ドラクエウォーク(DQW)の高難度「かがみに映るもの」の攻略と弱点倍率です。ラーのかがみイベントの高難易度の対策や耐性を始め、ジュリアンテとマリーンの攻略法やパーティを紹介しています。
高難度「かがみに映るもの」の弱点倍率と耐性
HP/系統/行動回数
妖魔ジュリアンテ | 呪術師マリーン | |
---|---|---|
HP | 約13.5万 | 約18万 |
系統 | 怪人系 | 怪人系 |
行動回数 | 1~3回 | 1~3回 |
弱点倍率
妖魔ジュリアンテ | 呪術師マリーン | |
---|---|---|
メラ | 0.80倍 | 1.00倍 |
ヒャド | 1.50倍 | 1.30倍 |
イオ | 0.60倍 | 1.40倍 |
バギ | 1.20倍 | 1.15倍 |
ギラ | 0.80倍 | 1.00倍 |
デイン | 0.60倍 | 1.30倍 |
ドルマ | 1.30倍 | 1.15倍 |
ジバ | 1.20倍 | 1.60倍 |
攻撃スキルと受けるダメージ
妖魔ジュリアンテの攻撃 | |
---|---|
イオラ | 全体に100ほどのイオ属性呪文ダメージ |
イオナズン | 全体に180ほどのイオ属性呪文ダメージ |
ダークネスウィップ | 全体に600ほどのドルマ属性物理ダメージを与え、確率で猛毒 |
テンプテーション | 全体に450ほどの物理ダメージを与え、確率で魅了 |
テクニカルウィップ | ランダムな単体に220ほどの物理ダメージ×6回 |
全体痛恨 | ムチで全体に900ほどの守備力無視の物理ダメージ ※攻撃力2段階アップ時 |
双竜打ち | 単体に200ほどの物理ダメージ×2回与え、確率で守備力1段階ダウン |
魔女のまなざし | 単体に170ほどの物理ダメージを与え、確率で眠り |
メラゾーマ | 単体に280ほどのメラ属性呪文ダメージ |
バイキルト | 単体の攻撃力を2段階アップ |
ピオリム | 全体のすばやさを1段階アップ |
通常攻撃 | ムチで全体に200~100ほどの物理ダメージ |
呪術師マリーンの攻撃 | |
ぶんまわし | 全体に330ほどの物理ダメージ |
ベギラゴン | 全体に450ほどのギラ属性呪文ダメージ ※呪文威力2段階アップ時 |
ドルマドン | 単体に600ほどのドルマ属性呪文ダメージ ※呪文威力2段階アップ時 |
ギガントハンマー | 全体に斬撃体技の威力1段階アップ時は900ほど、2段階アップ時は1,100ほどの物理ダメージ |
呪力解放 | 呪文の威力/斬撃・体技の威力/呪文耐性を1段階アップし、全属性耐性1段階ダウン |
予兆 | 「渾身の力をこめた!」の次のターンにギガントハンマーを使用 |
メダパニ | 単体を確率で混乱 |
ラリホー | 単体を確率で眠り |
メダパニーマ | 全体を確率で混乱 |
ラリホーマ | 全体を確率で眠り |
ルカナン | 全体を確率で守備力1段階ダウン |
通常攻撃 | 単体に300ほどの物理ダメージ |
高難度「かがみに映るもの」のおすすめ属性と武器
おすすめの属性
攻略適正武器ランキング
全体攻撃おすすめ武器
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
KM2式破壊機爪 | 凍結処分プログラム 全体に400%のヒャド属性体技ダメージ。確率で「まっさつプログラム」が起動し、最大3段階の様々な効果の追撃ダメージ 急速充填 戦闘開始時に自身とまれにランダムな仲間のMPを行動開始時に一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
忍刀・朧 | 秘剣・霞断ち 全体に410%のドルマ属性斬撃ダメージ 朧影法師 戦闘開始時に自分の行動順が早いほど影縫い・影縛りの発動率が上がる効果を自分に付与(効果2ターン) |
鎧の魔槍 | グランドクルス 自分の最大HPを10%消費し、全体に400%のバギ属性斬撃ダメージ 光の闘気 HP5%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る(効果6ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
フロストティンガー | アイシクルバースト 全体に185%の攻魔複合のヒャド属性斬撃ダメージ後、確率で眠らせる |
じげんりゅうの闘扇 | かがやくいき 全体にヒャド属性のブレス特大ダメージ 次元跳躍 戦闘開始から2ターン自身のみかわし率を2段階アップ |
百獣の暗黒鞭 | ダークネスフレア 全体にドルマ属性のブレス特大ダメージ ビーストソウル 行動開始時に1度だけ3種のいずれかの効果が発動(効果2~3ターン) |
天魔王のつえ | ヘナトス 確率で単体の攻撃力ダウン 天地邪砲 全体にドルマ属性の呪文特大ダメージ |
封印されし大賢者 | 風ノ章・終節 敵全体にバギ属性の呪文特大ダメージを与え、たまに自分のみかわし率を上げる いにしえの魔法壁 戦闘開始時に自動で眠り耐性をかなり上げ、ヒャドとイオ耐性を上げる(効果4ターン) |
きせきのつるぎ | ミラクルフロスト 全体に250%のヒャド属性斬撃ダメージを与え、仲間全員のHPを少し回復 ミラクルブースト 敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与する(効果4ターン) |
ルビスの剣 | 天雷なぎはらい 全体に210%のデイン属性斬撃ダメージ後、確率で攻撃力ダウン |
単体攻撃おすすめ武器
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
絶美なる妖鞭 | 地這い大蛇 単体に600%のジバリア属性体技ダメージ。対象に付与されている効果の数に応じて追加効果が発生。アイコン数1個以上で確率で攻撃減、2~3個以上で確率で自身の斬撃体技ダメージアップ、4~5個以上で威力が650%にアップし確率で守備減、6個以上で確率でジバリアバーストがそれぞれ追加 反魔の妖術 戦闘開始から2ターンの間、自分が受けた呪文を敵に跳ね返す光の壁を作り、確率でランダムな敵1体の攻撃力ダウン |
ドラゴンキラー | 邪竜氷葬撃 単体に520%のヒャド属性体技ダメージ後、まれに自分の守備力1段階アップ、あるいはごくまれに自分の攻撃力1段階アップ 逆鱗 戦闘開始時に構えを取り、斬撃・体技ダメージを受けたときカウンター(効果3ターン) |
くさなぎのけん | 天岩招来 単体に510%のジバリア属性斬撃ダメージ後、確率で150%のメラ属性斬撃ダメージのトラップを設置 神器の天恵 戦闘開始時にまもりのたてと必中化の効果が発動する(効果3ターン) |
ウロボロスのつえ | メドローア 単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力ダウン 炎氷の融合 メラとヒャド属性を元にメドローアの効果を上げる。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に属性値が上昇することがある(効果5ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
武神の剛拳 | ゴッドばくれつけん 単体に130%の体技ダメージ×6回 心眼 戦闘開始時に自身のみかわし率とガード率を上げる(効果2ターン) |
闇の覇者の魔杖 | ドルマドン 単体にドルマ属性の呪文絶大ダメージ 闇の覇者の権能 戦闘開始時に魔力の暴走率アップと、混乱と魅了の無効化(効果4ターン) |
守護神の戦笛 | 超やいばくだき 単体に300%の斬撃ダメージを与え、確率で攻撃力ダウン ガーディアンインパクト 単体に500%のドルマ属性体技ダメージを与え守護神カウント開始。カウントはターン経過で減少し、カウント終了時に威力が650%に変化する 魔防壁 戦闘開始時に呪文耐性が1段階上がる(効果3ターン) |
光創神のつえ | ゴッドアロー 単体にバギ属性呪文絶大ダメージ後、神気を宿す。神気段階に応じて追撃する 光の加護 戦闘開始時に受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減する(効果3ターン) |
黒嵐のツメ | テンペストブロウ改 単体に220%のバギ属性体技ダメージ×2回与え、確率で攻撃力ダウン |
ドラゴンのつえ | 竜の暴風 単体にバギ属性の呪文特大ダメージを与え、確率で攻撃力ダウン まもりの竜鱗 戦闘開始時に発動し、2ターンの間悪い状態変化と状態異常を防ぐ |
じげんりゅうの闘扇 | 閃光バズーカ 単体にイオ属性のブレス特大ダメージを与え、確率で幻惑 次元跳躍 戦闘開始から2ターン自身のみかわし率を2段階アップ |
真魔剛竜剣 | 闘いの遺伝子 次に行う攻撃のデイン属性ダメージを上げ、一撃だけ斬撃・体技ダメージが倍 ギガブレイク 敵1体に威力620%のデイン属性斬撃ダメージ。敵の守備力を無視する「直撃」が稀に発生 いきなりきあいため 戦闘開始時にきあいをため、次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍(効果1ターン) |
竜神王のつるぎ | ドラゴンソウル 単体に530%のデイン属性斬撃ダメージ後、自身に竜気を宿す。竜気は敵味方の戦闘行動により確率で上昇する(竜気最大時威力750%) 竜神王の覇気 戦闘開始時に3ターンの間、確率で敵1体の攻撃力をダウン、自分が受ける悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ。さらに4ターンの間、自身に竜気を宿す |
高難度「かがみに映るもの」のおすすめ編成
回復役2人のおすすめパーティ
高難度攻略におすすめの回復役2人編成。敵は複数の状態変化/状態異常効果付きのスキルを使ってくるのに加え、攻撃による被ダメージが大きいので、まもりのたて効果を維持しつつ、余裕を持って回復するのが重要だ。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
ゴッドハンド | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う ・1ターン目はまもりのたてを使う ・2ターン目以降はひたすら攻撃する 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する |
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧・強を狙う ・1ターン目はまもりのたてを使う ・2ターン目以降は攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する ・攻撃力ダウンを狙う |
大神官 | ・メイン回復役のこころ道は祈道中心、サブ回復役のこころ道は舞道中心にするのがおすすめ ・回復や補助スキルを使いつつ、固有特性の発動を狙う ・1ターン目はまもりのたてを使う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する 【余裕があるタイミングで】 ・まもりのたて効果を更新する ・おすそわけ発動時にスカラを使う ・攻撃力ダウンを狙う |
高難度「かがみに映るもの」攻略の事前準備
- 有用なアイテムを確保しておく
- 耐性付きの防具を優先して装備する
- 回復役はまもりのたてを使えるようにする
- 攻撃減を使えるようにしておく
- 怪人特攻を上げて与ダメージアップ
有用なアイテムを確保しておく
高難度はメガモン戦などに比べると難易度が高い。MP回復手段の「まほうのせいすい」や蘇生手段の「せかいじゅのは」などのアイテムはたくさん使う可能性があるので、十分確保したうえで挑戦したい。
オーブ系のアイテムは緊急時に使うと非常に強力
オーブ系のアイテムの例 | |
---|---|
ウォークフェスオーブ | 感謝のオーブ |
まほうのせいすいなどの入手しやすいアイテムに加え、期間限定パスの購入特典などでもらえる味方全体のHPとMPを全回復するアイテムも存在する。戦闘中の打開策として重宝するので、ここぞという場面で使いたい。
耐性付きの防具を優先して装備する
出現する2体はどちらも怪人系のモンスター。使ってくるスキルの属性が多いため、最優先で怪人耐性を上げてすべての攻撃の被ダメージ軽減を狙おう。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | - | - | - | - |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% (※1凸時) |
夏狐の面 | 伝説の勇者のはちがね | 妖魔の艶髪 | ホーリーハット | |
体上 | +5% | +5% | - | - |
マッスルボディ | ノーブルコート上 | - | - | |
体下 | +5% | +3% | - | - |
マッスルパンツ | ノーブルコート下 | - | - | |
アクセ | - | - | - | - |
- | - | - | - |
盾 | +5% | +5% (※1凸時) | +2% (※全属性) | - |
---|---|---|---|---|
死神の盾 | 魔狼の盾 | ウロボロスのたて | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +5% |
ロトのかぶと | りゅうおうのかぶと | 聖盾騎士のかぶと | 闇騎士のヘルム | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
魔勇者の冥衣上 | グリザードファー | 酒場のルイーダの服上 | ラーミアの霊衣上 | |
体下 | +5% | +5% | +3% | - |
ロトのよろい下 | りゅうおうローブ下 | 小悪魔スーツ下 | - | |
アクセ | +3% | +3% | +1% (※全属性) | - |
あくまのしっぽ | 魔女のイヤリング | 記念大王の指輪4th | - |
盾 | +2% (※全属性) | - | - | - |
---|---|---|---|---|
ウロボロスのたて | - | - | - | |
頭 | +5% | +5% | - | - |
ラーミアの冠帽 | デスピサロのかぶと | - | - | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
黒王のメタルキング鎧上 | 歴戦の戦士のよろい上 | 伝説の勇者のころも上 | さすらいの剣士の服上 | |
体下 | +5% | +5% | +5% | - |
マッスルパンツ | 冥獣の装束下 | デスピサロのよろい下 | - | |
アクセ | +5% | +1% (※全属性) | - | - |
はぐメタのお守り | 記念大王の指輪4th | - | - |
盾 | +2% (※全属性) | +2% (※3凸時) | - | - |
---|---|---|---|---|
ウロボロスのたて | 盟友の大盾 | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +5% |
王宮魔術師帽 | ロトのかぶと | りゅうおうのかぶと | 聖女のティアラ | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
フォーチュンドレス上 | ブレアのよろい上 | あぶない水着'23上 | 勇車のジャケット | |
体下 | +6% (※1凸時) | +5% | +5% | +5% |
ラダトームのよろい下 | 王宮魔術師ローブ下 | ロトのよろい下 | りゅうおうローブ下 | |
アクセ | +3% | +1% (※全属性) | - | - |
ビーナスのなみだ | 記念大王の指輪4th | - | - |
回復役はまもりのたてを使えるようにする
行動封じ系の状態異常は非常に厄介なので、少なくとも回復役はまもりのたて効果で防げるようにしておこう。大神官はこころ道でまもりのたてを使えるようにするのもあり。
まもりのたてを使う他の手段攻撃減を使えるようにしておく
同時に2体を相手する関係から、少しでも被ダメージを抑えて回復が間に合うようにする必要がある。メガモン戦と同様にマリーンには攻撃減が効きやすいため、サブ攻撃役もしくはサブ回復役が攻撃減を使えるようにしておきたい。
攻撃減を使う手段怪人特攻を上げて与ダメージアップ
ジュリアンテ/マリーンともに怪人系なので、怪人特攻を上げると与ダメージ量が上がる。属性ダメージアップに加え、こころや心珠などで怪人特攻を上げて効率良くダメージを与えていこう。
怪人特攻を上げるおすすめの手段
怪人系心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
---|---|
撃・怪人系の心珠 | おすすめ度:★★★ 怪人系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
竜魔人バラン | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+8% 悪魔系へのダメージ+8% 怪人系へのダメージ+8% 全属性耐性+5% |
ブルデビル | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+10% 怪人系へのダメージ+10% ドラゴン系へのダメージ+5% イオ属性耐性+7% 怯え耐性+7% |
ホラービースト(覚醒) | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% けもの系へのダメージ+5% 怪人系へのダメージ+5% ヒャド属性耐性+7% 混乱耐性+7% |
バンユウ | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+5% 怪人系へのダメージ+10% 眠り成功率+10% 悪い状態変化耐性+5% |
おににゅうどう | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% 怪人系へのダメージ+7% メラ属性耐性+5% |
高難度「かがみに映るもの」の攻略と対策
- 回復役はまもりのたてを使う
- マリーンに攻撃減を入れつつ先に倒す
- 余裕があれば守備力を上げる
- ジュリアンテだけになれば早期撃破を狙う
- HPは常に900以上を維持する
回復役はまもりのたてを使う
ジュリアンテとマリーンは複数の状態変化と状態異常を使ってくる。回復役の行動を封じられてしまうのが最も危険なので、少なくとも回復役はまもりのたてを使って戦おう。
マリーンに攻撃減を入れつつ先に倒す
マリーンは残りHP量に関係なく、呪力解放で火力を上げてくるのに加え、数ターンおきにギガントハンマーを使ってくる。マリーンを後回しにすると回復が追いつかない可能性が高いため、マリーンに攻撃減を入れつつ先に倒してしまうのがおすすめだ。
余裕があれば守備力を上げる
ジュリアンテとマリーンともに物理攻撃が多めなので、被ダメージを軽減するのに守備力を上げるのも有効。大神官のおすそわけが発動時には積極的にスカラを使っていきたいところ。
ジュリアンテだけになれば早期撃破を狙う
マリーンを倒すと、ジュリアンテは残りHPに関係なくバイキルトを使ってくる。バイキルト後の物理攻撃の被ダメージはかなり大きいため、なるべく短期決戦に持ち込みたい。攻撃力アップやアンコールなどを駆使して早期撃破を狙おう。
HPは常に900以上を維持する
ジュリアンテはそこそこの頻度でピオリムを使ってくる。ピオリムによって敵と味方の行動順が前後しやすいため、余裕を持ってHP回復はしておきたい。敵の行動パターンや被ダメージ量を考えると、HPは常に900以上を維持して戦いたい。
バイキルト後の全体痛恨の被ダメージの様子
ジュリアンテの全体痛恨では、全体が900ほどのダメージを受ける。守備力無視の攻撃のため、守備力アップでは対策できない点はおさえておこう。
ギガントハンマーによる被ダメージの様子
マリーンは呪力解放後に最大で斬撃体技の威力を2段階上げてくる。耐久力の低いキャラは1,000超えのダメージを簡単に受けてしまうので、攻撃減や怪人耐性/守備力アップなどを準備しておく必要がある。
高難度「かがみに映るもの」の基本情報
開催期間
開催期間 | 3/7(火)15:00~4/18(火)14:59まで |
---|
「歪められた真実とラーのかがみ」の高難度クエストが開催。今回は超高難度ではなく「高難度」なので、戦闘は1戦のみだ。
クリアする優先度は低め
高難度「かがみに映るもの」をクリアすることで限定称号と100万Gが手に入る。ただし、ジェムやアクセサリーなどの報酬はないので、ゴールドが不足している場合や腕試しをしたい場合に挑戦してみるといい。
クリア時にもらえる限定称号
ドラクエウォークの関連記事
イベント最新記事
攻略最新記事
ガチャ最新記事
人気のランキング記事
最強こころセット | 最強こころランキング |
最強武器ランキング | 最強モンスターランキング |
ログインするともっとみられますコメントできます