバリア属性斬撃ダメージを与え、たまに転び 不屈の魂 戦闘開始時にHP20%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る効果を付与(効果6ターン) |
守護神の戦笛 | ヒートボルテックス 全体に200%のギラ属性体技ダメージを与え、追加で物質系に300%、それ以外の系統には100%の体技ダメージ 魔防壁 戦闘開始時に呪文耐性1段階アップ(効果3ターン) |
ゴールデンクレイモア | 会心必中のかまえ 次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり、会心の一撃になる。さらにガードやみかわしされなくなる ゴールデンクラッシュ 全体に490%のジバリア属性斬撃ダメージ(メタル系に+48)。ごくまれに敵1体の耐性を無視して魅了し、敵を倒す毎にMPが10回復 ゴールデンタイム 戦闘開始時にまれに全体を1ターンの間耐性を無視して魅了。メタル系の敵には確率が100%になる いきなりまもりのたて 戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン) |
じごくの魔鏡 | ギラグレイド 全体にギラ属性呪文特大ダメージ 追撃ギガデイン 戦闘開始時にパーシルの加護が宿り、攻撃スキル使用後まれにギガデインの追撃が発生(効果6ターン/追撃発生時MP22消費) |
闇の覇者の竜鞭 | 竜王の業火 全体にギラ属性ブレス特大ダメージ |
百獣の暗黒鞭 | ダークネスフレア 全体にドルマ属性ブレス特大ダメージ ビーストソウル 行動開始時に1度だけ3種のいずれかの効果が発動(効果2~3ターン) |
忍刀・朧 | 秘剣・霞断ち 全体に410%のドルマ属性斬撃ダメージ 朧影法師 戦闘開始時に自分の行動順が早いほど影縫い・影縛りの発動率が上がる効果を自分に付与(効果2ターン) |
はおうのオノ | 森羅万象斬 全体に330%のギラ属性斬撃ダメージ |
鎧の魔槍 | グランドクルス 自分の最大HPを10%消費し、全体に400%のバギ属性斬撃ダメージ 光の闘気 HP5%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る(効果6ターン) |
さばきのこん | キラキラポーン 仲間ひとりにかかる悪い状態変化とすべての状態異常を防ぐ バギムーチョ 敵全体にバギ属性の呪文特大ダメージ(かいふく魔力がこうげき魔力より高い場合には、かいふく魔力を参照) 天の福音 呪文で仲間全員のHPを回復する おねがい天使さま 天の福音を使用時にバギムーチョかキラキラボーン(最後に使った方)がたまに追加で発生。得意武器を装備時は回復効果をバギ呪文の威力に加算(効果6ターン) ▶効果の詳細を確認する |
封印されし大賢者 | 風ノ章・終節 全体にバギ属性呪文特大ダメージを与え、確率でみかわし率1段階アップ いにしえの魔法壁 戦闘開始時に自動で眠り耐性2段階アップし、ヒャドとイオ耐性1段階アップ(効果4ターン) |
小悪魔セティアのロッド | サキュバスウィンク 全体に600%の体技ダメージを与え、まれに眠り。与えたダメージに応じて仲間全員のMPを回復(最大40回復) かっこいいよチャッピー! 戦闘開始時に「じぶん」に必中化を付与(効果2ターン) |
ナイトメアチェーン | バットウィップ 全体に攻魔複合のドルマ属性125%の体技ダメージ |
妖精の円月輪 | 妖精の秘術 1ターンの間仲間全員の会心率か暴走率、受けるスキルHP回復効果を2段階アップ 戒風のボレロ 全体に350%バギ属性体技ダメージを与え、1ターンの間仲間全員の斬撃体技ダメージ2段階アップと必中化 |
ぎんがのつるぎ | 天翔はやぶさ斬り 全体に240%の斬撃ダメージ×2、メタル系なら+24ダメージ×2 世界樹の女神の加護 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
えいゆうのやり | 無双連撃 全体に200%の斬撃ダメージ×2 いきなり限界突破 戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身に限界突破を付与(効果4ターン) ミラクルブースト 敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与(効果4ターン) |
ウロボロスのつえ | メドローア・滅 全体にメタル系なら+16ダメージ、それ以外には呪文特大ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消滅 |
ギガパレスのおすすめパーティ編成
特ギガ攻略パーティ
回復役2人の安定攻略狙いのパーティ
特ギガは被ダメージが大きく難易度が高いので、安定攻略を目指すなら回復役2人編成で挑戦するのがおすすめ。メイン回復役の回復量を十分確保できている場合は、サブ回復役の守り人を攻撃+回復できる武器に変えるなど工夫してみるといい。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
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守り人 | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・全体回復がメイン 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・におうだち/マルチガード/おうえんを使う |
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
ランキング上位狙いの攻略パーティ
ランキング上位狙いの攻撃役3人+回復役1人の攻略パーティ。ドラゴンを物理攻撃役で使う場合は、ドラゴニックバーストで必中の物理攻撃をすることも可能だ。また回復役が1人なので、守り人で全体/単体攻撃の被ダメージ軽減を狙えるようにしている。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
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守り人 | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・攻撃しつつ、挑発の発動を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・におうだち/おうえんを使う |
ドラゴン | ・竜の血の段階を上げて攻撃力/守備力を強化する ・飢餓発動時に攻撃して竜の血の段階を上げる ・竜の血3段階以上のときにドラゴニックバーストで必中の大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・制御不能対策で竜の血の段階を下げる |
魔剣士 | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
並ギガ攻略パーティ
特級職の攻略パーティ
特級職で並ギガに挑戦する場合は、攻撃役3人+回復役1人編成で挑戦するのがおすすめ。特級職になったばかりで被ダメージがきつい場合は、攻撃役の1人を回復役に変えるといい。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
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ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
魔剣士 | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
ギガパレス攻略の事前準備
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
- 物質特効を上げて超弱点を狙う
- 回復役はまもりのたて付きの盾を装備
- 攻撃手段はブレス>物理>呪文がおすすめ
└必要なら物理攻撃役は必中効果を用意する
└呪文攻撃役を入れるなら仲間を用意しておく
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
物質耐性を上げておけばギガパレスのすべての攻撃を軽減可能。被ダメージ軽減手段として物質耐性が最も重宝するので、最優先で確保しておこう。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | +5% | - | - | - |
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バトルシールド | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% |
さすらいの剣士の帽子 | ミネアのヘアチェーン | 白百合の髪飾り | 幻魔王の兜 | |
体上 | +5% | - | - | - |
書聖のはおり | - | - | - | |
体下 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
アクセ | +3% | - | - | - |
氷のゆびわ | - | - | - |
盾 | +2% (※全属性) | +2% (※3凸時) | - | - |
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ウロボロスのたて | 盟友の大盾 | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +5% |
王宮魔術師帽 | ロトのかぶと | りゅうおうのかぶと | 聖女のティアラ | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
フォーチュンドレス上 | ブレアのよろい上 | あぶない水着'23上 | 勇車のジャケット | |
体下 | +6% (※1凸時) | +5% | +5% | +5% |
ラダトームのよろい下 | 王宮魔術師ローブ下 | ロトのよろい下 | りゅうおうローブ下 | |
アクセ | +3% | +1% (※全属性) | - | - |
ビーナスのなみだ | 記念大王の指輪4th | - | - |
物質特効を上げて超弱点を狙う
ギガパレスは物質系なので、物質特効を上げれば効率良くダメージを与えられる。また物質特効を上げることで超弱点を狙いやすくなるため、事前にこころや心珠などで物質特効を上げておこう。
物質特効を上げるおすすめの手段
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
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ほしくずのピアス | おすすめ度:★・・ 最大MP+10 守備力+10 イオ属性ダメージ+3% 物質系へのダメージ+3% |
心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
撃・物質系の心珠 | おすすめ度:★★★ 物質系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
ゴールデンゴーレム | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% スキルの体技ダメージ+5% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+5% 物質系へのダメージ+10% 毒耐性+10% 幻惑耐性+10% |
ゴールデンタイタス | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 物質系へのダメージ+10% 転び耐性+5% フィールド通常戦闘獲得ゴールド+2% |
ラーハルト | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 植物系へのダメージ+10% 物質系へのダメージ+10% 麻痺耐性+5% |
なげきの亡霊 | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 鳥系へのダメージ+10% 物質系へのダメージ+10% 幻惑耐性+5% |
エビルホーク(覚醒) | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% 物質系へのダメージ+7% バギ属性耐性+7% 転び耐性+7% 麻痺耐性+7% HP50%以上で致死ダメージ時にごくまれにHP1で生き残る |
いどまじん | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 イオ属性ダメージ+8% バギ属性ダメージ+6% 物質系へのダメージ+5% 怯え耐性+7% 【大魔道士】じゅもんダメージ+6% 【魔剣士】スキルの斬撃・体技ダメージ+6% |
おどるほうせき(覚醒) | おすすめ度:★・・ メダパニーマ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% イオ属性じゅもんダメージ+12% 物質系へのダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% すばやさ減耐性+10% 守備減耐性+10% |
ひょうがまじん | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 物質系へのダメージ+10% 転び耐性+5% |
こころ | 特殊効果 |
---|---|
ヒイラギどうじ(覚醒) | マヒャド マヒャドのダメージ+20% こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% ヒャド属性じゅもんダメージ+10% 植物系へのダメージ+5% 物質系へのダメージ+5% すべての状態異常耐性+7% |
カメレオンマン | こころ最大コスト+4 ギラ属性ダメージ+12% 怪人系へのダメージ+7% 物質系へのダメージ+7% 幻惑耐性+7% 守備減耐性+7% |
超弱点に必要な属性強化量の目安
0% | 10% | 20% | 30% | 40% | 50% | |
---|---|---|---|---|---|---|
4% | 超 弱点 | 超 弱点 | 超 弱点 | 超 弱点 | 超 弱点 | |
37% | 24% | 14% | 5% | 超 弱点 | 超 弱点 | |
50% | 37% | 25% | 16% | 8% | 超 弱点 | |
300 % | 273 % | 250 % | 231 % | 215 % | 200 % | |
1500 % | 1364 % | 1250 % | 1154 % | 1072 % | 1000 % | |
無 | 等倍 | 弱点 | 弱点 | 弱点 | 弱点 | 超 弱点 |
回復役はまもりのたて付きの盾を装備
出現する敵は転び/眠り/麻痺効果付きのスキルを使ってくる。特に回復役が状態異常にかかるとかなり危険なので、少なくとも回復役はまもりのたてを使えるように準備しておこう。
まもりのたてを使う他の手段攻撃手段はブレス>物理>呪文がおすすめ
ギガパレスは戦闘中盤以降、魔法防壁で「斬撃・体技・呪文・ブレス耐性アップ/ガード率1段階アップ/呪文反射効果」を付与してくる。そのため、攻撃手段はブレス > 物理 > 呪文の優先度で武器を選択するのがおすすめだ。
必要なら物理攻撃役は必中効果を用意する
ギガパレスは魔法防壁でガード率を上げてくるのが物理攻撃役にとっては厄介。ガード対策として、きあいためやドラゴニックバースト、妖精の円月輪の戒風のボレロなどの必中効果を使えるようにしておくといい。
呪文攻撃役を入れるなら仲間を用意しておく
呪文攻撃役を入れる場合、魔法防壁を使われた後は呪文反射効果によって呪文による攻撃ができなくなる。そのため、呪文攻撃役を入れて攻略する場合は、魔法防壁後に対物質特化の仲間と入れ替えてダメージに貢献できるようにするのがおすすめだ。
馬車の使い方と解放条件ギガパレスの攻略法と対策
- ギガアタックゲージを効率良く溜める
- 回復役はまもりのたて効果を維持する
- 可能ならお供は早めに倒しておく
ギガアタックゲージを効率良く溜める
ギガアタックゲージは120ポイントで満タンになる。満タンになると99,999ダメージを与えられるうえに、ランダムで良い効果が発動する。貴重なダメージ源なので、ギガアタックチャンス主体でダメージを稼ぐ戦法も非常に有効だ。
ギガアタックゲージの溜まる基礎ポイント
超弱点で攻撃 | +12P |
---|---|
弱点で攻撃 | +8P |
等倍で攻撃 | +8P |
耐性で攻撃 | +8P |
回復スキル | +10P |
強化スキル | +3P |
弱化スキル | 成功すれば+10P、ミスなら0P |
道具 | 道具の効果に応じて上記のポイントが加算 |
最低でも1回はギガアタックチャンスを発動する
並ギガ | ダメージ合計が3,000未満でペナルティ |
---|---|
特ギガ | ダメージ合計が25,000未満でペナルティ |
並ギガ/特ギガともに、戦闘終了までに一定ダメージを与えていないとペナルティが発生し獲得できる討伐Pが大きく減少する。与ダメージに自信がない場合でも、ギガアタックチャンスを1回でも発動できれば確実にペナルティを逃れることが可能だ。
回復役はまもりのたて効果を維持する
敵は転び/眠り/麻痺効果付きのスキルで行動封じを狙ってくるのが厄介。少なくとも回復役はまもりのたて効果を維持して回復行動に専念できるようにしよう。
可能ならお供は早めに倒しておく
ギガパレスのエネルギーじゅうてんが120%に達すると「マダンテカノン」を使ってくる。その際お供がいると、マダンテカノン+お供の攻撃で耐えるのは非常に難しくなる。可能ならマダンテカノンまでにお供を撃破、難しければ防御するなどして耐えよう。
マダンテカノンの被ダメージの様子
ギガパレスの報酬
ポイントは難易度と順位で変動
獲得できるポイントは、難易度ポイントと順位ポイントの合算値が貰える。例えば特ギガで3位だった場合は、難易度ポイント1,700P + 順位ポイント1,530ポイントで、合計3,230ポイントだ。
難易度に応じて獲得できるポイント
並ギガ | 1,300P |
---|---|
特ギガ | 1,700P |
順位に応じて獲得できるポイント
特1位 | 1,700P | 並1位 | 1,100P |
---|---|---|---|
特2位 | 1,610P | 並2位 | 1,050P |
特3位 | 1,530P | 並3位 | 1,000P |
特4位 | 1,440P | 並4位 | 950P |
特5位 | 1,360P | 並5位 | 900P |
特6位 | 1,320P | 並6位 | 730P |
特7位 | 1,290P | 並7位 | 690P |
特8位 | 1,260P | 並8位 | 660P |
特9位 | 1,220P | 並9位 | 630P |
特10~15位 | 1,190P | 並10~15位 | 590P |
特16~20位 | 1,020P | 並16~20位 | 510P |
特21~25位 | 850P | 並21~25位 | 420P |
特26~30位 | 510P | 並26~30位 | 340P |
累計討伐ポイントの報酬
絶対に回収すべき報酬
累計ポイント | 報酬 |
---|---|
500P | ジェム×200 |
2,000P | 猛き闘竜ドランゴ装備ふくびき補助券×20 |
4,000P | 猛き闘竜ドランゴ装備ふくびき補助券×20 |
5,000P | ギガパレスのこころC×1 |
6,000P | 猛き闘竜ドランゴ装備ふくびき補助券×20 |
8,000P | 猛き闘竜ドランゴ装備ふくびき補助券×20 |
9,000P | ギガパレスのこころC×1 |
10,000P | 猛き闘竜ドランゴ装備ふくびき補助券×20 |
13,000P | ジェム×300 |
14,500P | ギガパレスのこころC×1 |
22,000P | ギガパレスのこころB×1 |
28,000P | ギガパレスのこころB×1 |
35,000P | ギガパレスのこころA×1 |
45,000P | ギガパレスのこころA×1 |
60,000P | ギガパレスのこころA×1 |
80,000P | 【重要】 ギガパレスの宝珠×1 |
90,000P | 【重要】 ギガパレスの宝珠×1 |
100,000P | 【重要】 ギガパレスの宝珠×1 |
全報酬はこちら
ギガパレスの全報酬を開く累計ポイント | 報酬 |
---|---|
500P | ジェム×200 |
1,000P | 経験の珠×3 |
2,000P | 猛き闘竜ドランゴ装備ふくびき補助券×20 |
3,000P | ゴールドの珠×3 |
4,000P | 猛き闘竜ドランゴ装備ふくびき補助券×20 |
5,000P | ギガパレスのこころC×1 |
6,000P | 猛き闘竜ドランゴ装備ふくびき補助券×20 |
7,000P | においぶくろ×10 |
8,000P | 猛き闘竜ドランゴ装備ふくびき補助券×20 |
9,000P | ギガパレスのこころC×1 |
10,000P | 猛き闘竜ドランゴ装備ふくびき補助券×20 |
11,500P | 心珠ポイント×5,000 |
13,000P | ジェム×300 |
14,500P | ギガパレスのこころC×1 |
16,000P | まもののエサ×20 |
18,000P | 心珠Aボックス×3 |
20,000P | とうばつ手形×2 |
22,000P | ギガパレスのこころB×1 |
24,000P | 金のタマゴ×2 |
26,000P | ゴールド×100万 |
28,000P | ギガパレスのこころB×1 |
30,000P | ギガパレスの置物×1 |
32,500P | レアおたからボックス×10 |
35,000P | ギガパレスのこころA×1 |
37,500P | 心珠ポイント×5,000 |
40,000P | 上級ゴールドの珠×1 |
45,000P | ギガパレスのこころA×1 |
50,000P | 上級経験の珠×1 |
55,000P | 心珠Aボックス×3 |
60,000P | ギガパレスのこころA×1 |
65,000P | レアおたからボックス×10 |
70,000P | ゴールド×100万 |
75,000P | 心珠Aボックス×3 |
80,000P | ギガパレスの宝珠×1【重要】 |
85,000P | 超ぶき強化石×5 |
90,000P | ギガパレスの宝珠×1【重要】 |
95,000P | 超ぼうぐ強化石×5 |
100,000P | ギガパレスの宝珠×1【重要】 |
110,000P | 称号「牙城をうち破るもの」×1 |
120,000P | ギガぶき強化石×2 |
130,000P | 心珠Aボックス×3 |
140,000P | ギガぼうぐ強化石×2 |
150,000P | 心珠ポイント×5,000 |
160,000P | ゴールド×50万 |
170,000P | ギガぶき強化石×2 |
180,000P | ゴールド×50万 |
190,000P | ギガぼうぐ強化石×2 |
200,000P | ゴールド×50万 |
10万ポイントを目指そう
累計討伐ポイントを10万集めることで、ギガパレスの宝珠3つを全て回収できる。ギガパレスの宝珠が3つないとこころを覚醒できないので、なんとしても10万ポイントまで到達しよう。
10万ポイントまでの目安の戦闘数
1戦闘の平均が3,114P (毎回特ギガの1位~9位) | 33回の戦闘が必要 |
---|---|
1戦闘の平均が2,813P (毎回特ギガの10位~20位) | 36回の戦闘が必要 |
1戦闘の平均が2,550P (毎回特ギガの21位~30位) | 40回の戦闘が必要 |
1戦闘の平均が2,157P (毎回並ギガの1位~9位) | 47回の戦闘が必要 |
1戦闘の平均が1,854P (毎回並ギガの10位~20位) | 54回の戦闘が必要 |
1戦闘の平均が1,680P (毎回並ギガの21位~30位) | 60回の戦闘が必要 |
ギガパレスのこころの詳細
覚醒前のこころ性能
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% ギラ属性ダメージ+7% ジバリア属性ダメージ+5% ヒャド属性ダメージ+3% 斬撃・体技耐性+1% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
157 | 67 | 99 | 69 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
18 | 18 | 10 | 87 |
覚醒後のこころ性能
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技・ブレスダメージ+7% ギラ属性ダメージ+10% ジバリア属性ダメージ+8% ヒャド属性ダメージ+5% 斬撃・体技耐性+5% 3%の確率で自分が受けた呪文を敵に跳ね返す 3%の確率で自分が受けたブレスを敵に跳ね返す | |||
HP | MP | ちから | まもり |
165 | 70 | 110 | 73 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
19 | 19 | 11 | 90 |
ギガパレスの基本情報
ギガパレスの出現期間
出現期間 | 3/21(木)17:00~4/25(木)14:59まで |
---|
4.5周年記念ウォークフェスの新ギガモンはギガパレス。こころは赤でこころの覚醒も可能。期間中に計画的にギガモン戦に参加して覚醒を目指そう。
仲間モンスターのお気に入り効果が有効
仲間モンスターをお気に入りしておくと、推奨レベルが上級職60以上のメガモン・ギガモン戦にて1日1回限定で被ダメージを20%ほど軽減する効果が発動する。ギガパレス攻略が難しい場合に利用したい。
お気に入り登録の詳細効果
■効果の発動は1日1回のみ ■効果は自動で発動する ■効果のリセットは午前3時 ■推奨・制限レベル60以上のメガモンスター・ギガモンスターに1回でも勝利すると効果が終了する ■戦闘不能になると効果が消滅する |
ギガモンスターの仕様おさらい
ギガモンは最大30人で挑む全国マッチング
「ギガモンスター」は「メガモンスター」の大規模バージョンのコンテンツ。最大参加人数が30人と非常に多く、全国のプレイヤーとマッチングする。マッチングの対象が全国なので、ソロ攻略になりづらい点が嬉しいポイント。
ギガモンスターの攻略まとめ挑戦には導きのギガルーラポイントが必要
ギガモンスターに挑戦するには、1回につき「導きのギガルーラポイント」が1,000P必要になる。このギガルーラポイントさえあれば出現時間内に何度でも挑戦できる。なおメガモンスターとは異なり、討伐手形は不要だ。
導きのギガルーラポイントの集め方難易度は2つ存在する
並ギガ | パーティの推奨Lvが上級職Lv50 |
---|---|
特ギガ | パーティの制限Lvが特級職Lv平均55以上 |
特ギガは「推奨Lv」ではなく「制限Lv」が設定されている。挑戦時のパーティが制限Lvを満たしていないと、そもそも挑戦できない仕組みだ。
難易度による違い
難易度 | 難易度で異なる点 |
---|---|
並ギガ | ■難易度が低く挑戦しやすい ■獲得できる討伐ポイントが1,300P ■獲得できるランキングポイントが特より少ない ■ギガアタックチャンスおよびプレイヤーによって与えたダメージが3,000未満だった場合、獲得Pが大きく減少する |
特ギガ | ■並より難易度が高い ■獲得できるポイントが1,700Pと多め ■獲得できるランキングポイントが並より多い ■パーティの平均レベルが特級職55以上でないと挑戦できない ■ギガアタックチャンスおよびプレイヤーによって与えたダメージが25,000未満だった場合、獲得Pが大きく減少する |
ギガモンスターの難易度は「並ギガ」と「特ギガ」の2つ。「特ギガ」のほうが難易度が高い分、クリア時の獲得ポイントが多い。累計討伐ポイントを効率良く集めるために、できるだけ「特ギガ」に挑戦しよう。
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