0


twitter share icon line share icon

【ドラクエウォーク】超会心とは?倍率は?【DQウォーク】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドラクエウォーク】超会心とは?倍率は?【DQウォーク】

ドラクエウォークの超会心の一撃を解説した記事です。超会心とは何かをはじめ、倍率、発生率を上げる方法、使える武器/装備などを掲載しています。

目次

超会心の仕様

超会心とは

・特定のスキルでのみ発動し、会心の一撃に比べて威力が高い

・発動確率は会心の一撃と同じ

・メタルボディを持つモンスターに超会心の一撃が発動した場合、会心の一撃と同様にダメージは1にならない

超会心の一撃は、特定のスキルで会心の一撃が発生した際に発動する。会心が超会心に変化し効果が上がるため、会心の一撃の上位互換と言える。なお超会心と会心の主な違いは、特定のスキルでのみ発動し、超会心の一撃の方が威力が高いという点だけだ。

超会心の倍率は2.5〜3倍ほど

※ミリオンダガーのスキルから判断しています。今後実装される超会心の武器では異なる可能性があります。

ミリオンダガーのスキルで超会心が発生した際のダメージ量を確認すると、通常時の威力に比べておよそ2.5~3倍だった。ただ通常の会心と同様に、スキルによって倍率が異なる可能性も考えられる。

【参考】インフィニティエッジの超会心のダメージ

インフィニティエッジの与ダメージ量

上記画像では中央のおおがらすにのみ超会心が発生し、7,124ダメージを与えている。

【参考】トライピアッサーの超会心のダメージ

トライピアッサーの与ダメージ量

トライピアッサーではエビルソーサラーに対して、超会心発生時含めて「2,423+990+987」の合計4,400ダメージ。

スキル説明文で超会心の対象かを判断可能

トライピアッサーの与ダメージ量

超会心の一撃が発動するスキルには、上記画像のトライピアッサーのように、超会心の一撃に変化する旨が記載してある。この記載がないスキルでは超会心は発生しない。

「ミリオンダガー」+「ばくれつけん」などは?

超会心の一撃を発生させるスキル持ちの「ミリオンダガー」を装備して、バリゲーン(覚醒)のこころの「ばくれつけん」を使っても、超会心の一撃は発生しない。そのため重要なのは、武器ではなく特定のスキルであるかどうかだ。

超会心の発生率を上げる方法

会心率を上げる

ステータスの会心率

超会心を発生しやすくするには、単に会心率を上げれば良い。会心率が高ければ高いほど超会心の一撃の発生確率も上がる。また単発攻撃より多段攻撃のほうが、1回あたりの行動での超会心が発生する期待値は高い。

会心率を伸ばせる防具/こころ一覧

バトマス系の職業編成で会心率が上がる

バトルマスターのパーティスキル

バトルマスターのダーマの試練を達成すると、パーティスキルで「パーティ全員の会心率+2%」を習得する。バトルマスターもしくはゴッドハンド/魔剣士をパーティに編成するだけで効果を得られるので、より会心率を高めたいときは意識して編成したい。

超会心に関連する武器/装備

超会心に関するスキル一覧

スキル効果
使える装備
最強の剣士の心得消費MP:9
戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与する
らいめいのけんらいめいのけん
再燃の闘志消費MP:最大MPの25%
自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与する(効果3ターン)
らいめいのけんらいめいのけん
覇王斬消費MP:50
敵1体に威力900%の斬撃ダメージを与え、まれに直撃する(このスキルで会心の一撃が発生すると、超会心の一撃になり効果が上がる)
ぎんがのつるぎぎんがのつるぎ
ゴッドばくれつけん消費MP:42
敵1体に威力130%の体技ダメージを6回与える(このスキルで会心の一撃が発生すると超会心の一撃になり効果が上がる)
武神の剛拳武神の剛拳
轟瞬撃消費MP:25
敵全体に威力340%の体技ダメージを与える(このスキルで会心の一撃が発生すると超会心の一撃になり効果が上がる)
武神の剛拳武神の剛拳
インフィニティエッジ消費MP:35
敵全体に威力460%の斬撃ダメージを与える(このスキルで会心の一撃が発生すると超会心の一撃になり効果が上がる)
ミリオンダガーミリオンダガー
トライピアッサー消費MP:30
敵1体に威力170%の斬撃ダメージを3回与える(このスキルで会心の一撃が発生すると超会心の一撃になり効果が上がる)
ミリオンダガーミリオンダガー

ドラクエウォークのスキルの関連記事

スキル一覧

属性別のスキルはこちら

各状態異常・状態変化別のスキルはこちら

その他のスキル関連記事

この記事を書いた人
ハルク
ハルク

ドラクエウォークはリリース時からプレイしています。
ナンバリングタイトルもよく遊んでいます!

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
リセマラ
最強ランキング
最強こころ
最強仲間
最強装備
最新イベント情報
4.5周年記念ウォークフェス
特級職
ギガモンスター攻略
メガモンスター攻略
強敵攻略
ほこら攻略
覚醒千里行攻略
錬金百式攻略
古代の遺跡攻略
超連戦組手攻略
ガチャ関連
開催中のガチャ
異世界情報(CM)関連
宝の地図関連
カジノ関連
仲間モンスター関連
装備関連
武器錬成
こころ関連
心珠関連
職業関連
馬車関連
お土産関連
ストーリー攻略
攻略お役立ち
初心者おすすめ記事
×