ドラクエウォーク(DQW)の竜気・神気・勇者の覚醒・会心ラッシュとは何かを解説しています。竜気・神気・勇者の覚醒・会心ラッシュの仕様、倍率、段階をはじめ、関連スキルや効果、上昇のやり方、確率、使える武器/装備なども掲載しています。
竜気・神気・勇者の覚醒・会心ラッシュとは
仕様
竜気のアイコン |
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神気のアイコン |
勇者の覚醒のアイコン |
会心ラッシュのアイコン |
■竜気・神気・勇者の覚醒・会心ラッシュは特定のスキルを使用することで溜まる ■竜気・神気・勇者の覚醒・会心ラッシュは最大で4段階まで上昇し、段階に応じてスキルの威力や効果などが変化する。変化する内容はスキルによって異なる。 ■竜気と神気の効果は4ターン継続し、段階が上昇しても効果のターンは延長されない ■勇者の覚醒と会心ラッシュの効果は6ターン継続し、段階が上昇しても効果のターンは延長されない |
竜気・神気・勇者の覚醒・会心ラッシュは簡単に説明すると、溜まれば溜まるほどスキルの威力や特殊効果が上昇する効果のこと。竜気・神気・勇者の覚醒・会心ラッシュは最大で4段階まで上昇すると覚えておこう。
ドラゴンソウルの竜気の倍率
効果Lv | ドラゴンソウルの倍率 |
---|---|
Lv0 | 530% |
Lv1 | 550% |
Lv2 | 570% |
Lv3 | 600% |
Lv4 | 750%(※必中) |
神気の詳細
効果Lv | 詳細な効果 |
---|---|
Lv0 | スキル攻撃後、自身に神気を宿す |
Lv1 | スキル攻撃後、バギ属性呪文小ダメージで1回追撃する |
Lv2 | スキル攻撃後、バギ属性呪文小ダメージで2回追撃する |
Lv3 | スキル攻撃後、バギ属性呪文小ダメージで3回追撃する |
Lv4 | スキル攻撃後、バギ属性呪文小ダメージで3回追撃+バギ属性呪文大ダメージで1回追撃 |
※神気は光創神のつえで使える。
勇者の覚醒の詳細
効果Lv | 詳細な効果 |
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Lv1 | スキル攻撃後、たまに敵1体に威力100%のデイン属性斬撃で追撃する |
Lv2 | 自身の会心率を上げる ※約30%上昇 |
Lv3 | スキル「破幻の剣閃」の状態変化を解除する確率がかなり上がる。さらに自身がかかる悪い状態変化とすべての状態異常を防ぐ ※通常だと50%程度の解除率が100%に上昇 |
Lv4 | Lv1の追撃効果がギガスラッシュに変化する(敵全体に威力230%のデイン属性斬撃ダメージ) |
会心ラッシュの詳細
効果Lv | 詳細な効果 |
---|---|
Lv1 | スキル攻撃後、まれにランダムな敵に必ず会心となる150%の斬撃で追撃する |
Lv2 | スキル攻撃後、たまにランダムな敵に必ず会心となる150%と200%の斬撃で追撃する ※合計350% |
Lv3 | スキル攻撃後、ランダムな敵に必ず会心となる150%と200%と250%の斬撃で追撃する ※合計600% |
Lv4 | スキル攻撃後、ランダムな敵に必ず会心となる150%と200%と250%と300%の斬撃で追撃する ※合計900% スキル「魔族連携・じごくの魔氷」とスキル「魔族連携・邪風つうこん撃」の状態変化を解除する確率がかなり上がる ※通常だと50%程度の解除率が100%に上昇 |
効果Lvを上昇させる方法
竜気・神気・勇者の覚醒・会心ラッシュはHP回復した際や敵からダメージを受けたときなどの、特定の戦闘行動を受けたときに確率で上昇する。竜気・神気・勇者の覚醒・会心ラッシュが上昇する確率は段階ごとに確率が異なり、段階が高いほど上がりにくい。
段階ごとの上昇する確率
1→2段階目 | 2→3段階目 | 3→4段階目(最大) |
---|---|---|
約60% | 約40% | 約20% |
効果Lvが上昇する戦闘行動
- スキル・道具によるHP回復
- 敵からのダメージ
- 特定の状態変化
※いずれも一部の行動は抽選対象外がある
対象の状態変化
攻撃力アップ | 守備力アップ | すばやさアップ |
呪文耐性アップ | ブレス耐性アップ | ガード率アップ |
みかわし率アップ | 次の攻撃ダメージアップ | 斬撃・体技ダメージアップ |
呪文威力アップ | 呪文回復量アップ | ブレス威力アップ |
会心率アップ | 魔力の暴走率アップ | 斬撃・体技耐性アップ |
とくぎHP回復量アップ | 受けるスキルHP回復量アップ | スキルダメージアップ |
※状態変化1段階目でも2段階目でも竜気・神気・勇者の覚醒・会心ラッシュ上昇の対象となる。
※今後、上記以外にも対象となる状態変化が追加される可能性がある。
効果Lv早く最大にする方法
補助スキルをできるだけ多く使う
竜気・神気・勇者の覚醒・会心ラッシュを上昇させるための戦闘行動で最も手軽なのは、補助スキルを使って確実に試行回数を稼いでいくことだ。「バイシオン」や「スカラ」など、対象の戦闘行動は武器に関係なく使えるものも多くあるので、戦闘ごとに相性がいい補助スキルを選択するといい。
回復行動と敵からのダメージはあくまでおまけ
回復行動と敵からのダメージで竜気・神気・勇者の覚醒・会心ラッシュを上昇させるには、敵の行動が絡むので試行回数を稼ぎにくい。ただ例外として、敵の行動パターンが決まっているときには活用できるかもしれない。
使用キャラの行動順を遅くする
竜気・神気・勇者の覚醒・会心ラッシュを早く最大にするには運要素も絡んでくるため、1回でも多く特定の戦闘行動を受ける必要がある。そのため、竜気・神気・勇者の覚醒・会心ラッシュを使うキャラの行動順を遅くすることで、補助役が状態変化を付与→竜気・神気・勇者の覚醒・会心ラッシュ対象者が行動するという流れを作ると、上昇させる機会を増やせる。
2ターン目攻撃時に最大を目指す場合の行動例
職業 | 事前準備と立ち回り方 |
---|---|
魔法戦士 | 【事前準備】 ・すばやさを上げておく 【立ち回り方】 ・1ターン目はバトルマスターにバイシオンをかける ・2ターン目もバトルマスターにバイシオンをかける |
バトルマスター | ※竜気の対象者 【事前準備】 ・行動順を最も遅くしておく 【立ち回り方】 ・1ターン目はきあいためを使う ・2ターン目は戦鬼解放をして攻撃をする ・2ターン目時点で竜気が最大なら、3~4ターン目も竜気が最大の状態で行動できる |
レンジャー | 【事前準備】 ・すばやさを上げておく 【立ち回り方】 ・1ターン目はフバーハをかける ・2ターン目もフバーハをかける |
賢者 | 【事前準備】 ・すばやさを上げておく 【立ち回り方】 ・1ターン目はバトルマスターにスカラをかける ・2ターン目は全体回復をする |
上記の行動例だと、2ターン目にバトルマスターが攻撃するまでの間に、竜気の上昇判定がある戦闘行動を味方の行動だけで合計7回受けられる。行動順を調整することで、少しでも早く竜気最大の状態でスキルを使えるようにするのも重要だ。
ダメージを受けても上昇を狙える
竜気・神気・勇者の覚醒・会心ラッシュを使うキャラのすばやさを低くしておくと、敵が先に行動してくるようになる。敵が先に行動して竜気・神気・勇者の覚醒・会心ラッシュを使うキャラにダメージを与えてくれれば竜気・神気・勇者の覚醒・会心ラッシュが上がるかもしれないので、試行回数を増やすという意味で敵からのダメージを利用するのもあり。
※メガモンやギガモン戦などでは、すばやさに関係なく敵が一番最後に動いてくる場合もある。
使用時の注意点
効果Lvの上昇は1ターンに1度まで
「竜気・神気・勇者の覚醒・会心ラッシュを上昇させるのは、敵・味方1体ごとに行動回数に関わらず1ターン1度まで」という制限がある。
例:1ターンの間に同じキャラに複数回アンコールをかけて行動させても、そのキャラの行動では1度までしか竜気・神気・勇者の覚醒・会心ラッシュを上昇させることはできない。
減衰効果の打ち消しでも上昇する
例:攻撃力1段階ダウンの状態で攻撃力1段階アップを受け、状態が打ち消された場合も竜気・神気・勇者の覚醒・会心ラッシュの上昇は発生する。
ガードやみかわし時などは対象外
ガードやみかわしなど、実際にダメージが発生しない場合は上昇の対象に含まない。
継続回復や自動回復は対象外
例:「野盗の心得」や「おはらい」、「ターン開始時にHPを6回復」
トラップやカウンター、継続ダメージも対象外
例:闇の覇者りゅうおうが使う「誘惑のトラップ」や「ジバリーナ」、「猛毒」や「マホターン」による呪文反射
仲間からの攻撃では上昇しない
例:「混乱」や「魅了」などの状態変化にかかった味方からの被ダメージ
関連するスキル/武器/装備
関連するスキル一覧
スキル | 効果 使える装備 |
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会心ラッシュ | 消費MP:20 戦闘開始時に6ターンの間、自身に会心ラッシュを付与。攻撃スキル使用後に四天王による会心の一撃が確率で発生。敵味方の戦闘行動により効果Lvが上がり、威力・回数・発生確率が上昇 魔力の宝剣 |
魔族連携・じごくの魔氷 | 消費MP:50 敵1体に威力710%のヒャド属性斬撃ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除。会心ラッシュLv最大で解除確率上昇 魔力の宝剣 |
魔族連携・邪風つうこん撃 | 消費MP:50 敵1体に攻・魔複合の威力415%のバギ属性斬撃ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除。会心ラッシュLv最大で解除確率上昇 魔力の宝剣 |
勇者の覚醒 | 消費MP:20 戦闘開始時に「勇者の覚醒Lv1」を付与する。Lvは敵味方の戦闘行動により確率で上昇し、Lvに応じた追加効果が発生する(効果6ターン) ラミアスのつるぎ |
ゴッドアロー | 消費MP:46 敵1体にバギ属性呪文絶大ダメージを与え、自身に神気を宿す(神気は敵味方の戦闘行動で確率で上昇)。神気段階に応じたバギ属性呪文で追撃する 光創神のつえ |
竜神王の覇気 | 消費MP:16 戦闘開始時に3ターンの間、敵1体の攻撃力を下げ、自分が受ける悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ。さらに4ターンの間、自身に竜気を宿す 竜神王のつるぎ |
ドラゴンソウル | 消費MP:36 敵1体に威力530%(竜気最大時750%)のデイン属性斬撃ダメージを与え自身に竜気を宿す。竜気は敵味方の戦闘行動により確率で上昇する 竜神王のつるぎ |
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