ドラクエウォーク(DQW)の魅了に関するスキルや呪文をはじめ、魅了耐性の装備(こころ/防具/心珠)や、魅了の効果と対策/対処法、解除の方法も掲載しています。
属性と状態異常のまとめはこちら魅了の基本情報
魅了の効果
アイコン | 説明 |
---|---|
・コマンドを受け付けず、敵に有利な行動を勝手に取る ・味方の全体攻撃の対象になる ・味方の回復行動の対象外になる ・ランダムな味方に通常攻撃をするようになる ・物理攻撃を受けるとたまに解除される ・効果は2ターン継続(3回目の行動で切れる) ・重ねがけはできない |
命令できず味方を攻撃してしまう
魅了にかかった味方は、通常攻撃を勝手にして他の味方を攻撃するようになる。ムチやブーメランを装備している味方が魅了になると、通常攻撃で全ての味方を攻撃するので非常に危険だ。
ターゲットとしては敵扱いになる
魅了にかかった味方は、他の味方の全体攻撃によってダメージを受けてしまう。また他の味方からの回復や補助も受けられない。
放置すると危険なのであえて倒すのも手
魅了にかかった味方を放置すると、その味方の通常攻撃によって他の味方がダメージを受けてしまう。被ダメージが増加する原因になり回復が追いつかなくなる可能性があるので、放置せずあえて倒すという選択肢を取るのも悪くない。倒したらすぐに蘇生すればOK。
魅了の対処法
- まもりのたて効果で事前に防ぐ
- ビンタなどの解除効果のあるスキルを使う
- しおかぜクッキーを使って解除する
(※過去の期間限定品のため、現在は入手不可) - ターン経過で自然回復するのを待つ
- 物理攻撃を受けて解除する(確率)
- 魅了耐性を上げておき、かかる可能性を下げる
- 海賊のダーマの試練をクリアしている状態で海賊/ニンジャ/ドラゴンを編成し、パーティスキル「すべての状態異常耐性+10%」を発動する
- あえてかかった味方をすぐに倒し、蘇生して治す
魅了の関連スキル
敵に魅了を与えるスキル
スキルと効果 | 使う手段 |
---|---|
しおさいのセレナーデ改 敵全体にバギ属性か属性の無い360%体技ダメージを与え、自身に闘魂を付与。闘魂状態が3のとき、追加で敵1体を耐性を無視して魅了し闘魂を解除 | クレセントムーン |
凶兆のタロット タロットカードによる占い結果に応じて敵全体に特定の状態異常を付与する(この状態異常はごくまれに耐性を無視して付与される) | しんぴの水晶 |
ゴールデンタイム 戦闘開始時に黄金の輝きにより、まれに敵全体を1ターンの間耐性を無視して魅了する。メタル系の敵には確率が100%になる | ゴールデンクレイモア |
ゴールデンクラッシュ 敵全体に490%のジバリア属性斬撃ダメージ(メタル系に+48)。ごくまれに敵1体の耐性を無視して魅了し、敵を倒す毎にMPが10回復 | ゴールデンクレイモア |
セクシービーム 敵1体に攻・魔複合威力375%のドルマ属性体技ダメージを与え、たまに魅了あるいは混乱状態にする | みわくのリボン |
ウルトラハッスルダンス 仲間全員のHPを回復し、まれに敵1体を1ターンの間魅了する(この魅了は敵の耐性や味方の成功率UPの影響を受けない) | エンジェルロッド |
魅惑の大水球改 敵1体にヒャド属性の特大呪文ダメージを与え、たまに魅了する | オーシャンウィップ |
ぱふぱふ 敵1体を魅了する | オーシャンウィップ ダンシングロッド 神鳥の杖 みわくのリボン あぶない髪飾り'21 あぶない水着'21上 あぶない水着'21下 |
チャーム 敵1体をたまに魅了する | クレセントムーン |
味方の魅了を解除するスキル
スキルと効果 | 使う手段 |
---|---|
聖女の恵み改 味方全体のHPを回復し、混乱を治す。さらに追加でまれに魅了を治す。回復量は錬成前と錬成後で変化なし。回復魔力の上限は650。 | 聖女のこん |
ビンタ 味方1人の混乱と魅了を解除する | ハンマースピア |
魅了耐性の装備
魅了耐性のこころ
モンスター | 特殊効果 |
---|---|
エビルマージ | キアリク こころ最大コスト+4 魅了耐性+5% |
メガトンケイル | メガトンブロウ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+10% ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+7% 悪魔系へのダメージ+5% 魅了耐性+10% 混乱耐性+10% |
堕天使エルギオス | こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% ????系へのダメージ+3% ドルマ属性耐性+10% 魅了耐性+7% |
ギュメイ将軍 | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% けもの系へのダメージ+10% 魅了耐性+10% 混乱耐性+10% 【短剣】会心率+2% 【片手剣】スキルの斬撃ダメージ+4% 【両手剣】全属性ダメージ+4% |
妖魔ジュリアンテ | こころ最大コスト+4 バギ属性ダメージ+12% ギラ属性ダメージ+12% ジバリア属性耐性+5% 魅了耐性+5% |
ゆうれい船 | こころ最大コスト+4 ドルマ属性耐性+7% 混乱耐性+10% 怯え耐性+10% 魅了耐性+10% HP50%以下のときスキルの斬撃・体技ダメージ+10% |
さくらボンボン | こころ最大コスト+4 魅了耐性+3% |
クイーンスライム | バーハ 戦闘時のハッスルダンスHP回復効果+20% こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+7% 魅了耐性+5% 呪い耐性+5% |
スライムボーグ | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+5% ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+7% マシン系へのダメージ+5% 毒耐性+5% 魅了耐性+5% |
イブール | こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+7% 魅了耐性+7% 混乱耐性+7% メラ属性耐性+5% |
オオヌシガルーダ | こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% メラ属性じゅもんダメージ+7% バギ属性じゅもんダメージ+7% 魅了耐性+5% |
闇の覇者竜王 | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% 【大魔道士】じゅもんダメージ+5% ギラ属性ダメージ+7% メラ属性ダメージ+6% ドルマ属性ダメージ+5% ターン開始時MPを6回復する 混乱耐性+10% 魅了耐性+10% デイン属性耐性+10% |
アークデーモン | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% イオ属性斬撃・体技ダメージ+10% デイン属性耐性+10% 魅了耐性+10% |
オルゴ・デミーラ(強敵) | こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% ドルマ属性じゅもんダメージ+8% ギラ属性じゅもんダメージ+5% ジバリア属性耐性+7% 魅了耐性+7% |
ガルーダ | こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% バギ属性斬撃・体技ダメージ+5% スキルHP回復効果+5% ジバリア属性耐性+7% 魅了耐性+7% |
モテモテ | こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% デイン属性じゅもんダメージ+5% 魅了耐性+5% |
ボボンガー | こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+10% 封印耐性+10% 呪い耐性+10% 魅了耐性+10% |
ヘルコンドル | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% バギ属性斬撃・体技ダメージ+7% メラ属性斬撃・体技ダメージ+7% ジバリア属性耐性+7% 魅了耐性+7% |
じんめんじゅ | こころ最大コスト+4 魅了耐性+5% |
りゅうおう | マホトーン こころ最大コスト+4 ターン開始時MPを6回復する じゅもんダメージ+10% ドルマ属性耐性+5% 混乱耐性+10% 魅了耐性+10% |
闇の覇者りゅうおう | マホトーン こころ最大コスト+4 ターン開始時MPを10回復する じゅもんダメージ+10% ドルマ属性じゅもんダメージ+15% ドルマ属性耐性+10% 混乱耐性+10% 魅了耐性+10% |
ももいろ三姉妹 | こころ最大コスト+4 バギ属性じゅもんダメージ+7% スキルHP回復効果+5% 魅了耐性+5% |
おまつリッカ | いやしの祭りばやし こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+7% 麻痺耐性+10% 眠り耐性+10% 魅了耐性+10% |
ハロウィンルイーダ | マホトーン こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% 封印成功率+20% 魅了耐性+20% |
ディーゼル | こころ最大コスト+4 バギ属性耐性+5% 魅了耐性+5% |
魅了耐性の防具
たて
装備 | 主な特殊効果 |
---|---|
なし | - |
あたま
装備 | 主な特殊効果 |
---|---|
スラミチヘッド | 魅了耐性+5% |
ゴメちゃんヘッド | 魅了耐性+5% |
金のスラミチヘッド | 魅了耐性+5% |
よろい上
装備 | 主な特殊効果 |
---|---|
なし | - |
よろい下
装備 | 主な特殊効果 |
---|---|
あぶない水着24下 | ふきとばし耐性+5% 魅了耐性+5% ふきとばし耐性+5% 魅了耐性+5% じゅもんHP回復効果+5% 【晴れ】スキルHP回復効果+2% 【大神官】スキルHP回復効果+1% |
天使のレオタード下 | 転び耐性+5% DQ6イベントモンスターへの耐性+10% 魅了耐性+5% 転び耐性+10% 魅了耐性+5% 【大神官】みかわし率+1% とくぎHP回復効果+5% 【大神官】スキルHP回復効果+2% |
セラフィの服下 | 魅了耐性+5% 守備減耐性+10% 魅了耐性+5% 守備減耐性+5% とくぎHP回復効果+5% 【大神官】スキルHP回復効果+2% |
竜神の鎧下 | 攻撃減耐性+10% ドルマゲスへの耐性+10% 魅了耐性+5% じゅもん耐性+1% 攻撃減耐性+10% 魅了耐性+5% 【晴れ】デイン属性斬撃・体技ダメージ+3% デイン属性斬撃・体技ダメージ+6% 【バトマス】会心率+3% |
セイレーンドレス下 | 毒耐性+5% 魅了耐性+5% 毒耐性+10% 魅了耐性+5% 【スパスタ】スキルの体技ダメージ+1% バギ属性斬撃・体技ダメージ+5% 【スパスタ】戦闘時のハッスルダンスHP回復効果+2% |
炎獅子の装束下 | 幻惑耐性+10% 魅了耐性+5% 幻惑耐性+10% 魅了耐性+5% 【レンジャー】スキルの体技ダメージ+1% メラ属性斬撃・体技ダメージ+5% 【レンジャー】みかわし率+1% |
黒嵐のローブ下 | 魅了耐性+5% 攻撃減耐性+5% ギガンテスへの耐性+10% 魅了耐性+5% バギ属性斬撃・体技ダメージ+3% |
砂海のころも下 | 魅了耐性+3% |
アクセサリー(錬金前)
装備 | 主な特殊効果 |
---|---|
聖堂騎士団の指輪 | 魅了耐性+3% |
アクセサリー(錬金後)
装備 | 主な特殊効果 |
---|---|
なし | - |
魅了耐性の心珠
心珠 | S | A | B | C | D |
---|---|---|---|---|---|
オオヌシの心珠 | +5% | +3% | 0% | - | - |
魅了耐性の心珠 | +10% | +7% | +5% | +3% | +1% |
関連記事
各属性の武器とダメージアップの手段
各属性の耐性を上げる手段
各状態異常・状態変化のスキルと耐性手段
各系統の耐性を上げる手段
その他
呪文威力減 | 呪文耐性減 |
ブレス威力減 | ブレス耐性減 |
悪い状態変化耐性 | すべての状態異常耐性 |
斬撃耐性 | 体技耐性 |
呪文耐性 | ブレス耐性 |
全属性耐性 | 超撃耐性 |
会心率アップ | ガード率アップ |
属性バースト | フォース付与 |
状態変化の解除 |
ログインするともっとみられますコメントできます